Nikon DW-4、F3用高倍率ファインダー購入2008年10月08日 00時00分00秒

Nikon F3,DW-4,Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL

Nikon F3用高倍率ファインダー、DW-4を購入した。生産終了品なのでもちろん中古だ。DW-4は、DE-2やDE-3などのファインダーを外して代わりに装着する交換ファインダーだ。6倍のルーペが内蔵されていて、50mm F1.4レンズで無限遠時1.2倍のファインダー倍率になる。DE-2では0.8倍だから1.5倍も大きな像が見える。D3の0.7倍の像と比べると1.7倍大きい。D300の0.647倍(0.97倍/1.5)よりも1.86倍大きい。

視度調整もでき、-5ディオプターから+3ディオプターまで連続で調節できる。レンズのヘリコイドのように回転させて視度調節をする。その感触はまさにMFレンズのよう。動きにくいように少し重めになっている。双眼鏡などの視度調整と同じ感じ。

DW-4ファインダー内には、露出情報の液晶とAiレンズの絞り値とスピードライトのレディランプが見えるようになっていて、これも1.5倍大きく見える。像は左右逆像。糸巻きの歪曲がある。もちろん撮影画像には関係しない。視野率はもちろん約100%。

目当てゴムとゴムのキャップがついていて、ゴムのキャップは目当てゴムにポケットのようなものがあってそこにキャップの端をはめ込むと邪魔にならないようになっている。そうしないと覗くときにキャップの端が目の玉に当たって痛い(笑)。目当てゴムはくるくると回転する。

ああ、これはいい。(超)広角レンズでもピントがばっちり見えてしまう。Ai Nikkor 20mm F2.8Sは、ニコンF3用のファインダースクリーンでは端っこの方のピントがよく見えなかったので、F4用のスクリーンを使ったりしていたのだが、DW-4だとF3用スクリーンのマット面で20mmレンズのピントがばっちり分かる。

ああ、こんなにピントがよく分かる体験をしてしまうと、もういまのデジタル一眼レフのファインダーを覗けなくなってしまう(笑)。もう、現行のニコンのカメラではファインダーの交換できる機種はなくなっているので、ニコンF3の高倍率ファインダーDW-4を堪能したい思う。三脚アダプターもキヤノンので代用できたし、これはDW-4とフォクトレンダーマクロアポランター125mm F2.5SLでばんばん写真を撮らなきゃ。

フィルムカメラ万歳!\(^o^)/


これ、会議に移動中にカメラ屋に寄り道してみつけて買った(汗)。それで会議前に「いやー寄り道して余計なもの買っちゃいましたよ」とDW-4を見せると、ほとんどの人の反応は「なんすか、それ」だったけれども、一人だけ「私は中学の時ニコンFフォトミック買ったなぁ、当然中古だけれども決死の思いだったなぁ。」と発言。私が「えー、Fフォトミックですかぁ、あれはペンタ部がでかすぎないですか」「何を言ってるんだ(笑)。あのころはペンタ部が大きければ大きいほど偉いと思っていたものだ(笑)。」と。「おお、じゃ、このDW-4はかなり偉いですね(笑)」などと会話が弾む(会議が全然始まらないとも言う)。

写真は、Nikon F3,DW-4,Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)