Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZFの作例がCarl Zeiss Camera Lens Newsに2009年04月03日 00時00分00秒

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。お返事は少しずつさせていただきます。m(_ _)m

先月末に独Cral ZeissのCamera Lens Newsが更新されて31号が掲載されていた。そこには新レンズDistagon T* 2.8/21 ZFの作例が載っていた。Distagon T* 2.8/21 ZFの製品紹介ページにも作例は載っていたのだが、そちらは歪曲収差などがわかりにくい作例だった。Camera Lens News #31の作例の方は歪曲収差の具合がよく分かる作例であった。
Camera Lens News #31(zeiss.de)
Distagon T* 2,8/21 ZF – Indoor Shots with the New Ultra-Wide-Angle Lens(Camera Lens News:zeiss.de)

作例を見るとさすがZeiss、歪曲収差はピシッと補正されている。ただ、The three-storey, barrel-vaulted ballroom known as the “Bärensaal” (Bear Hall) is located in the middle of the “Altes Stadthaus”.というキャプションの付いた作例をみると、周辺部の直線はほとんどまっすぐ(どちらかというとほんの僅か糸巻き型の歪曲)だが中間部分でやや樽型の歪曲があるのが分かる。画角によって歪曲に変化のある陣笠型の歪曲収差なのだろうか。もう少し歪曲収差の分かる作例が欲しい。なお、Camera Lens News #31の作例は全部Nikon D700に三脚使用とのこと。こういうのはフィルムで撮って欲しいよなぁ。ちょっとがっかり。

このところDistagon T* 2,8/21 ZFのニュースを扱ってなかったのはちょっと忙しいとか他のネタがあったからでもあるのだが、一番の理由はDistagon T* 2,8/21 ZFの値段が予想よりも高くて自分には買えないことが分かったから(笑)。もう少し安くならないかなぁ。それでも、大きくて重いレンズなのですぐに買いたいとはなかなか思えないのだが。Ai Nikkor 20mm F2.8Sが絞り開放だと周辺減光がある(一段絞ると改善)ので、Distagon T* 2,8/21 ZFの絞り開放時の描写ももう少しよく見てみたい。しかし、Ai Nikkor 20mm F2.8SとDistagon T* 2,8/21 ZFは、値段も大きく違うが、大きさ重さも全然違うなぁ(下の「関連」リンク先にスペック比較表あり)。

なお、Distagon T* 2,8/21 ZFは日本国内での発売予定が延期されて未定になっている。
コシナ、「ディスタゴンT* 2.8/21」を発売延期(デジカメWatch)

【関連】
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZFの噂(追記あり) ― 2008年09月16日

コメント

_ maple ― 2009年04月03日 11時08分28秒

自分が買えなくてもちゃんととりあげてくれるHaniwa様は紳士です。

僕も買えないですねー。
F2フォトミックをお迎えするにあたって広角を補強したい気持ちはあるけど。

_ Haniwa ― 2009年04月03日 16時34分38秒

maple様
いえいえそんな。買えなくてもいいものはいいですし、いつかは買うぞといったレンズが存在すること自体うれしいです。ニコンの場合そういう「夢のレンズ」がたくさん生産終了になってしまいましたからねぇ。

F2フォトミックですか、いいですね。広角ですか、重いですがDistagon T* 2/28 ZFは開放から使えていいレンズだと思います。ちょっと疲れ気味なので最近は留守番させられることが多いD2/28ZFなのですが(苦笑)。

_ WANI ― 2009年04月03日 20時21分32秒

Ai Nikkor 20mm F2.8Sって確かに良く写ると思いますがHaniwa様の言われる様に絞り開放の時の四隅の光量低下ははっきりと目立ちますし、歪曲も24mmと比べても凄いですね。私は歪ませたくない時は24mmで抑えてます。C57を近距離で画面一杯に入れて煽り気味に撮る時なんかは20mmで思いっきりやってみたい気もしますが貴婦人のプロポーションを歪曲させる訳にはいかんなぁ・・・と24mmで我慢です(w。

maple様はF2PhotomicAですか。10年手元に置いて「これは手放せん」「このボディじゃないと写真は撮れん」と思えなかったら私にください(w。

_ Dr.Head ― 2009年04月03日 21時49分28秒

こんばんは

Y/CのD21を使っていますが、欠点は大きいことと
逆光に弱いことくらいで特に不満はないですね。
歪曲に関しては、陣笠型が目立つ場合があります。
わたしはそんなに気にしていませんけど、コシナ製も
同じ傾向なのでしょう。

描写に関しては1段絞れば画面の隅々までよ~く描写しますし、
135の一眼レフ用レンズではこれ以上がないくらいの
広角レンズですので、 高価なのも仕方ないのでしょうか。^^;

_ maple ― 2009年04月03日 22時33分05秒

WANI様
コメントありがとうございます。
元職場の方のご厚意によりタダで頂きました。
10年フィルム撮影をがんばるつもりで使ってみます。

_ ノーネームしたん ― 2009年04月04日 01時05分22秒

確かにもっと安ければもっと使う人も多くなるんでしょうが、安いのはケンコーのやつを買ってくださいとか言われそうですし、思いっきり高級路線まっしぐらでしょうから安くならないし出来ないでしょうし、ニコンからAiレンズか無くなったらコシナとケンコーが組んでニコンのMF(できたらAF兼用)レンズとかをもっとどんどん積極的に開発発売してほしいけどなぁ。(トキナの35ミリ用のレンズはどうなって行くんだろう)

最近もしDー200潰れたらその後ニコンのFマウントのデジタル一眼から足を洗ってなにかほかのデジタル(ニコン以外の一眼かコンパクト高倍率)にしようかなと考えてます、その上でMFニコンフィルムとかケンコーのやつとかをあと50年ほど使おうかとおもいます。
D-700とか買うのも良いんでしょうがデジタルだとAF使いたくなる時にニコンにAFレンズの販売が無いと故障で買い替えのとき困る事になるからなぁ。

_ Wakashi ― 2009年04月04日 09時06分45秒

maple様、初めてお声がけさせていただきます。
ニコンF2、なかなかイイ感じですよね。私も最近F2フォトミックAをよく使います。10年後も使えるはず、私もそう感じます。私たちの手元に来るまでにすでに30年近く働いてきたカメラなのだから。
FM系よりも、少し重めのレンズとの重量バランスがよいので、25-50/F4のズームをつけてズンズン歩いてはシャッターを押し、ズンズン歩いて、と足腰を鍛えながら楽しみます。もう1台持てるときは、90から105くらいをつけておきます。
21ミリ等広角の皆様のお話を聞いていて、私もなにかニコン用に欲しくなるのですが、あれこれ考えますと、ネイチャー系の撮影で21ミリ以上の広角の出番がどれだけ頻繁かと考えて、結局足踏み。
私はレンジファインダーだけで出かけるときもありますので、使用頻度の少ない超広角はすでに所有するコシナの21/F4をバックに入れておけば充分と。(コンパクトです)
皆様の広角談義に影響されて、昨夜はビオゴンZM21/F2.8あたりに興味を示していたのですが、一晩考えて、落ち着きました。

_ maple ― 2009年04月04日 10時12分29秒

Wakashi様
コメントありがとうございます。

前の方は43~86/F3.5の1本だけで使ってらっしゃいました。バランスは良さそうでD300につけても悪くなさそうでしたが、すでにカビだらけでOHに出すのも高そうで、自分でばらしてみようにもネジが固すぎて回せないので、処分するしかないのかなという感じです。
確かに28/F3.5では軽すぎる感じがしました。マイクロ105/F2.8を持っているのでこれならバランスが良いでしょうか。
25-50/F4というのは初めて聞きますが、ヤフオクで並品10000円の形跡がありましたので、かなり高いものだったんでしょうね。
今後余裕ができたら探してみたいです。

広角はEF20mmF2.8USMを持っていて、これを割とよく使っているのでニッコールの20/2.8も欲しいなとたまに思いますが、なかなか踏み切れません。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2009年04月06日 08時57分50秒

今日の更新は遅れます。
コメントのお返事もお待ちください。
m(_ _)m

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年04月06日 13時38分08秒

は~い(^o^)/
気長に待ってます(^O^)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年04月06日 21時23分44秒

皆様お返事が遅くなりました。すみません。

■ WANI様
Ai Nikkor 20mm F2.8Sの絞り開放の周辺光量低下は結構目立ちますよね。歪曲収差に関しては、室内で撮ることも多いのですが、そんなに歪んでいるとは思っていないのですが。おそらく-2%以内の樽型じゃないかと思うのですが。電車を真横から撮った感じではそんなに歪んでいないと思っていたのですが。今度意識して撮ってみます。

>10年手元に置いて
この時間感覚が、フィルムカメラであり機械式カメラなんだなぁ、と思いました。デジタルカメラじゃこうはいかないですよねぇ。

■ Dr.Head様
Y/CのDistagon T* 21mm F2.8は陣笠型でしたか。設計が同傾向なのでコシナのD21/2.8も陣笠型なのかもしれませんね。私は変に補正して陣笠になるぐらいなら緩やかな樽型の方がいいと思っているのですが。この辺は好みの問題でしょうね。

大きさや重さや値段はどうなってもいいから、まずは光学性能という感じのレンズですね。こういう夢のある単焦点レンズが少なくなってきているので、ワクワクします。

■ maple様
いいお仲間をお持ちですね。うらやましいです。

25-50/4は、その時代で広角端25mmというのがすごいですし、F4で一定というのが使いやすそうです。それで、古いズームレンズにも拘わらずそこそこするのだと思います。

ニッコールの20mmは、もし安くて状態のいいのがあればF2.8ではなくF3.5の方が光学的にもいいかもしれません。わたしはF3.5やF4を最初探していたのですが、その当時全然安くないしモノも少なかったので諦めてF2.8の新品を買いました。

■ ノーネームしたん様
ニコンがコンパクトさと光学性能の折り合いを付けているのに対して、コシナ・ツァイスはそれほど妥協していないんでしょうね。ニコンからすれば「この大きさ重さでこの性能は他社にはマネできまい」という感じ、ツァイスからすれば「コンパクトになってもその分光学性能が少しでも落ちたら納得できないだろう」みたいな感じでしょうか。選択肢があるのがいいと思います。全部リーズナブルでそこそこのレンズになってしまったら面白くないですし、全部高くて重くて大きなレンズになっても困りますし。その両極端というのも困ります。中間のレンズも欲しいです。ニコンの単焦点レンズは中間のものが結構あったのが良かったと思っています。

フィルムはニコンMF、デジタルは他社というのもいいような気がしますね。

■ Wakashi様
レンジファインダーの広角レンズはコンパクトでいいですよね。わたしも21/4は欲しいです。ただ、レンジファインダーはあんまり寄れないので、その辺がちょっとネックかなぁと個人的には思っています。28mmで最低40cmぐらいは寄りたいです。これは隣に座っている人を背景も入れてスナップするときの間隔なのです。もちろん身内ですが(笑)。それ以外はレンジファインダーの方がコンパクトで描写もよさそうです。ここでライカMマウントのボディを買ってしまったら新たな深い沼に入ってしまうので躊躇しています(笑)。というかそんなお金がないだけですが。お金がいっぱいあったらそんな沼にずんずん進んで入るのですが(笑)。

わたしも20mmよりも広角はあんまり出番はないだろうと思いまして、より広角でそれでいてあんまり高くないAi Nikkor 20mm F2.8Sにしました。18mmとか14mmとか気にはなるのですが。

■ ゴン太様
お待たせしました。
σ)Д`)ぷに<3

_ えぐち ― 2009年04月07日 01時10分09秒

MFニッコール系およびフィルムカメラを検索してここに来ました。
過去からみてみましたがすばらしいです!
でもね、Haniwaさん、高価だからGF670が買えないとか、ツァイスが買えないとかここで公言しちゃだめです。両社とも、よい仕事をしています。いつかは手に入れるくらいの意気込みを言っていただかないと、Haniwaさんの後に続くわたしたちの気勢がそがれてしまいます。ぼくは、なんとか工面してGF670を入手すべく努力しています。
いくつかのカメラはドナドナしないとダメだけど。

_ WANI ― 2009年04月07日 12時40分09秒

私の場合ですと説明が解りにくいですが、横構図で対角に半分にした直角三角形のエリアに主要被写体を入れてやや煽り気味に撮る事が多いのですが、この時の直角の方に向かって歪みが目立ちますね。隅の方へ向かって間延びしてのっぺりした感じになります。まぁ、当然と言えばそうなのですが、24mmはのっぺりした感じまでしなくて不自然さが無いのですが20mmで同じ様にやってみたらえらい目立った感じになりました。これはこれで面白いとも言えるので別にこのレンズに不満は無いですね。

10年手元に置いて・・・ってのはちょっと挑発的かも知れませんがマニュアルのカメラで写真を撮るのが本当に好きなら・・・一時の流行や見栄みたいなので撮ってるんじゃなく、その上でやっぱりF2っていいカメラだと思えるまで使いましょうって事で(w。F2以外のカメラの方が合っていると感じた方もご安心を。私がF2を無料で回収してきちんと面倒を見ます(w。

この土日は春の18きっぷシーズンの最後にまた新潟へ行って阿賀野川を渡るばんえつ物語のC57を撮ってきました。
春の新潟の山の中で響くC57の汽笛とMD-2の動作音・・・う~む、また周りの鉄ヲタにはドン引きされたかな?w

_ ぱにーσ)Д`)ゴンここ ― 2009年04月07日 20時57分29秒

ゴン太しゃまσ)Д`)ぷに
ぱにーあまりここに来れないけど、いつも想ってるからねσ)Д`)ぷに 花冷えの頃は体調を崩しやすいので、身体に気をつけてねσ)Д`)ぷに ゴン太しゃまの案件が、早く解決しますようにσ)Д`)ぷに 世界中の神様に祈ってるねσ)Д`)ぷに

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年04月08日 00時36分27秒

ぱにーちゃまありがとう(^з^)-☆Chu!!

私もたまにしか来られないと思いますが、これからもよろしくね~(^o^)/

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年04月09日 15時08分20秒

■ えぐち様
コメントありがとうございます。

>高価だからGF670が買えないとか、ツァイスが買えないとかここで公言しちゃだめです。
いえ、見栄をはってもしょうがないので、買えないものは買えないと書くことにしています(笑)。いつかは買いたいというものもあるのですが、そういう場合は高くても簡単には「買えない」とは書いていません。GF670を出してくれる富士の英断には感謝したいですしそれに応えたい気持ちはあるのですが、その値段でほかに買えるものがあったりすると、「買えない」と書いてしまうんです。すみません。無尽蔵にお金があったら全部欲しいんですが(笑)。私の使えるお金と趣向に照らして書いてしまっています。

GF670を買うと仰る方が多くて心強い限りです。私も続きたいのですが、現状無理なものは無理(涙)。お手元にGF670が届きましたら、熱く魅力を語ってください。

■ WANI様
なるほど、20mmだとパースが付きすぎて被写体にマッチしないんですね(違っていたらすみません)。私は漫然と正面から撮ることが多いので、気がつかなかったです。

10年使うということが平気で語れるのはいいことだと思います。デジタルカメラのサイクルには付いていけませんもの。WANI様の元にすべてのF2が集まってしまう前に、わたしもF2の魅力を堪能しなければ(笑)。

>ばんえつ物語のC57
いいですね。C57はスタイル良しの美人ですからねぇ。

>周りの鉄ヲタにはドン引きされたかな?w
いえ、憧れのまなざしでしょう。わたしも以前極楽寺で偶然WANI様のMD-2の音を聞いてブログに書かずにはいられなかったですもの。

■ ぱにー様
あう、なんかいい人キャラになってるしぃ~(笑)。
一歩一歩進んでいるということなのですね。

■ ゴン太様
私もお祈りしています。
σ)Д`)ぷに<3

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)