アサヒカメラのDistagon T* 2/28 ZF試用速報は物足りなかった2007年10月22日 00時00分00秒

夕焼け:GR DIGITAL、28mm相当、1/189sec、F3.5、ISO64、-0.7EV、プログラムAE

他の月刊カメラ誌よりも1ヶ月遅れてCarl Zeiss Distagon T* 2/28 ZFの試用速報を掲載したアサヒカメラ(2007年11月号)なのだが、1ヶ月遅れたということはニコンD3の作例もあるのではないかと期待したが、それはなかった。残念。

アサカメの試用速報は通常1ページなので、期待はしていなかったが、やはり1ページであった。リポートと作例は赤城耕一氏で、作例は1つだけで、Nikon F6とDistagon T* 2/28 ZFと富士フイルムのProvia 100 F Professionalだった。この作例を見ると、懸念していた黄色味は感じられず、富士のリバーサルっぽい濃い青空であった。もっとも露出の掛け方や印刷でどうにでもなってしまうので当てにならないのだが(笑)。

描写等の報告も、先月号の日本カメラの飯田鉄氏のほうが詳細で、赤城氏は使い込む時間がなかったような印象だ。まあ、絞り開放から使えるということはよく分かった。

さあ、発売予定日は今月末の10月31日(水)大安だ(笑)。禊をして待つ毎日である(嘘)。

ところで、今月号のアサヒカメラの表紙は変だ。いわゆる表2の広告が折り込みになっていて、表紙の紙が折り込まれている。しかし、表紙の端は通常よりも内側で折られていて、一見乱丁っぽい。なんかこういうのは嫌だ。ちなみにその表2の広告はソニーのα700だ。

α700は、有楽町の世界の中古カメラ市でDistagon T* 2/28 ZFを触らせてもらった帰りに、銀座のソニービルで触らせてもらったのだが、記事にしていなかった。えーと、α700に関するコメントは差し控えさせていただきます(笑)。使わせてもらったレンズがCarl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZAだったせいもあって、ピントが分からん。「ファインダーが小さいなぁ」とつぶやいたら、係りの人にすかさず、「APSサイズとしては大きいんですよ、これ以上はフルサイズでないと」と言われた(笑)。ソニーもフルサイズ出すのは確実なようだ。って結局コメントしてるやん(笑)。


写真は記事とは関係ない。
夕焼け:GR DIGITAL、28mm相当、1/189sec、F3.5、ISO64、-0.7EV、プログラムAE

コメント

_ ゴン太 ― 2007年10月23日 00時04分01秒

Haniwa様こんばんは。 やっぱり一眼レフはファインダー命ですね。ファインダー像が暗くて小さくては、撮影意欲が半減してしまいます。 その点F6はグレードの高いガラスプリズムを採用していて、クリアなファインダーが気持ちいいです。

_ Haniwa ― 2007年10月23日 11時10分26秒

ゴン太様
α700の名誉のために言っておきますと、α700はガラスペンタプリズムでスフェリカルアキュートマットの明るいファインダーです。ただ、ファインダー倍率は0.9倍で、銀塩135サイズのの0.6倍相当です。

それに加えて、Planar T* 85mm F1.4 ZAでしたから、ピントは全然分かりませんでした。最初視度補正がかなりプラス側になっていてまったく像に目のピントが合わずびっくりしましたが、ちゃんと視度を合わせればD200並みの見えでした。D200よりは少し良いかもしれません。でも倍率が低いのと、スクリーンが暗いレンズ向けの明るさ優先っぽかったので、プラナーではピントは分かりませんでした。

F6と比べると、ほとんどのデジタル一眼レフは負けるでしょうね。D3は見たことがないので、楽しみですが。

ああ、Nikon F6いいなぁ(笑)。

_ ゴン太 ― 2007年10月23日 12時07分04秒

Haniwa様。 そうでしたか(^_^;) そういえばα700の発売日が一週間早まり、11月9日になりましたね。一度店頭で触ってみたいと思います。

_ Haniwa ― 2007年10月23日 16時06分30秒

ゴン太様
従来からのユーザーには使いやすいと思います。
私はまずメインスイッチがどこにあるか探すのに時間が掛かりました(笑)。(^ ^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)