Nikon D3は基本感度がISO200とは気がつかなかった2007年12月20日 00時00分00秒

欲しくても買えないニコンD3。でも記事があるとつい読んでしまう(笑)。個人的にはあの値段は出せないので、視野率100%でなくてもいいから、135フルサイズの廉価版ニコンFマウントデジタル一眼レフを待つ身である(悲)。

【伊達淳一のデジタルでいこう!】ニコンD300~ボクがD300を買った理由
で、伊達氏がD300を買われた理由を書かれている。私は広角レンズ派なので、レンズラインナップが広角単焦点レンズに不利なDXフォーマットは買わないと決めているので、他に何が優れていようが動揺しない(はず)。

読んでいて、D3やD300の基本感度がISO200であるということに今更ながらに気づいた。高感度に強いという点にばかり目が行っていたのだが、基本感度も上がっていたのか。うーん。

(4)FXフォーマットのD3を買ったら欲しくなるのが、コシナのツァイスレンズ群。MFレンズではあるが、憧れのツァイスレンズがフルサイズでどんな描写をするのかをぜひ味わってみたくなる。「レンズ情報手動設定」でレンズの焦点距離と開放F値を入力すれば、CPUを内蔵していないMFレンズでもボディに絞り値を伝達することができ、マルチパターン測光を利用して撮影できる。また、85mm F1.4や50mm F1.4などの大口径レンズを絞り開放で撮影すると、被写界深度は針の先ほどに狭いが、ライブビュー機能を使って液晶モニターの拡大表示を見ながらMFすれば、狙った場所に確実にピントを合わせることができる。ただ、D3の基本感度はISO200と高いので、晴天屋外でこうした大口径レンズを絞り開放で使うと、シャッター速度の上限にぶち当たってしまい、NDフィルターを併用しないと露出オーバーになってしまう。基本感度がISO200と高いという点はD300も同じだが、画角が狭くなるD300だと、MFしてまでツァイスレンズを使おうとは思わなかったりする。

GR DIGITAL II も基本感度が初代のISO64からISO80になっていて、あのコダクローム(KR、PKR)やフジクロームT64と同じISO64というのが渋くて気に入っていたのに、ISO80なんていう半端な(64も半端といえば半端だが)感度なんて嫌だなぁ、と思っていたのだ。しかし、ISO100ではなくてISO200かぁ、たしかに日中大口径単焦点レンズを絞り開放で使うのにはきつい。でも日中に大口径単焦点レンズを絞り開放で使う方が異常なような気もする(笑)。選択肢は多い方がいいから、基本感度が高いというのはたしかに選択肢が減るので困る。

今後は高感度は1段分画質が劣っているけど基本感度が1段低いなんていうラインナップも考えて欲しい。でも需要ないか。デジタル一眼レフは撮影途中で撮影感度が自由に変えられるのが強みだが、逆に仕様の範囲外には変更できないのがネックだなぁ。フィルムカメラは撮影途中に感度は変えられないが、1本撮りきるか途中巻き戻しをして、別の感度のフィルムに買えれば自由に感度変えられるからなぁ。フィルムの選択肢が減ってきているのがネックだが。特に低感度のフィルムが少なくなってきているのがきつい。こう考えると、やはりフィルムとデジタルとは別物で、代替するんじゃなくて両方とも残って欲しい。

コメント

_ にゃんこ ― 2007年12月20日 16時37分02秒

こんにちは。
日中に大口径単焦点レンズを絞り開放で使うのが大好きな異常者ですが…(^o^;;

1段減感はできますよ。
その場合、やや硬調になると書かれていますが。
どうせなら2段減感できてくれたら嬉しかったんですけどねぇ~(私は D300 の方での希望ですが)

_ Haniwa ― 2007年12月20日 16時59分42秒

にゃんこ様
コメントありがとうございます。
いやいや私も好きです。開放付近を使いたいがために大口径レンズ買うんですからね(笑)。

1段減感できるのですか。情報ありがとうございます。やや硬調になるというのは残念ですね。大口径単焦点レンズを使うのだから、より階調豊富な方向になって欲しいものです。

やはりここは、低感度階調重視のボディと、高感度重視のボディの二つを出して欲しいです(笑)。そうすると、FXとDXとでそれぞれ出すと大変なことに(笑)。

2段減感できると随分違いますよね。ISO50なら文句いう人も少ないと思います。デジタルカメラ、まだまだ改良の余地がありますねぇ。フィルムのように撮像素子の規格が決まっていて取替えできる、なんて実現無理っぽいですね。

_ MANA ― 2007年12月20日 20時57分24秒

以前、ニコンデジタルライブの時に「なんで、ISO100は拡張なのか」ということを聞きました。ニコンの(対応してくれた)人の答えは、「ニコンのクオリティを満たしていないところがあるから」とのことでした。好感度側も同じとのこと。

確かに、感度が低いことが必要なこともありますので、それはそれでいいのですが、デジタルの拡張感度での減感(増感)は、結局の所、フィルムのように低感度の方が画質が良いという方程式は当てはまらないのだと言うことを実感した次第です。

ちなみに、ニコンのクオリティが満たしていないだけであって、使える使えないは、また別問題だと思います。
そして、そんなこだわりをしてしまうニコンが素敵です。

たぶん、低感度重視でより高画素のD3Xとかも出るんじゃないですか<まったく根拠無し。

でも、私は安いD3P(≠Professional =Poor)を希望です(笑)

_ Sakura ― 2007年12月21日 08時52分36秒

ISO64の件ですが、スピードライトのガイドナンバーの計算で、普通はISO100時の値がガイドナンバーとして取説に載っていますが、ISO400の時は√400/100=2倍になるわけで、ISO64ですと√64/100=0.8倍と計算しやすい、という意味でISO64は半端でもなく、やっぱISO80は半端ですね。ま、いまどき、ガイドナンバーで計算して露出する人はいないかも知れませんが(笑)。

_ Haniwa ― 2007年12月24日 21時00分49秒

MANA様
お返事遅れてすみません。貴重な情報ありがとうございます。

ニコンは、「ニコンのクオリティを満たしていないところがあるから」というのがよくありますよね。そのクオリティの基準がどんなものなのかいつも気になります。

D3P(≠Professional =Poor)、たぶんPoorはマズいのでD3E(Economy)とか(笑)。EMのMD-EとかシリーズEの復活ですね(笑)。


Sakura様
お返事遅くなってすみません。貴重な情報ありがとうございます。
なるほど二乗で考えるとISO64は半端ではないですね。ISO80はなんかなじめないと思ったらそういう理論的な裏づけがありましたか。

いえいえ、ガイドナンバーもたまに使いますよ。被写体の反射率に左右されないので確実です。

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