コシナのサイトにもCarl Zeiss Distagon T* 2/28 ZFが10月発売予定と!2007年09月20日 00時00分01秒

Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF (C)Carl Zeiss

おお、コシナのサイトにもCarl Zeiss Distagon T* 2/28 ZFが載りましたな。
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF,ZK(コシナ)

希望小売価格(税別)\112,000ということで、税込117,600円ですな。MANA様の情報どおりです。MANA様情報ありがとうございました。

そして、

ディスタゴン T* 2/28 ZF 10月発売予定
ディスタゴン T* 2/28 ZK 12月発売予定

ということで、来月には手にできるんですな。やっほー!

Zeiss deからダウンロードした製品写真、細かいところだけど、フォトミック用の連動爪がF5.6の中心からずれてるんだけれども、なんでだろう。いや、この連動爪使うボディは持ってないんだけど。【追記:2007年10月5日】この件について、ちゃーりー様から貴重な情報を戴いた。ちゃーりー様ありがとうございました。【追記ここまで】

【追記】
カテゴリに"Carl Zeiss"を追加しました。過去の記事もカテゴリに入れましたが、追加漏れがあるかもしれません。
【追記ここまで】

コメント

_ りー@ぱにここ ― 2007年09月25日 23時26分05秒

忘れてませんからー。
と、誘導または隔離してみる。

_ ぱにー ― 2007年09月25日 23時44分30秒

男のファンタジーを踏みにじった悪太郎ぱにーは、
ごあんな~い♪ヽ(*^-^*)o
ってされちゃってますか(u_u;)???

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年09月26日 01時10分33秒

隔離って、ここも私がお気に入りのディスタゴン28mm F2の記事やん(>_<)
コメント付いてないし、まあいいか(笑)。ここで暴れてくれぃ。\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年09月26日 01時59分35秒

容認とか公認だとちょっと......(((^。^;

_ りー@ぱにここ ― 2007年09月26日 10時12分09秒

ぱにーさまー
コメントが混在しているのは面白いんだけど、やれD3だF6だZFの28mmだと騒いでいる合間に、ぱにーさまのコメントがあると、カメラネタに熱くなりすぎて返事を忘れてしまうんですね。だからこういう場所も作っておいてもいいかなと。

_ ぱにー@さっそく挑戦中? ― 2007年09月26日 13時06分43秒

じゃここにお下品なことや、くっだらないことや、誰にも言えないよーな、すっごいこと書いていいの?
HaniHaniのガイドライン超えで、アク禁食らわない程度に挑戦?
連敗続きの阪神の悪口書いたら一発でアウト?

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年09月26日 13時21分30秒

いや、○走族と同じで、無人島でやってもつまんないんでしょう(笑)。
ギャラリーがいてちょっと嫌な顔されるのが快感だったりして(笑)。

と思ったら、意外と無人島向きなのか、ぱにー様(笑)。
阪神の悪口は大いに結構(笑)。根性なしと罵ってください(笑)。もっと罵ってぇ(笑)。\(^o^)/

_ りー@OK ― 2007年09月26日 13時38分18秒

さあここは言いたい放題だ。
このブログでプロ野球の話題が出るとは思わなかったぜ。

NikonEMいらんかね~。

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年09月26日 15時45分53秒

>NikonEMいらんかね~。
あうう、痛いところ突いてきますなぁ(笑)。
いまカメラを増殖させたらDistagon T* 2/28 ZFをお迎えできなくなります(笑)。F-301はF-501のフリをして鎮座しております(笑)。

_ りー ― 2007年09月26日 16時57分30秒

残念!時間切れ。
EMは遠いところに旅立っていきました。

解散総選挙とまでは言わないまでも(笑)機材再編。
詳しくはまた。新製品は買ってませんが。

_ ぱにー ― 2007年09月26日 19時22分16秒

嬲られ好きのお顔もチラリ☆
今日は、鬼っ子ぱにーになる元気がなくて、いつものはんなり可愛くて優しくて愛されキャラのぱにーちゃんです(u_u*)

_ Haniwa ― 2007年09月27日 08時33分57秒

りー様
ああ、残念。最近、程度のいいEMが少ないので貴重でした。
機材再編は、D300のためでしょうか。

ぱにー様
>いつものはんなり可愛くて優しくて愛されキャラ
そんなキャラ設定ってありましたっけ(笑)。

_ りー ― 2007年09月27日 09時26分27秒

機材再編は、単に鬱陶しくなったから&仕事や作品撮りに必要なものを優先しよう、という事です。どうしてもEMとかFEとか持っていると、それで遊んでしまってFM3Aなどを使わなくなるので。今回のコンセプトは「NP○」に持って行くのが恥ずかしい機材は処分する」です。フィルムカメラは4台のみになりました。

他人のを借用して「作りが悪い」だの「AFが遅い」だの「高倍率ズームは写真がヘタになる」だのと散々言ってきた、18-200mmを購入しました。やはり仕事で絶対的に有利。昨日~今朝にかけて仕事以外で初めてチェックしてみましたが、すべてにおいて24-120よりも上です。開放での解像力も良い。18mm側の歪曲だけはしょうがないところですが。これで初めて(単焦点は覗いて)D200の能力を引き出せた感じがしました。

そして今日は残ったお金が4万円ほどあるのでNikonP5100を買いに行きます。デジタルコンパクト、悩んできましたがこれにします。リコーがいいかとも思いましたが、GRは趣味性が強すぎて荷が重い。GX100は高すぎるしレンズバリアの問題が。R7の評判がいいんだけどなぜか欲しいと思えない。フジフイルムのカメラも無難だけど魅力がない。家電屋のカメラは嫌。キヤノンはもっと嫌。Nikonしかないんですね。自分が納得できればそれで良し。NP○にも持ち込めるし。

と言うわけで真面目にやります。18-200を買ったのは、D3を買わないぞという意思表示。D200で仕事に支障をきたす(壊れる、見劣りする)まではこの態勢で。

_ りー ― 2007年09月27日 09時31分27秒

× 単焦点は覗いて
○ 単焦点は除いて
 
ですね。しかし長い文章だ。
それじゃ、忙しいので(笑)。
この気合を長持ちさせないといけないんだよなあ。

_ Haniwa ― 2007年09月27日 11時22分14秒

>「NP○」に持って行くのが恥ずかしい機材は処分する」
スッキリした方針でいいですね。VR18-200、おめでとうございます。\(^o^)/
DXフォーマットなら18-200でしょう。わたしもD50と18-200セットとか欲しいと思ったことが何度もあります(笑)。
VR24-120って銀塩時代からそんなに写りは評価されていなかったような気がします。でもフルサイズでリーズナブルなVRってこれしかないんですけれども。

Nikon P5100ですか。よさそうですねぇ。28mm好きとしては物足りないですが、そうでない人にはいいと思います。実像式の光学ファインダー装備っていうのもいいです。カメラを顔から離して撮るのはどうも不安定です。NP○で見てもらえるというのも大きいですね。コシナレンズはいいレンズなのですが、すぐに点検してもらえるサービス拠点がないのが最大の欠点ですね。その点、ニコンとかリコーとか安心です。

リコーのR7、よさそうで惹かれるものがありますが、踏みとどまっています(笑)。GX100は、レンズバリアとか絵作りとか価格とか複数点の「ひっかかり」があって躊躇しています。いいカメラだと思うんですが。

P5100と18-200リポートお待ちしています。\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年09月27日 16時00分38秒

>そんなキャラ設定ってありましたっけ(笑)。

えっ(@_@;)?

_ りー ― 2007年09月27日 16時04分15秒

P5100、一日でマスターすべくいじり倒してます。
ボディーはいいですね。グリップと親指の位置のラバーでしっかり握れる。レンズ周りのリングもガード代わりになって安心感があります。AFは巷では遅いと言われてますがこんなもんでしょう。タイムラグは少ないのでは。まあ比較対象がないので分かりませんが。しかし光学ファインダーはもの凄おおおおおおおおく小さいので使う気にはなりません。日中液晶が見えづらい時くらいか。それに私は35mmサイズと同等の3:2で使おうと思っているので、4:3のファインダーは使い物になりません。それにしても3:2は巨大なサイズのみなのでもっと小さいサイズも欲しかった。

なんにしろこれで日常の記録や義理の撮影が楽になります。
でも一眼レフって素晴らしいと改めて思いました。

写りは、特に気になる点は今のところなし。
18-200はすでに使ってきてるので、自分のものになっただけ。
どっちも役割をこなしてくれればOKなので、細かいことにはこだわりません。

今回は胸を張れる買い物だ!
今まで、どんだけ後ろめたい買い物をしてきたんだ!(笑)

_ りー ― 2007年09月27日 16時07分31秒

おーぱにぱに。
私は現在、1年に1回あるかないかの前向きな状態です。
興奮気味で失礼します。

_ ぱにー ― 2007年09月27日 16時17分36秒

おーりーりー。
その調子で飛ばせ(o^-^)b

_ Haniwa ― 2007年09月27日 16時46分27秒

りー様
おお、いいですねぇ。P50のレンズがP5100に付いたのがあればなぁ。
>今まで、どんだけ後ろめたい買い物をしてきたんだ!(笑)
私は来月後ろめたい買い物を控えて緊張する毎日です(笑)。

ここは前向きにD3をサクッとどうですか(笑)。

ぱにー様も頑張れぇ\(^o^)/

_ りー ― 2007年09月27日 18時20分30秒

D3をサクッと買ったら、18-200買った意味がないですがな。
P5100の後継は28mmからになるんでしょうねえ。
でも私は、今、買いたい時だったのでP5100でOKなのだ。

でもワイコンは買ってしまいそう。

いやあ面白いですよ。顔認識AF。さくらももこのイラストにはまったく反応せず。恵比寿ビールの大黒様にはピッタリ合いました。わははは。ほかにも正方形モードでモノクロで黒フチつけて、ハッセルで撮ってノートリミングで伸ばしたように見せたり。いやあ楽しい。

_ MANA ― 2007年09月27日 18時33分12秒

りー様

りー様が、18-200を買ったのを知り、ちょっと動揺しています<何故?

正直、デジタルにして、APSサイズで18-200を買ってしまったら、他のレンズはある意味不要になってしまいそうで、怖いというのが、実はデジタルに手を出さない隠れた大きな理由ではないかと、自分自身はうすうす感じていました。
これまで、買ってきたレンズの立場はどうなるのかと‥

だから、FXフォーマットの廉価機なら、18-200もないし、レンズメーカー製28-300なんかをつけるのもアレなので、きっとこれまでの買い物に対する罪悪感もないのではないかと‥
でも、FXフォーマットになったら、それこそ愛用しているVR24-120なんかは役不足で24-70mmF2.8なんかを買わざるを得なくなるんでしょうね。そうすると結局、これまでの投資に罪悪感が発生し‥

そうそう、私もこの前、P5100を触ってみましたが、確かに良い感じでした。あれで、28mmならGX8から買い換えてしまいそうでした。(電池が専用というのがチョットだけ引っかかっていますが‥)
正方形モードなんかもあるんですね。面白そう。

_ ぱにー ― 2007年09月27日 20時26分38秒

さんきゅ~りーしゃま~~~(u_u*)

_ りー ― 2007年09月27日 20時28分43秒

MANAさま

私も動揺しています。あれほど12-24と24-120で完璧だと言っていたにも関わらず購入してしまいました。Nikonは今はいろんな面で過渡期なので、FXを視野に入れているとレンズも買いにくいですよね。

しかしホコリっぽい場所でカメラ1台で行きたい時とか、舞台などで300mm相当まで欲しい時とか、スナップと人物をあわただしく撮らなければならない時とか、そんな撮影が多い私はもっと早く買うべきレンズでした。

P5100、しっかりしていていい感じです。
しかし、私の家の5年前のカードリーダーは2GBのSDカードを受け付けてくれないのでまだ画像が見れません!明日ヨドバシだあ。

_ りー ― 2007年09月27日 20時30分02秒

えっ?何故さんきゅ~?ぱにぱに。

_ Haniwa ― 2007年09月28日 09時01分17秒

りー様
たしかに18-200はDXなのでD3買うと出番が減りますね(笑)。
P5100よさそうですね。ワイコン24mm相当はあった方がよさそうですね。
スクエアモードは流行りそうですね。
カードリーダー、メーカーによってはファームウェアで2GBに対応しているかもしれません。メーカーサイトで調べてみてください。

MANA様
考察が深いですね。私もあまり深く考えていなかったのですが、DXフォーマットだと単焦点が使いづらいというか、広角側はズームに頼らざるを得ないのでほかの焦点域もズームになり、これまでのレンズの立場というか出番というかなくなってしまうので、嫌だと思っているということが自分で認識できました。

FXフォーマットは、24-80/2.8もいいですが、ここは単焦点です。それもマニュアルフォーカスの。古いNikkor 58mm F1.4なんかでハァハァするんです(笑)。古いNikkor 58mm F1.4でISO3200とか、面白い写真が撮れそうです。近代的な28mm F1.4Dでもハァハァするんです(笑)。ああ、やっぱりD3欲しいなぁ。どこかに50万円落ちてないかなぁ(笑)。うちの郵便受けに間違って札束突っ込まれたりしないかなぁ(笑)。

ぱにー様
うーん、なんだかやっぱり壊れてる?\(^o^)/

_ りー ― 2007年09月28日 09時27分44秒

お早うございます。いい天気です\(^o^)/

Haniwaさま
メーカーのサイトで調べたところ、この機種はすべてのメディアで512MB~1GBとなってますね。CFカードでは今まで2GBでちゃんと使えてましたが。なぜかSDカードに妙な反応をします。ですので新規に購入します。こういう周辺機器って昔と比べて凄く安くなってますね。ワイコンもいきます。ゆがみ補正がどんなものか楽しみ。

試し撮りと買い物と、ついでに仕事だあ(笑)\(^o^)/\(^o^)/

_ Haniwa ― 2007年09月28日 10時36分53秒

いい天気ですねぇ。こうでなくっちゃ。

ファームウェア対応していませんでしたか。
SDカードって、なんかあとから仕様を追加追加していっているところがなんか嫌です。1GBのあと2GBを追加してFAT16の限界というのでFAT32にして2GB超をSDHCにして、みたいなやっつけ仕事は嫌です(笑)。GR DIGITALも2GB超SDHCに対応していない不満があります。

ワイコンご購入ですか。いいですねぇ。りー様のP5100リポート、楽しみにしています。\(^o^)/

_ りー@P5100 ― 2007年09月28日 16時14分36秒

ただいま。仕事あと回しでリポート。

露出もシャープネスも撮ってすぐ使える。画質は少しアッサリ目かな。ISO感度。64と100はとってもキレイ。最高!200もいいけどほんの若干カラーバランスが崩れ始める。400で少しノイズが出始める。800から突然ダメになる。特筆すべきはAWB。D200より優れているかも。D200は一生懸命合わせようとして転んでしまう感じですが、P5100は無難にまとめている。好天屋外では64か100、曇天で200、屋内では400かもしくはSB-400をつけてバウンスで使います。

ワイドコンバーター24mm相当。そのまま使うと画像の真ん中が膨らんで見えます。ところが歪み補正をONにすると突然ビオゴン並みの描写に!ってのは大嘘ですが結構使えます。四隅を無理に引っ張った感じもなくうまくまとめている。周辺の流れが心配でしたが大丈夫。

_ Haniwa ― 2007年09月28日 16時56分26秒

し、仕事後回しでのリポート、ありがとうございます。\(^o^)/

コンパクトデジカメのAWBってうちにあるCoolpix 2500もGR DIGITALも結構優秀で、あんまり変な色に転んだ記憶がないです。というか、GR DIGITALは最初から少しマゼンタに転んでるか(笑)。いいんです、コニカのネガみたいで好きなんです(笑)。でもP5100のAWBがいいということはD3やD300も期待できそうですね。

基本感度がISO64というのもいいですね。基本感度が高いとなんか使いにくいです。デジタルはいつでも感度を上げられるので、基本感度はISO64というのが結構いいです。

歪み補正恐るべし、ですね。デジタルゆえの技術ですね。ただ、ズームなので仕方ないですが、なるべくそういう画像処理に頼らずにレンズの光学性能で勝負して欲しいと思います。逆にビオゴンやホロゴン搭載のコンパクトデジカメがあってもいいと思います。周辺光量不足は画像処理でON/OFFとか。

あう~、なんだか物欲がぁ。なにか買いたいっ(笑)。

_ ぱにー ― 2007年09月28日 21時14分56秒

壊れてないもん。

>ぱにー様も頑張れぇ\(^o^)/

って書いてあったから。りーにお礼をいったのに、
ねぼすけりーと、とんまのHani(>_<。)
この土日、日ごろのカメラとレンズの無駄使いを、
ちゅまにたっぷり叱られてしまうがいいわ~~~。

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年09月28日 22時01分39秒

いや、だから、その
>ぱにー様も頑張れぇ\(^o^)/
というのは私が書いたのであって、りー様ではないのですが…(u_u*)

やっぱり…

うはっ\(^o^)/

_ ぱにー(@_@;) ― 2007年09月28日 23時21分22秒

ありゃ(@_@;)Haniのばか(>_<)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年09月29日 21時47分43秒

うーん、女の子に「ばか」って言われるのもプチ快感じゃのう(笑)。\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年09月30日 00時38分45秒

踏んでやる(>_<)踏んでやる(>_<)

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年10月01日 00時25分15秒

あう~、もっと踏んでぇ(笑)(u_u*)

_ ぱにー@踏み踏み ― 2007年10月02日 09時15分24秒

あほちゃうか(u_U;)???

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年10月02日 09時17分44秒

あうー、ハアハア(u_u*) (笑)

珍しく、朝からご搭乗、じゃなくてご登場ですね。\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年10月02日 10時02分16秒

昨日から働き始め、これから稼ぎに行ってきます~~~。

_ ぱにー@昼の分も踏み踏み ― 2007年10月02日 10時04分36秒

カメラにばっかりうつつ抜かしてると~ヤバいで~~~。

_ ぱにー@りーも踏み踏み ― 2007年10月02日 10時05分25秒

とりあえず仲間入れたろ~~~。
りーのばか(>_<)

_ ぱにー@姫ご機嫌♪ ― 2007年10月02日 10時06分51秒

ほないってくるでぇ~(u_u*)♪ごきげんよう~~~。

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年10月02日 12時40分45秒

なんかハイテンションで不安だなぁ(笑)。

>カメラにばっかりうつつ抜かしてると~ヤバいで~~~。
ぱにー様に言われたくない(笑)。親御さんが出された学費、使い込んだり無駄遣いしてませんかぁ(笑)。

はうっ\(^o^)/

_ りー@ぱに&デジカメのISO感度について ― 2007年10月02日 13時14分04秒

ぱにぱに
おおおお。知らない間に踏まれてたっ。10時05分といえばちょうど撮影中だった。

HaniHani
今日は大型ストロボを使って座談会4人。最初の20分で撮って撤収してくれという無茶な注文でした。久しぶりに印刷物の仕事だったので、D200のISO100を使いました。しかしチャージ時間が長くてひと苦労。D300で高感度の画質が良くなっていればISO200ないし400が使い物になり、結果シャッターチャンスが増えて嬉しいんですが。

以下、Haniwaさまへ私信。
ただいま荷物待ち中。わくわく。

_ Haniwa ― 2007年10月02日 13時57分49秒

りー様
ふっふっふ
と言いたいところですが、たいしたものじゃないんです。しゅまーん。\(^o^)/

おお、D300購入検討モード突入ですねっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年10月02日 23時20分22秒

うちには荷物届かへんでぇ~~~(>_<)

さぁみなさま、ご一緒に~~~。
ぬけがけずる~い。りーのばか(>_<。)

_ ぱにー@夜中も踏み踏み ― 2007年10月03日 01時09分46秒

HaniHaniの仕込みの成果が実り、最近お客様が絶えないっぽい(u_u*)
新しいお客様はご存知ないから、こそっとぱにーが、教えてあ・げ・る(u_u*)

Haniwaはね、りーとぱにーを操って、ここを盛り上げるのが得意なの。
どう操るかはね、明日のこの時間で発表ね(u_u*)

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年10月03日 08時59分58秒

ぱにー様はですねぇ。Ai AF Nikkor 28mm F1.4Dをプレゼントしてくれたら、お荷物が届きます(笑)。大きな箱を開けると、リボンのついた全裸の私が入っています(爆)。(u_u*)

明日のこの時間って、もっと早く寝なさいっ\(^o^)/

今日の更新は遅れます(>_<)

_ りー ― 2007年10月03日 09時14分32秒

お早うさん。
ぱに。荷物の件は、私がHaniに不要な機材を押し付けたらお返しの品が届いた。ってな事なのよ。全裸写真付きで。

しかし本当に賑わってきましたね。ここは機材の話をするときに、正式名称で書くので検索にかかりやすいんですね。それで以前から訪れるお客さんは多かったんです。でコメントすると丁寧なレスも付く、と。そしてぱにのようなアイドルもいるし。私のようなウルサイ客もいるし。

そんなこんなの評判が浸透してきて、大賑わいな訳です。

_ Haniwa ― 2007年10月03日 13時57分07秒

りー様
その節はありがとうございました。F-301とF-501、姉妹機でなかよく使わせて戴いています。比較ネタも、期待されてない機種かもしれませんが(笑)、展開予定です。

お褒めの言葉ありがとうございます。しかし、Ai AF Nikkor 28mm F1.4Dで検索して「リボンのついた全裸の私が入っています(爆)。(u_u*)」とか出てきたらがっかりどころか殺意を覚えるかもです(笑)。

Blogが続けられるのも、皆様のお蔭です。m(_ _)m

_ りー ― 2007年10月03日 19時08分43秒

18-200、中間域での糸巻き収差がヒドイです~。

今まで借りて使ってたのは、屋外の動きもののスナップと舞台で望遠域がメインだったから気にならなかった。今日、自分本来の仕事で使ってビックリ。インタビューカットで背景の窓枠やドアやパーテーションが周辺でグンニャリ歪みます。

シャープさや全体の画質は満足なんだけど。
中間域でヒドイのは耐えられない。
使い分けが難しいなあ。

_ MANA ― 2007年10月03日 23時14分18秒

りー様

やっぱり、高倍率ズームというのは‥って事なのでしょうか。
薄々気づいてはいましたが、D300+VR18-200セットも完璧ではないですね。

やっぱり単焦点!?

_ ぱにー ― 2007年10月04日 00時08分04秒

早寝したフリをせんといかんから、今発表ね。いい?ナイショよ(u_u*)

Haniはね、あ。ちょっと待ってて。また後でね。

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年10月04日 08時43分02秒

りー様
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)(名前長いなぁ)の歪曲収差、アサヒカメラの2006年4月号のニューフェース診断室に載っていました。

18mmで-4.8%の超樽型、24mmでほとんど歪曲がなくなり、35mm以上で糸巻き型に変わり、50mmで最大値の+3.3%の超糸巻き型、200mmで+1.2%のやや目立つ糸巻き型でした。

樽型の歪曲収差は-2%以内、糸巻き型は+1%以内が通常目立たない範囲と言われていますので(建物などではもっと厳しい)、広角端や50mmあたりの歪曲はすごいものがあります。

おそらく他の収差の修正を優先にして歪曲には目を瞑ったのでしょうね。高倍率ズームなのだから、画像がシャープなだけでも十分ありがたいというところでしょうか。


MANA様
やっぱり単焦点、でしょう(笑)。
D3にはDisitagon T* 2/28 ZFで決まりです(笑)。
なんか重そうなスナップカメラだなぁ(笑)。


ぱにー様
ああ、なんかじらされてムズムズするぅ\(^o^)/

_ りー ― 2007年10月04日 09時02分43秒

Haniwaさま
アサヒカメラの貴重な情報ありがとうございます。
昨日の撮影はとても狭い部屋でした。今、撮影データを見てみたら、バストアップ35mmから顔アップ75mmくらいで撮ってました。そして最初に歪曲に気付いたカットが、52mm。まさしく最も糸巻きグルグルのヒドイところで撮ってたわけですね。慌しい撮影限定のレンズにします。

MANAさま
単焦点だけ!でやってみたいですけど、なかなかねえ。
20・35・85だけで行く勇気が欲しい(笑)

_ りー@ぱにここ ― 2007年10月04日 12時10分33秒

ぱにの相手もしておくか。

今日はお仕事終わって、久しぶりの昼酒ぼよよよよ~ん。

_ Haniwa ― 2007年10月04日 12時30分29秒

しかし、樽型から糸巻き型になってまた戻るというのは珍しい感じですね。普通は両端で片方が樽型片方が糸巻き型の頂点という感じなんですが。

24mmで歪曲がないということですが、それだと36mm相当なので、使い方が限られますね。なかなか高倍率ズームも難しい。

20・35・85、それだ!85mm持ってないなぁ(笑)。いずれ買わなくちゃ(笑)。85mmはAi AF Nikkor 85mm F1.4Dが素晴らしいと思っていますが、なんか大きい(笑)。

_ ぱにー ― 2007年10月04日 23時39分33秒

えっとHaniはね、あぁん。あんよ痛い~~。あれ?何だっけ(u_U)???

ぼよよよよ~んり~~~なんかやだも~~~んっ(>_<)

_ りー ― 2007年10月05日 08時34分00秒

今日は一転して多忙なのだ~~~~~

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年10月05日 08時44分53秒

ぱにー様
お忙しそうですね。がんがん稼いで貢いでください(違
はうっ\(^o^)/


りー様
連休前の忙しさ、でしょうか。この4週間で3連休が3回、しかも毎回月曜日が祝日って勘弁して欲しい。ランダムな曜日に祝日が来るのがいいですぅ。

お仕事頑張ってください。\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年10月05日 14時44分29秒

今日から3日休み~~~。
この調子ならあっという間に5年くらい時間飛びそうです~~~。
いろいろな方のいろいろな人生を見学してます~~~。
まだまだ甘いぱにーちゃんでちゅ~~~。

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年10月05日 15時45分12秒

おお、ぱにー様は前にずらした3連休ですか。
5年も時間飛んじゃ大変だ。ニコンのフルサイズデジタル一眼レフが10万円以下で売ってるかも(笑)。

他人の人生見学してるよりも自分の人生を…(笑)。
オラオラ~\(^o^)/(笑)、と、ちょっとサディスティックな今日この頃ですぅ。
はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年10月05日 17時07分39秒

何だってぇ( -゛-)----C; T-T)

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年10月05日 17時31分11秒

今日はりー様がお忙しそうなので不肖私めが…。

オラオラ~\(^o^)/オラオラ~\(^o^)/オラオラ~\(^o^)/

_ りー ― 2007年10月05日 17時48分30秒

チキショー終わらねえ。
レンズシステム替えたらバタバタして、うまく行かなかった。
仕事は多少マンネリでも、慣れてるのが一番だあ。

_ りー ― 2007年10月05日 19時49分02秒

終了!焼き鳥だ!

_ ぱにー ― 2007年10月05日 20時11分07秒

大丈夫。負けず嫌いだから~~~o(^。^θ。.∴☆BOM θ。.∴☆BOM θ。.∴☆BOM θ。.∴☆BOM

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年10月05日 21時07分07秒

うはっ\(^o^)/

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)