富士フイルムが135の新ネガカラーフィルム発売!SUPERIA X-TRA400とFUJICOLOR1002007年07月30日 00時00分02秒

デジカメ一色になって先細り感のある銀塩フィルムに喝!(笑)、富士フイルムが135サイズのネガカラーの新フィルムを発売する。SUPERIA X-TRA400とFUJICOLOR100だ。
フジカラー 135カラーネガフィルム「SUPERIA X-TRA400」「FUJICOLOR100」新発売

富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、ご好評をいただいております135カラーネガフィルムの新しいラインアップとして「SUPERIA X-TRA400」ならびに「FUJICOLOR100」を富士フイルムイメージング株式会社(社長:杉原 和朗)を通じて10月初旬より発売してまいります。

デジタルカメラの急激な普及によりカラーネガフィルムの需要は減少傾向にありますが、その一方で「階調が豊かでプリントがキレイ」「雰囲気のある写真が撮れる」といった理由からカラーネガフィルムにはまだまだ底堅い需要があります。また、遊び感覚で写真を楽しむトイカメラなどのブームにより、今までフィルムカメラになじみがなかった若い人たちにもカラーネガフィルムを見直す人があらわれ始めています。

今回発売する「SUPERIA X-TRA400」ならびに「FUJICOLOR100」は、昨年10月に世界各国で発売しすでに高い評価と実績がある製品を、「世界統一ブランド」にて国内向けに新発売するものです。

「SUPERIA X-TRA400」は、新スーパーユニフォームファイングレイン技術を採用。感光効率を高めることで高感度でありながら優れた粒状性を実現しています。また白飛びの少ない滑らかな階調と自然な色再現を実現、肌色再現に適したフィルムとなっています。従来の「SUPER400FT」に比べ有効期限が3か月延長となりますので、多本数パックでも期限切れの心配をせずに安心してご利用いただけます。

「FUJICOLOR100」は、優れた粒状性と肌色再現を兼ね備えた、主に明るい屋外での撮影に適したフィルムです。こちらも従来の「SUPERIA100」に比べて有効期限が9か月延長となります。

なおこの新製品導入にあわせ、感度400の一部の写ルンですにつきましても、順次上記の感材に切り替えてまいります。

富士フイルムはイメージング分野のリーディングカンパニーとして今後も写真文化の維持拡大を図っていくとともに、写真のすばらしさ、写真の楽しさを伝え続けてまいります。

DNPのセンチュリアも安くて悪くないのだが、DNPセンチュリアは蛍光灯下で緑色がかるのが欠点であった。コニカのセンチュリアはそんなことなかったので愛用していたのだが。富士のSUPERIA X-TRA400はおそらく緑色がかることはないと思うが、問題は色の傾向だろう。忠実系で東洋人の肌の色再現がよくて空は青いというのが同時プリントでも可能なネガフィルムであることを期待したい(欲張りすぎ)。派手なのはデジカメに任せておけばよいのだ。アスティアのようなネガカラーをお願いしたい。

コメント

_ りー ― 2007年07月30日 17時02分04秒

よし。フィルムの新しいラインナップを出す、その心意気や良し!

あとは、頼むからアナログプリントの良さを啓蒙してくれ。

_ Haniwa ― 2007年07月30日 17時28分56秒

そうですよね。

でも、ヨドバシ経由の富士の純正仕上げだとアナログプリントの同時プリントは中1日で、焼き増しだと中2日掛かります。面倒なのでアナログプリントはやりたくない、って言う感じが伝わってきます(笑)。それじゃ駄目なんだよう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)