Leica Noctilux-M 50mm F1.0を生産終了2008年06月24日 00時00分00秒

今日は早めに更新。ついに、Leicaが高速単焦点レンズNoctilux-M 50mm F1.0を生産終了するようだ。
ライカ、「ノクティルックス」最後の100本を限定販売(デジカメWatch)

F1.0というハイスピードレンズ、いますぐに買えるわけではないが、いずれはきっと…みたいな憧れのレンズが生産終了というのは悲しい。どうせもともとそんなに売れるレンズじゃないから、ラインアップしておいて在庫がなくなればまた作るとかすればいいのに。ガラス中の鉛などの問題で生産終了にせざるを得ないのだろうか。生産終了の理由が知りたい。

しかし、最後の100本を7月以降に限定で販売するというのは、ライカも転んでもただでは起きませんな(笑)。価格は未定で特別の保存箱が付いているというので、もう私には全然縁がないのだが。

大口径単焦点レンズ万歳!\(^o^)/

コメント

_ りー ― 2008年06月24日 20時43分51秒

GX200?

_ 883 ― 2008年06月24日 21時06分22秒

いつかは欲しいレンズでした(^^)デジタルとは相性が悪いとどこかに書いてありましたが、それが原因でしょうか。
一体いくらなんでしょうね。

_ Haniwa ― 2008年06月24日 23時54分00秒

りー様
リーク、キター!?


883様
わたしもいつかはと思っていたレンズでした。デジタルと相性が悪いのなら、デジタルカメラ側が対応すべきだと思うのです。

>一体いくらなんでしょうね。
買えそうにないので、何円でも全然平気です(爆)。

_ MANA ― 2008年06月24日 23時59分42秒

りー様

私も気になりました>GX200
あのレンズキャップがステキだと思います。

_ Haniwa ― 2008年06月25日 00時06分38秒

_ りー ― 2008年06月25日 09時10分53秒

GX100とGRデジタルは、仲間がサブカメラで結構持っているので気になっているんです。この2機種は使う人にも使い方にも明確な棲み分けが出来ていて、リコーはうまいなあと思います。

_ りー@FX新製品! ― 2008年06月25日 12時46分47秒

ひと周りしてきました。

ニコンがプレス発表の準備に入ってます。
遅くとも来月初頭にはあるようです。
今回は、キヤノンを待たずにやりそう。
FX2機種。ひょっとすると中級機種だけ先に発表。
名称はD700の可能性が強い。
カメラの運動神経ではD300に劣るところは無く、D3の下克上な部分もある。

報道系からの伝え聞きですが。

カメラ雑誌立ち読みしました。
日本カメラの記事で、D300のAFの挙動が変だと書いてます。よく書いた!エライ!ワイド域でAF補助光が効かないことも書いてありますが、これは私は実害がないので分かりませんが、その辺を含めたファームアップがD3では出ているのに対しD300でも早急に対応して欲しいと書いてます。

_ Haniwa\(^o^)/ ― 2008年06月25日 18時09分38秒

りー様
情報ありがとうございます。
遅くとも来月初頭ですかっ!おお、キター!\(^o^)/

えっ、2機種なんですか。噂通り、FX中級機とFX一桁高精細機ですね。

>カメラの運動神経ではD300に劣るところは無く、D3の下克上な部分もある。
とすると、あんまり安くなさそうですねぇ。むむむ。

今月はまだ各誌とも立ち読みすらできてないです。明日にでも見てきます。

_ MANA ― 2008年06月25日 23時58分47秒

りー様、Haniwa様

私の悩み。

その1)いつD300を売り払うか、D700(仮称)をどうやって買うか
その2)D300を使っていて、D700の値段がこなれるのを待つか‥
その3)D700は知らなかったことにするか

どれが正解でしょうか?(笑)

_ Haniwa ― 2008年06月26日 09時00分53秒

MANA様

その4)とりあえずGX200を買う

ですね(笑)。

冗談はさておき、FXもDXもそれぞれ長所短所があるので、DXフォーマットやD300の使い勝手にご不満がなければその2)だと思います。

DXもD300ももう我慢ならんっ、というのであればその1)ですが、あんまりそういう方もいらっしゃらないように思います。

D700(仮称)の価格や画像がどうなのか気になりますね。今回はキヤノンを待たずに発表ということは、ボーナス商戦の主力でしょうかねぇ。
やるな、ニコン。

_ りー ― 2008年06月26日 09時25分16秒

MANAさま

Haniwaさまの回答が全てですね。
でもMANAさまはフィルムカメラも積極的に使われてて、レンズも出来るだけ共用したいと仰られていたので、早くFXに行きたいところでしょう。

私はデジタルは仕事オンリーですし、今のところDXの良い部分に助けられているので、しばらく様子見です。報道系でも望遠側が必要な時にD3だとクロップでファインダーが小さくなって使いにくいので、結局フィルム時代のようにテレコンを使ったり、はたまた最初からD2Xで行ったりしているようです。

DXサイズが時代遅れのシステムだという認識になるまでは、このままかなあ。併用もやりにくそうだし。導入には相当の覚悟がいります。

_ Haniwa ― 2008年06月26日 09時46分02秒

りー様
デジタル一眼レフでフィルム時代の135システムのレンズを共用するのならば、最初からデジタルのファーマットも135サイズ(FXフォーマット)にすればよかったのだと思います。しかし、デジタルカメラっていつも見切り発車なので、今日こういうぐちゃぐちゃした状況になっているのだと思います。

私も仕事でしかお使いにならないのであればDXで問題ないと思います。しかし、趣味で使うには私の場合は広角側の問題やファインダーの問題やボディ価格の問題など納得できない部分も多いです。もう言い尽くしたし、どうでもよくなりつつありますが(苦笑)。

DXフォーマットって時代遅れになる日が来るでしょうかねぇ。ファミリー向けには絶対に残ると思います。AF-SのVR廉価ズームを中心にずっと残るのではないでしょうか。

_ りー ― 2008年06月26日 10時02分02秒

雨ですなあ。
今日は夕方から仕事と飲み会で大忙しですが、昼間はのんびりです。

DXフォーマットが時代遅れになる・・・うんぬん、ってのはもちろんプロが仕事で使うカメラとして・・・という意味です。ファミリー向けには残るでしょう。大体、「焦点距離」を意識して撮影しているのは、昔から写真をやっている人か、よっぽど好きな人だけでしょうから。

広角側・ファインダー・ボディ価格
DXではもう解決しないでしょうねえ。FXでもF3やF4やFM3A並みのファインダーは無理でしょう。Haniwaさまの場合は、ファインダーの質には多少目をつぶって、FXの中級機が20万前後になるまで待って買う感じでしょうか。

_ Haniwa ― 2008年06月26日 12時04分14秒

今日は寒いですねぇ。

プロ用としてですか。DXフォーマットって、望遠ズーム多用のスポーツ系には最適で、D300のAF問題が放置されているのも、スポーツ系の撮り方だと問題ないからなのかもしれません。そう考えると、プロ用としても残るかもしれませんね。FXの方が中途半端かもしれませんね。

趣味として扱うにはFXフォーマットであってもまだ不満足な部分が多いですから。フィルムがある限りフィルムカメラ使う方が楽しい。

>ファインダーの質には多少目をつぶって、FXの中級機が20万前後になるまで待って買う感じでしょうか。
さすが、りー様、鋭いですねぇ。D300と同じぐらいの実売価格のFX機が出れば、買いそうです。でもファインダーは頑張って欲しいです。それで10年ぐらいは使い倒します(笑)。

_ MANA ― 2008年06月26日 20時57分45秒

Haniwa様

ああ、甘美な選択肢4)ですね(笑)
ただ、リコーのサイトのサンプルを見ると購入意欲が減退するのですが、それは私だけでしょうか(;_;

D300が無くても、密かにD80もあるので、DXはそれでも良いかなと。

りー様

そうなんです。フィルムとレンズを共用したいんですよね。
広角レンズを買うことやD300と16-85mmを売り払うことを考えると広角レンズで5,6万を支出すると仮定し、D300と16-85mmで17,8万円(?中古相場をチェックせず記載)を得ると考えれば、25万円弱の現金があると仮定(かなりのポジティブシンキング)すると、30万円のD700はあながち高くもないのです。

ただ、改めて考えると実は少しだけDXに慣らされてきていて、16-85mmがあれば何となくOKな感じがしてきて、D300は悪くはないことを思うと、買い換えに必要性を感じないかもと思ってもしまいます。

Haniwa様同様、現在のD300ぐらいの実売価格で廉価版FXが出ればOKだと思います。

_ りー ― 2008年06月27日 00時52分13秒

MANAさま

売ったり買ったり、忙しいですなあ。
と、酔っ払って暴言を吐いてみる、りーであった。

私もあまり人の事は言えませんが。

_ Haniwa ― 2008年06月27日 09時01分17秒

MANA様
AFでしかお使いにならないのであればD80残してD300売却もありですね。DXの使用頻度とD700の大きさなども関係してきますね。D700が大柄なボディだとスナップはD80中心になりそうですし、逆にD700がコンパクトなボディならDXはD300中心という考え方もありますよねぇ。

ともかくD700の全貌が明らかになるまでやきもきです。

MANA様とは別の方向で、私はフィルムも結構安泰な気がしてきて、別にあせってFXボディ買うこともないかなぁ、という気がしてきています。フィルム一眼レフとデジタルコンパクトカメラの組み合わせと違って、フィルムとデジタルの一眼レフを同時に使うのは、かなりむずかしいですし。


りー様
りー様はデジタルカメラの入れ替わりは少ないですよねぇ。デジタルはお仕事用なので冷徹だと思います。趣味なんだから、気に入った機種を長く使うのもよし、買い換えるのもそのプロセスが楽しいですし、どんどん増殖するのもよし。楽しければよいのです。

_ りー ― 2008年06月27日 09時29分46秒

酔っ払って暴言しゅまーん。

しかしD300ほどのカメラを買って半年かそこらで売却というのも、なんだか大変な時代だなあと。私も趣味のフィルムカメラは売ったり買ったりしますが、そこまでは。しかし、今回は待望のFX中級機ですし、しょうがない面もあるなあ。

私のデジタル一眼レフ購入歴を調べてみました。
D70 2004年11月~2006年3月 
D2H 2004年12月~2006年3月 
D200その1 2006年3月~2008年2月 
D200その2 2006年7月~ 
D300 2008年2月~

今のところ順調ですが、先々は大変です。

_ Haniwa ― 2008年06月27日 09時40分53秒

たしかにフィルムカメラ時代なら20万もするカメラを買ったらよほどのことがない限り10年は使い倒してましたよねぇ。

まあ新品で20万円もするカメラ、そんなにたくさんなかったですし、モデルチェンジもすぐにはなかったですが。

FXも何種類か揃って、用途や予算などによって選べるようになればいいですねぇ。でも10年実用できるデジタルカメラってありえますかねぇ。

_ りー@ああデジタル時代 ― 2008年06月27日 09時44分46秒

仕事ほったらかしで連続書き込みだ。

仕事カメラの揃え方も昔とは変わってきました。
フィルムの時代は、メイン2台サブ1台でした。
90年代前半は、F4s・F4s・NewFM2
90年代後半は、EOS-1N・EOS-1N・EOS5
しかしデジタルになってからは買い替えのことも考えて、2台体制になりましたね。高倍率ズームも使うようになって1台メイン1台予備という使い方。しかしたまには2台並行で使う事もあり、D200を2台の時は楽でしたが、現在のD300・D200ではあがりと操作性の差があるので悩ましいです。D300を2台というのは現状ではもったいない気もして踏み切れない。

悩みはMANAさまと同じなのでした。
もっと悲惨なのはD2Xを2台使っていた人達で、D3を2台は買えないなあという人です。やはりD300ではD2Xの代わりにはならないと言うんですね。

_ Haniwa ― 2008年06月27日 11時53分29秒

たしかにD3を2台というのは仕事としてペイできるのかコストを考えてしまいますよねぇ。

EOS5って見ると、EOS5Dかと思ってハッとします。フルサイズ症候群ですね(笑)。

_ りー ― 2008年06月27日 12時51分07秒

全然話題は違いますが、ケンコーが妙なレンズを出してますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/06/26/8742.html

どういう層をターゲットとしてるのでしょう。
あのケンコーのマニュアルカメラを買った人とか?
似たようなレンズがトキナーでありましたね。

_ Haniwa ― 2008年06月27日 15時15分09秒

りー様
それ、記事にしようか迷いました。

どういう層をターゲットにしてるのかよく分からないレンズですよねぇ。たぶんトキナーかコシナのOEMだと思うのですが。MFレンズ買うような人はこれ買うよりもコシナの1万円以下の広角単焦点レンズとか買うでしょうね。あれ、もう売ってないんでしょうかねぇ。

ケンコーのあのMF一眼レフ買う人は、レンズにもう少し拘ると思います。デジタルと違って、ケンコーのMF一眼レフでもプラナー付ければプラナーの写りですから。

ケンコーって本当によく分からない会社です(笑)。フィルターは昔からケンコーのファンなのですが。

_ MANA ― 2008年06月27日 22時12分59秒

りー様

確かに忙しいかも。
でも、実際、デジタル一眼レフは中古のD70とD300しか買っていません。D80はもらったのです‥
本当は、FX廉価機がこんなに早くでるとは思っていなかったので、D70に我慢できず、D300を買ったのですが‥
たぶん、今、DXなD400がでてもD300を手放すことはないでしょうが、本命のFX機となれば、話は別です。所詮、DXは繋ぎと考えていましたので。ただ、D300クラスのカメラだからこそ、DXフォーマットであるという点を除いては不満点がないので、お金を足して買い換えるのに抵抗があるというのも事実で、「当然、買い換え♪」的な結論にすぐに行けずにいるのです。

Haniwa様

リバーサルを1本買って、1本現像すると約2,000円。5本パックを買うと1万円。そう考えるとデジタル一眼レフ1台買っても、フィルムで同じくらい撮影することを考えるとすぐにもとはとっているとも思います。<そう考えるしかない!?

ケンコーのレンズは、コシナのOEMで、トキナのレンズもコシナのOEMだという話もあるようです。
ケンコーのカメラとセットで9,800円くらいならシャレで買っても良いと思いますが、あまり欲しいとは思います。
私もフィルターはケンコーのを買っています。

_ Haniwa ― 2008年06月27日 23時02分37秒

MANA様
>フィルムで同じくらい撮影することを考えるとすぐにもとはとっているとも思います。<そう考えるしかない!?
たしかにお金だけで考えると私も相当な額をフィルムにつぎ込んでいます。とっくにデジタル一眼レフ何台か買えています。しかし、フィルムとデジタルは同じではないです。ちょっと前のデジタル画像は我慢できない画質でした。画質が向上してもラチチュードが、ボディ(特にファインダー)がまだまだ、画角がまだまだなど、決して同じにはなりません。値段もまだまだ高いですし。

最近気づいたのですが、同じ撮像素子が長く作り続けられず、変わっていく以上、フィルムとデジタル写真とは決して同じにはならないのではないか、と。同じになったときがあったとしてもまた違ってきたりするのではないかと。当たり前なのですが、今更気づきました(笑)。デジタルカメラは永久に無限遠のゴール目指して走っていないといけない存在のような気がしてきました。しかも、走っていてもゴールに近づくとは限らない。

だから、これは自転車とオートバイを比べるようなものではないか、と。必要ならオートバイ買うしかないですが、趣味なら自転車は好きだがオートバイは乗らないという人もいます。それと同じような気がしてきました。違うのは自転車はなくなる気配がないですが、フィルムは先行きの不安があることです。自転車に乗っていてオートバイも興味があるのだけれども、なかなかこれというバイクがなくて値段も高いので踏み切れないという感じでしょうか。ちょっと違うような気もしますが(笑)。ただ、フィルムはちょっと前まで思っていたほど先行きがないわけではないです。

だから、思い切ってバイクを買われた方はそれでいいとおもいますし、そのバイクを長く使うもよし、すぐに乗り換えるもよし、だと思います。しかし、自転車はなくならないよ、と。

でも、いいバイクが安く出ないかなぁといつも思っているのですが(笑)。

ケンコーのレンズはやはりコシナのOEMですか。なんかどっかで見たことあるスペックだなぁと思っていました。コシナの19-35ズームは、日曜日の新聞によくAFバージョンのが広告が載っていました。

ケンコーのフィルターはニコンのフィルターと似ていて好きです。

_ MANA ― 2008年06月27日 23時24分41秒

Haniwa様

その通りだと思います。
私は、前の文章を書いていて思ったのですが、たぶん、私の立場ってHaniwa様とりー様の中間のような気がします。
別にプライベートは自転車で良いんだけど、仕事でバイクも乗りたいし‥的な(笑)

もちろん、フィルム=デジタルだとは思っていません。でも、フィルム&現像代を仕事に費やすのはイヤだなと。だったら、趣味的にも満足できて、仕事でも使えるデジタル一眼レフは、良い商品なのです。

ここぞという、大事な家族の写真とかはやっぱりフィルムですよね。
どうでも良い撮影(という、態度が良くないですけど)や仕事はデジタルと。だから、できればデジタルとフィルムのレンズが共用できれば、仕事に無駄なお金をかけなくても済むという…感じなのだと思います。

_ Haniwa ― 2008年06月28日 11時50分25秒

MANA様
お仕事にもお使いならば、デジタルのランニングコストは魅力的ですよねぇ。お仕事はコストパフォーマンス優先ですからねぇ。

仰るとおり家族や親戚や友人の写真はフィルムで残したいです。

GR DIGITALで済ませられるようなお仕事ならいいんですけれどもねぇ(笑)。

MANA様の中間的なお立場なよく分かりました。むずかしいですね。ばんばんデジタルカメラ買い換えて(買い増して)全部経費で落ちるんならいいんじゃないでしょうか(笑)。でも全部は無理でしょうから、やはり悩むことになりそうですねぇ。

デジタル一眼レフ、なんか罪な存在ですねぇ。フィルムカメラと同じレンズが一切使えなきゃ、こうも悩まないかもしれません。

_ MANA ― 2008年06月28日 22時05分23秒

Haniwa様

悩ましいのは、どう考えても経費なんかじゃ落ちない自腹であるところだったりもします(笑)

そうですね、フィルムカメラと一切同じレンズが使えないなら…は、良い結論かもしれません。
以前、思い切ってデジタル一眼レフはオリンパスにしようと考えたこともありました。E-510とWズームキットで。今度、廉価な広角レンズも出るようなので、そっちの結論にしておけば、これほど悩まなかったし、出費もかからなかったのかなと思ったりもします(^^;;

結局、我が家には妻が秋穂要しているオリンパスのデジタル一眼レフが色々あるのですが。私も勢いでE-410を買ってしまったし。

_ りー ― 2008年06月29日 19時49分35秒

ちょっと留守にしている間に、お二人のやり取りで結論が出てましたね。確かにMANAさまは、極端な私とHaniwaさまとの中間かもしれません(笑)。

バイクと自転車の例えは、かなり苦しいですがそんな感じですね。それとフィルムカメラとデジタルカメラのコストに関しては、よく言われることですが、「フィルムで撮って現像する事を考えれば、デジタルの方が安い」というのはちょっと違う気がしますね。

Haniwaさまの「デジタルカメラは永久に無限遠のゴール目指して走っていないといけない存在のような気がしてきました」は全く同意で、「デジタルカメラ」のところを「パソコン及び周辺機器」と置き換えてもピッタリ来ます。

要するに、趣味ならもう絶対にフィルムカメラの方がまだ絶対に面白い!と言えるのです。だから私のような極端な使い分けになるんです。

_ WANI ― 2008年06月29日 21時12分00秒

デジカメユーザーの悩みがひしひしと伝わってくる感じで私にとってはさらにデジカメが遠い存在に感じられました・・・。

>趣味ならもう絶対にフィルムカメラの方がまだ絶対に面白い!

デジタル未体験の完全アマチュアの身からはフィルムカメラで何が不満なの?って感じです。便利便利と言っても道具に振り回されてるって感じがどうしても抜けないですね・・・。
まぁ、これもAF嫌い、AE要らんという完全な私の偏見に過ぎないですが。

今の私の写真絡みの悩みはTRI-XにするかT-MAX400にするか・・・、これに合う印画紙はフジブロから変えた方が良いのかって事です(w。

_ りー ― 2008年06月30日 09時40分41秒

WANIさま
T-MAX400が出た80年代に、さっさとTRI-Xから移行してしまった私には何もアドバイスできません。しかし頑固にTRI-Xでないと出せない調子があるのも事実でしょうし、うーんどうでしょう。答えになってませんね。

_ Haniwa ― 2008年06月30日 09時41分44秒

MANA様
完全自腹だと悩みますよねぇ。趣味性と効率性の落としどころを狙いたくなりますよねぇ。

「フィルムカメラと一切同じレンズが使えないなら」というのは、各社ともそうでないと迷いが出ます。「デジタルだとフィルム用に設計されたレンズは使えない」というのが徹底されていれば、別のフォーマットとして気にならなくなります(笑)。でも別マウントに行くのだったら、やはりフィルムと共通で使えるデジタルボディが気になって来ます。その辺がなんか嫌なところです(笑)。

割り切れればオリンパスはいいと思います。私はフォーサーズという規格がちょっと抵抗がありますので踏み切れません。コンパクトなのは非常に魅力ですが。


りー様
自転車とバイクのたとえは強引ですが、それぐらい似ていても違うものだと思います。フィルムカメラとデジタルカメラは。

デジタル写真が安いというのは、バシャバシャと撮った場合にその場面だけを限定して安いんですね。フィルムでは無駄撃ちすると財布に返ってきますから(笑)。でもトータルで考えるとデジタルカメラって安いかどうか疑問です。これはコンパクトデジタルカメラでも言えると思います。画像の保存性などを考えると長い目で見て高く付いているような気がします。


WANI様
フィルムでMFでマニュアル露出に拘られているのは素晴らしいと思います。

>フィルムカメラで何が不満なの?って感じです
ひとつは、もうすぐフィルムがなくなるような気がしていたからです。過去形にしたのは、以前ほどフィルムの先行きは暗くないような気がしてきたからです。ヨドバシのDPEコーナーも列ができているときがあります。一時よりはフィルムは復権しています。

もうひとつは、デジタルで「バシャバシャ」撮りたいと思っていたからです。よく考えると。これってあんまり考えずに撮っているということで、「数撃ちゃ当たる」というのに逃げているんですね。私の場合は逃げの発想が入っているんだと思います。デジタルカメラ使っている人がそうだというのではないので念のため。私がフィルムで満足しているにもかかわらず、デジタル一眼レフが欲しいのは、新しいものが欲しいというだけではなく、そういう適当な撮り方をしたいという甘えがあるんでしょうね。フィルムでだって「マクロなレンズ遊び」はできます。きちんと無駄にしないようにすればいいのです。トライアンドエラーで適当にやっていくうちにうまくいくようなやり方を考えているから、デジタル一眼レフが欲しいと思うのでしょうね。ベローズPB-6とか買って、フィルムでちゃんと撮ってみたいと思います。と、なぜか別の物欲につながってしいます(笑)。

TRI-XとT-MAX400、どちらも別の性能なので、私もうまい使い分けを考えたいと思っています。自家現像しないでいうのもなんなのですが(苦笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)