ニコンモータドライブMD-4とMD-12が生産終了(追記あり)2007年01月10日 00時00分03秒

正式なニコンの発表ソースはないのだが、東京・中野のフジヤカメラのサイトによると、ニコンF3用モータドライブMD-4とニコンFM3A等FM/FEシリーズ用モータードライブMD-12が生産終了らしい。

http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/html/notice.html?date=20070108195440&db=fujiyacamera

これらは中古で潤沢にあると言えばある。しかし、モータードライブは中古品の中でも消耗しやすい部分なので、新品を買う意義はある。私は中古でMD-4を買ったが、きゃんきゃんうるさい個体と、買った個体のように高音があまりしなくて比較的静かに動作するものがあった。どっちが本来の音かは分からないが、きゃんきゃんいうのはなんか不安なので、静かな方を買った。

MD-4とMD-12の補修期間は、あと4年だろうか6年なんだろうか。

【追記:2007年1月19日】
IX nikkor 30~60mm F4~5.6やMF-23,MF-27,MF-28、MD-4,MD-12が生産終了リストに(2007年1月19日)

コメント

_ りー ― 2007年01月10日 16時24分08秒

ぬおおおお。

モーター内蔵のカメラがどうのこうのと言ってたらこんなニュースが。MD-4に関しては、F3の生産終了の時に「今後6年間は製造を続けます」という正式コメントを出しているのが当時のアサヒカメラに出ているので、約束どおりですね。MD-12については早すぎる気もしますが需要もないでしょうし(FM-3Aあたりを中古で買う人でMD-12を使いそうな人はあまりいなそう)どっちも現在中古市場で激安です。

「モータードライブ」や「モードラ」という言葉が死語になりますね。

_ りー ― 2007年01月10日 16時39分58秒

追記です。

MD-4の記事は、アサヒカメラ2000年11月号、196ページ。「さよならF3」という特集の中の座談会で、ニコンの方が、「ハイアイポイントファインダーDE-3とモータードライブMD-4に関しては、F3が生産完了しても6年間は販売を続けていくことが決定しています。」とあります。

あれ、ハイアイポイントファインダーDE-3って、とっくに終了してたような?

_ Haniwa ― 2007年01月10日 16時42分56秒

ああ、F3生産終了からもう6年経つんですねぇ。月日が経つのは早い。

そうです、DE-3は約束を守らなかったので、私が文句を垂れた記憶があります(笑)。
http://haniwa.asablo.jp/blog/2005/11/29/159240

_ りー ― 2007年01月10日 16時50分29秒

ああ、そうでした。
そんな事もありましたね。私も真面目にコメントしてるなあ。
すっかり忘れてた。
アサヒカメラ2000年11月号、196ページ。うんぬん、というのはさっき、手持ちのアサヒカメラの切り抜きファイルを調べてしまいました。ヒマですね。

ともかくこの辺はもう終わりますね。私はこの前、F3アイレベル用のアイピースを買い足しました。F2やFにも合うんですよね。MD-4やMD-12はだいぶ前に手放しました。

_ Haniwa ― 2007年01月10日 17時19分59秒

F3アイレベルとFM3A等用のネジ径は同じなんですね。

以前、ヨドバシでF3アイレベル用の-2dptはないのか?と訊いたら、FM3A用の-2dptが使えるのでこれで我慢してくれと言われたことがあります。でもFM系のはゴムが付けられないんですね。メガネ掛けてないけど、ゴム無しはイヤ!(笑)。

_ えふすき ― 2007年01月10日 23時30分42秒

一昔、F3+MD-4+Ai ED 180mm F2.8Sをつけて、友人の家に遊びに行った時に、そのシャッター音にテンションがあがった友人(カメラ無関心の友人なんですけどね)が、シャッター押しまくっていたのを思いだしました。カメラに精通してなくても、惚れ込む音なんでしょうね。
手元のFM3AにはMD-12は付けない予定です。小型軽量のままでいきたいと思います。

_ Haniwa ― 2007年01月11日 08時37分22秒

えふすき様、いつもコメントありがとうございます。

F3+MD-4+Ai ED 180mm F2.8Sってすごい装備ですね(笑)。Ai Nikkor 180mm F2.8Sもそのうち買わなければならない名玉ですよね。

MD-4はたしかに酔いしれます(笑)。癖になる連射音です。FM3AにMD-12つける人はいまや少数派でしょうね。巻き上げモーターが内蔵されたカメラがほかにたくさんありますから。

しかし、FM3Aの中古価格、もう少し落ち着かないですかねぇ。欲しいんですが、高すぎて(笑)。新品であるうちに買っとけと言われそうですが(笑)、なかなかそこまで回らなかったんですよ。ああ、小型軽量の名機、FM3A。

_ りー ― 2007年01月11日 09時04分40秒

F3アイレベルとFM3Aのアイピースのネジ径は同じですね。

ただ、F3用のアイピースは枠に厚みがあるので、FM3Aに付けると裏ブタが開かなくなります。逆はOKですが。私はゴムなしが好き!洋服の糸くずが付いたり、バックの出し入れで引っかかるのが嫌いなので。F3のアイピースは買うや否やゴムを外します。いやん。

FM3A(黒)は2001年7月7日の発売日に3割引きで買ったー!(ちょっと自慢)。MD-4の音は迫力がありますよね。MD-12はヒステリックですが。しかしどちらも労働としての撮影を思い出してしまうので、個人的にはもういいです。

さあ。デジタルもフィルムも真面目に撮るぞ。物欲はもう封印!

_ えふすき ― 2007年01月11日 09時14分27秒

FM3Aの視度補正(-2)には、コシナの視度補正アイピースを使わせてもらっています。自分が眼鏡なもんで、ゴムありのコシナ製が重宝しています。

_ Haniwa ― 2007年01月11日 09時26分49秒

えふすき様、そうでした。
自分で以前記事を書いていたのを思い出しました。
http://haniwa.asablo.jp/blog/2006/02/22/263754
dpt表示が合成視度(ニコン)と単体視度(コシナ)の違いがあるのでした。
今度コシナのを買ってみます。ちょっと高いんですけど(笑)。

_ Haniwa ― 2007年01月11日 09時30分26秒

りー様

やはりゴムなしがお好きですか(笑)。
たしかに糸くずがついたり引っかかりますね。

MD-12はMD-4よりもやや甲高い音がしますね。
しかし「労働としての撮影を思い出してしまう」というのは、笑っちゃいけないんですが、笑ってしまいました。

>物欲はもう封印!
絶対にそうは行かないと思います(笑)\(^o^)/

_ りー ― 2007年01月11日 15時00分45秒

ふっふっふ。
2月も昼飯ぬきだああああっ。

_ Haniwa ― 2007年01月11日 15時26分36秒

なぬー!

気になるぅ\(^o^)/

_ Haniwa ― 2007年01月11日 16時23分04秒

ぺこちゃんち、販売中止だそうですね。
パトロールしようと思ってたのに(笑)。
埼玉のAi Nikkor 45mm F2.8P秘密工場立ち入り検査か!
なーんて、フジヤ違いでした。

_ りー ― 2007年01月11日 16時37分15秒

私も思いました。
期限切れのガラスの原料を使ってたとか(笑)

マナ板見てね。

_ Haniwa ― 2007年01月11日 16時45分09秒

あうあう、F5よりもコンパクトな視野率100%のAFボディ。

くー、パトロール対象が増えてきそうです(笑)。

_ ぱにー@今うらしま ― 2007年01月11日 17時45分54秒

ごぶさたですが、ホットケーキの焼き型がほしいぃです(u_u*)

_ りー ― 2007年01月11日 17時56分56秒

ひゃっほーぱにーしゃま。

「ママレンジ」じゃダメ?

_ ぱにー ― 2007年01月11日 19時45分04秒

ぺこが付いてなくちゃいやん(u_u。)

_ Haniwa ― 2007年01月12日 08時23分46秒

ぱにー様
お帰りなさいませ\(^o^)/
ペコちゃんの焼き型ってあるんですか?

りー様
ママレンジって(笑)\(^o^)/

_ りー ― 2007年01月12日 09時28分59秒

プラナーいいです。

フィルムでしか使わないつもりでしたが
つい誘惑に負けてD200に付けて撮ってみました。
最初の1枚目は何気なく部屋にあった段ボール箱を撮りましたが、スゴイです。段ボール箱の立体感に感動します。寄った時の前後のボケが素晴らしいのはもちろんです。

ニッコールでいうと、50/1.4よりは50/1.2に近いかなと思いますが、f2からf2.8位のときの対象が浮き上がってくる感じは特筆もの。「破綻のない柔らかさ」ですね。しかもコンタックスの50/1.4よりもヌケが良いような。まあこれは現在は所有していないので記憶の中での比較ですが。

しばらくはこのZFプラナーと、Ai & AutoH.C の50/2で標準レンズに溺れます。

_ Haniwa ― 2007年01月12日 09時54分49秒

あう。立体感ですか…。
F100の中古よりもPlanar T* 1.4/50 ZFの新品の方が店によっては安いんですよね。うーむ。
破綻のない柔らかさですかぁ。
あう、ペコちゃんちではプラナー安いしなぁ…。

_ ぱにー ― 2007年01月12日 13時47分35秒

焼印あったのに、最近はないのかしら(u_U;)???

_ Haniwa ― 2007年01月12日 14時08分19秒

ぱにー様
こういうの↓ですね。
http://images.google.com/images?hl=ja&q=%E3%83%9A%E3%82%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93+%E7%84%BC%E5%8D%B0&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2
不二家のサイトはお詫びに変わってしまっていて写真なくなってました。

_ ぱにー ― 2007年01月12日 17時03分19秒

うわー。カステラもかぁ(u_u*)ここでぱにー自分用カステラの買占めすると(u_U*)???

_ Haniwa ― 2007年01月12日 17時24分28秒

ええー!? 期限切れ材料使ったやつを?

_ りー ― 2007年01月12日 17時51分41秒

西新宿のヨドバシで、PKR品切れです。
KRはまだたくさんありました。

_ ぱにー ― 2007年01月12日 19時37分12秒

もう回収して売ってないか(u_u*)>違っ

_ Haniwa ― 2007年01月12日 21時07分10秒

りー様
PKRの国内在庫、どうなってるのでしょうね。
>【販売終了時期】
>2007年3月末頃の見込みです。
>*在庫がなくなり次第販売終了となります。
http://haniwa.asablo.jp/blog/2006/12/13/1027344
だったのですが、予想外に早く捌けてしまったのでしょうか。

ぱにー様は、
もしかして、多少期限切れでも大丈夫なお腹の持ち主ですか(笑)。

_ ぱにー ― 2007年01月12日 22時52分27秒

えぇ(u_u*)

_ Haniwa ― 2007年01月13日 07時58分06秒

ぱにー様のような方がいらっしゃると不二家も大丈夫(違
はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年01月13日 12時52分28秒

判断を誤り、後手後手のやっつけ処理してるから、ホットケーキがピンチになっちゃって、ホント心配です(u_u+)チョコも千歳飴も大好きです(u_u*)有名なママの味だけは、歯の詰め物取るから封印しました(>_<。)

_ りー ― 2007年01月13日 18時38分34秒

ヨドバシでは「次回入荷未定」と張り紙がしてありました。

ZF1.4/50がコクがありつつヌケが良いので、久しぶりに使ってみるかと思ったのですが残念。KRでも良いんですが昔使ってたのがPKRなのでなんとなく。月曜行って店員に聞いてみます。なければKRを買おうっと。両者の差は冷蔵保存が必要で乳剤番号が管理されてるのがPKRだと昔聞きました。ちょっと使うだけなのでKRで充分です。

私は小さい頃、耳かきが大嫌いで、母に取ってもらうときにあのペコちゃんの赤い箱を見せられて、「耳かき終わったら食べようね~」と言われた遠い記憶があります。

_ Haniwa ― 2007年01月14日 02時45分30秒

こんな時間に目が覚めてしまいました…。

ぱにー様
不二家ファンなんですね。愛情が伝わってきます。
おお、千歳飴、思い出しました(遠い目。

りー様
コダクローム64プロ(PKR)、次回入荷未定ですか。寂しいなぁ。私もKRではなくPKR派でしたが、仰るとおりで、KRはテストしてから本番投入する必要があるぐらいで、実質は同じフィルムだと思います。いま売られている1541や1544のエマルジョンナンバーのKRはそのまま使えると思います。

おお、ペコちゃんの赤い箱(遠い目。

_ ぱにー@昔を懐かしむ・・・。 ― 2007年01月14日 15時01分18秒

不二家のレストランはお出かけの時の定番でパラダイスでした。当時、千疋屋さんとかしらないし(笑)。ちっちゃいぱにーちゃんはお銀座連れて行ってもらってないのね。
もう1つがこっち。今はないと思うけど支店が池西の中にもあったので、ピザ好きの父によく連れて行ってもらいました。お買いものとセットで幸せの記憶ぅ(u_u*)おかげさまで元気になった父と今度行こうと思いました。よいことを思い付きました。さんきゅーHaniブロ(はぁと)http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/morishop/other_bldg/nicolas/index.php

_ ぱにー ― 2007年01月14日 15時03分55秒

わーごめんなさい。あった!今でも(この方が失礼)。http://pc.tabemo.com/restaurants/ikebukuro/nicolas/index.html

_ りー ― 2007年01月14日 18時57分03秒

コダクローム買うのやめました。なぜならZF1.4/50は今後ずっと使っていくからです。へたにあがりが良かったら引き続き使えないのが悔しいからです。やはりフィルムは今後も大丈夫そうなRDP系でいきます。

_ Haniwa ― 2007年01月15日 08時42分53秒

ぱにー様
老舗のピザレストランですねぇ。デパートの中のテナントなのに何十年も存在するというのはすごい。

こんなぁゃιぃBlogでもお役に立てることがあるんですね(笑)。

りー様
たしかに、もう手に入らなくなることが分かっているフィルムに手を出すのは躊躇しますね。私が富士のフォルティアなどの限定フィルムを買わないのも同じ理由です。まあ派手なフィルムがあまり好きじゃないというのもありますが。でも継続的に手に入る派手目なフィルムEktachrome E100VSはたまに買っていたので、限定生産で気に入ったとしても追加で買えないというのが、フォルティアに手を出さない大きな理由でしょう。

RDP系は無難です。私はRAP系常用派ですが。

ああ、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFいいなぁ。

_ りー ― 2007年01月15日 13時58分04秒

KRも全部なくなってました。

F4sのポジがあがりましたが、マルチパターン測光の絞り優先オートの優秀さに10何年ぶりに感動(笑)。F3のマニュアルほど、凝りすぎてアンダーに持って行くこともなく、「使える」カットがどんどん撮れます。写真ってこういうものだったんだよなあ。実用写真はデジタル!とか言って誤魔化してきた心の奥底の火種に火が付きました。

_ Haniwa ― 2007年01月15日 14時56分25秒

りー様
ありゃー、KRもなくなってましたか。

生産終了じゃなくて国内販売終了なんだから、コダックは追加輸入して3月ぐらいまで持たせるべき、と思いましたが、必要な人はもう買っちゃったんでしょうかねぇ。

いまからでも思いなおして、販売継続してくれ~(←諦め悪い)。

>マルチパターン測光の絞り優先オートの優秀さ
あうあう。F100方面パトロール頑張りますです(笑)。

_ ぱにー ― 2007年01月15日 21時42分32秒

>デパートの中のテナントなのに何十年も存在するというのはすごい。

具体的に年数を言いたいけど諸般の事情でやめます(u_u;)

_ Haniwa ― 2007年01月16日 08時27分28秒

ぱにー様
私も敢えて「何十年」にしました(笑)。

りー様
F100だと非CPUレンズでマルチパターン測光できないですねぇ。F5でも同じですけど。F4は偉大なり。F6もいいけど高くて買えないです(涙)。

_ ぱにー ― 2007年01月16日 16時40分12秒

「何年」ってことにしないところに、よく言えば「実直な」お人柄を感じます(u_u*)

_ りー ― 2007年01月16日 17時07分15秒

私は趣味オンリーだったら、デジタルはD70あたりで留めておいて、F6買ってると思います。あーでもどうかなー?経済状況が許すかどうか。もし・・・だったらってのは想像できないですよね。あえて想像すれば・・・サラリーマンだったらパソコンくらいは使ってるだろうから、写真が趣味だったらデジタルはコンパクトで、フィルムはライカとF3あたりでしょうか。

_ りー ― 2007年01月16日 17時11分11秒

いやいやライカは無理か。
F2で写真を始めて、のちにF3を買って、Fは欲しいけど横目でにらみつつ、実用でデジタルコンパクトを買う。ってな感じかなあ。そのほうが今より良い写真が撮れそうだ。うう。

_ Haniwa ― 2007年01月16日 17時26分23秒

ぱにー様
永く続いているお店に違いはないので、「何年」ではなく「何十年」なんですよ。思い出のお店がいつまでもあるのって幸せですよね。
こどものころ連れてってもらった心斎橋の不二家レストランは、いつもなぜか3階の中華でした。

りー様
F6はD200買えてしまうところが、微妙なんですよ(笑)。あるいは、D70シリーズにVR18-200とかと競合します。F6いいカメラなんですけどねぇ。誰かプレゼントしてくれないかなぁ(笑)。

ライカもM6クラシックあたりなら手ごろなんじゃないでしょうか。レンズもコシナが頑張ってくれてるので、選択肢が多いです。

こうして仮想の写真趣味人を考えるのも面白い。でも自分に照らし合わせると、悲しい(笑)。

うはっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年01月16日 21時17分47秒

>永く続いているお店に違いはないので
なるほど。

>心斎橋の不二家レストラン
もうどこもかしこも謝罪の文になってますね。

_ Haniwa ― 2007年01月17日 12時39分13秒

あうあう。今日は更新できないかもしれません。(>_<)

不二家、頑張ってほしいですけど、もう駄目かも知れませんねぇ。結構根が深い。

_ りー ― 2007年01月17日 16時33分47秒

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

_ りー ― 2007年01月17日 16時34分58秒

マイムマイムマイムマイムマイム
マイムマイムマイムマイムマイム
マイムマイムマイムマイムマイム
マイムマイムマイムマイムマイム
マイムマイムマイムマイムマイム

_ Haniwa ― 2007年01月17日 16時46分45秒

リー様ぁ
大丈夫ですか(笑)。
はうっ\(^o^)/

_ ぱにー@学校 ― 2007年01月18日 20時29分43秒

こういう壊れ具合いもなかなかかと(u_u*)

_ Haniwa ― 2007年01月18日 22時56分03秒

そういえば、

はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/

なんてのもありましたね(笑)。

そもそもぱにー様とは、はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/合戦が始まりでした(笑)。

_ ぱにー@はうっ\(^o^)/ ― 2007年01月19日 00時24分10秒

そう。はうっ\(^o^)/な仲です。はうっ\(^o^)/

_ Haniwa ― 2007年01月19日 08時23分59秒

はうっ\(^o^)/

_ りー ― 2007年01月19日 08時55分36秒

はうっ\(^o^)/

_ Haniwa ― 2007年01月19日 10時26分09秒

なんか出席点呼みたいですね。
はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年01月19日 15時46分07秒

はうっ\(^o^)/

_ Haniwa ― 2007年01月19日 17時15分48秒

うはっ\(^o^)/

_ りー ― 2007年01月19日 17時50分02秒

うひっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年01月19日 20時09分02秒

きゃぴ\(^o^)/

_ りー ― 2007年01月19日 20時13分03秒

むふっ\(^o^)/

_ Haniwa ― 2007年01月19日 20時30分15秒

はふっ\(^o^)/

_ りー ― 2007年01月20日 12時49分15秒

ふっふっふ。
Nikonから新しいフラッグシップ機が出るぞーーーー。

_ ぱにー ― 2007年01月20日 14時42分45秒

あひゃ\(^o^)/

_ りー ― 2007年01月20日 15時50分42秒

おほっ\(^o^)/

_ Haniwa ― 2007年01月22日 08時57分06秒

あう、スパムもどきのせいで見過ごすところだった。

なぬー、Nikon D3登場ですか!

アサカメ最新号の座談会見ると、皆フルサイズ待望論展開していますね。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)