景気後退が促す原点回帰(本田雅一の業界トレンド予報:デジカメWatch)2009年02月12日 00時00分00秒

長い記事を書く時間がないので、簡単な紹介記事ですます。すまん。コメントのお返事ももう少しお待ちください。m(_ _)m

デジカメWatchに本田雅一の業界トレンド予報 という記事が出た。本田雅一氏は記事の冒頭にも書かれているように、普段はPC Watchなどに記事を書かれている人だ。

記事の内容は抽象的でわたしにはよく読まないと分からないのだが(苦笑)、八方美人なスペックをやめて目的のはっきりした製品を、ということだろうか。若者のクルマ離れと良い道具について(日経 PC Online) ― 2009年02月10日の松浦晋也氏の「五徳ナイフやめて目的のはっきりした車を」というのに似ている。

目的のはっきりした製品は好きだし、目的の分だけ増殖する(笑)。ただ、目的のはっきりした製品が出れば皆が買うかというとそう簡単な話ではないだろう。80年代以降所得税の最高税率が引き下げられ(2007年に37%から40%になったが)、高額所得者の税率が大幅に下がる中でさらに小泉「構造改革」で格差が拡大したために、一般消費者の購買力はどんどん低下していると思うからだ(たとえばhttp://ja.wikipedia.org/wiki/所得税#所得税の税率の推移参照)。こんな税制をこれからも続けるのだろうか。ちなみに2007年の改正は、地方税の方も大きく改正されているので、その前と単純な比較はしにくい。

コメント

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年02月12日 14時11分15秒

Haniwa様 更新お疲れ様です。 更新やコメントの返事はゆっくりマイペースでいいですよ。 疲れている時や面倒な時は、ゆっくり休んで下さいねσ)Д`)ぷに

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年02月12日 17時13分10秒

ゴン太様
やさしいお言葉ありがとうございます。勇気づけられます。焦らず細く長く続けていきたいと思います。\(^o^)/ σ)Д`)ぷに<3

_ MANA ― 2009年02月12日 21時29分00秒

ゴン太様が仰られるとおりですね。
私も日中、コメントが書けるなら、Haniwa様不在時を応援したいのですが、力になれず、夜に嫌がらせのようにコメントを出してスミマセン。
反省します。改善はできません(^^;; 楽しみ、という今の生き甲斐なので(笑)

_ やまろ ― 2009年02月12日 21時59分14秒

私が言うのもなんですが、売れないんですよ目的のはっきりした車って。
私も車高の低いアコードに乗ってますけど、山奥の撮影用にジムニーも欲しい。でも2台は所有できません。
八方美人を端的に表してるのが軽自動車です。昔は質素だったのに、今は普通乗用車顔負けの装備と広さです。
でも若い人が乗れる車があまりに少ないのは確かですね。昔はレビン・シビック・パルサー・ミラージュ・ファミリアなどに走りのグレードがあって、若者でも何とか手の届く値段だったのが、今は綺麗さっぱりないですものね。ミニバンで車に興味を持てって言われても、持てないですよね。


でもカメラは車と違って持ってるだけで税金はかからないから、目的のはっきりしたカメラは欲しいですよね。
ニコンだったらニコノスデジタル、なんて面白いと思うんですけど、作らないだろうなぁ。
その点GRDやDP1は、デジカメの中でははっきりした志向がありますね。

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年02月12日 22時28分33秒

ああゴン太しゃまは可愛いσ)Д`)ぷに

_ kazu ― 2009年02月12日 22時32分06秒

子持ちのおじさんが楽しく乗れる車も無くなりました.
ミニバンでMT車は皆無だし,セダンでも低いグレードに設定が有るか無いかです.

ニコノスデジタルはマーケットが狭いとは思いますが,需要はあると思いますよ.
http://doraku.asahi.com/kiwameru/camera/070409.html

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2009年02月12日 23時36分51秒

カワイイぱにーちゃまに言われて嬉しいゴン太君(^o^)/

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年02月13日 10時12分46秒

■ MANA様
いえ、それぞれの方がそれぞれのペースで書かれるのがいいのだと思います。お気遣いありがとうございます。

>今の生き甲斐なので(笑)
大爆笑です。\(^o^)/

■ やまろ様
そうですね、カメラは何台あっても収納できますが、車は2台も3台も置ける人はそんなにおられないですし。

軽自動車はすごいことになっていますよね。なんだか段々と大きくなってきていて、値段も高くなってきています。普通車との差は、排気量と(軽)自動車税の違いぐらいでしょうか。安全面で車体の規格が大きくなったのも影響があるのでしょうが、もうホンダZのような名車は出ないような気がします。

でも、以前は1000~1300ccクラスの若向きの安いスポーツっぽい車が結構ありましたよね。

ニコノスデジタルは需要があると思います。銀塩ニコノスのレンズが使えるとさらにうれしいと思いますが、オートフォーカスができないからそれは無理なんでしょうかねぇ。レフレックスではないレンズ交換式デジタルカメラの可能性がニコノスにはあると思うのですが。

GRDは予想外に売れましたよね。わたしはあれの水中ハウジングがほしいです。

■ ぱにー様
σ)Д`)ぷに<3

■ kazu様
MT車、激減ですよね。以前はレンタカーにもMT車が結構あったのですがいまは皆無ですね。山の方へ行くのには安いAT車よりもMT車の方が下り坂などで運転が楽なのでMT車指定で予約して現地で借りたりしたものです。

情報ありがとうございます。ニコノスRSはあまり売れなかったと聞きました。このあたりのこだわりの方々は水中写真をフィルムで撮られているので、ニコノスデジタルが出ても喜ばないかもしれませんねぇ。

■ ゴン太様
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにーσ)Д`)ぷに ― 2009年02月13日 12時14分21秒

ゴン太しゃまーがいてくれれば、記事やコメントが遅くてもぱに的にはOKですぉσ)Д`)ぷに

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年02月13日 14時18分16秒

なんだかちょっと鬱…(笑)。

_ ぱにぇσ)Д`)ぷに ― 2009年02月13日 15時44分06秒

ぱにぇも、午後になって軽く鬱・・・orz

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年02月13日 16時58分19秒

鬱の理由が違うだろうがぁ(笑)。

明日は大事な日じゃなかったんですか。
頑張れ!\(^o^)/

_ ぱにぇσ)Д`)ぷに ― 2009年02月13日 19時15分31秒

ぱにぇの「ぇ」はちっちゃぃ「ぇ」なんだからσ)Д`)ぷに

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年02月16日 16時37分43秒

ぱにぇ様
すまんですぅ。

_ ぱにぇσ)Д`。)ちょっと涙きらりん ― 2009年02月16日 21時28分04秒

ぱにぇはママのいない子になったのぉ(ノд<。)。・

ケロリと漢字も設定も変えて・・・
「まぁHani雄さんったら(u_u*)」今度は違うドラマだぉw

_ ぱにぇσ)Д`)ぷに ― 2009年02月16日 21時53分14秒

Hani雄さん・・・ああ・・・でも・・・ぱにぇのことは忘れて・・・。
・・・ぱにぇにはゴン太しゃまがいるのぉσ)Д`)ぷに

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2009年02月17日 08時37分03秒

ああ、ドラマに付いていけない…(笑)。

ゴン太しゃまあぁぁぁぁぁ
σ)Д`)ぷに<3

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)