アサヒカメラ2008年10月号予告から2008年09月13日 00時00分00秒

昨日は更新できなくてすみませんでした。さて、土曜日だけど、更新。

アサヒカメラの次号(2008年10月号)予告から気になるものをピックアップしてみたい。ただし、アサカメの次号予告の最終更新前と思われるので、あとで若干の齟齬が出るかも知れん。おそらく今日の昼頃には表紙も含めた最終版予告がアップされると思う。

  • 2460万画素でフルサイズ参入・ソニーα900 吉住志穂
  • デジタル一眼初の動画機能を搭載・ニコンD90 大浦タケシ
  • サブかメーンか!? 成熟のAPS-C機 赤城耕一
  • アサカメ流 デジタル時代のシンプル写真管理術 まつうらやすし
  • 懐かしのぞっこん鉄道 櫻井 寛 桜井線--桜井駅
  • リコーの工場を広東省に訪ねる
  • 銀塩買物學 コーイチ百貨辞典 フォコマート 赤城耕一
  • Q&A レフレックスレンズはなぜ消えた?ほか 荻窪 圭、藤 光一
  • 風景撮影 デジタルvs.フィルム 大浦タケシ 甲田謙一

うーん、今月もそそらないなぁ(苦笑)。執筆時現在、予告は最終版では無さそうなので、あとで追加があるのを期待しよう。

リコーの中国広東省の工場は見てみたい。GR DIGITALはどのようにつくられているのか。

【追記】

ニコンD700で映える魅惑のレンズ群 竹中隆義

上記見出しは朝にはなかったと思う。ちょっと楽しみな記事だ。しかし、前にも書いたが、デジタルカメラはボディが変わるとレンズとの相性や絵作りも変わってしまうので、一機種ごとにこのレンズがどうのとか言ってもなんか虚しい感じがする。以前はD3とMFニッコールなどとの組み合わせの作例がみたいと散々言っていたのだが。すまん。

しかし、今回の次号予告は表紙の写真もないし、その紹介もない。どうなっているのだろう。単に書き忘れただけだったりして…。

【追記ここまで】

コメント

_ ニコンファン ― 2008年09月13日 10時53分20秒

 最近の世界の経済は本格的な不況になりました。日本でも物価高騰、原油高、賃金の引き下げ、リストラ(解雇)、非正規労働者の増加、年収200万以下の人の増加、社会保障の引き下げ(税金の増額、年金支給額の減少)、といちいち、あげれば切りがありません。

 今、庶民は生活にかかるいお金で精一杯です。そして貯金を持てない若者が3分の1です。彼らは、借金はたくさん抱え込んでいます。

 このご時世に、趣味でカメラをやっている人を知ればうらやましがられます。戦争中なら「贅沢は敵だ」と国賊扱いされます。 現実に趣味までお金が回せません。

 ですから、今趣味でカメラをやっている人は生活費に余裕のある人です。正直、余裕のないひとはカメラまでとてもお金が回りません。(私はそういう底辺で働く人と直接おつき合いがありますのでよく知ってます。


 どうか趣味までお金の回らない人が日本にはたくさんいるこを理解して下さい。そしてそのためにはは日本の工業生産性が向上する以外方法はありません。そして今、世界GDP18位をもう一度度、2位にしなくてはならないのです。そのためにも、進んでエンジニアになり世界で通用する、いわいるグローバルスタンダードの耐えうる製品を開発して欲しく思います。そのためにも、基礎学問の数学、理科を徹底的に猛勉強することが今の若者がやる最大のことを強く思います。とにかく、徹底的に勉強、あるのみ。

_ ニコンファン ― 2008年09月13日 17時23分16秒

日本国憲法で表現の自由があります。ですけど、私はニコン製品の評論家にあえて言いたい。元ニコンとして、「そんなに言うなら自分でやれ」。私は何事も、文句言う人間にやらせる主義です。今もそうです。

_ Haniwa ― 2008年09月13日 20時32分55秒

ニコンファン様
記事とまったく無関係なコメントは困ります。
仰ること賛同できるできないとは別の話です。
記事と無関係に主張することは、私がいつも削除しているスパムと同じになってしまいます。

何か主張なさりたいのであれば、ご自分でサイトかBlogを解説されることをお勧めします。無料で借りられるものがたくさんあります。ご協力をお願いします。

_ ニコンファン ― 2008年09月13日 20時44分09秒

 私はこれでこのサイトから撤退致します。ご迷惑かけて大変申し訳ありませんでした。今後は、アクセスはしますがコメントは断じて致しません。断じて。

_ Haniwa ― 2008年09月13日 20時51分38秒

ニコンファン様
いえ、きちんと読んでください。記事やそこから派生したコメントに関連するコメントは大歓迎です。かつての職場のお話など貴重な情報もありがたいです。

しかし、記事とは無関係であればそれは一種のコメントスパムだということなのです。ご理解ください。

_ ニコンファン ― 2008年09月13日 20時57分53秒

 私は一度決めたことは聞く耳持たないで有名でした。常に辞表を持って行動してました。撤退は不退転の決意で、仕事はこれでやってきました。これは仕事では無くボランチィアですが、私の人間としての決断です。一度決めたことは、換えません。

_ Haniwa ― 2008年09月13日 21時05分26秒

ニコンファン様
そうですか。残念です。スパムなどと一緒にしてしまいお気を悪くされたと思います。ご容赦ください。

_ ニコンファン ― 2008年09月13日 23時52分58秒

 私は日本写真学会の会員です。写真技術の進歩、普及を目的としています。定期的に集まりがあります。いずれ、セミナーや講習会に参加するか、場合によれば講師をするかもしれません。
 入会には評議会で審査があります。詳細は学会へ問い合わせて下さい。一言追加させて頂きました。

_ ひろ ― 2008年09月14日 01時09分04秒

10月号にはEOS 5Dの後継機の記事が載っているものと思われます。現時点ではキャノンから正式に発表されていないため表紙を載せることができないのでしょう。
雑誌の予約サイトで日本カメラの記事がもれてます。http://www.fujisan.co.jp/Product/1954

_ MANA ― 2008年09月14日 01時20分56秒

相変わらず、デジタルの記事が多いですね。
今日は、山形にD700とF6を持って、そばの花の撮影に行こうと思いましたが、高速の入り口で「山形は雨♪スリップに注意してね」との電光掲示板を見て、わずかに残されていた「もしかして晴れるかも」という希望をたたれてやる気を無くして帰ってきました。
久々にフィルムで撮影しようと思ったのに。

なんか、このままフィルムやフィルムカメラの記事が無くなっていくのは、寂しいですよね。巻頭カラーでは、結構フィルムの作品が多いのに。

私は見逃しているのですが、大竹先生の連載はついに「休載です」のコメントも載らなくなっていますよね。打ち切りなのでしょうかね?

_ WANI ― 2008年09月14日 23時11分27秒

MANA様
何か嫌がらせのように週末に天気が悪い事が多くて嫌になりますよね・・・。
私も9月頭に日本海へ夕日を撮りに遠征すれば曇り・・・。気分直しにこの土曜に江ノ島へ夕日を撮りに行けば夕方から曇り・・・。いつも天気予報通りで予報の正確さに驚かされるばかりです(w。
Ai-S20mmF2.8のクリアな写りを堪能できなくて欲求不満になりそうです・・・。

あ~、早く秋が深まって秋晴れの土日が来ないかな~。
と叫んでみます(w。

_ MANA ― 2008年09月15日 21時34分40秒

WANI様

本当に嫌になります。
今日は、コスモスを見に行きたいという妻の要望で出かけました。
コンパクトなフィルムカメラ(マミヤスケッチ)だけをぶら下げて、出かけようとしたら「それだけ?」と聞かれたので、一応、「あ、広角レンズの試写のチャンス!」と一揃えもって出かけたら…到着したら雨。
ケータイで天気を見ると山形も雨なので、あきらめて帰ってくると、妻の両親は、山形に遊びに行っていて「凄く天気が良いよ」との電話。
サイテーな三連休でした。ちなみに、昨日はほぼ一日、家で仕事をしていました。

あ、夕方、中古カメラ屋に行ってAH-3をゲット。なんとなく、ここを読んでいて、今後この手のアクセサリーは手に入りにくい貴重品だと思っていたので、無条件で購入。価格は…いえません。だって、商品じゃないのを「これ、欲しい?」とか言って、格安でもらってきたんですもの。ラッキー。

_ やまろ ― 2008年09月15日 21時57分38秒

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/09/15/9211.html?ref=rss

こちらは11月号でしょうかね。
かつてのキヤノンに並ぶF0.95です。開放だとカミソリピントなんでしょうねぇ。
キヤノンのほうは当時のアサカメ実測でF0.99?だったとか、写りもかなり癖があるらしいですが、現代の設計のこのレンズはどんな写りなんでしょうね?

こういう買えなくてもわくわくするレンズ、国内メーカーでもやって欲しいですね。

_ Haniwa ― 2008年09月16日 13時33分38秒

■ ひろ様
情報ありがとうございます。目次にばっちり「EOS 5D Mark II」って書いてあると思っていましたら、今は「EOS新機種」に書き換わっていますね(笑)。

アサヒカメラの表紙写真がなぜないのか、よく分かりました。ありがとうございました。

ということは、Nikon D3xの発表は9月21日でしょうか。日曜日だから22日かも。

■ MANA様
たしかにデジタルの記事ばかりですねぇ。フィルムユーザーも一時期よりは増えていると思うのですが。新エクター100なんて、大々的に特集して欲しいぐらいです。「Nikon F6とCarl Zeiss ZFレンズで撮る新エクター100!」など期待したいですね。

天気イマイチですよねぇ。私は日曜日に出掛けようと思ったら朝から雨だったので一眼レフは持たずに現場監督とGR DIGITALで出掛けましたら、昼には晴れですよ。あーあ。

大竹先生はどうされているのでしょうか。ネタ充電中であることを期待しています。

AH-3ゲットおめでとうございます。あれ?MANA様はMD-4やMD-12、F-301/F-501お持ちでしたっけ?アクセサリーは本体を呼ぶ、の法則発動です(笑)。

■ WANI様
たしかに週末に天気悪いですよねぇ。しかし、秋には秋雨前線という強者が…。台風も早く去って欲しいですねぇ。

■ やまろ様
F0.95ですからね。楽しみですね。早くフィルムでの作例がみたいです。

そうですそうです、買えなくてもわくわくするレンズが最近少ないように思います。みんなディスコンにしちゃうんだもの。

_ MANA ― 2008年09月16日 21時28分07秒

さて、クイズです。
第1問 私は、MD-4,MD-12,F-301,F-501のうち持っているのは、どれでしょうか?
第2問 そして、上記のうち、かつて持っていたのはどれでしょうか?

ちなみに、答えは一つとは限りません(笑)

_ WANI ― 2008年09月16日 23時21分43秒

>しかし、秋には秋雨前線という強者が…。台風も早く去って欲しいですねぇ。

むがぁ!!!勘弁してください・・・。
まぁ、いっそ降ってくれる方がいいです。秋雨の江ノ電、台風の江ノ電、どんな時でもニコノスがあるから大丈夫です(w。
むしろ最近の天気のように曇りのどんよりした天気や不意を突くゲリラ豪雨が参りますね・・・。降るならきちんと雨模様の風景に仕立てて欲しいです(w。

_ Haniwa ― 2008年09月17日 08時02分53秒

■ MANA様
第1問 F-301をお持ちでしたね。
第2問 MD-4でしょうか。

AH-3って現行品時代から中古の値段に差があるアクセサリーだと思います。妙に高いというか新品並みの値付けにされてたり、1000円ぐらいで売られてたり。AH-2も値付けに幅があります。私は何軒か回って安いのを買いました。5倍くらい差があります。まったく見かけないのがAH-5。これはマクロアポランター用に欲しいんですよねぇ。雲台を変えるかなぁ。

■ WANI様
そうなんです、わたしも降るのか降らないのかはっきりしない天気や、急に降ってくるのが困ると思っていました。何を持って行くのかフィルムは何にするのか悩みます。そして決めた機材が裏目にでるんです。

でも週末になかなか快晴にならないですねぇ。10月10日って晴れの特異日だったと思いますが、休日が改悪されて、10月10日は祝日でなくなってしまいました。晴れの体育の日を返せ!(笑)

_ MANA ― 2008年09月17日 20時57分42秒

Haniwa様

第1問 ブッブー<ハズレの音。
正解は、MD-12です。

第2問 ブッブー<やっぱり、ハズレの音
正解は、MD-4とF-301です。

MD-4は、あの底の蓋を取り外して使うという仕様を忘れていて、外に持ち出して使おうとした時に、モードラだけ外そうと思った時に蓋を家に忘れてきて、焦って以来、使わず仕舞いだったので売り払いました。電池ボックスの中に蓋をしまえると知ったのは、その後のことです(笑)

F-301は、何かが欲しいと思った時にドナドナされていきました。
でも、今でもたまに欲しくなるんですよね、F-301。プログラムが使えるところが、なにげに魅力的であり、実はあのデザイン、好きだったりします。
でも、同じプログラムを使えるFGを持っている(けど、ほとんど使わない)事もあり、再び、積極的に購入すると言うところにいたっていません。あと、FGに比べて重いというのも、購入に積極的になれない理由かも知れません。でも、欲しい<大いなる矛盾。

_ Haniwa ― 2008年09月18日 09時17分06秒

MANA様
ああ、はずれましたね。残念。

>電池ボックスの中に蓋をしまえると知ったのは、その後のことです(笑)
それは残念です。わたしはMD-4買う前に取説を先に買っていましたので知っていました。これはよく考えてあるなぁと感心したものです。

F-301は、ファインダーがいいです。デジタル一眼レフもあれぐらいのレベルをクリアしてもらいたいものです。わたしもF-301、F-501のデザインは好きです。特にペンタ部。

プログラムAEは使わないですね。私の場合なぜ使わないのかというと、F-301/F-501のプログラムAEはF値が分からないからです。F100ではプログラムAEをたまに使いますが、それはF値が分かるからです。要するにプログラムAE時でも絞り優先AE的な発想で見てるんでしょうね。

>大いなる矛盾
物欲とはそういうものです(笑)。わたしも自分にあったデジタル一眼レフが早く出て欲しいと思う反面、デジタル一眼レフの商品サイクルの速さにはついて行けないなぁと思ったり、大いなる矛盾に満ちています(笑)。

_ MANA ― 2008年09月18日 21時26分56秒

Haniwa様

MD-4の取説、今なら家にあるかも。ニコン好きだった祖父に古いマニュアルを色々もらったので、その中にあるかも知れません。

やっぱり、F-301/501のデザインはよいですよね。
私もあのペンタ部が好きです。直線的なデザインが良い感じです。
確かに、F-301/501では、F値がわからないですね。私も他のカメラでプログラムAEで使っている時も絞り値を見ているような気がします。

_ Haniwa ― 2008年09月19日 10時29分47秒

MANA様
いいですねぇ。ご先祖から伝わる古文書みたいで(笑)。

私も心のどこかにCONTAX RTSのペンタ部を刷り込まれているので、F-301/F-501のあの平らなペンタ部は好きです。RTSの発売は1975年なので、1976年頃にPentax SVを手にしてカメラ雑誌を図書館で漁っていたときに広告で刷り込まれたんだと思います(笑)。広告恐るべし、ポルシェデザイン恐るべし。

28-105/3.5-4.5みたいに開けても絞っても写りがあんまり変わらないレンズの場合は、F-301/501のプログラムAEもいいと思います。

_ まろ ― 2008年09月20日 22時56分56秒

アサカメに国内で発売されていないヘンな
フジのフィルムの話題が載ってますね。
記事が少々短すぎでよくわからないだけど。

_ Haniwa ― 2008年09月25日 10時05分57秒

まろ様
お返事遅れて申し訳ありません。

情報ありがとうございました。記事にさせて戴きました。
http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/09/22/3778829

たしかにヘンなフィルムです(笑)。作例を検索しましたら、トイカメラ系の方が多く、露出オーバーでしらっちゃけた画像が多くてどんなフィルムかよく分かりませんでした。10本売りみたいなのですが、10本買う勇気がないです(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)