結局は金持ち優遇の相続税増税でいいのか(森永卓郎氏:日経BP)2008年07月16日 00時00分00秒

今日はカメラネタでなくてすまん。久々に森永卓郎氏の記事を取り上げる。福田政権になってから紹介してなかったように思う。

さて、森永卓郎氏が、当たり前のことなのだがなかなか語られないことをはっきりと書いている。天晴れである。わたしは90年代後半以降の自民党の高所得者優遇策になぜ一般国民が怒らないのか不思議でならなかった。怒らないと言うよりも、むしり取られていることに気づかないから怒れないのだろうか。日経BPは、森永卓郎氏のこういう与党に不利な記事を堂々と載せているので偉い。
結局は金持ち優遇の相続税増税でいいのか(構造改革をどう生きるか第141回:森永卓郎氏:日経BP)

さて、そうした前置きをしたうえで確認したいのが、小泉内閣時代の2003年に実施された相続税率の大幅引き下げである。

このとき、最高税率が70%から50%へと大幅に引き下げられたが、この措置に対して、ほとんど批判が出なかったのは今もって不思議でならない。というのも、このときに引き下げの対象となったのは、遺産の総額が3億を超えている部分だけである。つまり、3億円以上の資産を残した大金持ちだけを優遇した税率引き下げだったのだ。

ところが、7月1日の朝日新聞に掲載された相続税の増税策を読んで驚いた。そこには「相続税は、課税最低額の引き下げ案が有力」と書かれていたのだ。ここまではっきりと書くということは、かなり確実なニュースソースがあるのだろう。

いずれにしても、相続税の税率を上げるのではなく、控除額の縮小による課税最低額の引き下げをもくろんでいるようなのである。

だが、相続税の控除額を減らすことは、大きな危険をはらんでいる。

確かに、ごく一般的なサラリーマンならば、控除額を4000~5000万円まで引き下げても大きな問題はないかもしれない。

しかし、問題なのは零細自営業者である。控除額の引き下げによって、自営業者が片っ端からつぶれてしまう恐れがあるからだ。

例えば、大都市に立地している個人経営の商店や町工場の場合、事業用地にそこそこ高い評価がついており、8000万円を越えるケースもしばしばある。それを4000~5000万円に引き下げてしまうと、ほとんどの自営業者が網にかかることになる。

しかし、そうした零細自営業者は、実際に相続に直面してもキャッシュを持っているわけではないから、相続税を支払うことができない。土地を売って相続税を払わざるをえなくなり、事業承継が困難になってしまうのだ。

自民党という政党がなにを目指して誰の利益のために存在しているのかをきちんと見極めよう。踏んでも蹴られても焼かれても(笑)付いていきます、というのはやめようよ。じゃ、自民党以外に政権を託せる政党があるのかといわれれば、私も民主党が最適とは言い難い。しかし、民主主義というのは相対的に妥当だと思う方向に徐々にシフトさせていくことでよりよい社会に近づいていくものだから(揺り戻しもある)、まずは現在の高所得者優遇策をとる自民党を否定して民主党なら民主党にやらせてみる。民主党が調子に乗って「悪政」を働いたら、自民党に戻すか共産党にシフトするか(最近は20~30代の非正規労働者に支持がある)、国民の手で暴走しないように調節するのだ。それこそが民主主義だと思う。

こういうことをきちんと考えさせる素材を提供する朝日新聞や日経新聞は偉いと思う(というかジャーナリズムとしては当たり前なのだが)。逆に、慎重に慎重に裏を取ってきちんとやっていかないと政権に狙い撃ちにされやすいから注意して欲しい(というか既に朝日は狙い撃ちされてるけどね)。政権党は、このことが国民の反発を招いたら、「そんな案は最初から無かった」ことにして朝日新聞の「ねつ造」だということにしてしまうかもしれない。でも、それで終わらせてはいけない。自民党に対しては選挙できちんと落とし前をつけるべきだ。そうでないとまた時期を見てこっそり出してくるだろう。後期高齢者医療制度のように知らない間に成立するとまではいかないが、知ったときにはもう成立を阻止できないところまできているということはよくある。

【関連追記】
自民党の政策は「党員として胸をはれない」と支部が解散(JANJAN 2008/07/15)
【関連追記】

コメント

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年07月17日 19時03分30秒

http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/07/10/3618547
の続きはここです。

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年07月18日 00時06分36秒

もうどーでもいのですが、ポニョって言いに来ました。

_ Haniwaσ)Д`)ポニョ<3 ― 2008年07月18日 08時49分06秒

どーでもいいって、まあどうでもいいようなBlogですが(笑)。

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー ― 2008年07月18日 09時16分36秒

日参しることもないと思うのですが、まして1日に数回も来る必要や、カキコする意味があるのか、しみじみ疑問です。
だってカメラわかんないんだもん。

つーキャラで、えがったかいのう?

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年07月18日 09時28分47秒

それは故郷で娘のことが気になる親御さんに「元気でやってるよ」というサインなんですよ。ってご実家近いんですよね(笑)。それにこんな書き込み、親に見られたくないだろうし(笑)。

カメラが分からないのは、いいんです。ぱにー様はここでのアイドルなんですから。ここへのアクセスの大半は、ぱにー様のコメント目当てではないかと思う今日この頃(汗)。\(^o^)/

ねえ、りー様(とコメントを催促-笑)。

_ りー ― 2008年07月18日 10時52分48秒

なんだかしばらく接続できなかったぞー!
オートニッコールのオタクな記事にアクセス集中か?

その割には、ここ数日常連の人達のコメントがないなあ。

りーが荒れすぎなせい?
ねえ、ぱにー。(とコメントを催促)。

_ ぱにー ― 2008年07月18日 11時49分36秒

安否を気遣われるので、うかっり週末お泊りデートもできんばい。
ってキャラでええかいのぉ?

ニセぱにーもすっかり影を潜め、寂しいのぉ。
ねぇ、Haniどないしょ。(とコメントを催促)。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに ― 2008年07月18日 13時25分45秒

りー様
コメント戴くような内容じゃないからではないでしょうか。

アサブロ、このところ重たいです。なかなか表示されないことが多いです。
また苦情出すかなぁ。


ぱにー様
偽ぱにー様はアクセス元晒されるのが嫌だから、出て来ないと思いますよぉ。
晒さないからやってご覧とも言えませんし(笑)。
σ)Д`)ぷに

_ ぱにー ― 2008年07月18日 14時29分56秒

ニセぱにーも可愛かったのにのぉ。

_ ぱにー ― 2008年07月18日 14時31分56秒

ニセぱにーも可愛かったのにのぉ。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年07月18日 16時33分19秒

ぱにー様
2回も言わんでよろし(笑)。
私に偽ぱにーやってくれという催促なのでしょうか(笑)。


りー様
銀座のリコー行ってきました。GR DIGITALのADJ.ボタン修理してついでにシャッターボタンを一番軽いのにしてもらいました。ADJ.ボタンの修理は税込8557円で、シャッターボタンカスタマイズは税込3150円でした。

そして銀座のニコンでD700触ってきました。シャッター音がちょっと甲高くて大きい感じがしました。ファインダーは、悪くはないですが、よいとも言えません。ピントの切れはD3の方が明らかにいいです。でもD200に比べるとかなりマシという感じでしょうか。D300とは微妙です。D300の方がピントの切れはあるような気がしました。付いているレンズがそれぞれ違うのと、レンズを外せないように脱着ボタンにパーマセルが貼ってあったので、勝手に交換もできませんでした。VR24-120のピントリングってものすごく重くてグルグリした感触でとてもMFで合わせられない感じでした。

松坂屋中古市も覗いてきました。AH-5はやはりなく、F100用のMS-13がありましたが、単3派の私はパス。MK-1も欲しかったですが、MH-2を持っていないのでパス。MN-2とMH-2×2のセットもありましたが、これもパス(笑)。ひとつ買うと連鎖で買ってしまいそうになるので我慢(笑)。F-301/501用のMB-3もありましたが、F-301はMB-4の方が似合うのでパス(笑)。結局MR-3とCF-57買いました。ああ、安上がり(笑)。

_ ぱにー ― 2008年07月18日 16時41分40秒

ホンモノはもっと可愛いぃ(u_u*)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年07月18日 17時05分32秒

誰も言ってくれないからってご自分で…(T_T)

_ りー ― 2008年07月18日 17時44分54秒

Haniwaさま
おお、リコーとニコンと中古市。効率よく周りましたね。

GRDはちょこちょことお金がかかってますね。でも買い換えるよりは愛着が湧くし、GRDの場合は新型が出ても、デジタル一眼レフよりは長く使える感じですね。

そしてD700。私はまだ触ってません。というか触らなくても大体どんなものか分かってしまってると言うか。D3は未知なものなので興味があった。D300はD200からどのくらい改善されているか興味があった。D700はどうしてもフルサイズの中級機が欲しいという人以外は興味がないのでは。

シャッター音が甲高いというのはよく言われてますね。D300の方がピントのキレが・・・というのはちょっとどうか分かりませんが、シャッター音といいCFカードの蓋の形状といい、あえてD3との差別化をしているような気はします。ちょっと30万は高いな。って触りもせずに言っては失礼ですが。

そして中古市。アクセサリーが欲しい人には天国だったでしょ。国産の一眼レフも豊富でした。KonicaFPブラックの塗りの光沢なんてドキドキしましたよ。ああNikomatFT3は惜しかったなあ。

_ ゴン太 ― 2008年07月18日 19時25分26秒

ポニョとぱにーとHaniとσ)Д`)ぷには似ている。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年07月18日 20時59分13秒

りー様
効率良くって疲れました(笑)。

GRDの修理はレンズコーティング剥離と今回のADJ.ボタンだけですが、アクセサリーに結構つぎ込みましたね(笑)。リモートシャッターレリーズ以外はどれも必要で、実際に使っているので不満はないですが。

D700、ファインダーは予想どおりですが、VR24-120のピントリングには参りました。回転角が小さくてかつ重くてグリグリするので、微妙なピント合わせができないです。28-105とか18-200とか18-55、18-70、24-70といったレンズと全然感触が違います。壊れてるんでしょうか。でもD3との価格差を考えると、フルサイズのもう少し安いのを待っていた人にはD700は救世主じゃないでしょうか。MFレンズ中心の使用にも配慮した、フルサイズでD300ぐらいの値段のものが出る日はいつなのでしょうか(笑)。

中古市、松坂屋の方が、東急の舶来(死語)路線よりも、国産機やアクセサリーが豊富でよかったです。地方のカメラ屋さんが出ているのもいいですね。


ゴン太様
崖っぷちのHaniです…。\(^o^)/
σ)Д`)ぽにょ<3

_ ゴン太 ― 2008年07月18日 21時13分50秒

Haniwa様 崖っ淵に立てば人は皆、高級カメラを買ってしまうのです(笑)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年07月18日 23時53分04秒

ゴン太様、清水の舞台じゃないんだから~(笑)。
σ)Д`)ぷに<3

_ りー ― 2008年07月19日 20時31分26秒

Haniwaさま

今、初めてAFズームのピントリングを真面目に回してみました(ふだんはパーマセルで固定してる)。確かに24-120は18-200よりも、ざらついた感触がしますね。AFのスムーズさは圧倒的に24-120の方が上なんですが。まあしかしAFズームのピントリングなんてあくまで補助的に付いてるだけなので、文句を言ってもしょうがないでしょう。開放F値変動でしかもGレンズですし。マニュアルでピント合わせをしてる人なんてほとんどいないでしょう。

_ りー ― 2008年07月19日 20時36分48秒

しかし上のほうのHaniのコメントを読むと「ものすごく重くてグリグリ」とあるのでその個体は異常かも。私のは、それほどひどくはないです。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年07月21日 16時55分12秒

暑いのでだらだら過ごしました。だらだらしててもそこそこ可愛いですσ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年07月22日 09時07分28秒

りー様
銀座のニコンの入ってすぐのところのD700についているVR24-120のピントリングはおかしいと思います。力を入れないと動かないので、動かすとものすごく行き過ぎます。回転角も小さいのでなおさらです。M/AとMともに同じでした。(たぶん)壊れてるのを、メーカーのショールームに置いておくのはどうかとおもいますよ(笑)。おそらくショールームの人もマニュアルフォーカスなんか試しても見ないんでしょうね。京急のイベントで借りたD60 + VR18-55といい、わたしのデジタル一眼レフへの興味を失わせる方向で陰謀がなされている感じです(笑)。というかちゃんとメンテしろ~!ニコン!(笑)


ぱにー様
ご自分で言わなければならないところに、暑さを感じます(笑)。なんか平日の方が朝から快晴じゃないかっ。暑い\(^o^)/

_ ぱにー ― 2008年07月22日 09時47分51秒

何を言われても、遜色なく可愛いですσ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年07月22日 09時57分50秒

そうですね(棒読み)。

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー ― 2008年07月22日 12時12分15秒

オラんこつ好きで好きで可愛くて可愛くて仕方なかクセに σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年07月22日 13時45分57秒

うんうん、核心を衝いてるよねぇ(棒読み)。

σ)Д`)ぷに<3

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2008年07月22日 14時27分58秒

ぱにーちゃまーσ)Д`)ぷに 今日も可愛いσ)Д`)ぷに

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年07月22日 15時47分58秒

ゴン太様
σ)Д`)ぷに<3

ぱにー様よりも先にぷにしちゃったもんねー\(^o^)/

_ ゴン太 ― 2008年07月22日 17時55分50秒

Haniwa様 (・_*)\ペチ

_ ぱにー@学校 ― 2008年07月22日 18時59分14秒

あぁん。ゴン太しゃまぁσ)Д`)ぷに ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

_ Hnaiwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年07月23日 08時38分16秒

久々に

はうっ\(^o^)/

_ りー ― 2008年07月23日 11時08分29秒

しかし暑いねえ~。

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2008年07月23日 11時10分44秒

Haniwa様の名前がHanaiwaになってるニャン(^_^;)

_ ぱにー ― 2008年07月23日 11時14分09秒

ニセHani登場かにゃσ)Д`)ぷに

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年07月23日 11時19分49秒

あう、本当だ。

ほ、ほんものですよっ\(^o^)/

大手町で午前11時現在30.3℃ですねぇ。暑い。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年07月23日 11時22分04秒

書き込んでから気づいたんですが、
もっと時間開けなきゃ一人芝居みたいですよぅ(笑)。\(^o^)/
出欠点呼みたい(笑)。

σ)Д`)ぷに<3

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年07月23日 16時22分31秒

どうでもいいことなのですが、ところてんって黒蜜掛けて食べるのは邪道なんですか?

と、話題を振ってみる(笑)。

σ)Д`)ぷに<3

_ りー ― 2008年07月23日 17時05分57秒

汗だくで戻ってきました。

Haniwa・・・ここの主
Hnaiwa・・・「Hな岩」「H無いわ」という影武者(過去に登場したことあり)。

ところてん。あまり好きじゃないのだった。

_ Haniwa ― 2008年07月23日 17時25分37秒

りー様
お帰りなさいませ。

そうそう、ときどき影武者が自己顕示するんですよねぇ(違)。

ところてん、酢醤油(と呼んでいいのでしょうか)で食べて美味しいと思わないです。というか外観が黒蜜と似ていて食べた瞬間「おわっ!」となるじゃないですか(笑)。

りー様、黒蜜でお召し上がれ。

_ ぱにー ― 2008年07月23日 22時26分32秒

黒蜜げぼっ(>o<)

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2008年07月23日 22時54分35秒

ぱにーちゃまカワイイ(ρ.-)

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年07月23日 23時22分35秒

ゴン太しゃまがいてくれれば、
誰が黒蜜掛けてよーが・・・げぼっ(>o<)
ぱにーはぁちぁわちぇ(u_u*)❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年07月24日 08時48分14秒

きっとゴン太様も黒蜜派に違いない。
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー ― 2008年07月24日 14時25分42秒

ゴン太しゃまなら、ガマンしゅる(>_<。)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年07月24日 17時24分56秒

えー、私だったら我慢できないっちゅうことですかっ!
σ)Д`)ぷに<3

_ ゴン太 ― 2008年07月24日 17時41分52秒

酢醤油派でも黒蜜派でもなく、ぱにー派ですよ(^_^)v

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年07月24日 21時47分18秒

ゴン太しゃまだけでなく、みんなもそうかなぁσ)Д`)ぷに ?

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年07月25日 08時59分38秒

ぱにー様を掛けたところてん、苦そうだにゃ・・・げぼっ(>o<)

おお、ぱにー様にところてんを盛るというのがよさそうじゃ(・_*\バキッ

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー ― 2008年07月25日 13時26分59秒

いやん。ぱにーのところてん盛り(u_u*)ヒンヤリぃ

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年07月25日 13時57分40秒

つづきは
http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/07/16/3630519
に決定!
σ)Д`)ぷに<3

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)