Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>が気になる今日この頃2008年03月28日 00時00分00秒

江ノ電藤沢駅:GR DIGITAL、28mm相当、1/104sec、F2.4開放、ISO64、-0.3EV、プログラムAE、スポット測光

今日もカメラニュースネタはなさそうだ。最近新しい機材とか買っていないのでリポートもできないし、すでに買った機材のリポートもできないでいるので、忸怩たる思いだ(笑)。

機材と言えば、Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>が気になってはいるのだが。3月の頭にAi AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>を使いそうな機会があったのだが、それはAi Nikkor 135mm F2.8で済ませてしまった。そのときにやはり明るい望遠ズームが欲しいと思ったのだ。135mmだともう少し長い焦点距離が欲しいと思うときと、引きで撮りたいときとがあった。85mmと180mmとを持って行けばいいのかもしれないが、Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>が欲しい(笑)。70-300mm F4-5.6といったスペックはフィルムでは屋外専用になってしまう。

それで、Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>を少し探しているのだが、3月は卒業式のシーズンだからか、はたまたもう桜の季節だからか、80-200mm F2.8のタマが少なくなっている。Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8SとかAi AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの <NEW>のつかない方とかは結構あるのだが。

Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>も中古で買うか、新品で買うかも迷い始めている。7万円を切るのなら中古で買いたいが、それ以上だと新品が11万円弱なのでもう中古を買う気がしない。しかも、Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>は10年ぐらい作られているロングセラーなので、よく吟味して買わないといけない。コーティングは発売開始時期から考えて最初からSIC(ニコン スーパーインテグレーティッドインテグレイテッド コーティング)だと思うので、そのあたりは気にしなくてよさそうなのはいい点なのだが。

関東地方南部では、この週末がサクラの見頃のようで、買うなら今か(笑)。でも、たぶん、Ai Nikkor 105mm F2.5やMacro Apo-Lanthar 125mm F2.5 SLやAi Nikkor 135mm F3.5やAi Nikkor 135mm F2.8で撮った方がきれいなのだろうな。動きものを撮るわけじゃないので、手持ちの単焦点で十分な気もする(笑)。望遠はあまり使わないといいつつ結構持ってるじゃん(苦笑)。また必要になったときに Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW>の購入を考えるとするか(爆)。でも中古で買うなら、必要となってから探すのって大変なんだよなぁ…。まあ、要するになんか物欲のはけ口が欲しいだけなのかも(笑)。こういうときは中古のフィルターとか1万円以下で買える古い単焦点レンズを漁るのが健康に(財布にも)よさそうだ。

【関連追記:2008年4月7日】
Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> 購入! ― 2008年04月07日
【関連追記ここまで】

【さらに関連追記:2008年4月8日】
Ai AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D <NEW> その2 ― 2008年04月08日
【さらに関連追記ここまで】


写真は記事とは関係ない。
江ノ電藤沢駅:GR DIGITAL、28mm相当、1/104sec、F2.4開放、ISO64、-0.3EV、プログラムAE、スポット測光

江ノ電の藤沢駅は小田急百貨店藤沢店の2階にある。終点なのだが、線路は1本しかない。ここは手前の天井が低いのだが、奥はドーム型になっていて明るいので、電車が映える。電車を目立たせるためにこういう設計をしたのならばすごい。たぶん、手前側はデパートの上の階と抵触するので天井が低いのだが、奥は外に高架で張り出しているので天井が高くできた、というのが真相だと思うが。いずれにしてもなんか好き(笑)。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)