まだまだフィルムカメラ愛好者は多いぞ2007年11月26日 00時00分00秒

江ノ電第21回タンコロまつり

連休中に江ノ電に乗ったら、車内アナウンスで「タンコロまつり」(*)を極楽寺で開催中というので、寄ってみた。(←ぱにー様ここ突っ込みどころです-笑)
【追記:2007年12月1日】
(*)タンコロまつりのリンク先を削除。江ノ電のイベント告知サイトは、イベントが終了すると内容が次のイベントに変更されて同じURLを使いまわしているようだ。タンコロまつりの情報がリンク先になくなってしまったので削除した。
【追記ここまで】

「タンコロ」というのは、江ノ電の「108号」のことらしい。当日は極楽寺の検車区を一般開放していた。

そこで目にしたものは、ニコンF2にMD-2、MB-1をつけた人、ニコンF、ニコンF-801、F3Pのペンタ部のシューにSB-27を付けて電車をバックに小さな娘さんを撮っている人、オリンパスOM(機種不明)を持つ二十歳ぐらいの女性、などなど、フィルムカメラを使っている人が大勢いたのだ。もちろんニコンD40+18-55mmの人も何人か見かけたが、圧倒的にフィルムカメラなのである。そしてなぜかニコンが多かった。鉄道系は伝統的にキヤノンが多いと思っていたのだが(キヤノンFDマウントのカメラの人もいた-機種不明)。

フィルムの先行きが心配で日々眠れないのだが(笑)、いや心配することはないと勇気付けられた。たしかにかつてのように一般の人がたくさんフィルムを使うことはもうないかもしれないが、フィルム愛好家はまだまだいるのだ。

年内はせっせとコダクローム使うぞ!だってアメリカ送りの現像1本3500円はきついもの(爆)。

で、コダクロームで鎌倉の紅葉は撮れたのかって?いや、聞かないでくれ(笑)。

コメント

_ えふすき ― 2007年11月26日 08時57分57秒

フィルムしか使わない私にとっても勇気づけられました。
この間、娘の七五三を写真館に撮りに行ったが、そこは
記念撮影はもちろんだが、披露宴等のスナップ写真もフィルムで撮ってくれる。嬉しく感じてしまいました。

_ Haniwa ― 2007年11月26日 09時10分37秒

えふすき様
鉄道博物館でもフィルムカメラ率は高かったですが、鎌倉極楽寺はフィルム一眼レフが多数派でした。勇気付けられました。鉄道系の人には足を向けて寝られません(笑)。

いい写真館ですね。わたしもそういうなじみの写真館を持ちたいと思います。4×5で撮ってくれとかレンズはシュナイダーでとか注文つけて嫌われたりして(笑)。

_ yutakachan ― 2007年11月27日 11時01分33秒

いつも拝見させていただいております。
フィルムファンは数多くいると思います。旅行客のカメラをのぞき見るとそれを感じます。
女性向け(?)のカメラ雑誌はフィルムを推奨している感もありますしね。ボクは、くっきりした写りが好きなので、トイカメラ系のおもしろみはわからないのですが。
メーカは販売数で今後を判断しようとしているのかもしれませんが、もっとメディアに向けてアピール(宣伝)をしてもいいと思うんです。
フィルムを見ても「これ何?」っていう若者が出てきている中で、新鮮に感じられるのだと思います。

DJによってレコードの針が息を吹き返したように、フィルムは新しいユーザーを獲得できると思っています。

D300のCMで連写音にやられっぱなしですが、あんなに連写したら怪しまれる世の中です。
1枚1枚丁寧に撮る時代が来ているのかもしれませんね。
そう願いたいです。

_ Haniwa ― 2007年11月27日 11時46分20秒

yutakachan様
コメントありがとうございます。
そうですね、一時よりもフィルムが復権しているように思います。富士はカメラ雑誌に頑張ってフィルムの広告を出していますね。もっと一般向けにもアピールして欲しいところですが、富士もデジカメメーカーなわけで…。コダックがもう少し踏ん張ってくれたらと思うのですが。

わたしもトイカメラ系の写りは、画像処理で何とでもなるような気がして面白さがわかりません。はっきりくっきりからぽわわん画像は作れますが、その逆は無理ですから。

D300、よさそうですね。わたしも時々フィルム代やフィルム交換を気にせずに撮りたいと思うことがありますが、それよりも丁寧に撮る方が性に合っていると思っています。

頑張れフィルム!\(^o^)/

_ WANI ― 2007年11月30日 23時04分03秒

数日前の日記に突然失礼します。

>そこで目にしたものは、ニコンF2にMD-2、MB-1をつけた人

これ私かも知れません(w。当日昼前後にそこにいました。
私もこの時はいつもになくフィルムカメラを使っている人の多さに驚きました。
私はフジフィルムのネオパンを使うモノクロユーザーですが、この春の長尺フィルム発売終了がショックでした・・・。日頃コダックは使いませんが、コダクロームの件はやはりショックですね。

_ Haniwa ― 2007年12月01日 08時06分22秒

WANI様
コメントありがとうございます。いえ、何年か前のものでもコメントしていいんですよ。時間や場所を越えて情報交換できるのが良さです。

わたしが会ったニコンF2にMD-2、MB-1をつけた人はWANI様に間違いないでしょうね。F2 + MD-2 + MB-1は中古屋さんやネットでは見たことがありますが、あのように調子のよい実物ががんがん使われているのは初めて見ました。小気味好いモータードライブ音がするなぁ、と思って音のするほうを見ますと、ニコンF2にMD-2、MB-1をつけた人がいらっしゃったんです。調子のよさそうなカメラで羨ましいです。F2が気になってきています。

当日は本当にフィルムカメラ多かったですよねぇ。

長尺フィルム、なんでやめたんでしょうね。昔は長尺から切って自分でパトローネに詰めて使うという話をよく聞きましたが、いまはそういう人が少ないのでしょうね。パトローネも昔のと違うみたいですし。私は長尺マガジン+モータードライブで、デジカメに対抗したいなぁと思うことがあります(笑)。

わたしもネオパン派でした。最近トライXやTMYを使い始めました。なくなる前に色々使って見なければという感じです。自分で現像していないので熱く語れません(爆)。

コダクローム、現像処理依頼が殺到して処理遅延中のようです。ヨドバシから電話が掛かってきました。

_ りー ― 2007年12月01日 10時38分03秒

いやあ凄いですねえ。ブログの力。感動してます。

F2万歳!

_ WANI ― 2007年12月02日 03時59分40秒

どうも(^^)。今後も覗かせていただいて何かコメントできればと思います。宜しくお願いします。

私のF2は85年から中古で持っているのですが、ここ10年ちょっと写真を撮らなくなってました。今年の夏からまた写真を撮るようになりまして、特に不具合は無かったのですが思い切ってオーバーホールしました。MD-2も整備に出したのですが、こちらは樹脂製のギヤの劣化だけは避けられずギヤ交換になりました。それでも整備すれば問題なく回復するのがメカニカルカメラの良いところですね。とても調子が良く、MD-2を使ってるとリズム良く撮れます。
MD-2やフォトミックファインダーはいつまで持つか心配ではありますが、ボディ自体はきちんとメンテしていつまでも使えればと考えています。かと言ってしまい込んでしまってはF2を持つ意味が無いのでガンガン使い込みます(w。もう1台ブラックボディのF2を手に入れたのですが、結構程度が良くて塗装も目立ったキズ・ハゲも無い綺麗な状態なのですが、思いっきりハゲチョロになるまで使ってやろうと思ってます。

_ りー ― 2007年12月02日 20時21分50秒

WANIさま
初めまして、りーです。横から失礼します。

これまた奇遇なのですが、私の最初のF2も確か85年か86年に中古で購入しました。ブラックのアイレベルです。最近ブラックのフォトミックAを買って2台体制になってます。やはりF2は機械式マニュアルカメラの最高峰ですね。

_ WANI ― 2007年12月02日 22時22分29秒

おお!F2使いの方がいらっしゃいましたか。
しかも同じ頃からお使いとは。
私のF2は購入した時はフォトミックSだったのですが残念ながら露出計が故障したので今年フォトミックSBに化けました(w。が、結局あのフォルムが好きで中古でファインダーだけまだ使えるものを入手してしまいました。そんなこんなで今年だけでボディーは増えるは、それに合わせてMD-2も増えるわで危うくコレクターの道へはまる所でした。
自分では意識していなかったのですが世間ではおっしゃる様に機械式マニュアルカメラの最高峰と評される事も多い様ですが、これがニコ爺と呼ばれるニコンマニアの意見なのか、カメラ全体に対しての評価なのか気になります(w。まぁ、Canon党ではF-1がそうなんだと言われそうですが(:p)。
まぁ、私としてはF2しか使った事が無いのですが、全く文句が無いカメラなので気に入って使ってますし、他のメーカーのカメラだって良い物は良いのでどうでもいいですね。F-1の他にもPENTAXのLXとかOLYMPUSのOMシリーズとか一度手にしてみたいなと思ったりもしてました。ライカだけは何故か全く使ってみたいと思わないのは何故なのだろう・・・(w。

_ Haniwa ― 2007年12月03日 08時52分24秒

WANI様
長くお使いなのですね。中古で買われてからさらに22年経っても使えるというのは素晴らしいことです。そしてオーバーホールされたのですね。調子の良いことが音で分かるくらいでした。いいですねぇ、Nikon F2。欲しくなってきました。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。


りー様
以前からF2をお勧めいただいていましたが、WANI 様の調子の良いF2の音が耳について離れません。これはF2を買えという神か仏(どんな?)のお告げでしょうか(笑)。

_ りー ― 2007年12月03日 13時22分33秒

WANIさま
昔よく行っていた中古店の店長が、フォトミックSが一番好きだと言ってました。あの背の高い独特のフォルムもファンがいますね。フォトミックファインダーは種類が多いので自分の趣味に合ったものが使えます。
私は80年代前半はペンタックスを使っていて、どうしてもニコンに替える必要性があって、LXその他を売却してF2のアイレベルを買いました。その頃モーター付きのF2はまだまだ現役でしたね。その後フォトミックAを買ってしばらく使いますがFM3A購入後、手放してしまい、そしてまたフォトミックA付きのボディーを買った次第です。
しかし、F2一筋って凄いなあ。

Haniwaさま
F2ボディーはきちんとチェック出来れば買ってもいいですが、あのモードラはよっぽど覚悟が要りますよ。使う時の重さもそうですが、WANIさまのようにメンテする必要が出る可能性が大です。

_ WANI ― 2007年12月03日 23時34分51秒

Haniwaさま、りー様

F2談義から購入しちゃおうかな談義まで私のF2が火付け役かと思うと恐縮です(w。
私もF2だけしか・・・と言う訳でもなく、その前に1年弱ミノルタのX700を使ってました。中学に入って写真部に入ったのですが、その時父親のカメラはPENTAXのKXでした。私がX700が欲しいと言ったらなんと買ってくれました(w。X700もいいカメラでしたがいかんせん電池が切れるとアウト・・・(w。さらにプラスチックカバーのボディは破損が・・・って使い方が荒かったのですが・・・(w。で、次第に頑丈さでニコンに興味が行き、F2に辿り着いた次第です。モードラも85年に新品購入した物です。ニッカドバッテリーと裏蓋MF-3まで一式買ったというか買ってもらいました(w。ちなみにF2のボディは私が交通事故で病院送りになった時に入院費ははねた相手と生命保険で済ませた所に加入していた共済の見舞金が10数万円入ったのですが、親がお前が痛い思いをして出たお金だから好きにしていいなどと言うので即行で中古や巡りをしました(w。フォトミックSとEEコントロールユニットを現金持って中学生が買いに行くとは今考えるとなんて事を・・・(w。しかもその冬にはMD-2のフルセット・・・何て親だ・・・(w。
そんなこんなで文句が無い上にかなり色々と思い出もあるカメラなので放さない次第です。

ちなみにF2に限らないと思いますが、古いカメラを手に入れるのはかなりリスキーですね。私もオークションで手に入れたボディは個人売買では完全にハズレでした。シャッターが調子悪いです。でも折角なのですぐには無理でもいずれオーバーホールして使おうと思っています。モードラはこれも良く言われますが樹脂製のギアの劣化が避けられないので動いているうちにギア交換できる修理屋を見つけて交換してしまった方が良さそうです。ギア交換は1万円位はかかる様で、巻き上げと巻き戻しの2つがありますが両方まとめて交換する方が費用的にも得策かと思っています。重さは・・・私は気にならないのですが、世間では実用的では無いとか良く言われています。私の持論では使ってみないと解らないF2の出来のよさは豊富なアクセサリーも使ってみないと・・・と思ってます。が、コレクター化してしまうと本末転倒ですね(:p)。

あ~、長々と書いてしまいました。失礼!

_ Haniwa ― 2007年12月04日 08時38分57秒

りー様、WANI様
様々なカメラを使われた方が辿り付いてそしていまでも手放さないカメラが、Nikon F2だということがよくわかりました。いい個体に縁がありましたらオーバーホールして実用に使いたいと思います。いまは忙しくて中古屋さん回れませんが。

WANI様、交通事故で大変でしたが、アクセサリーが買えてよかったですね。運がおありなのでしょう。

MD-2は、オーバーホール覚悟であとで手に入れたいと思います。キィートスさんあたりがやってくれそうですね。しかし、EEコントロールユニットを買いに来る中学生って、カメラ屋さんも驚いたでしょうね。

_ りー ― 2007年12月04日 09時23分54秒

凄いですね。もうF2のモードラの事ならWANIさまに聞けって感じですね。しかしお父様の当時のカメラがペンタックスKX!私も高校時代にアルバイトをして買ったカメラがペンタックスKMでした。KMは全面平均測光だったので中央重点測光のKXに憧れたものです。

F2の良さはバランスなんですね。Fだとやはりシャッターボタンの位置や裏ブタ取り外しとか、使うには趣味的すぎる。F3に比べて優れている点は、機械式シャッターの歯切れの良さやタイムラグの少なさ(これは指先で感じます)、巻き上げレバーのガタの無さ、フォトミックファインダーのメーターの視認性の良さ(ファインダーを覗かなくても上から確認できる機種もある)。などなどでどうしてもF2を使いたくなる時があるんです。

大事に使いましょう。

_ WANI ― 2007年12月05日 22時09分04秒

うぁ!いえ、私のMD-2も修理をする事になったので必然的に知っただけの事です(w。

>F2の良さはバランスなんですね。

その点は非常に大きいと思います。タイムラグの少なさは特筆すべき点かも知れませんがモードラを付けてしまうとその点が多少損なわれてしまうかもしれませんね(w。でも私は鉄道写真もよく撮りますが、意識してエイヤ!っとタイミングをとって切ったシャッターチャンスは意外と思った様に撮れてます。まぁ、これは慣れの問題でしょうけど、そんな事もあってF2以外のカメラでは写真を撮れる気がしなくなってます(w。特に汽車が向かってくる構図じゃない時は音と地面の振動でタイミングを計るのですが最近の鉄っちゃんはデジ一構えて耳にはヘッドホン・・・って音楽聴きながらでちゃんと撮れるんかい!?って驚いてます(w。被写体から自分のカメラのシャッターまで体で感じて撮る様な時代じゃないのかなと思ってしまいますね・・・。

_ りー ― 2007年12月06日 15時58分23秒

>意識してエイヤ!っとタイミングをとって切ったシャッターチャンスは意外と思った様に撮れてます
コレは本当にその通りだと思います。
本当に決まりの瞬間って1枚なんですよね。
私たちの周辺でも最近はコンティニュアスで押しっぱなしの人が多いです。
私はデジタルでもシングルしか使いません。ともすれば安易になりがちなデジタル撮影ですが、たまにF2を使う事で初心に帰れます。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月06日 18時13分42秒

りー、コメント番長だ。
今月の謝礼弾んでもらってね(うそ)。

_ りー ― 2007年12月06日 18時39分58秒

ぱにー、全くだよなあ。
って言うか私向けのコメント(?)だから、これでいいのだ。
すっかり「ぱにー・りーはHaniwa’sエンジェルBlog」だなあ。

実はHaniwaさまは忙しいふりしてるだけだったりして。

_ りー ― 2007年12月07日 08時27分35秒

おお。見事に過疎化してるぞ。

_ ぱにー@職場 ― 2007年12月07日 09時29分50秒

果敢に職場から攻めるぉ~(u_u*)
Haniここでとりあえずの非常勤してます。公募ってホントに機会均等だったっぽい(u_u*)?

_ ぱにー@職場 ― 2007年12月07日 09時30分40秒

りーしゃま、お留守番ちゃみしいね(u_u。)

_ りー ― 2007年12月07日 11時29分46秒

ぱに、職場から書き込むとHaniに接続元を調べられるぜ。
荒らしたら、さらされます。
今日は夕方から横浜方面なのだ。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2007年12月07日 11時51分47秒

皆様、一応生きてます(笑)。

調べたりしませんよぉ。でも時間が出来たらあとでゆっくりと(笑)。
はうっ\(^o^)/

_ りー ― 2007年12月07日 12時04分16秒

HaniHani出たぁ~っ。はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/

_ ぱにー@職場 ― 2007年12月07日 17時38分00秒

ぱに、今日は横浜におるとぉ(u_u*)
これからお着物に着替えて、ぱーちぃさ行くだ(u_u*)

_ りー ― 2007年12月07日 22時19分41秒

今日は横浜でもの凄ぉいイケメンを撮ったのだ。
間違いなく今年撮影した男性の中ではトップ!
ファインダーを覗いていてドキドキしました。
こんな気分になるのは歌舞伎町のジェニファー(オカマ)以来です。

_ WANI ― 2007年12月08日 00時17分29秒

うは!
みなさん盛り上がってますね(w。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月08日 00時18分44秒

りーやっぱその気が(@_@;)

ゴン太しゃまには σ)Д`)ぷに ❤

Haniにも σ)Д`)ぷに ❤

_ りー ― 2007年12月08日 14時01分07秒

WANIさまも参加してください!

ぱに、美しさに性別の差はないです。
恋愛はしませんが。

_ りー ― 2007年12月08日 22時54分31秒

おおー過疎化が進むぅ~。

_ MANA ― 2007年12月09日 00時07分49秒

やっぱり、家主のいないところで、盛り上がれないのかもしれません(^^;;

学生の頃、両親の出かけた友人の家でドンチャン騒ぎをして、朝、そのまま片づけもしないで帰ってきた時、罪悪感を感じたことを思い出しました。
Haniwa様のいないところで騒いで…

分別の付く大人になったのです(笑)

それにしても、毎日、新しいネタを提供してくれているHaniwa様は、偉大です。早く帰ってきてください。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2007年12月09日 00時27分25秒

MANA様
ありがとうございます。もう少しで峠を越すと思いますのでよろしくお願いします。

お勧めのプリンタがありましたらお教えください。とほほ(笑)。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月09日 01時55分59秒

ぱにぱみ  σ)Д`)ぷに ❤

_ MANA ― 2007年12月09日 10時40分08秒

Haniwa様

いえいえ、お気遣い無く。
プリンタは、別記事に役立たずコメントを投稿しました。
ホントに役立たず。

_ ぱにー@無責任大魔王 ― 2007年12月09日 13時27分30秒

みんないろいろてきとーに書いて、てきとーに回ってればいいと思いますぅ(u_u*)

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月09日 16時51分37秒

ゴン太しゃま σ)Д`)ぷに ❤  ぱに忘年会に行って来るね σ)Д`)ぷに ❤

_ りー ― 2007年12月09日 21時23分32秒

そーです。てきとーに書いて、てきとーに回しましょう。
ぱに、おヒゲちくちくしないうちに帰れたかな~。

_ りー ― 2007年12月10日 08時35分38秒

今週も頑張っていこー。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月10日 12時05分18秒

うぉおうぉぅおぅっ?おヒゲちくちくわかった(>_<)やばかったぉ~~。

今週もてきとーかこー(o^-^)b

_ りー ― 2007年12月10日 15時50分28秒

オッケーぱにー。てきとーでゴーだぁ。
どれだけ仕事の合間に昼酒できるかに挑戦中だぉ~。

_ WANI ― 2007年12月10日 21時58分34秒

うほ!
すっかりフィルムカメラの話題からは逸れましたね(w。

>てきとーでゴーだぁ。

勢い任せで行ける所まで行ってしまえと言う事ですな(w。

_ Haniwa@やや復活の兆し ― 2007年12月10日 23時58分07秒

2007年12月04日 09時23分54秒のりー様のコメント以降にきちんとお返事していなかったと思います。m(_ _)m

●りー様
Fのデザインは好きですが、裏蓋とかA-Rリングとか使いにくそうな点が結構ありますね。F2はベスト機械式一眼レフだと思います。ああ、欲しくなってきた(笑)。

>イケメン
りー様の偏見のない、美しいものは美しいという素直な感性に敬服いたします。


●WANI様
タイミングは大事ですね。F-501のタイムラグに慣れていてF3で早く押し過ぎたということがよくありました(笑)。デジタル一眼レフはある意味ムービーみたいな撮り方になる人もいますよね。

掲示板(BBS)を設置していないので、話題が流れるのはアリなんです(笑)。


●ぱにー様
職場確認しました(笑)。
>公募ってホントに機会均等だったっぽい
もしかしてじゃんけんで決めたとか(笑)。

●MANA様
コメントを参考にさせていただきます。

プリンタは、複合機でなくプリンタ単機能で行きたいような気がしていますが、全く絞りこめていません。HPのプリンタは使ったことがありますが、あれは修理依頼すると別の品と交換という恐ろしいシステムなんですよ。修理依頼すると別の良品を持ってきて、故障品を回収していってそれでおしまい。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?docname=c00128668&lc=ja&cc=jp&dlc=ja

エプソンが13日に発売するPX-G5300が気になっています。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年12月11日 00時20分24秒

そうじゃんけん強くて>違っ
我輩が優秀だからだべさ( ̄~ ̄)ζ

_ Haniwa@今宵はここまでに ― 2007年12月11日 00時23分41秒

おお、リアルタイムぱにー様だぁ。
はうっ\(^o^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)