Carl ZeissのサイトにZF、ZK、ZSレンズの互換性情報が掲載された2008年05月03日 00時00分00秒

Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF

Carl ZeissのサイトにZF、ZK、ZSレンズの互換性情報が掲載された。
Compatible SLR Camera Mounts(zeiss.de)
ZF: SLR lenses with F bayonet mount(zeiss.de)
ZK: SLR lenses with K bayonet mount(zeiss.de)
ZS: SLR lenses for M-42 screw thread(zeiss.de)

ZFやZKレンズのページには、どのカメラでどの撮影モードが可能なのか表になっていてわかりやすい。ZFのページではニコンだけでなく富士フイルムやコダックのニコンFマウント一眼レフも載っていてよい。ZKマウントは、ペンタックスとサムソンだけだ。

ただ、表でわかりにくいのは、絞り優先AEの場合に時計の絵が描いてあり、シャッタースピード優先AEの場合に絞りの絵が描いてあることだ。これは絞り優先AEのときはシャッタースピードが自動的に決まるということを時計の絵で示しているのだろうか。なんか変だ。絵なんか使わずに「A」とか「S」とか書いておけばいいのに。

しかし、カールツァイスはなかなかやる気ですな。一部のマニアだけではなくもっと多くの人にCarl Zeissの交換レンズを使って欲しいということが伝わってくる。こういうのは、コシナのサイトにもあっていいと思うのだが、コシナのサイトはアレだからなぁ…(笑)。Zeissは日本語のページをコシナに任せず、自身で作ればいいと思う。

コメント

_ りー@Hani&ぱにここ ― 2008年05月11日 19時41分31秒

「フィルム付き暗箱」の記事のコメント欄がついに、※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。となったためこちらに移動。

だいぶ良くなったかと思った腰ですが、今朝、トイレの7センチくらいの段差で、「ガクッ」と「ギクッ」の間くらいの衝撃が来ました。常時痛いわけではないですが、やっかいです。なんだか最近の地震のようです。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月11日 22時37分11秒

http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/04/28/3383830#c3500987
からの続きです。

いやー、この週末寒かったですね。腰にはよくない天気でした。りー様早くコルセット着用を。あと腰を冷やさないように腹巻きとかタオルとか何でもいいですから暖めてください。

寝るときはせんべい布団がいいです。学生時代に使ってた布団とか(笑)。もうないか(笑)。

ともかく心配です。お大事に。

_ りー ― 2008年05月12日 11時35分07秒

朝、起き上がる前にベッドで体操してます。
夜、腰痛体操も始めました。
痛みはないので、衝撃がきたときにビックリするだけなのだ。

コルセットは、明日合わせて、出来るのは再来週。
今週の仕事は、太極拳のような動きでゆっくり撮影します(笑)。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月12日 12時07分32秒

りー様
今日も寒いですねぇ。お気を付けください。
ホカロンとか貼っていてもいいぐらいです。季節的にもう売ってなさそうですが。

>今週の仕事は、太極拳のような動きでゆっくり撮影します
前屈みや中腰は避けて、お大事に。

早く暖かくなれ~。だってなんかおしっこが近いもん\(^o^)/

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月13日 00時26分38秒

ぱにー様
ここです。

明日は更新遅れます。m(_ _)m

_ りー@ぱにここ ― 2008年05月13日 12時27分10秒

石膏付けの包帯でグルグル巻きになってきました。
採寸&型取り終了です。

_ Haniwa ― 2008年05月13日 17時43分14秒

りー様
コルセット、汎用ソフトタイプじゃなくて専用のハードタイプなのですね。夏はどういう感じなのでしょうか。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月13日 19時57分00秒

呼ばれましたが、コルセットに関しての意見を持ち合わせてないので、ひじょーにきびちいです(@_@;)
昨夜、六本木でごはん食べてておだぎりじょーさんに会いました(見ました)。顔が小さくて細くて雰囲気ありました。目が大喜びでした(u_u*)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月13日 20時57分23秒

おお、オダギリジョーといえばキヤノン IXY DIGITALですねっ!

いいなぁ。

コルセットとの落差がいい(りー様しゅまーん(u_u*)

_ りーσ)Д`)ぷに ― 2008年05月13日 21時13分36秒

お、オダギリジョーだって腰痛かも。
お、オダギリジョーだっておしっこ近いかも。

フォローじゃないですが、奴はカッコいいね。

撮影よりもPC作業の方がツライです。
明日から多忙です。うう。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月14日 08時54分09秒

りー様
そんなにオダギリジョーと張り合わなくても(笑)。

男性から見てもかっこいいですね。(u_u*)

PC作業は腰痛の敵です。いい椅子使っても要するにずっと座っているのがよくないので。タイマーとか使用して30分に一回PCから離れて体操するとかしないと危険です。昔は何十分に一回休憩しろとか、鉛入ったエプロン付けろとか(笑)うるさかったんですけどねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)