コダックのE-6現像赤外線フィルム、エクタクロームプロフェッショナルインフラレッド EIR135-36が製造販売終了2007年04月06日 00時00分00秒

渋谷東急5000系:GR DIGITAL、28mm相当、1/310sec、F3.5、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

プロ用写真・映像機材綜合商社のナショナル・フォートによれば、コダックエクタクロームプロフェッショナルインフラレッド EIR135-36が製造販売終了とのこと。在庫払底予想時期:2007年7月頃2007年4月頃※。
【追記:2007年4月12日】※今日になって該当サイトの在庫払底予想時期が変更された【追記ここまで】
ナショナル・フォート 製品情報

赤外フィルムは、コニカミノルタのものが同社のフィルム撤退で既に製造販売終了だし、今回コダックがエクタクローム プロフェッショナル インフラレッド EIRフィルムを製造販売終了すると、また選択肢が減ることになる。

コダック エクタクローム プロフェッショナル インフラレッド EIRフィルムは、E-6現像の赤外線用カラーリバーサルフィルムという特殊なフィルムであった。

コダックの赤外線フィルムとしては他に、ハイスピードインフラレッドフィルム(略号:HIE)がまだある。
【追記:2007年7月12日】コダックハイスピードインフラレッドHIEが製造販売終了 ― 2007年07月12日【追記ここまで】

また、昨日りー様から戴いた情報では、RolleiがMACO社と提携してモノクロフィルムを発売するようだ。その製品のなかにはROLLEI INFRAREDという感度域が820nmまである赤外フィルムもラインナップされているので、赤外線撮影が必要な人はまだまだ大丈夫なようだ。
ROLLEI モノクロフィルム取扱開始(駒村商会)
ローライモノクロフィルム新発売のお知らせ 2007.4.5(ナショナルフォート)
りー様情報ありがとうございました。


写真は記事とは関係ない。
渋谷東急5000系:GR DIGITAL、28mm相当、1/310sec、F3.5、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

この5000系という名前は知らなくて検索で知った。かつて東急東横線の渋谷-桜木町間を走ったものらしい。現在はみなとみらい線の開業で東横線の横浜-桜木町間が廃線となり(同じ区間をJRや横浜市営地下鉄が営業中)、寂しい。廃線跡は遊歩道にするらしい。

コメント

_ ぱにー ― 2007年04月09日 17時51分38秒

りーしゃまーみたいに情報提供をしてみたいですぅ~(u_u;)

_ りー ― 2007年04月09日 18時00分02秒

スカイライトフィルターについて語ってください。

_ ぱにー ― 2007年04月09日 18時16分05秒

りーしゃまーから課題が出たので、さっそく張り切ってスカイライトフィルターを外してみました。
薄く赤茶の色が入っているのを知りました(^◇^)
困ったことに、リチュウム電池が切れていて、撮影ができません(・д・;)
そー言えば3年くらい使ってないわ!近々ちゃんとご報告したいと思います。

_ りー ― 2007年04月09日 18時51分26秒

うおお。3年も使ってないとは!
カメラは使ってないと具合が悪くなります。
切れた電池は当然取り出してありますよね?

_ ぱにー ― 2007年04月09日 20時07分08秒

おおぉ。りーしゃま~今電池取り出しました。漏れてなくてよかった~。

_ Haniwa ― 2007年04月10日 08時36分11秒

リチウムは液漏れがほとんどないので、入れっぱなしでも電池自体は大丈夫です。それよりも使わないのに微電流が流れてるカメラの方がよくないです。

カメラはときどき夜中に取り出して、部屋の中でピントをあわせたり、空シャッターを切って、ハァハァしましょう(笑)。

_ ぱにー@学校 ― 2007年04月10日 11時10分39秒

勉強になります。
フィルター外してはぁはぁしました(笑)。

_ Haniwa ― 2007年04月10日 12時11分56秒

ぱにー様
午前中から学校へ行って健全でいいですね。
昼は勉強、夜はカメラでハァハァ、これ、健康の源(笑)。

_ ぱにー@学校 ― 2007年04月10日 15時34分18秒

Haniしゃまー
朝からがっこだからって、油断しちゃいかんぜよですぅ。
早起きでなく、これは昨夜の続きです。もうくわんくわんですぅ(>_<。)

_ Haniwa ― 2007年04月10日 16時32分26秒

なぬー、徹夜ですか。美容によろしくないっす。
明日は早起きでペースを取り戻すべし。
今頃は机に突っ伏して寝ている予感\(^o^)/

_ ぱにー@学校 ― 2007年04月10日 19時23分14秒

チキチキがっこに何時間いるかレース中。
眠ってたのは隣の席の方で、ぱにーちゃんは向かいのお部屋でお話してました(いわゆるさぼり)。

_ Haniwa ― 2007年04月11日 08時52分00秒

何時まで持ったのだろうか(笑)。
で、翌日は爆睡とか(笑)。
空白の一日(笑)。

_ ぱにー ― 2007年04月11日 13時04分44秒

>翌日は爆睡とか(笑)。
CCDカメラ設置されてる気がする・・・。

_ Haniwa ― 2007年04月11日 15時18分34秒

心静かにGR DIGITALの前玉を覗き込むと手に取るように映っています(←水晶玉かいっ-笑)。

_ ぱにー ― 2007年04月11日 16時55分40秒

グッズを駆使して、こんなへたれなあたくしをよく理解くださって・・・ダーリンKって呼んでいい(u_u;)???

_ Haniwa ― 2007年04月11日 18時05分26秒

なんでダーリン"K"なのか、三振取る?と思いましたが、
も、もしかして、ダーリンA、ダーリンB、ダーリン…ってことなのでしょうか?
ダーリン大杉漣 (@_@;

_ ぱにー ― 2007年04月11日 18時17分32秒

いえ。ダーリンCとかDだと、リアル過ぎるし、依存しそーなので(u_u;);;;;

_ Haniwa ― 2007年04月12日 08時32分54秒

なるほど(って納得するのか>私)。
と、今日もGR DIGITALの前玉を覗き込んで透視するのであった(笑)。
うはっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年04月12日 14時20分41秒

さっき起きたのバレバレかなー(^-^;)

_ ぱにー ― 2007年04月12日 14時23分54秒

この写真は、画面いっぱいにでんちゃと桜と女の子という3大アイテム満載で、

いやーミニスカはいいね~❤

っていうお写真ですね?

_ Haniwa ― 2007年04月12日 15時05分58秒

よーく見えていますよ(笑)。

解説ありがとうございます(笑)。本当は女の子に声かけて正面からアップで撮るべきなんでしょうけど、でんちゃ撮ろうと思ったら女の子がいたもんで(でんちゃメインなんかいっ>私)。

ミニスカはいいけど、タイツがちょっと萌えませんね(笑)。このタイツ、流行っているみたいで、左の隅にもちょっと写っています。

_ ぱにー ― 2007年04月13日 11時22分05秒

でんちゃ>女の子かぁ(u_u;)

_ Haniwa ― 2007年04月13日 13時05分09秒

ち、違いますよ。ここのネタ用にでんちゃ写真が必要なんですよ(笑)。

そ、そりゃぁ、女の子>>>>でんちゃに決まっていますよ(きっぱり)。\(^o^)/

_ りー ― 2007年04月13日 14時24分13秒

この画像を見てすぐに「女の子の脚が・・・ハァハァ」との意味の書き込みをしようと思いましたが、思い留まりました。ぱにーしゃまーナーイス。

_ Haniwa ― 2007年04月13日 16時14分04秒

実はこの女の子、足首が細くてナイスです(爆)。
うはっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年04月13日 17時22分42秒

ぱにーはこのタイツ結構好きです。スカートから見える肌の部分のちょい見せがいいッスね。
冬は脚を全部隠しちゃうから、この時期の、まだ生脚になる前に、ちょこっと解禁~◎
おォー春が来たな~と思いまするぅ~(u_u*)

_ Haniwa ― 2007年04月13日 17時37分03秒

同じ露出度でもブーツだと萌えるんですが、黒タイツのこの長さのものはなぜか萌えません(u_u*)
不思議なものです(笑)。

_ りー ― 2007年04月13日 17時55分50秒

まだまだ甘いなHaniwaしゃま(笑)。私はぱにーしゃまの解説に激しく賛同します。ひざ上のわずかな部分が見えるのがいいんじゃないですか!

よい週末を~。

_ ぱにー ― 2007年04月13日 18時41分19秒

ブーツ脱がしてもわぁ~んときたら、違う意味で秒殺じゃないッスか(.>_<)
その点、これなら、くるくるっと下げる妄想、頭の中だけでも楽しいし、
するするっと実施するのも楽しいと思いまするるるぅ~(u_u*)

_ りー ― 2007年04月13日 20時20分41秒

なぜか残業です。もう終わりですが。

ぱにーしゃまーのえっち~。
ちょい見せのフェチといい、脱がす妄想といい、視点が男っぽいと思うのは私だけだろうか。やっぱり。

_ ぱにー ― 2007年04月13日 23時40分11秒

そ・そんなことないあるよ(@_@;)

_ ぱにー ― 2007年04月14日 22時42分27秒

それに脚フェチでなく、おっぱい星人あるね。大きいだけだめあるね。
肌の質感と張り大事。白くてむっちり。適度な露出と恥じらいをぷり~ずぅ~~(u_u*)

_ Haniwa ― 2007年04月14日 22時53分31秒

超美人でブーツ脱がしてもわぁ~んってなんか物凄く萌えそうです(爆)。

ぱにー様、語れば語るほどネカマみたいに見えます…(u_u*)

_ ぱにー ― 2007年04月14日 23時26分36秒

お・おとめよぉ(@_@;)?

_ Haniwa ― 2007年04月15日 21時02分46秒

たしかに乙女です\(^o^)/
でもネカマと思っている人も??%ほどいると思いm(・_*\バキッ

_ ぱにー ― 2007年04月15日 22時18分23秒

ネカマとか書くから「そうかぁ~。」って思う人も出るけど、
書かなければ、ちょっと不思議なカンジのまま過ぎるのにぃ。
いけずうぅ~(>_<)

じゃ今度はイケメン脱がせ妄想対決しましょ♪

_ りー ― 2007年04月16日 08時26分13秒

イケメン脱がせ妄想・・・そういうの好きっ。

_ Haniwa ― 2007年04月16日 09時29分41秒

いや~ん、脱がせないで(違)。

_ りー ― 2007年04月16日 13時27分41秒

イケメンじゃない男性がむりやり脱がされるのも・・・好きっ。

_ Haniwa ― 2007年04月16日 14時38分53秒

暗にイケメンじゃないって言われた~(ToT)

_ りー ― 2007年04月16日 15時22分58秒

い、いやHaniwaさまの容姿なんぞどーでもいいんです。

_ Haniwa ― 2007年04月16日 16時06分33秒

あう~、興味の対象外だった~(ToT)(違)

_ ぱにー@学校 ― 2007年04月16日 17時30分31秒

くす(u_u*)

_ Haniwa ― 2007年04月17日 00時23分01秒

ぱにー様、いやーん(u_u*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)