気になるデジカメ長期リアルタイムレポート:ソニーα700【第5回】(デジカメWATCH)2008年02月19日 00時00分00秒

αシリーズには縁がないのだが、Carl Zeissレンズがラインアップされているので一応チェックはしている(笑)。今回はαシリーズそのものには関係のないところで反応したネタ。
気になるデジカメ長期リアルタイムレポート ソニーα700【第5回】―懐かしい高倍率ズームと縦位置グリップの関係(中村文夫氏:デジカメWATCH)

縦位置グリップの話が出ていて、

私は縦位置で撮影するとき、グリップを下にしてカメラを構えるので、縦位置グリップとの相性が悪い。せっかくグリップを付けても、気が付くと、いつものスタイルでカメラを構えていたりと苦笑することもしばしばである。

なのだそうだ。

そうなのだ、実は私も右を下に構えるのでせっかくF100用にMB-15を買ってもあまりメリットがなかったりするのだ。右を下にするのは、フィルムに日付などを写し込むことがあるからでもある。日付などは横位置の右下に写るので、縦にした時に右が上だと日付が右上に来てなんか安定が悪い感じがする。それに右を下にして構えた方がぶれにくいように思う。日付を入れなければお好きな方にどうぞ、という感じだが(笑)。

次に反応したのは、タムロン28-300mm F3.5-6.3 Aspherical [IF] Macroという高倍率ズームレンズに関する以下の記述。

そして300mmで使用したときの開放F値はF6.3。決して明るくないので、フィルムカメラに組み合わせていた頃は、ずいぶん手ブレに悩まされた。結局、三脚が必需品で、これがこのレンズを使わなくなった最大の理由である。

実は望遠ズームを1本いずれ買おうと思っているのだが、第一候補はAi AF Zoom Nikkor ED 80~200mm F2.8D <NEW>だ。しかし、ちょっと高い。本当はAi Nikkor ED 180mm F2.8Sが欲しいのだが、望遠レンズは滅多に使わないのでズームにしてお茶を濁したい気もする(笑)。そこで、Ai Nikkor ED 180mm F2.8SとAi AF Zoom Nikkor ED 70~300mm F4~5.6Dとを買うという策を考えていたのだ。ただ、Ai AF Zoom Nikkor ED 70~300mm F4~5.6Dはどうにも暗いのが気になる。そこで300mmでF6.3が暗いというこの記事でちょっとAi AF Zoom Nikkor ED 70~300mm F4~5.6Dは萎えてきた(笑)。

やはりAi AF Zoom Nikkor ED 80~200mm F2.8D <NEW>を買うのがベストなのだろう。あんまり中古が安くないんだよなぁ、これ。新品で買うことも考えている。まあ、悩んでいるうちが一番楽しいということで(笑)。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)