ニコンプラザ大阪 オープニング記念トークショー2008年05月02日 00時00分02秒

Ai Nikkor 135mm F2.8 + Nikon F3

ニコンプラザ大阪のオープニング記念トークショーが開催されるようだ。
ニコンプラザ大阪 オープニング記念トークショー(ニコンイメージング)

●トークショー
出演者(予定):
■5月18日(日) 11:30~13:00 / 15:00~16:30
 タイトル:私とニコンの「ほぼ半世紀」 、出演:田中長徳氏(写真家)
■5月25日(日) 14:00~15:30
 出演(対談):森山大道氏(写真家)・竹内万里子氏(写真評論家)
■6月1日(日)  
 出演(対談):出演者未定
※出演者は、諸般の事情により変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

おお、田中長徳氏と森山大道氏だぁ。田中長徳氏のトークは関東の方は「シドニートーク」として毎月第4土曜日午後2時(4土2→シドニー)に四谷3丁目のアローカメラ(我楽多屋)で聞けるのだが、簡単に四谷3丁目に行けない関西方面の方には朗報だろう。私が聞きに行きたいのは、森山大道氏の方だ(チョートク先生すまん)。しかし、5月25日は用事が既に入っているしなぁ。まあ、抽選に当たらないといけないので、空いていたとしても聞けない可能性が高いのだが。なんか電話受付でもう受け付け始まってるし。ちゃんと応募者が定員を超える場合は抽選としていて先着順じゃないところが偉い(当たり前か)。

各回40名しか聞けないようなので、ニコンには是非このトークショーをあとで動画で配信して欲しい。期待したい。

ちなみに私が初めて我楽多屋に行ったときがたまたま第4土曜日の午後3時半頃で、行くと、なんかスノーランドパターンの迷彩服を着た巨漢が甲高い声で店内の商品を見ながら早口で関連情報をぺらぺらとしゃべって帰って行った(笑)。「シドニートーク」の帰り際だったようだ。そのときはたぶん田中長徳氏なのだろうと思ったが自信がなかったので声を掛けなかった(笑)。今思うと誰がどう見ても田中長徳氏以外の何者でもないと思うが(笑)。もう10年ぐらい前の話だ。


連休中は不定期更新になります。コメントはいつもどおり書き込み後即反映されます。コメントのお返事が遅れることがあると思いますがご了承ください。m(_ _)m

皆様、よい週末&連休を!\(^o^)/

コメント

_ り ― 2008年05月23日 18時58分30秒

http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/04/21/3227089#c3524098

↑ここからの続き
慣れないAF-Cでピンボケを何枚かやってしまいました。とっても慌しい撮影で、しかも被写体も私もノリにノッていたので(笑)、うかつでした。親指AFでピンが合ったら離すやり方だったのですが、おそらくピントが合っていない状態で切ってしまったのでしょう。恥ずかしい。

AF合焦マークなんていちいち見てらんないし、合焦音なんて恥ずかしいし、ピントの見えないD300のファインダーと18-200のカッタルイAFが一番問題なんだけれども、「シングルAF真ん中一点でのAFの動き出すスピード」に関してはD200の方が圧倒的に上。腹立つ。

_ りー ― 2008年05月23日 19時01分28秒

腹が立ちすぎて名前が「り」になっちゃった。

週末の舞台撮影では、決まりの場面が一瞬なので、D200で行きます。D300のコンティニュアスAFを信じれば良いのでしょうけど、まだ怖くて使えない。

_ Haniwa ― 2008年05月23日 22時02分57秒

D300とD200とでAFのアルゴリズムが大きく変わったんでしょうね。カスタマイズメニューで「従来AFアルゴリズム」とか選択できるようになればいいのに。

ファインダーももう少しなんとか改善して欲しいですねぇ。

ああ、週末また雨だ。とほほ/(^o^)\
皆様、よい週末を!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)