松下電器、社名を「パナソニック株式会社」に変更2008年01月11日 00時00分00秒

昨日一般紙でも大きく報道されていたが、松下電器が社名を「パナソニック株式会社」に変更するようだ。
松下電器、社名を「パナソニック株式会社」に変更(デジカメWATCH)

たしかに昔はナショナルブランドで有名だったのに、いつのまにかテクニクスやらパナソニックやら訳わからなくなってきていて、最近はパナソニックで統一されつつあったから、パナソニックにするのもいいだろう。"National"はアメリカにそういう企業が既にあったから"Panasonic"を使い出したということらしい。昔、何かの電化製品を開けた時にNationalと書かれたICか何かをみたことがある。そのとき「これが松下がPanasonicにせざるを得なかったアメリカのNationalかぁ」と思った。

日経によれば、

社名変更では、「松下」や「ナショナル」を使う会社についてもパナソニックを使用した名称に変更するため、たとえば松下電工はパナソニック電工に変更となる。
(中略)
――関連団体や施設の名称はどうするのか。
財団については関与しない。事業を対象とした変更である。
松下の大坪社長、「パナソニック」への社名変更を発表・経営方針説明会(日経)

ということだ。どうやら、松下政経塾はパナソニック政経塾にならないようだ。あれは松下電器というよりは創業者松下幸之助の思想を受け継ぐものだから「松下」でないと困るのだろう。じゃ、PHP研究所はすでにPanasonicのPを冠しているのかと思いきや、「PHPとはPeace and Happiness through Prosperity [繁栄によって平和と幸福を]という英語の頭文字をとったものです。」なんだそうだ。話は脱線するが、選挙に立候補する人は所属政党を明記するだけじゃなくて、松下政経塾出身の人は必ず松下政経塾出身と書いて欲しい。その方が所属政党書かれるよりも分かりやすいから(笑)。だって、自民党よりも右よりの人とか段々と本性表す人とかいるんだもん(笑)。現埼玉県知事(*)とか現横浜市長とか(笑)。現神奈川県知事はまだ緩いみたいだけど(笑)。横浜市長なんか刑罰好きだよね。それじゃぁ、公私混同の首長を島流しにする条例を作ってくれ(笑)。*【追記】現埼玉県知事は松下政経塾出身ではありません(http://www.mskj.or.jp/sotsu/giin.html)。文脈上出身と受け取れるので修正しました。民主党だと思って投票したらかなりの右翼だったというのは当たっていますが(笑)。過去に所属した政党や支持団体・参加団体をよく見れば傾向は掴めると思いますが。【追記ここまで】

自動車会社だと、創業者の名前の会社名のまま世界に展開している会社が多いが、家電だと「MATSUSHITA」じゃ駄目なんだろうか。まあこれだけPanasonicを展開していていまさらMatsushitaとかに変えられないもんなぁ。日本光学ももはやニコンだし。小西六もコニカになって久しいし(私の心の中にはコニカミノルタという会社は存在しない-笑)。

富士フイルム Fotonoma 「101枚目のプロポーズ」2008年01月11日 00時00分01秒

鎌倉・極楽寺:Nikon F100、Ai Nikkor 20mm F2.8S、1/60、F8、ISO64、Kodachrome 64 Professional (PKR)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

富士フイルムのFotonomaというサイトに 「101枚目のプロポーズ」というオリジナルドラマが公開されている。出演している人の中で知っているのは、野々村卓也役の姜 暢雄(きょう のぶお)だけだ(苦笑)。女の子には、エビちゃんこと蛯原友里ちゃんを出して欲しかったのだが、無理か(笑)。

野々村(姜)はFinePix S5Proを使うプロカメラマンという設定のようだ。まだ冒頭しか見ていないのだが(爆)。どうせなら、フィルムを使う設定にしてほしかった。GA645Wi 使うカメラマンとか(笑)。それじゃ、合コンでモテないか(笑)。

Fotonomaは、なんか若い女の子向けのサイトのようでちょっと居心地が悪い(笑)のだが、そういうサイトでこそフィルムの布教に努めてもらいたい。REALA 100とかNew PRO 400などいいフィルムだと思うし、PRO400Hの宣伝もすればいいと思う。若い女の子が皆エビちゃんカメラばかりとは限らない。


写真は記事とは関係ない。
鎌倉・極楽寺:Nikon F100、Ai Nikkor 20mm F2.8S、1/60、F8、ISO64、Kodachrome 64 Professional (PKR)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

せっかく富士フイルムの記事なのだから富士のフィルムで撮った写真を載せたかったのだが、このところコダクロームばかり使っていたので、富士のものはなかった。富士フイルムすまん。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)