世界最高水準の粒状性を誇るフジカラー映画用ネガティブフィルムETERNA Vivid 160新発売2007年03月06日 00時00分00秒

JR東海 新横浜駅:GR DIGITAL 28mm相当、1/290sec、F7.1、ISO64、-0.3EV、プログラムオート

なんとか今日も更新できそうだ。富士フイルムが映画用のタングステンタイプネガティブカラーフィルムを新発売するそうだ。
世界最高水準の粒状性を誇るETERNAシリーズの新ラインアップ フジカラー映画用ネガティブフィルム「ETERNA(エテルナ) Vivid(ビビッド) 160」 高彩度・高コントラストで抜群のイメージシャープネスを実現 新発売(2007年3月5日富士フイルム)
タイトル長すぎ(笑)。

今回発売する「ETERNA Vivid 160」は、上記の独自テクノロジーを効果的に作用させることで、ETERNAシリーズの中で最も高い彩度、高いコントラスト、優れたシャープネスを実現した映画用カラーネガティブフィルムです。
 また、硬調な画質特性に合わせて階調バランスを最適化したことで、ETERNAシリーズの特長である露光アンダーからオーバーにかけての肌色やグレーの自然な色再現性に加えて、鮮やかで透明感のある色再現と、くっきりとした“しまりのある黒”を実現し、劇映画などでより豊かな表現を可能にします。
 さらに、フィルムベースのオレンジマスク濃度の適正化と、シャープネスバランスの最適化を図ったことで、ネガフィルムから直接ビデオテープに変換するテレシネ利用のCM制作や、フィルムスキャニングでの画質向上に寄与し、拡大するデジタル技術を駆使した映画製作にも対応します。

なのだそうだ。硬調で「最も高い彩度、高いコントラスト、優れたシャープネス」って勘弁してほしいが(笑)、こういう新しい映画用フィルムの技術がスチル写真用のフィルムに応用されて活発化していけばうれしい。でも軟調なネガフィルムも残してくれ(笑)。高彩度、硬調、高コントラストはデジタルで十分だ(笑)。

スキャン用にオレンジベースの濃度を適正化するというのは歓迎だ。ベースのオレンジはメーカーやフィルムの銘柄によって全然違うので困るのだ。

JR東日本 新横浜駅:GR DIGITAL 28mm相当、1/310sec、F3.5、ISO64、-0.3EV、プログラムオート

写真は記事とは関係ない。
上:JR東海 新横浜駅(正面口):GR DIGITAL 28mm相当、1/290sec、F7.1、ISO64、-0.3EV、プログラムオート
下:JR東日本 新横浜駅(篠原口):GR DIGITAL 28mm相当、1/310sec、F3.5、ISO64、-0.3EV、プログラムオート

JR東海の新横浜駅のビルが着々と出来つつある。ここは正面側がJR東海で、裏の篠原口がJR東日本なので、非常に使い勝手が悪い駅だ。JR東海の新駅ビルでますます正面側からJR東日本の横浜線に乗るアプローチが悪くなっているように思う。しかも、昨日でJR東日本の新横浜駅のみどりの窓口が廃止されてしまったので、いままで「えきねっと」で予約した新幹線の切符をJR東日本のみどりの窓口で受け取れたのに、今日からは篠原口の改札でしか受け取れないようになった。JR各社の縄張り争いでユーザーが迷惑を被るのは御免だ。だいたい民営化する際にどうして分割する必要があったのかも疑問だ。

写真をご覧になって、これが新幹線の止まる360万都市の同じ駅と思えるだろうか(笑)。

コメント

_ ぱにー ― 2007年03月06日 22時12分27秒

どこに何を書いたかとんとわかんなくなるくらい闊達な意見交換されてるぅ。

駅を撮っても嬉しいのねぇぇ。。。ん?何かもれたかしら(u_U;)???

_ Haniwa ― 2007年03月07日 08時33分08秒

この駅のギャップ、すごいでしょ。といいつつ、裏側の篠原口はリコーのサービスセンターに行ったときにしか使ったことがないですが。駅舎だけでなく、駅前もすごいんですよ、こっち側は。とてものぞみ号の止まる駅前とは思えない(笑)。

_ ぱにー ― 2007年03月07日 11時29分29秒

不便になるの困るねぇ。。。

_ りー ― 2007年03月07日 11時59分04秒

この2枚の写真の対比、面白いです。
掘り下げてください。

多忙じゃあ。

_ Haniwa ― 2007年03月07日 12時25分13秒

ぱにー様
JR東日本のみどりの人の窓口がなくなって、機械になっただけであまり変わらなかったりして(笑)。でも機械で受け取るとき暗証番号聞かれて「えーと」となってしまったり、お年寄りや障碍者にやさしくないかもです。

りー様
どう掘り下げたものか(笑)。

_ りー ― 2007年03月07日 20時10分15秒

1枚で対比できたら面白いかも。
しょぼい裏口の後に、立派な表口がそびえ立って見えるとか。

しかしまあこの辺のお客様無視の縄張り争いってのも。
警察の管轄の縄張り意識で、犯人を取り逃したり、事故を防げなかったりってのもありますよね。

_ ぱにー ― 2007年03月07日 22時18分34秒

週末にかけて旅行なの。二重太鼓うまく結べないからまりちゃんにしてもらうの。ここはポイント!そっと女だということをアピったの(笑)。
問題はいつも通り山積みで、でもとりあえず行くの(笑)。

_ りー@残業中 ― 2007年03月07日 22時22分17秒

いいなあ逃避できて。
しかも旅行。
私の逃避は昼酒だけかぁ。

_ ぱにー ― 2007年03月07日 22時44分09秒

>私の逃避は昼酒だけかぁ。

逃避度、完璧ですってば(笑)。

_ りー ― 2007年03月07日 22時53分22秒

ぱにーさまーに~ほめられた~(笑)。

明日は更新できないかもしれません。
過労死しそうです(笑)。
しかし私レベルの「忙しい」なんて本当に多忙なビジネスマンにとっては、もの凄くヒマなのかもしれませんね。

ああこんな深夜になってしまった。
寝なくては。

_ Haniwa ― 2007年03月08日 08時43分12秒

りー様
ありがとうございます。今度行ったらしつこく撮ってきます。

昨晩はお忙しかったのですね。被雇用者は一応法定の残業の上限などありますので、自営の方の方が色々自己管理が大変だと思います。雇用と請負だと、雇用は時間掛かったほうがギャラが多くなりますが、請負だと時間掛かってもギャラは同じでできなければギャラなし。経団連は、被雇用者も自営業者のように自己管理しろ、雇用も請負の要素を加味した賃金体系にしたい、と言ってるみたいですが。

ぱにー様
ネカマに飽き足らず、女装趣味にまで発展しましたか(違)。
どっち方面の旅行ですか?

_ ぱにー ― 2007年03月08日 11時42分23秒

バスで行く伊勢志摩の旅です。嗚呼ごめんなさいm(_ _)m

_ Haniwa ― 2007年03月08日 12時09分23秒

伊勢志摩は近鉄で行かなきゃ駄目だぁ!(笑)

スペイン村ですか?一度行ってみたいと思っているのですが。真珠のおみやげ待っています(笑)。

_ ぱにー ― 2007年03月08日 15時37分04秒

どこに入れるんですか(あーおとーさんおかーさんごめんなさーい)

_ Haniwa ― 2007年03月08日 16時01分43秒

ああ純粋な気持ちで書いていたのにそっちへ持っていくか…。

伊勢湾に半日浸かって反省して来いっっ!(>_<)

_ ぱにー❤ξu_uξ❤ ― 2007年03月08日 16時20分31秒

いやん。こういう時にネカマでちゃうんだわぁ。反省しなくちゃぁξu_uξ

_ Haniwa ― 2007年03月08日 17時29分59秒

都合悪くなるとネカマになるんじゃないっ!(>_<)

皆さ~ん、ぱにー様は正真正銘の嫁入り前の学生ですよぉ。興信所の方、見てますかぁ(笑)。

_ ぱにー ― 2007年03月08日 19時30分19秒

イタタ(>_<)
ネカマ気に入ってるのにぃ(>_<。)ぴったりなのにぃ(>_<。)

_ りー ― 2007年03月08日 21時55分31秒

おわわ~。こっちのコメントも凄い勢いだ~。

Haniwaさま
急に忙しくなりました。
ギャラは安くて時間ばっかり取られます。
バブルだなんだは関係なく、フィルムの時代の方が幸せでした。

ぱにーさま
お下劣すぎだああああああああ。

_ りー ― 2007年03月08日 23時21分40秒

仕事が終わって、一杯やりながら連続書き込みだ~。
しかし仕事が無いと文句を言い
仕事があっても文句を言い
我ながらワガママだ。

何かこう納得のいかない現状、安いギャラと安い生活の悪循環なんだよなあ。っと独り事。

_ anonymous ― 2007年03月09日 01時39分15秒

だってりーしゃまふつー男性はおねだりしないもん(u_u;)

_ ぱにー ― 2007年03月09日 01時39分50秒

やん。ぱにーです↑

_ Haniwa ― 2007年03月09日 08時32分07秒

りー様
お仕事大変なご様子。なかなか適度な仕事と適度なギャラというものはないです(笑)。がんがん稼がれて新しいカメラ・レンズのインプレをお聞かせくだされ(笑)。なんて冗談をいうお暇もなさそうでしゅまーん。

ぱにー様
もうネカマキャラで通したら?それならお下劣でも実キャラに影響なし(笑)。

_ りー ― 2007年03月09日 09時17分40秒

_ Haniwa ― 2007年03月09日 09時24分54秒

りー様
いつもありがとうございます。
アップしました。
http://haniwa.asablo.jp/blog/2007/03/09/1244324

_ りー ― 2007年03月09日 16時40分43秒

チクショー
何もかも忘れて中古カメラ屋に行きたい。

_ Haniwa ― 2007年03月09日 17時06分53秒

では、我々も伊勢志摩へ参りますか。
帰りに名古屋の中古カメラ屋に寄る、と(笑)。

_ りー ― 2007年03月09日 20時09分22秒

いいですね。
地方の仕事で、移動中の車から中古カメラ屋を見つけて、悔しい思いをした事は数知れず。

_ MANA ― 2007年03月09日 22時51分11秒

私は旅行にしろ、出張にしろ、何にしろ、県外に行くときはまず最初にネットで中古カメラ屋情報を調べてしまいます...

_ りー ― 2007年03月09日 23時21分07秒

MANAさま~
同行者がいるので寄れないんですよー。

_ りー ― 2007年03月10日 00時00分29秒

はああ。
おひげちくちくのぱにーさまがいないHani板なんて。
むむー。せっかく夜更かしなのに。

_ MANA ― 2007年03月10日 00時15分16秒

りー様

そうですか、同行者ですか。
残念ですね。普段行かない中古カメラ屋には、意外な在庫があって面白いでしょうに。
無念です。

_ Haniwa ― 2007年03月12日 08時35分17秒

りー様
同行者もカメオタにしてしまうのが近道>そんなの無理(笑)。

MANA様
わたしも普段行かない土地に行ったときには中古カメラ屋に寄りたいのですが、不可能なことの方が多いです。たしかに無念です。

_ MANA ― 2007年03月12日 20時28分41秒

Haniwa様

確かになかなか現実は寄れないですよね。
でも、不可能なところをさりげなく寄るのも楽しみです。

6月に友人の結婚式が札幌らしいので、札幌の中古カメラ事情を募集中です(笑)

_ Haniwa ― 2007年03月12日 21時17分37秒

MANA様
札幌、いいですね。札幌はヨドバシカメラの社長のライカコレクションがありますね。一度寄ってみたいです。日本は高温多湿なので、カメラやレンズの保管にむいてないですよね。ヨドバシカメラの社長が札幌にライカを置いているのはさすがだと思いました。日本の都会のなかでは札幌が一番カメラ・レンズの保管に適してそうです。

_ MANA ― 2007年03月12日 21時56分13秒

Haniwa様

札幌ヨドバシ、行ったことはあるのですが、当時はカメラに興味がなかったので、気づきもしなければ、カメラコーナーへ足を運ぶこともありませんでした。
ちょっと楽しみになってきました、札幌行き。

ええ、結婚式という目的を忘れかけているのは、秘密です(笑)

_ Haniwa ― 2007年03月13日 01時00分56秒

MANA様
すみません、ライカコレクションは札幌にないかも知れません。検索しても見つかりません。

2001年に大阪に移転したという掲示板の情報は見つかったのですが、今どこにあるのか、展示しているのかいないのか分かりませんでした。以前、ヨドバシから送られてくる冊子に、札幌にミュージアムを作って有料で公開しているという記事が載っていたので、てっきり札幌にまだあるのだと思っていました。もう少し調べてみます。すみません。

_ MANA ― 2007年03月13日 20時41分41秒

Haniwa様

そうなんですか。
梅田ヨドバシにも行ったことがあります(ってどんだけ行っているんだって感じです)が、気づきませんでした。
修行が足りませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)