ハローキティデジカメはテッサー搭載?2007年12月24日 00時00分00秒

仕事が忙しくなり、おまけにアクシデントまで勃発して、更新が滞ってすまぬ。何か大きなカメラニュースでもあれば、移動中にPDAから手抜き更新もできたかもしれないのだが、なんかめぼしいニュースもなかったので、放置状態になってしまった。申し訳ない。というわけで、今日はぱにー様が喜びそうなネタを(笑)。

エグゼモード、ハローキティデジカメに新色レッドを追加(デジカメWATCH)
なんだそうである。しかし、このカメラ、レンズよりもキティちゃんの顔の方が大きい。そんなのアリなのか(笑)。

筆箱(死語?)なのか、鉛筆削りなのか、とつい文房具方面に思えてしまう。だが、しかし、歴としたデジタルカメラなのだ。

特筆すべきは、

焦点距離45mm相当(35mm判換算)、開放F値3の単焦点レンズを搭載。

というところだろう。45mm相当とはこれは渋すぎる。しかもF2.8に限りなく近い「開放F値3」ですぞ。こ、これはもしかしてレンズはテッサータイプ(Tessar type)なのではないだろうか。exemode DC500 Hello Kitty製品情報を見ると、「2層グラス + 2層プラスチック 」とあるので、4枚構成であるようだ。3群4枚のテッサーなのか、そうなのか(笑)。

うーむ、なんだか欲しくなってきたぞ(笑)。明日、12月25日から予約販売開始(既に先行予約が始まっている)なのだそうだ。あう~、ぽちっとしてしまいそうだ(笑)。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)