フォクトレンダー マクロアポランター125mm F2.5SLなどついに生産終了2007年03月09日 00時00分01秒

Voigtlander Macro Apo-Lanthar 125mm F2.5SL (for Nikon Ai-S)

コシナのフォクトレンダーのサイトの生産終了のお知らせによると、

  • ULTRA-WIDE HELIAR 12mm F5.6 SL Aspherical
  • MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL
  • ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
  • HOOD LH-40 D

が生産終了とのことだ。

マクロアポランターは私も持っているが、もっと早く生産終了になるかと思って無理してかなり早めに買ったのだが、意外と持った方だと思う。このところフジヤカメラではかなり安く売られていたし、ニコン用とM42マウント以外は終了していたので、そろそろ末期だろうとは思っていた。部品保有期間は何年か気になる。ああ、また手持ちレンズが現行品でなくなった。

フォクトレンダーの一眼レフ用(SLシリーズ)は、コシナのカールツァイスZFシリーズ(ニコンFマウント)、ZSシリーズ(M42マウント)ともろに被っているので、整理されたのだろう。近々マクロプラナーが出るし。

フォクトレンダーシリーズは、コシナのオリジナルレンズ設計である点で、カールツァイスZF,ZSシリーズとは違った設計思想が見られて面白かったのだが。残念だ。コシナは今後も独自の一眼レフ用レンズも出していって欲しい。例えばリケノン28mm F3.5のようなレンズを出してくれたら、私は買う(値段にもよるが-笑)。ウルトロン40mmは少し厚みがあったし、焦点距離が半端すぎた。ツァイスの重厚長大路線とは違った新フォクトレンダーSLシリーズに期待したい。

コメント

_ taku ― 2007年03月09日 21時41分14秒

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
フォクトレンダーのレンズが生産終了になったと、こちらで知りました。それこそつい最近ウルトロン40㎜とフードを手に入れ、楽しみ始めたばかりなのですが、残念です。大事にしたいと思います。

本日そのウルトロンで撮った写真を私のブログでもアップいたしましたので、よろしかったらご覧になってください。今後も写真に関する楽しい記事を期待しています。
それではまた。

_ MANA ― 2007年03月09日 22時53分27秒

Haniwa様

持っているのですが、ウルトロン40mmは、なかなか良いと思います。
確かにパンケーキとしては大きいと思いますが、F3につけたときは、とってもカッコイイ感じで好きです。あと、あのメタル感。

taku様

ページ拝見しました。
F3にウルトロン、カッコイイですよね。共感しました。

_ Haniwa ― 2007年03月12日 08時47分22秒

taku様、はじめまして。コメントありがとうございます。

ウルトロン40mm F2、私も実は長い間迷ったものです。35mm F2を持っているので、結局安くなっていた45mm F2.5Pを買いましたが、ずっと気になっていたウルトロン40mmです。

お写真拝見しました。いいですねぇ。欲しくなってしまうじゃないですか(笑)。でも35mm F2、40mm F2、45mm F2.8、50mm F1.4と揃えてどうしましょう(笑)。またときどきお写真拝見させていただきますね。

MANA様
ウルトロン、お持ちでしたか。メタル感といえば、私はコシナのフォクトレンダーやツァイスZFなどのレンズ前端が鍍金でキラキラしてるのがどうも気になるのです(笑)。全体がシルバーならまだいいのですが、あの鍍金は光りすぎ(笑)。マクロアポランターも、鍍金はがしてガンメタリック塗ってやろうかと思ったぐらいです(笑)。フード付ければ目立たないからまあいいんですが。

でも製造中止となると無性に欲しくなりますねぇ。そういや、45mm F2.8Pもそんな気分で買ったんだった。危ないです(笑)。

_ MANA ― 2007年03月12日 20時27分42秒

Haniwa様

ウルトロンもフードをすると前の方のキラキラは気になりませんよ。
今ならまだ新品が買えるでしょう。中野のお店とかにも在庫があるみたいです。結構安いです。

もしかすると私が中古で買った価格(ただし、フードも付いていましたが)と同じか安いかも。

買っちゃいましょうよ。

_ Haniwa ― 2007年03月12日 21時13分31秒

MANA様
しかし、わたしは広角好きで、40mmというのは微妙なんですよねぇ。それよりもAi Nikkor 28mm F2Sの中古かシグマの28mm F1.8DGあたりが気になってしまいます(笑)。シグマはいいんですが、鏡筒がねちゃねちゃにならないか心配です。まあ15年も使わなきゃいいんですが(笑)。その点コシナフォクトレンダーは安心。ああ、28mm F3.5とかだったら迷わず買うのに(笑)。ちょっと元気が出てきた(笑)。

_ MANA ― 2007年03月12日 21時53分39秒

Haniwa様

私も基本的に広角好きです。でも、実はもう一つパンケーキ好きという別な病気があったりして…パンケーキとしては厚いですけど、思わず買ってしまいました。見た目の綺麗さも買ってしまった理由ですけど。(結局、広角とか写りとか使用頻度とかは無視。)

コシナはいいですね。
私も今、真剣にBessa R4かR2かを検討しています。
レンズは、カラスコ21mmとビオゴン35mmZMを買おうかと…
問題は、資金です。資金。

_ Haniwa ― 2007年03月13日 09時11分05秒

MANA様
パンケーキ、私も嫌いじゃないです。だから、広角でパンケーキのリケノン28mm F3.5に憧れます。リケノンが売ってれば、それを使うためにKマウントのボディを買ってもいいと思うぐらいです(笑)。写りは無視で(笑)。

Bessa R4かR2、いいですね。レンジファインダーも広角好きには危険な香りです(笑)。最近はHexer RFも安いのでさらに危険です。コシナのお蔭でライカマウントのレンズの選択肢が増えたので、私も貢献したいなとは思うのですが。

一眼レフ以外では、私はContax Gのビオゴン28mmがすごく気になるので、G1とビオゴン28mmのセットが安く出ていると危険です。Gシリーズはレンズのコストパフォーマンスが非常によいのがいいです。もちろん描写も。でもアフターサービスのあまりよくない京セラのディスコン品なので手を出しにくい(笑)。ビオゴン買ってライカMマウントに改造しておけばよかったと思う今日この頃です(笑)。

ああ、私も資金が。

_ MANA ― 2007年03月13日 20時34分53秒

Haniwa様

嗚呼、Kマウントボディ。
私もあこがれています。本当は、MXあたりが欲しいのですが、なかなか縁がなく、今日まで来ています。勢いで、Kマウントだと言うだけで安かったMZ-7を買ったのですが、おもしろみを見いだせず、部屋の片隅に…やっぱり、MXが…

CONTAX Gは良いのですが、やっぱり、AFというのが今ひとつ面白くありません。写りはよいですし、レンズもコンパクトだし、中古は安いし、言うことはないのですが、如何せんAF。
旅先でパチパチとるのはいいのですが、ココ一番という時にピントがどこに来るのかが分からないときに開放で撮るのが怖いです。

_ Haniwa ― 2007年03月14日 08時43分37秒

MANA様
Kマウント、私もMXは気になります。あのコンパクトなボディ。リケノンを見つけたら、MX探しに走りそうです(笑)。

CONTAX G、先ほど別のコメントに書きましたが、
http://haniwa.asablo.jp/blog/2007/03/07/1238901#c1260147
Mマウント改造してでも、Biogon 28mmとHologon 16mmは使いたいですねぇ。

旅先パチパチ用に導入しようかなぁ、G1。でもそれが沼への第一歩(笑)。

_ Haniwa ― 2007年03月15日 08時30分25秒

コメントの続きは
http://haniwa.asablo.jp/blog/2007/03/07/1238901にあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)