アサヒカメラ次号予告(2008年1月号)より2007年12月15日 00時00分00秒

車内広告:GR DIGITAL、28mm相当、1/133sec、F3.5、ISO64,-0.3EV、プロフラムAE、AWB

毎月13日に20日発売のアサヒカメラの次号予告が掲載される。今回はなんかイマイチな感じで後回しにしていたのだが、週末を挟むと時間経ちすぎなので今記事にすることにした。
アサヒカメラ次号予告(2008年1月号)

まず、気になるのは、いつも新年号に付録についている岩合光昭氏の猫カレンダーがどうなるのか書かれていないことだ。このカレンダー目当てに新年号を買う人も多いと思う。

次に気になる記事をピックアップ。

  • カメラ造りの思想がわかる「ニコンらしさ」「キヤノンらしさ」とは何か?
  • 新ライカレンズ登場! 新ズマリット4本一挙撮り比べ 飯田 鉄
  • 新連載 銀塩買物學 コーイチ百貨辞典 フォトミック 赤城耕一
  • 大竹省二のレンズ観相学 スーパーEBCフジノン60ミリF4(GA645)
  • 新製品ニュース シグマ 4.5ミリF2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
  • 新製品ニュース 富士フイルム ベルビア50
  • 試用速報 コダックT-MAX 400 赤城耕一

「カメラ造りの思想がわかる『ニコンらしさ』『キヤノンらしさ』とは何か?」、うーん、なんかどうでもいいような(笑)。それよりもニコンD3のフルサイズでのMFニッコールレンズやカールツァイスZFレンズやフォクトレンダーSL IIレンズの作例を載せて欲しい。もちろんフィルムでの作例も載せて欲しいのだが。

今月はライカのズマリットぐらいしかレンズの作例がなさそうだ。飯田鉄氏だし、これは楽しみ。

赤城耕一氏の連載が終わったのでどうなるかと思っていたのだが、新連載キター!第1回は「フォトミック」だ。そうこなくちゃ(笑)。

「新製品ニュース」はただのニュースで何のインプレも追加取材もないので、ここに挙げたが実質的にはないも同じ。Web上の各社のページを見たほうが早いし情報も多い。今月は気になる記事が少ない。

その点「試用速報」は、写真家の方が実際に使ったインプレで、ありがたい。赤城耕一氏のコダック新T-MAX 400は楽しみだ。どう変わったのか、いつ新フィルムが発売されるのか、気になる。

ということで、もし、岩合さんのカレンダーが付録についてなかったら、立ち読みだけで終わりそうだ(笑)。

【追記:2007年12月19日】
アサヒカメラ2008年1月号には岩合さん猫カレンダーがついていた ― 2007年12月19日
【追記ここまで】


写真は記事とは関係ない。
車内広告:GR DIGITAL、28mm相当、1/133sec、F3.5、ISO64,-0.3EV、プロフラムAE、AWB

ああ、紅葉撮りに行けなかったなぁ。とほほ。

コメント

_ とといろ ― 2007年12月18日 16時36分37秒

岩合さんのカレンダーのみを目当てに毎年1月号しか買っていない読者のひとりです(笑)。付録についての情報がアサヒカメラのウェブページに載っていなかったので、予約できずにいます(書店が遠いので、自宅に配達してくれるネット書店を便利に利用しています)。発売後、有無をチェックできる機会がありましたら是非レポートお願いします!

_ りー ― 2007年12月18日 17時25分02秒

この件についてはMANAさまの某所での発売前チェックに注目ですね。

私も1月号のみ購入してます。

_ Haniwa ― 2007年12月18日 17時25分24秒

とといろ様
コメントありがとうございます。
1月号だけアサカメ買う人も多いですよね(笑)。次号のアサカメは告知下手で損をしていると思います。

そしてアサヒカメラも日本カメラもネット上で目次が見られることの重要性がわかってない(笑)。目次だけ見て買わない人が多いことを恐れているのかも知れませんが、そんなもの書店で手に取れば同じこと。内容がイマイチだと買わないというのは同じです。

とといろ様、20日に書店で付録がどうなっているか確認してみますね。

小さな書店がどんどんなくなっている今、とといろ様のようにネットで購入される方も多いと思います。小さな書店を守るためにネット上で目次を詳細に載せないというのなら、アサカメも小さな書店と同じ運命を辿ることになるかもしれません。小さな書店を守るのは別の手段ですべきことだと思います。

_ Haniwa ― 2007年12月18日 17時27分14秒

あら、りー様と行き違いに。
MANA様にご負担をお掛けしてはいけません(笑)。といいつつちょっと期待している私。σ)Д`)ぷに ❤

_ MANA ― 2007年12月18日 23時26分18秒

りー様、Haniwa様

あははは。ゴメンナサイです。
某所には、発売前には行けそうにもありません。そんなわけで、役立たずです。

_ りー ― 2007年12月19日 09時45分11秒

あいや残念。

_ Haniwa ― 2007年12月19日 13時31分25秒

更新遅れてすみません。
猫カレンダーの付録付いています。確認しました。
外からなのでまたあとで。\(^o^)/

_ Haniwa ― 2007年12月19日 14時42分43秒

MANA様
今月は19日発売だったようです。いつもありがとうございます。

りー様
お忙しそうですね。はうっ\(^o^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)