GR DIGITALにデジタルカメラ専用防水ケースDiCAPacα(ディカパック アルファ)WP510を買ってみた2008年07月28日 00時00分00秒

デジタルカメラ専用防水ケースDiCAPacα(ディカパック アルファ)WP510

CaskStrength様に教えて戴いたデジタルカメラ専用防水ケース DiCAPacα(ディカパック アルファ)を買ってみた。ヨドバシカメラで税込3980円だった。

CaskStrength様の情報にもあったように、店頭の対応表には初代GR DIGITALやIIはWP310が対応のように書かれていて、WEB上の対応表にはWP510が対応のように書かれている。これはCaskStrength様が輸入代理店に確認してくださり、メーカーはGRD(II)には現在はWP510の方を最適としているとのことだ。

それで、昨日あたり、湘南のどこかの海岸で試してみようと思っていたのだが、なんか天気が不安定との予報(雷注意報発令)なので、軟弱にも海はやめて(笑)、屋内プールにしてしまったので、作例はない(某屋内プールは撮影許可が必要だった。許可は簡単に取れそうだったが、面倒だったので…)。すまん。

それで、DiCAPacα(ディカパック アルファ)WP510にGR DIGITALを入れてみた感じだが、ネックストラップは外して入れた方がいいという感じだ。ネックストラップが邪魔で、GR DIGITALのレンズがDiCAPacα(ディカパック アルファ)WP510の鏡筒部分に合わせにくい。

あと、DiCAPacα(ディカパック アルファ)WP510のレンズ鏡筒部分よりも上の部分に余裕があるので、逆にGR DIGITALのシャッターボタンなどが押しにくい感じだ。これは慣れれば問題ない。汎用の防水ケースなのでぶかぶかしたりするのは仕方ない。

それよりも、一番の問題は、ADJ.ボタンがDiCAPacα(ディカパック アルファ)WP510の上からだと回転させにくいということ。回転させられないことはないが、無理にするとビニールが破れて浸水するような気がするので(本当はそんなヤワじゃないのだろうが)、ADJ.ボタンは回転させないで使うのがいいように思う。となると、マニュアル露出でシャッタースピードや絞りを任意にセットするのも難しいということになる。AEで使うしかない。露出補正はADJ.ボタン使わなくても可能なので、大丈夫だ。こういうところ、専用の防水ハウジングならば、GR DIGITALの前後のダイヤルが活かせるのになぁ。今からでも遅くないので、GR DIGITAL用のアクリル防水ハウジングを作ってくれ~。

いずれ作例を用意したいと思う。ただ、水着のナイスバディなおねえぇさんとかの作例はありえないので、そこんとこよろしくです(笑)。あと、デジタルカメラ専用防水ケースDiCAPacα(ディカパック アルファ)WP510にGR DIGITALを入れた写真も、ネックストラップを外すのが面倒なので今回は省略(笑)。すまん。

最後になりましたが、CaskStrength様、情報ありがとうございました。m(_ _)m

コメント

_ CaskStrength ― 2008年07月28日 16時11分11秒

こんにちは(^^)

僕も510を買いました。310だと横幅が心許なかったかもしれないと思いました。
少し試してみた範囲では、しっかり鏡胴部を押しつけないと蹴られそうになるのは注意が必要そうですね。
あと、チャックのしまり具合にピッチリ感がないのはかなり心配です…(^^;。ティッシュを入れて水に沈めてテストしてみた限りでは水漏れはなかったですが、本番はもっと過酷でしょうし。
Haniwa様のはしっかり閉まりますか?

_ Haniwa ― 2008年07月28日 20時37分56秒

CaskStrength様
そうですね、鏡筒部分はずれないように注意する必要がありそうです。
わたしは飾りリングを外しているのですが、そうすると、鏡筒部分がずれにくいように思いました。

わたしのもぴっちり感はありません(笑)。わたしもテストしましたが、たしかに漏れは無かったです。しかし、あんまり過酷な使い方はせずに、水辺で使うとか少し水につけるぐらいが精神的にいいように思いました。

リスキーな商売なのでなかなかこういうのに手を出す企業はないのでしょうが、ケンコーあたりがGR DIGITALにぴったりのものをだしてくれたら嬉しいんですが。できればビニールじゃなくてアクリルのを。

_ CaskStrength ― 2008年07月29日 12時59分24秒

こんにちは(^^)

リングを外すのは良さそうですね。僕も試してみます(^^)。
しかし実際に海で使うのが楽しみなような、怖いような…。

今まであまり興味がなかったので知りませんでしたが、いざ調べてみると他の機種にはけっこうハウジングってあるんですね。
たしかに専用のものが欲しいです。

ところでHaniwa様の作例、楽しみにしています。ありえないとかおっしゃらずに海らしい(笑)ものをお願いします\(^^)/

_ Haniwa ― 2008年07月29日 14時28分29秒

CaskStrength様
ワイコンやテレコンを結構使うので、リングはこのところ付けていません。なくても構わないかな、と。

そうなんです。他の機種にはアクリル製の透明とオレンジの専用防水ハウジングがあるんです。リコーのはないのです。たしかにリコーの工事現場カメラは優秀ですが、他の機種の防水ハウジングもお願いしたいですね。リコーは他のことについては結構耳を傾けるようですが、フィルター直づけや防水ハウジングについてはまったく反応しませんねぇ。

あうー、海らしい海藻の作例でよければ(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)