フィルムのデジタルプリントにがっくり2008年11月04日 00時00分00秒

このあいだネガフィルムで撮った写真を焼き増ししようとしたら、連休前だったので、コダックのアナログプリント(デジタルも)はあがりがかなり先になると言われた。それで、富士のデジタルプリント(L判)を頼んだ。

ヨドバシカメラ経由の純正処理は、コダックも富士も既にアナログプリントは2L判未満のみとなっている。コダックはデジタルプリントもアナログプリントも日数は同じだが、富士だとアナログプリントは最低1日余計に掛かる。プリント料金はいまのところ、両者ともデジタルプリントとアナログプリントで同じ。富士の場合土曜日の配送があるので、急ぐ場合は富士のデジタルプリント、そうでない場合はコダックのアナログプリントという選択になる。

それで、連休後になるのは嫌だったので、富士のデジタルプリントを頼んだ。フィルムはDNPセンチュリア400。

しかし、あがりのプリントを見て驚いた。コントラストが強く、暗部はつぶれている。人物の髪の毛はべたっと真っ黒に塗りつぶされている。やや鮮やかめの色の服などは、プリントでは彩度が高くて一様にべったりと塗り絵のよう。実物は一様な色のものでも光の当たり具合で微妙な色彩に見えるのだが、デジタルプリントの方はもう塗り絵。だから衣服のしわやドレープといった立体感がまったく失われている。なんなんだ、これは。

こんなプリントでよく1枚36円も取れるなぁ。なんのためにフィルムで撮っているのかまったく不明なプリントだ。いや、デジタルカメラで撮ったとしても、こんな学芸会で被るようなカツラを被ったみたいな頭は嫌だ。見本をつけて焼き増ししなかったからとかそういうレベルじゃない。

まあ、いいように解釈すれば、富士の純正処理に中身がコダックのDNPのフィルムを出したからだろうと言える。しかし、そうだとしても、目視チェックとかしないのか。チェックしてもああいうプリントしかできないシステムなのか。以前、富士のリアラエースをデジタルプリントしたときも塗り絵のようなプリントが帰って来ていたので、たぶん富士の純正デジタルプリントはこれが普通なのだろう。

今度からは時間が掛かってもコダックのアナログプリントに出すことにする。問題はいつまでアナログプリントをやってくれるのか、だ。将来が心配だ。

コメント

_ MANA ― 2008年11月04日 22時47分04秒

それでも、都会は良いですよね、ある程度、選択肢が残っているので。
なんか、それなりのお金を出して、それなりのプリントを求めることが、(経済的にも厳しいですが)現実的に難しい状況なのでしょうね。

いろいろ考えてみたのですが、なんか手軽に良いプリントが入らないのであれば、自分でプリントするとか、画面で見られるデジタルがよいと思っている自分もいることにちょっと気が付きました。

そして、明日の記事は、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/11/04/9559.html
であることを久々に予想してみる感じです。

_ Haniwa ― 2008年11月05日 08時49分02秒

>なんか手軽に良いプリントが入らないのであれば、自分でプリントするとか、画面で見られるデジタルがよいと思っている自分もいることにちょっと気が付きました。
そうなんです。私もそう思います。

でも手軽に見る前に、使いたいレンズが使いたい画角で使えないとか、使えてもカメラが非常に高価とか、ファインダーがアレとか、なかなかデジタル一眼レフには進めないです。

フィルムで撮って同時プリントに出しただけでそこそこの(そこそこと言っても自分でプリントするよりは遙かに良い)プリントが得られるアナログプリントって素晴らしいシステムだったのだと思います。というかデジタルプリントが駄目駄目なだけだと思いますが。フィルムの画像がどうしてあんな塗り絵になってしまうのか、どうやったらああなるのか逆に知りたいぐらいです(笑)。

問題は、アナログプリントのできる機械がいつまで持つのかだと思います。コダクロームの国内現像終了時のように心配です。アナログプリンターが壊れる前に、デジタルプリントの、コントラスト強調、彩度上げすぎて飽和しまくりを是正して欲しいです。やってできないことはないはずです。だって、家のプリンターではできるんですから。

予想ありがとうございます。さて、何が来るかな(笑)。

_ Sakura ― 2008年11月05日 19時23分23秒

まあ、実物も見ませんで申し上げても意味が無いかも知れませんが、うちの近所のフジカラーのお店2軒とコダックも扱うお店1軒では、デジタルプリントを頼んでもそんなに悪いと思ったことはないです。多分、機械はどこも一緒でしょうから、店員が目視で検査、調整しているのかなあと思います。あるいは、私の目がフシアナの可能性も(笑)

_ Haniwa ― 2008年11月05日 20時26分58秒

Sakura様
そうなんですよ。わたしも実物をアップするのがわかりやすいと思いました。しかし、他人に差し上げるもので、時間もないですし、なによりも写っている人を上手く避けてデジタルプリントの変なところが分かるようにトリミングするのも面倒だったので、言葉だけとなりました。

>デジタルプリントを頼んでもそんなに悪いと思ったことはないです
そうですよねぇ。あれはひどすぎます。なにせ赤いものや青いものや黄色いものは質感なく浮き上がって見えるんです。別の意味で立体感が(笑)。その色も安っぽい感じの色なんですねぇ。そしてコントラストが強くて線も太いので髪の毛とか完全につぶれています。なにか変な修正が自動で掛かっているんでしょうね。

今度、差し障りのない被写体で、アナログプリントとデジタルプリントを頼んでフラットベッドスキャナでスキャンしてアップしてみます。

_ 高麗 ― 2008年11月05日 22時07分18秒

何年か前、インプレッサでこれをやられました。ジャンガリアン・ハムスターがハリネズミに(笑)。こういう現実を知らないエライ人が「お店プリント」をアピールしているんでしょう、多分。
でも、以前書いたラボではフロンティアでも(アナログに比べて)やや彩度が高い以外は自然な仕上がりでした。ワイド四つ切だと、よりデジタルらしさが薄くなります。大判プリント用のファイルに収納すればそんなに場所を取りませんし、試してみてはいかがでしょうか?
所で、コダックのアナログプリント次第ですが、ラボを探す選択肢を検討する段階だと思います。デジタル/アナログ以上にプリントはオペレーター次第ですし、ヨドバシで指示を出すのもまどろっこしいかと。

_ jin@tokyo ― 2008年11月06日 00時25分14秒

こんばんは。
私も以前同時プリント+CDをやった事があるのですが、そのときのCD−ROMに記録された画像をパソコンで見て驚きました。
すごくコントラストが強く彩度も高くシャープネスもかなり掛かっている感じでした。
これを真似てみようと自分でフィルムスキャナで取り込んでレタッチを試みましたが、元の画像とあまりにも違うのでCD-ROMのような画像まで追いきれませんでした。
それはたしかローソンの0円プリント時代にやった話ですが、デジタルプリントはどこも同じような感じでしょうね。
オペレーターさん次第ということもあるかもしれませんが・・・。

いまは近所にアナログプリントを安くやってくれるお店があるのでそこでプリントをしてもらっています。ただその写真屋さん、年明けにちょっと遠くに引っ越してしまうのでツライのですが・・・。

_ やまろ@会社 ― 2008年11月06日 13時24分34秒

デジもアナも関係なく、結局はオペレーターの技量に左右されると思いますよ。
ちょうど2000年当時、よく使ってたラボがフロンティアを導入したのですが、切り替わったことにすら気付きませんでした。お店の方に「リバーサルもすぐプリントできますよ」と言われて、デジタルプリンタが導入されたことを知りました。
プリントを虫眼鏡で見てようやく分かった程度です。
あの店はプリントも高くなくてよかったなぁ。

アナログでもやっすいところはプリントに埃が大量に写ってる、色がありえないほうに転んでるってのもたくさんあったし、デジタルでもダメなところはほんとダメですよね。

_ しがない写真屋 ― 2008年11月06日 14時17分23秒

そんな当店はデジタルプリンターです

機械の設定でかなり違いますよ

お店の好みだと思います

一般的に 露光エンジンがレーザーのプリンターは「硬い」
  MLVAエンジン「やわらかい」といわれています

_ kazu ― 2008年11月06日 23時49分53秒

緑のお店にあるミニラボはレーザーですね.
私の行きつけの店では,導入したばかりの頃は変な色に仕上がってきて
再出力してもらったことが有りました.(無償でしたが再出力も少し違和感が有ったと思います)

今では,ほとんどの店がミニラボを導入していますが,
緑の店のレーザー露光の場合
階調が足りなと言うか しがない写真屋がおっしゃる通り「硬調」ですね
極端に言うとモノクロのミニコピー(HRII)を月光のV4で焼いた感じ?
ま,そこまで極端ではないですが,
ピクトログラフィーの時代からそうなんですよ.イメージングプレートの
データを出力するにはいいんですが,
この硬調さは一般のネガ処理に向いているのでしょうか???少し疑問です.

_ Haniwa ― 2008年11月07日 09時27分01秒

■ 高麗様
えー、インプレッサでですか。それはひどい。インプレッサはなんかプリントが難しいフィルムだったように思います。インプレッサ仕上げでも結構色が転んでましたから。多分露出にシビアなフィルムだったんだと思います。

■ jin@tokyo様
CD記録サービスの画像はたまにすごいのがあるようですね。ネット上でたまにそういう画像を見かけます。それで一度も同時プリント+CDは頼んだことがないんです。

>いまは近所にアナログプリントを安くやってくれるお店があるのでそこでプリントをしてもらっています。
いいですねぇ。遠くても郵送で扱ってくれればいいですね。そういうお店が存在するということ自体が大事です。

■ やまろ@会社様
わたしも、デジ・アナは直接は関係ないと思います。ただ、アナログで記事のようなプリントにするのは難しいと思います。輪郭強調とか浮き上がるような安っぽい飽和した色彩とか無理です(笑)。そういう意味で、デジタルプリントのオペレーターさんは注意して欲しいと思います。

今度富士のデジタルプリントに依頼するときは見本を付けて頼みます。それでおかしかったらやり直させます。そうしないといつまでも変なプリントが横行しますから。

>アナログでもやっすいところはプリントに埃が大量に写ってる、色がありえないほうに転んでるってのもたくさんあったし
幸いにそういう経験はなかったんですよねぇ。極めて安いところには出さなかったからかもしれません。プリントはやり直せばいいのですが、あまりに安いところは現像がちゃんとしてるのかちょっと心配だったもので。

■ しがない写真屋様
そうですよね、もうアナログの機械は一部にしか残っていないと思います。設定や好みなのでしょう。しかし、今回の富士の純正デジタルプリントはちょっとやり過ぎでしたねぇ。

>一般的に 露光エンジンがレーザーのプリンターは「硬い」 MLVAエンジン「やわらかい」といわれています
そうなのですか。情報ありがとうございます。店頭で「MLVAエンジンですか?」と聞いてパートのおばちゃんを困らせてみます(笑)。

■ kazu様
再出力は、お店には出費でしょうが、こちらの意図がきちんと伝わっていいことだと思います。そうしないとどんどんパキパキ派手派手写真にエスカレートしてしまいます(笑)。

>極端に言うとモノクロのミニコピー(HRII)を月光のV4で焼いた感じ?
あう、例えが分かりません(笑)。
最近のネガカラープリントは、以前のリバーサルのダイレクトプリントみたいになってきていますね。富士って本当に硬調が好きなんでしょうね。コダックと棲み分けてるのでしょうか。

それとも、「写ルンです」などのレンズ付きフィルムの描写の甘さやブレをプリントで補っているつもりなのでしょうかねぇ。「写ルンです」も露出が決まってピントが来ている距離だと侮れない解像があるんですけれどもねぇ。それに1/100秒単速でぶれにくいはずですし(一部スローシンクロできるものを除いて)。

_ しがない写真屋 ― 2008年11月07日 09時52分39秒

そうですね
デジカメ全盛時代ですので設定もデジカメよりになっているみたいです

レーザー露光のお店もプロ仕様の階調ソフト(フロンテア)が入ってるお店ならばやわらかく焼けるんではないでしょうか?

写真館様もほとんどデジタルプリントですし

MLVAエンジンのプリンターは時代の流れ(高コスト)
のため新製品は出ていません
露光光源にハロゲンランプを使っていますので
ある意味≪ハイブリット≫かもしれませんね

_ Haniwa ― 2008年11月07日 10時29分07秒

しがない写真屋様
自分で画像をいじっていると段々麻痺してきてエスカレートするのと同じで、富士のオペレーターさんも気づかないうちに派手派手になってしまったんですかねぇ。

私も以前なら彩度低い方が好みだったのにポートラ400NCを見て、「彩度低すぎ」とか思うようになったので、知らず知らずに影響されているような気がします。

フロンテアだと、柔らかくできるんですか。そういえば、写真館の写真はもうほとんどデジタルですが、プリントは硬調ではないですものね。やればできるんですよね。

MLVAエンジンのプリンターは新製品がないのですか。困りましたねぇ。富士はフロンテアを標準仕様にしてくれ~(笑)。

_ しがない写真屋 ― 2008年11月07日 12時14分16秒

追記です

書き方が悪かったので誤解されてますね
ごめんなさい

フロンテア=フジのデジタルミニラボの機種名です
プロ階調ソフト=フロンテアにインストするソフトでした
          このソフトが高額なため導入している
          お店は少ないかも・・・

MLVAエンジン=ノーリツ鋼機さんのミニラボ29型他に
           27型もある
           
ノーリツさんは今レーザー露光ミニラボが主流になりました

_ Haniwa ― 2008年11月07日 12時48分12秒

補足ありがとうございます。

プロ階調ソフトを入れないでも階調豊富になればいいんですけどねぇ。そんな変なところで商売しなくてもいいと思うのですが>富士フイルム。

もし、デジカメでプロ階調ソフトを別途買わないと硬調の写真しか撮れないとかだったら、富士のデジカメ買う人はいなくなるでしょうね。競争相手の少ないラボ機だからそんな商売のやり方なのでしょうかねぇ。消費者としては、プロ階調ソフトがあろうがなかろうがちゃんとしたプリントが得られればいいのですが。

_ kazu ― 2008年11月07日 22時02分42秒

Haniwa様
変な例えでウケを狙ったのですが
ミニコピーは書類複写用のフィルムで通常コピナールで現像します.
ミクロファインでも現像できますが,本来の解像力がでません.

http://www.yodobashi.com/ec/product/000000115452000029/index.html

月光はモノクロ印画紙では標準がV3でV2が軟調,V4が硬調の三菱製印画紙です.現在,月光のブランドはインクジェット用紙で復活しているようです.

http://www.gekkoij.com/

それから,一眼でワイコンはとかは要らないですよ.
これは安価なワイド系のレンズができないから苦し紛れに出したと
思われるでしょうね.マグニ・アイピースのように
ワイコン出すより,D3の液晶保護カバーを出すのが先だと思いますよ.

_ りー ― 2008年11月08日 16時08分27秒

kazuさま

D3の液晶保護カバーですが、銀座の某所のベテラン氏によると、D3の付属品として用意していない理由は

1.D3の液晶表面の素材は、とーーーーっても硬いガラスで出来ているので、まず傷が付く心配はない。

2.保護カバーは厳密に言えば無色ではなく、どうしても若干の色付きがあるので、それを嫌って付けない人も多い。

だそうです。私は若干の色付きよりも、機材と機材が思いっきりぶつかって破損するのが怖いので、海外のなんとかという製品を付けてます。この辺はレンズの保護フィルターと同じでその人の考え方ですね。でも付ける付けないは自由なのでニコンが出すべきだとは思います。

_ kazu ― 2008年11月08日 18時43分00秒

りー様

ふ〜どまん ですね

あれ,付けるのがきつくなかったですか?

_ りー ― 2008年11月09日 13時23分15秒

グギグギググゥゥゥ~~~って感じでした。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年11月09日 13時48分21秒

あ。ふつーのりーがいると思ってきたら、やっぱヘンなりーだった。

_ りーσ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年11月09日 14時38分11秒

いやあ底冷えのする天候ですなあ。
私の腰もグギグギググゥゥゥ~~~ですわ。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年11月09日 16時49分37秒

あ。再びヘンなりーがいる。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年11月09日 17時11分56秒

早くりーとぱにのくだらない会話スレとか立てないと、他のみなさまのコメントが流れるねー。
すぐ50いっちゃって混乱するよー。土日さぼってる場合じゃないねー。

_ jin@tokyo ― 2008年11月09日 21時55分03秒

あ、そこ(アナログプリントのお店)は郵送でも受け付けていますよ。
一度お試しになってみますか??

今までは撮影の仕事もあったのですが、その仕事も減ったし家賃の更新のいい時期なので引っ越す事にしたそうです。(役所や学校の近くのお店だったのですが、そういうところからの撮影の発注が減ったそうです)
今度からはプリント中心のお店になるようです。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年11月10日 09時12分16秒

■ kazu様
大変よく分かりました。ありがとうございます。

わたしも苦し紛れにこんなん出すぐらいなら、ペンタックスみたいにDXフォーマット用のコンパクトで買いやすい値段の単焦点レンズ出せよ、と思いました。

レンズ交換式一眼レフにワイコン、あそびでやるのは私も楽しいと思いますが、メーカーがこんなんでいいのか、と思います。

■ りー様
D3の液晶カバー情報ありがとうございます。

そうなんですよね、付ける付けないはユーザーが判断できるようにして欲しいと思います。

そういえば、GR DIGITAL IIを買わない理由のひとつに、レンズ先端に直接保護フィルターが付けられないからというのがありました。そこを改善してくれれば買ったかもしれないのに。アダプター付けるとGR DIGITALのコンパクトさが失われます。内蔵ストロボもケラレますし。

本当に寒いですね。私も腰の調子が悪くなりました。

■ ぱにー様
もうどこにでも出てくるブログペットだなぁ(笑)。

■ jin@tokyo様
もしよろしければ、ここで紹介して戴くというのはどうでしょうか。でもあんまり広まってそのお店が処理しきれなくなっても困りますが…。

この記事にあるプリントを差し上げた人の一人に再び会いましたら「あの写真、どこでプリントしました?」と聞かれてしまいました(笑)。「あれはヨドバシ経由の富士純正デジタルプリントです」と答えたところ、「ああ、やっぱり。たしかフィルムで撮られていたはずなのに、このデジ臭いプリントはなんだ?と思っていたんですよ」と。ああ、やっぱりやり直させるべきでした(泣)。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年11月10日 15時57分00秒

だって隔離じゃないから、どこに出てもいいって言ったもんσ)Д`)ぷに ❤
りーがミスターばりの擬音使うから、ここに召喚されたんだもんσ)Д`)ぷに ❤
一応理由はあるんだよσ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年11月10日 17時01分34秒

まあ、ブログペットなので天下御免ですな(笑)。

そういうりー様は今日はどうされたのぢゃ。

1)撮影に超大忙し◎
2)愛妻に監禁愛○
3)中古カメラ屋に監禁中△
4)ぱにー様になりすまし中×

_ りー ― 2008年11月10日 17時05分19秒

ちょっとだけ
3)中古カメラ屋に監禁中△
が正解かも。

たった今、別の記事に報告しました。

_ Haniwa ― 2008年11月10日 17時12分22秒

あまりのタイミングの良さに、
5)Haniwaになりすまし中▲
も入れておくべきだと思いました(笑)。
http://haniwa.asablo.jp/blog/2006/12/13/1026589#c3903336

これから益々、ファインダーの良さ、マニュアルフォーカスの良さ、50mmの魅力を語ることにします(笑)。って釈迦に説法ですね(笑)。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年11月10日 18時25分55秒

もういつ誰が見てもアレですな σ)Д`)ぷに ❤

_ りーσ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年11月10日 18時32分01秒

りーがHaniwaの脳内妄想?

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年11月10日 19時24分05秒

その逆も真なり?

_ jin@tokyo ― 2008年11月11日 00時33分14秒

それでは・・・

http://www.photo-lover.com/
このお店です。
結構郵送でのプリントが多いようで忙しいようですが・・・。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年11月13日 09時38分27秒

ぱにー様、りー様
脳内妄想の割にはなぜか私の神経を逆撫でする(笑)。
もう支離滅裂な人格になってきたのか…。

jin@tokyo様
ありがとうございます。いちどお願いしてみたいと思います。いまは七五三でお忙しそうですねぇ。

_ jin@tokyo ― 2008年11月13日 23時36分30秒

ここのHPはあまり更新されていないようです(^▽^;)
リンクにブログがあるのでそちらをご覧になった方がいいと思います。<(_ _)>

_ Haniwa ― 2008年11月14日 09時04分38秒

jin@tokyo様
ありがとうございます。
ブログで近況を確認しつつ依頼してみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)