気になるデジカメ長期リアルタイムレポートニコンCOOLPIX P5100【第2回】ゆがみ補正(デジカメWATCH)2007年11月20日 00時00分00秒

京王電鉄高尾線開業40周年:GR DIGITAL、28mm相当、1/97sec、F3.5、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

デジカメWATCHの気になるデジカメ長期リアルタイムレポートでニコンCOOLPIX P5100が掲載されている。第2回はゆがみ補正についてだ。
気になるデジカメ長期リアルタイムレポートニコンCOOLPIX P5100【第2回】(デジカメWATCH)

これを見ると、「ゆがみ補正」はかなり効果があるようだ。しかし、基本はあくまでもレンズ単体での光学的収差補正だと思う。その意味でリコーのGR DIGITALは王道を歩んでいると思う。このゆがみ補正は、単焦点レンズではなく、どうしても歪曲収差の残るズームレンズでの活用を期待したい。記事中で折本幸治氏も述べられているが、28mm相当からなどの広角ズームレンズ搭載のデジタルコンパクトカメラにこそゆがみ補正が似合う。

それにしても、改めてホロゴンやディスタゴンといった、光学設計の巧みさによる「歪曲収差ゼロ」の世界に惹かれるが、デジタル処理による歪曲収差補正もなかなかのもの。低コストで小型なレンズでも歪みがなくなるのなら、ぜひほかのコンパクトデジタルカメラにも採り入れて欲しいものだ。さすがに四隅の流れまでは直せないだろうけど、現在もてはやされている28mm相当からの機種にこそぴったりだと思うが、どうだろうか(すでにそういう機種も一部にあるが)。

ニコンはなかなか上級のデジタルコンパクトカメラに28mm相当からのズームを搭載しない。かつては24mm相当からのものとかあったのに。このCOOLPIX P5100だって28mm相当からのズームだったら買っていたかもしれないのに。でも、もうすぐGR DIGITAL用の40mm相当テレコンが発売されるので、COOLPIX P5100を買う可能性は低くなる。GR DIGITAL以外にコンパクトデジタルカメラが欲しいと思うのは、物撮りなどでもう少し長めの焦点距離が欲しかったからで、別にズームレンズでなくてもいいからだ。

このゆがみ補正、リコーのGX100に搭載されたら、鬼に金棒だと思う。でも、ちゃんとON/OFFできるようにしてね(はぁと


写真は記事とは関係ない。
京王電鉄高尾線開業40周年:GR DIGITAL、28mm相当、1/97sec、F3.5、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

最近、高尾山行ってないなぁ。でも今朝は寒いからなんか高尾山のこと考えたくない気分(高尾山は当たり前だが平地よりも寒いので)。紅葉がどうなのか気になる。あとで情報を集めてみよう。

コメント

_ CaskStrength ― 2007年11月20日 10時10分44秒

Haniwa様、こんにちは。

> このゆがみ補正、リコーのGX100に搭載されたら、鬼に金棒だと思う。でも、ちゃんとON/OFFできるようにしてね(はぁと

まったくもって同感です!
GX100、24mm相当にしてはよく抑えられているとは思いますが、建築や街の写真を撮ることが多いので、どうしても気になります。
歪んでいないからという理由だけでGR DEGITAL IIが欲しくなっていてあぶないです。

_ Haniwa ― 2007年11月20日 11時43分19秒

CaskStrength様
わたしもGX100はズームレンズとしては歪曲が少ない方だと思います。GX100 II?、GX200?に期待(笑)。

>歪んでいないからという理由だけでGR DEGITAL IIが欲しくなっていてあぶないです。
リコーの狙いは実はそこにあったりして(笑)。

_ CaskStrength ― 2007年11月20日 12時41分09秒

Haniwa様

たしかに広角だからというよりはズームとしてはというべきでしたね。
PENTAXのDA★16-50mmF2.8もそれなりに歪むのでズームはもう仕方ないと思うべきで、リコーはよく補正してコンパクトにしたと褒めてあげるべきなのでしょう。もうソフト補正でも許すので、ぜひ実装してくれ~(笑)。と言っても、とてもファームアップじゃ無理そうですが。
GR DEGITAL IIは、気がつくと後付で買う理由を探していて焦ります。ここ最近の気候並みに懐も寒いのに。

_ Haniwa ― 2007年11月20日 13時38分04秒

CaskStrength様
いえいえ、両方だと思います。ズームだと全域で歪曲をなくすのは難しいですし、広角だと画角が広いので歪曲を小さくするのが難しいです。GX100は両方なのに頑張っていると思います。

ファームアップじゃ無理でしょうかねぇ。メモリに余裕があれば可能な気もします。でもリコーはソフトウェアによる歪曲の修正は邪道だと思っているフシがあるので、次機種で載せることはあってもファームアップではやらないでしょうね。

GR DIGITAL II 、気になりだしたら、買うしかないです(笑)。買わない理由が浮かばず、買いたい気持ちが高まったら、それは買い時です(笑)。私はGR DIGITALが気になりだしてから1週間もせずに買ってしまいました(笑)。珍しく衝動買いでしたがいまでも満足しています。

_ ぱにー@可愛いから~ σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月20日 15時07分49秒

高尾山のお返事するお猿たち「も」可愛い~σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwa ― 2007年11月20日 15時41分00秒

ぱにー様
ゴン太様に誉められたのが余程うれしかったのね\(^o^)/

_ りー ― 2007年11月20日 17時31分02秒

P5100、結構よく写りますよ。と言っても他と比較してないですが。
私はワイコンをつけた時のみ、カスタム設定で歪み補正ONにしてます。
まあGRやGXとは競合しないカメラです。

私としては、28-50mmくらいのズームで(28と50の2焦点でもいい)開放が明るくて、ISO400のノイズが少なくて、AFがもっと速くて(P5100は遅い!)50mm域でマクロができて、そんなカメラが欲しいです。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月20日 18時36分10秒

いえいえゴン太さまだけでなく、ここのブログの統一見解~~~。

ぱにーちゃんは可愛い~~~ σ)Д`)ぷに ❤

_ ゴン太 ― 2007年11月20日 19時44分01秒

ぱにー様(*^_^*) はい、可愛いですよσ)Д`)ぷに ダーリンが羨ましい。

_ ぱにー ― 2007年11月20日 20時06分17秒

ゴン太しゃまー
ぱにー σ)Д`)ぷに しゅき❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月20日 21時24分49秒

今日は朝からキリキリしてて、ぶちキレ寸前で、ひどい日を過ごしました(>_<。)

ゴン太さまの σ)Д`)ぷに ❤ にレスキューされ良い日になりました。

盛んに

ばかぁ σ)Д`)ぷに ❤

ってメールも出しまくりました(笑)

_ ぱにー@ご機嫌 (*^0^*)ノ オォー!! ― 2007年11月20日 23時41分23秒

手薄なので、

"ぱにーのページ”σ)Д`)ぷに❤ なblog

って変更を、アサブロに交渉しちゃいますよ~σ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月21日 08時17分13秒

藤十郎にもぉ σ)Д`)ぷに ❤ してもらえる?
4時に眠って7時に起床。これからお着物着て9時にはでんちゃに乗ってますぅ。
のんびりぱにーには、大忙しなんですぅ。

さぁみなさま今日も頑張って~。 σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年11月21日 08時34分10秒

ゴン太様
ダーリンが羨ましいとともに、なんか大変だろうなと(略

ぱにー様
おお、今日は早起きですね。その睡眠時間じゃ、お肌荒れ荒れなんじゃないかと、うわ何をするqあwせdrftgyふじこlp

_ CaskStrength ― 2007年11月21日 16時35分40秒

Haniwa様

> 買わない理由が浮かばず、買いたい気持ちが高まったら、それは買い時です(笑)。

 いや、懐の寒さという強い買わない(買えない)理由はあるのですが…。買いたい気持ちが強すぎるのは、どうしろというのでしょう>自分(^^;。いや、しかしここにGR DEGITAL IIの話題を書き込んでいること自体が、背中を押されることを予期してのような気も。ああ。

 って書き込めずにいたら、なにやらカオスな状況ですね。遅ればせながら
>ぱにー様
おそるおそる σ)Д`)ぷに ❤

 埋もれてご本人には発見されないかもしれませんが(笑)。楽しそうなので少し参加してみたかっただけです。

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年11月21日 17時24分41秒

CaskStrength様
「@ぱに姫ここ」とか付けておけば発見されやすいです(笑)。

GR DIGITAL IIは公式GR BLOGの方で小さい画像ながらサンプルがちょこちょこと出ていますので。それで画像がお気に召せば「買い」です(笑)。

初代GR DIGITALの画像を初めて見たときに、「おおこれはコニカのネガだ」と思ったので、その週末には買っていました(笑)。わたしも今、ディスタゴン貧乏(笑)なのでお気持ちはよく分かります。

初代GRDとGRD II とは、コントラスト(IIの方が高い)とマゼンタ被り(IIは被っていない)が違うように思います。IIの画像が気に入れば、もうあとは貯金か魔法のプラスチックのカードかなにかで…(笑)。

私はとりあえず、テレコンGT-1のみ購入確定です。でも発売日未定なんですよね。II はしばらく様子見です(ディスタゴン貧乏なので-笑)。

初代GRDをお持ちでない方は、是非IIでこのGR Lensのよさを味わって欲しいと思います。一眼レフ用広角レンズとは違った感じの、歪曲のない周辺まですっきりとした単焦点レンズに、ISO400が常用可というのがIIの魅力です。F2.4にISO400なら、大抵のものがノーストロボで撮れると思います。初代ユーザーとしてはちょっと羨ましいです。

σ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー@CaskStrengthここ(u_u*)❤ ― 2007年11月22日 00時57分22秒

よきかなよきかな σ)Д`)ぷにぷに ❤ してちょ ❤ 

CaskStrengthしゃまも σ)Д`)ぷに ❤

hanihaniも σ)Д`)ぷに ❤

ああああんゴン太さまのおかけで σ)Д`)ぷにぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤日記? ― 2007年11月22日 01時11分41秒

HaniHani肌荒れ注意報、さんきゅ~。
さっき戻り、これから休んで明日は、6時台に出て、8時過ぎに横浜のバスセンターに、
おらよっと!仁王立ちのぱにーを誉めて(>_<)

ダーリンは叱るのが趣味だからいいのよ。
だって完成度の高い女が好きなら、出会ってもスルーでしょ?
ぱにを好む男性は大抵どっかで変わってるっていうか、コレクターとかマニアだからいいのよ。

ああ今日は藤十郎が素晴らしくて、その後でアフタヌーンティーして、
さらに和服のナイト2名と飲んでました。
男性の和服ってこれまた深いわね。種類に制限があるから、凝るのかもね。
変わったものがお好きで、女性の反物で仕立ててるお2人でした。
新橋のホームで23時過ぎ?「今日は銀河?北斗?(忘れた)が見れたからいいや。」鉄分多いそうです。
変わった方だったぉ。
ああそれにしても、鼻がつまってぽい。みなさま風邪にお気をつけあそばせ。
おやすみなさい。 σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年11月22日 09時04分16秒

りー様のP5100のコメントにお返事してませんでした。m(_ _)m

28mmと50mmのダブル単焦点、いいですね。マニア受けしそうです(笑)。ただ、ニコンはそういうマニア層は相手にしてないんですよね。それはリコーに任せた、と(笑)。P5100の後継機で28mm相当からのズームが出れば、検討対象になります。でも歪曲はなるべくレンズ側で修正してね(はぁと


ぱにー様
横浜のバスセンター?そこからどこへ?
羽田に行くならそんなに遠回りする必要ないし。
>ぱにを好む男性は大抵どっかで変わってるっていうか、コレクターとかマニアだからいいのよ。
ああ、このBLOGにぴったりですね(爆)\(^o^)/\(^o^)/

ああ、銀河、もうすぐなくなるそうですね。一回乗ってみたかったのに。しかし大阪に行くのに銀河ってもう必要性低いんですよね。朝一でのぞみの方が楽だし安い。安さなら高速バスがあるけど、あれは二十歳ぐらいならいいけどだんだんきつくなってくる(笑)。それに早朝に街中に放り出されるのも辛い(笑)。と、ダーリン?によろしく。

と、まんまと乗せられて熱く語ってしまったぜ。σ)Д`)ぷに ❤

_ ゴン太 ― 2007年11月23日 10時29分19秒

おはようございます。 ぱにー様にはいつも癒されております(^o^)/ 今日も仕事頑張りまーす! 愛しのぱにーちゃま σ)Д`)ぷに

_ 愛しのぱにーちゃま σ)Д`)ぷに ― 2007年11月23日 15時31分42秒

ゴン太さま~~ぱには三国一の幸せモノでござりまするぅ~σ(^-^*)

愛しのぱにーちゃま σ)Д`)ぷに
愛しのぱにーちゃま σ)Д`)ぷに
愛しのぱにーちゃま σ)Д`)ぷに
愛しのぱにーちゃま σ)Д`)ぷに
愛しのぱにーちゃま σ)Д`)ぷに


HaniHaniってば、鉄がダーリンのメンバー(笑)になったら、
ますます熱あがるぅ~~~(´Д`∥)
明後日、結婚式(友だちの)なのにどうしよう~~~。
浜風寒いよ~~~。

_ りー ― 2007年11月23日 16時57分11秒

>りー様のP5100のコメントにお返事してませんでした。m(_ _)m

「GRとGXの流れなんだから、P5100の話なんかしてんじゃねーよ。」という意味なのかと思って、心を痛めてました(涙)

_ りーにも σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月23日 17時29分17秒

>心を痛めてました(涙)

甘えっ子のりーには、特別5回 σ)Д`)ぷにぷにぷにぷにぷに ❤

_ ぱににも σ)Д`)ぷに ♥ ― 2007年11月23日 18時50分40秒

ありがとーぱに。
いやあ最近は他の方たちがぱにの面倒を見てくれるので、りーおじさんは暖かく見守っていたのだ。

_ ぱにー(u_u。) ― 2007年11月23日 20時19分54秒

でももうりーのばかっ。知らなくってよっ(u_u。)ぷん。

_ Haniwa ― 2007年11月23日 22時13分54秒

ゴン太様
ああ、日に油を…(笑)。ぱにー様の錘じゃなくてお守りありがとうございます(笑)。
お仕事お疲れ様です。
今日も寒かったです。\(^o^)/


ぱにー様
だから、鉄にシンパシーを感じつつも鉄ちゃんではないんだってば。まあ、それでぱにー様のダーリンと仲良くなれるのならなんでもいいですぅ。どうにでもなれぇ(笑)。


りー様
すみません。P5100をもっと熱く語ってください。ニコンのコンパクトはどうしても情報が少ないです。

_ りー ― 2007年11月23日 22時25分19秒

Hani。
Nikonのコンパクトは人気がないですからねえ。
ま、普通に写りますよ(笑)。

ぱに。
皆が「ぷにぷにぷにぷに」言ってるからヤキモチ焼いたの!

_ Haniwa ― 2007年11月23日 22時38分21秒

P5100が28mm相当からのズームだったらなぁ、といいつつなぜかリコーCaplio R7のカタログももらってきた私です。頑張れコンパクトニコン!

_ りー ― 2007年11月23日 22時46分05秒

いろいろ即レスサンキューでした~。
いつも決め付けたようなコメントですみません。

「一眼レフの最高機種を買えない今の時代への恨み節」がすべてですなあ。

_ Haniwa ― 2007年11月23日 23時15分06秒

ゴン太様
>日に油
火に油、ですね。m(_ _)m

りー様
いえ、D3っていいカメラだと思いますが、デジタル一眼レフって本当に値段高いですよねぇ。ニコンFも昔はこんな感じだったのかなぁ。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月24日 00時22分26秒

どこで誰がどう言おうと、どんな思惑があろーと・・・
ぱにーちゃんは可愛いから σ))Д`)ぷにぷにに ❤

_ ゴン太 ― 2007年11月24日 03時21分41秒

ぱにー様とカメラどちらを取る?と言われたら、迷わずぱにー様と答えてしまいそうな私です(^_^;)

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月24日 22時31分55秒

ぱにーは、今後ゴン太さまのコメントのとこしか、読まなくていい気がしゅる(u_u*)❤

ゴン太しゃまσ)Д`)ぷに ❤

_ ゴン太 ― 2007年11月25日 08時32分32秒

ぱにー様おはようございます σ)Д`)ぷに 夜勤が終わって帰ってきました。 おやすみなさい(-.-)zzZ

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月25日 23時56分08秒

ゴン太さまこんばんは。お仕事おつです σ)Д`)ぷに ❤ 
風邪とか気をつけてね σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年11月26日 00時19分27秒

ゴン太様
ここがぱにー様に荒らされないのもゴン太様のお蔭です(爆)。
お仕事お疲れ様でした。\(^o^)/

ぱにー様
ご機嫌でよかった。σ)Д`)ぷに ❤

_ ゴン太 ― 2007年11月26日 08時47分19秒

Haniwa様おはようございます。 σ)Д`)ぷに が定着してしまいましたね(笑) 京都の紅葉もピークを迎え、盛り上がっております。仕事が忙しいので、今年は撮影出来そうにありません。 ぱにーちゃまσ)Д`)ぷに ありがとうございます。忙し過ぎて、風邪をひく暇がありません。ぱにー様こそ風邪ひかないでね(^з^)-☆Chu!!

_ Haniwaσ)Д`)ぷに❤ ― 2007年11月26日 08時55分25秒

ゴン太様
おはようございます。
σ)Д`)ぷに ❤は辞書に登録しました(笑)。

わたしもこれから忙しくなりそうです。不定期更新の予告を出さなければいけないかもしれません(苦笑)。
σ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月26日 15時16分42秒

ゴン太さま σ)Д`)ぷに ❤
>ぱにー様こそ風邪ひかないでね(^з^)-☆Chu!!
ありがと σ)Д`)ぷに ❤

HaniHaniにも σ)Д`)ぷに ❤
京都~~~。紅葉~~~。って変換しようとしたら「効用」でした。
楽しんでない暮らしブリをパソコンがたまに教えてくれます(>_<)

乾いた心に響くわ σ)Д`*)ノぁぁん ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに❤ ― 2007年11月26日 16時22分12秒

ぱにー様
よかったですねぇ。

効用と言えば、ビールを飲むといつも「限界効用逓減の法則」を思い出します(笑)。だって最初の一杯が本当に一番美味しいんだもの(笑)。

σ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月26日 20時48分51秒

ゴン太さま、今日はどうしてるかなぁ・・・ σ)Д`)ぷに ❤

_ ゴン太 ― 2007年11月26日 21時50分19秒

ぱにーちゃまσ)Д`)ぷに ここにいますよ〜(^O^)

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月26日 22時13分50秒

とっても幸せで、いつお迎えがきてもいいわぁぁ~ん σ)Д`*)ノ ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに❤ ― 2007年11月27日 08時49分20秒

ゴン太様、ぱにー様
皆幸せでこちらもぽかぽかσ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月27日 12時33分37秒

今日も~ σ)Д`*)ノ ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに❤ ― 2007年11月27日 14時39分19秒

σ)Д`)ぷに ❤

_ ゴン太 ― 2007年11月27日 22時45分56秒

こんばんは〜(^o^)/ ぱにーちゃまの夢をみて眠りたいと思います。おやすみなさい(*^_^*)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに❤ ― 2007年11月27日 23時37分26秒

ゴン太様
私がぱにー様よりも先に言って申し訳ないですが(笑)、おやすみなさいませ。σ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2007年11月28日 15時04分41秒

ウケた σ)Д`)ぷに ❤

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)