アサヒカメラ2007年1月号から(その2)-ニコンF3を入手せよ!2006年12月21日 00時00分00秒

銀塩カメラ至上主義! 赤城耕一著(平凡社)

今日も引き続き、アサヒカメラ2007年1月号から気になる記事を。

ニコンMF党員に告ぐ-活動ファイルNo.6 ニコンF3を入手せよ!
これみていると、もう一台F3が欲しくなってしまう。

おや、なんだか元気のない人もいらっしゃるみたいですね。どうしたのですか?なに?
「面白くない」ですって?

あんなに欲しかったデジタル一眼レフが手元にあるんですよ。使わないともったいないじゃないですか。
「ヨロコビがない」

いまさら何を言うのですか。あなた自身の判断ですよ。

これは困りましたね。でも、私はあなたが元気を取り戻す方法を知っています。

そうです。自分でもおわかりですよね?下取りに出したニコンF3をまた買えばいいんですよ!

なんだか、文体が赤城耕一氏らしくないが(笑)、なかなか優秀な中古カメラ屋さんである(違)。

各所に赤城氏のウィットに富んだ記述があり、F3の情報以外にも楽しい。 たとえば、「ファインダースクリーン各種」の項では、

しかし、私は撮影内容によってスクリーンを交換していたプロ写真家をひとりとして知らない。 3枚以上これを持っている人はかなりキケンな領域に踏み込んでいると自覚すべきである。

ギクッ!さ、3枚以上ですか。いや、たしかにK型とB型とE型とP型とJ型ぐらしか使ったことないですぅ。うう、これだけで5枚になってしまう。 ほ、ほかにもH2型と言うロケットみたいな名前のとか、コンタックスみたいな名前のG2型とか、M型とかD型とかU型とかC型とか何に使うのか忘れてしまったようなのがなぜかあるなぁ。 き、キケンな領域ですか。じ、痔核じゃなかった自覚がなかったですぅ。


写真は、今朝の朝刊に出ていた、写真家・赤城耕一氏の新著「銀塩カメラ至上主義!」(平凡社)の広告。

コメント

_ りー ― 2006年12月21日 13時34分10秒

今年F3を一台手放しましたが、全面マットを入れたまま売ってしまいました。ずいぶん経ってから気が付きましたがあとの祭り。惜しい事をしました。かくして防湿庫の底には普通のマイクロスプリットが何枚も。全面マットはF3とF2に入れてます。でも予備がない。あと昔、構図が傾くクセがあったので方眼マットも何枚かあります。

F3は良いですよ。露出表示なんかはFM3Aの方が使いやすいんですが、Fヒトケタは「握った時の感じ」が段違いに良い!

_ Haniwa ― 2006年12月21日 14時37分58秒

B型ですか。もったいなかったですね。
結局B型が万能ですよね。私は20/2.8だけはマット面ではなくマイクロプリズムで合わせることが多いです。ちょっと暗いとマット面でピンが分かりにくいのですよ、20/2.8は。

E型もいいのですが、あるとき急に画面内の線が気に入らなくなって(笑)、それ以来使っていません。

一時期F4用のスクリーンを入れていましたが、50mm F1.4をマット面で合わせるのはF3用のほうがいいので、戻しました。結局F3用のK型が入っています(爆)。

F一桁、いいですよねぇ。いまちょっともう一台フィルムカメラが欲しくなってきています。F100の方が大きさといい値段といい適切なのですが、安くなっているF5に惹かれています。でも重いんだよなぁ、大きいんだよなぁ。悩んでいるうちが楽しいんですよねぇ。

_ えふすき ― 2006年12月21日 15時36分10秒

F3はつい最近、手元からいなくなったのですが、
ファンダースクリーンのK型の新品だけが、手元に
残っていることに、防湿庫の整理をしていて、この前、気づきました。
F100はまだ新品とはあるんでしょうかね?

_ ぱにー@これまた涙目 ― 2006年12月21日 15時51分02秒

えへB型、1.0/1.0(矯正視力)、カップはFではありましぇん(>_<。)

_ Haniwa ― 2006年12月21日 15時57分43秒

えふすき様
F100は探せばないこともない、という感じでしょうか。F5の新品はあるところにはあるようです(なんか分かりにくくてすみません)。しかし、私が買うとすれば中古です。新品でF100は買えません(涙

スクリーンって、買うんだけれども、その都度交換して使うもんじゃないですね。気に入ったのをずっと入れっぱなし。

ぱにー様
まあ、元気出してくださいよ。考え方次第ですよ。

_ りー ― 2006年12月21日 15時58分19秒

大丈夫だ!女性の魅力は胸だけじゃないぞ!

_ Haniwa ― 2006年12月21日 16時07分46秒

↑そういう問題じゃないと思いますけど\(^o^)/

_ りー ― 2006年12月21日 16時14分51秒

F5もF100も、新品があったとしても新品同様の中古と比べて値段がかけ離れてますよね。F100もいいカメラなんだけどやっぱりファインダーの見え方でF3に劣るし、シャッターのキレでF5に劣るし。でもそういうことを差し引いても、今の中古の値段は安すぎます。フィルムをバリバリ使う人にとって、F5もしくはF100は今「買い」ですね。

ところで
ペンタックスとHOYAが合併!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/21/news046.html

_ Haniwa ― 2006年12月21日 16時23分23秒

フィルムをバリバリ使う人が少ないからあの値段なんでしょうね(寂。

おお、ペンタックスがトップに躍り出てくる日が来るかも!

_ ぱにー ― 2006年12月21日 16時36分11秒

Fカップじゃないからハイポジ!千切れんばかりのえばりっ!でも痛っ(u_u。)。.・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)