なぜか、ニコンF5が気になる今日この頃2006年12月13日 00時00分00秒

GR DIGITAL、28mm相当、プログラムAE、1/32sec、F2.4、ISO141

ボーナス時期なので、中古カメラ屋さんで商品の動きが速い。というか欲しいもの(レンズ)が品薄だ。

そこで何気なくボディを見ていると、ニコンF5が安い。もうF100と変わらないぐらいに安くなっている。もちろんF100よりも安いF5はそうそうないのだが。そしてF100の品揃えは少なくても、F5はごろごろある。

F5やF100の現役時代から言われていたことだが、F5は大きくて重いのだ。今更F5で秒8コマなんてフィルムで撮る人も少ない。実用的にはF100で十分である。しかし、フラッグシップだぞ。それがこのような値段で売られているとは。FM3Aよりも安いのだ。

電気カメラとはいえ、後々のサポートを考えると、F100やFM3Aよりも後まで修理が可能なのはF5である。そうは言っても、あのボディの大きさ重さである。

うーむ(頭の中で秒8コマのドドドドドドドドが鳴っている-笑)。


写真は記事とは関係ないが、今の気分を表している(笑)。
GR DIGITAL、28mm相当、プログラムAE、1/32sec、F2.4、ISO141、Nikon Capture4でモノクロ変換

コメント

_ りー ― 2006年12月13日 09時10分17秒

だーかーらー私が今年の春ごろに売るって言ったじゃないですか~。新品同様ストラップ付きで7万でいいって。今買うなら、あまり使い込んでなくて番号の新しいので9万円前後が狙い目でしょうか。

F3にMD-4で使っているHaniwaさまなら大きさは気にならないどころか、小さく感じるかもしれません。F3よりも使いやすいです。ファインダーの小ささと色づきが気にならなければ買いですね。F3に劣るところはそこだけです。

_ Haniwa ― 2006年12月13日 09時40分15秒

あうあう。背中プッシュしまくりじゃないですかぁ(笑)。

そうなんですよね。重いカメラなんですが、重心がいいのか、重く感じないんですよね。ちなみに、F3+MD4はイベントなんかの時だけですけれども。F5のファインダーはたしかに小さいですが、昨今のデジタル一眼レフに比べれば、不満を言うレベルじゃないですよね。

いっいかん(笑)。ドドドドドドドド\(^o^)/

_ りー@報告 ― 2008年11月10日 17時01分08秒

さて、とんでもなく古い記事にコメントで報告です。

落ち着いたかに見えた、りー写真事務所の機材に動きがありました。

購入したもの
1.F5
2.AF28-105/3.5-4.5D
3.MB-D10(D300用バッテリーグリップ)2台目
4.BL-3(MB-D10でバッテリーEN-EL4aを使う時の蓋)2個目
5.EN-EL4a(D3やMB-D10用のバッテリー)2個・都合4個

手放したもの
1.FE2
2.Ai50/1.4s
その他、スクリーンやフィルターやF2やF3のアクセサリー山盛り

購入した理由
1.F5
フィルムカメラを1台だけなら、コレにしておくべきだとの判断。
中古がとにかく安い。
2.AF28-105/3.5-4.5D
D3を無理やり使うような仕事(笑)で、105mm程度までのズームが絶対必要。24-120を今さら買い戻すよりもこっちでいい。
3.MB-D10その他
D300にMB-D10にエネループで使用してきたが、時々、MB-D10側のバッテリーを突然認識しなくなって、勝手にボディー側のバッテリーに移行する不具合が生じた。立て続けにシャッターを切った時に、過放電?で残量ゼロと判断するらしい。ネットでも多数報告されている。面倒くさいので多少高いけど、D3と一緒の専用電池に統一する。
しかし、D300のAFフリーズといい、SB-800の突然発光といい、このMB-D10のエネループ認識しない症状と言い、掲示板等で報告されている不具合をほとんど私は体験してます。使い方がハマっているのか何なのか。

手放した理由
1.FE2
2.Ai50/1.4s
もういい(笑)。ファインダーの素晴らしさ、単焦点で撮る時の気持ちよさ、手巻きで撮るリズム。それらはもう思い出のひとつとして記憶の底に沈める。今後こういうカメラは出ないし(出たら買えばいい)、持っていると壊れた時に右往左往する事になる。

趣味でこだわる人はそれでいいです。しかしあと少なくとも20年?くらいは写真を撮って食っていかなければならない私はもう限界なのでした。

これで
D3 D300+MB-D10(2台) F5 P5100
という体制になったのでした。
D40は学生に無期限貸し出し中です。持ってけドロボー(笑)

_ Haniwa ― 2008年11月10日 17時08分19秒

うわぁ、噂をすれば…
http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/11/04/3877212#c3903338

3)中古カメラ屋に監禁中△でしたね(笑)。

ニコンF5、28-105おめでとうございます。\(^o^)/
ああ、F5が欲しくなって来るじゃないですかぁ。
どちらも名機・名玉なのに市場評価が低いですよねぇ。

電池は、ニコンが専用電池に拘っているのはなにかそれなりの理由があるのでしょう。もしかしたら、電圧などの設定がシビアなのかもしれませんね。

>ファインダーの素晴らしさ、単焦点で撮る時の気持ちよさ、手巻きで撮るリズム。それらはもう思い出のひとつとして記憶の底に沈める。
えーと、絶対に忘れられないと思います(笑)。封印すればするほど燃え上がるのです(笑)。

_ りー ― 2008年11月10日 17時44分49秒

まあ今日の買い物のメインは、EN-EL4aなんですけどね(笑)。

F5はMB-D10(新品)と同じ位の値段でした。3万円台前半。外観がわずかに擦れていますが、シリアルも比較的新しい。この記事の2006年12月頃だったら9万円台後半でしょう。私が最初に買った2003年?頃だったら12万~15万くらいしてたかなあ。もの凄い下落のしかたです。

まあ、F5購入はオマケなんで・・・。

_ MANA ― 2008年11月10日 19時24分05秒

りー様、F5購入おめでとうございます。

私もEN-EL4aが気になっています。
知人が新品のそれを激安(由緒正しき純正新品です)で譲ってくれるそうなのですが、充電器が高いのに躊躇しています。

そして、私は今日、ベルボンのネオ・カルマーニュ645を買ってきました。
はじめて新品のまともな三脚を買いました。
そして、ドンケのF-2を取り寄せしてみました。
なぜ、こんなのが必要なのかは、また次回。

取り急ぎ、報告まで。

_ kazu ― 2008年11月10日 19時31分07秒

りー様
 F5購入おめでとうございます。我が家にもF5が一台、死蔵されています。
このF5は、FとF2SBおよびOM-4を売り、購入したものです。
本当はD70を買いに行ったのに店先に並んでいた中古のF5を触ってしまい、“やっぱり、まだまだフィルムだよな・・・”と自分に言い聞かせて連れ帰った物です。(つまりはD2Hを購入する前)
帰ったときの嫁の冷ややかなことと言ったら・・・
現在、フィルムで唯一AFが使えるボディーとして防湿庫にD2Hと並んでいますが、出番がありません。

D3を購入するためにフィルムボディーとMFレンズを処分しようかと思うのですが、いざ持ち出そうとしてAi180mmF2.8Sとかをみると、ひょっとしたらまた使うかな・・・と思い防湿庫の中に戻ってしまいます。吹っ切れたらいいのに、と思います。

Haniwa様
 ここはやっぱりF5で行きましょう。買い増しで
F5ならDK-17Mが付きます。(結構けられますが)
単三電池でOK!(いつでも買える)
Gタイプも使えます。(怒らないでね)
以上です。(あおるのが大好き!)

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年11月10日 19時37分55秒

ここで英数文字購入の嬉しさを語り合ってる様子を見ても、
ちっともピン!ときませんが、
この英数文字をリナちゃんハルカちゃんとか読み替えれば、
臨場感溢れる嬉しさが伝わります。

このブログがやっと楽しくなったきましたσ)Д`)ぷに ❤

_ りー ― 2008年11月10日 20時47分26秒

MANAさま
あら、MANAさまはEN-EL4aをお使いでなかったですか。
私は、タイムラグを気にするので、MB-D10にはエネループ(もちろん経済的な理由)だったのですが、上記の通り不具合が出て、さらにD3も購入したので思い切って全てEN-EL4aにしました。確かにD300とかD700を買って、あとでMB-D10や電池やその蓋や充電器を買い足そうとすると、とってもお金がかかりますよね。金食い虫なシステムです。D3に付属の充電器は2個繋げられるものなので便利です。

カーボン三脚とドンケ・・・いろいろ買ってますなあ(人の事は言えないか)。ドンケF-2は12~13年前に誰もがそれを持っていた頃、私も持ってました。定番ですね。今もありますが、生地はズタズタでストラップのゴムはベタベタなのでもう使ってません。最近は腰も痛いのでドンケのアウトパックというリュックを使ってます。現在では生産終了のようですが。

kazuさま
>D70を買いに行ったのに店先に並んでいた中古のF5を・・・
私も実は最初にF5を買ったのは同じ頃だと思います。もともとはニコンを使っていてF4メインだったのですが、便利さに負けて95年からEOS-1Nをメインにしていました。デジタルもEOS10Dを買ったのですが、EF-Sレンズというキヤノンの仕打ちに頭に来て、03年頃?にニコンに戻ったんです。F5とD70を買いました。しかし仕事が急速にデジタルにシフトして行き、F5を売ってD2Hを買ったのでした。そして今日またF5に手を出したと。

>D3を購入するためにフィルムボディーとMFレンズを処分しようかと思うのですが・・・防湿庫の中に戻ってしまいます
お気持ち分かります。私も仕事じゃなかったら同じようになっていると思います。そしてその方が幸せです。

ぱにー
楽しそうなのが分かりますか?
>このブログがやっと楽しくなったきましたσ)Д`)ぷに ❤
↑Hani !!!!!! ここ注目。

Haniwaさま
28-105mm、D3で使っても全く問題なさそうです。このレンズもF5の時に持っていて気に入ってたのですが、DXデジタルになって使い道がなくて手放したのでした。24-120よりもいいかもしれません。近接もできるし。AFは遅いですが。

なんとマニュアルレンズが0本という、写真を始めてウン十年で初めてのラインナップになりました。
最後に、F5を握った感触は、D3よりも数段上だと言えます。
ファインダーは
F3=F4(好みですね)>F2>F6>D3>F5 かなあ。あくまで私的な感覚ですが。

_ MANA ― 2008年11月10日 20時54分40秒

りー様

そうなのです。お使いじゃなかったのです。
F6でも使えるし、EN-EL4aにしてしまうのが良いと思うのですが、今ひとつ、出費に思い切れません。連写とかしないので、EN-EL3eで十分といえば、十分ですし…

三脚とカバンは、しょうがなくて(?)買うのです。まだ先でも良かったんですが、必要になってしまいました。
ドンケは、F-3xを買って使ってみたら、凄く良くてはまってしまいました。正直、ドンケの問題点は、ドンケであることだと思います。なんか、使っていて恥ずかしいというか…
でも、使いやすいんですよね。昨日、見に行った時にも店員さんと盛り上がってしまいました。
今度、三脚が必要な撮影にD700+MB-D10+24-70mm+70-200mmで出かけなければなりません。しかも飛行機。車じゃないので、持ちやすいカバンとちゃんとした三脚が欲しかったのです。

_ WANI ― 2008年11月10日 22時42分07秒

お~、りー様はフィルムはF5で決まりましたか・・・。
F5って何故か中古がえらい安いですね。友達がF100の中古を買って少し経ったら安いF5が目立ち始めてからかってやりましたが何であんなに安いのか不思議です・・・。

私も人にあえてフィルムカメラが欲しいけど何にしようと聞かれたら中古でいいから安くならF5、そうでなければF6、究極に予算が無いならFM10のキットを中古で薦めますね(w。
人には絶対F2は薦めません(w。

そんなメカニカル&マニュアルに偏執かつ変質的な私も始めてデジカメで写真を撮りました(w。友達からD70を借りて最初に撮ったのは・・・夜景でした。いきなりマニュアル露出で30秒とかやったのですが、初めての感想は・・・「あ~、このカメラちゃんと撮れるんじゃん」でした(w。そこまでデジカメが海のものとも山の物とも知れない位でしたが、最初に覚えたD70の操作がフォーカスをマニュアルに切り替えるスイッチとマニュアル露出のシャッタースピードと絞りの操作・・・。どこまでもAF&AEを使おうと頭が働かない自分に少し呆れました・・・。しかし確かにこのファインダーではマニュアルでピントが合わせられるとは思えませんね・・・。

_ kazu ― 2008年11月11日 00時01分38秒

りー様
 本当は,悩んでいる間が,幸せなのかもしれません.
D3,欲しいんですよ ISO6400とかが使えるとスピードライトを使わずに
撮れる写真が・・・D40のISO1600では動きが止まりきらなかったり,画角が足りなかったりと
 D2Hは大暴落の時に買ったので新品で20諭吉を切って買いました.
これくらいなら手が出るのにな・・・行きつけの中古ショップではD3(EXIFのCamera Actuationsが2,000程度)が34諭吉で並んでいました.

24-120ですが VRのGタイプよりDタイプの方が写りがいいと思います.
最近出たDXの18-55もVRのより前の方が切れ込みが良いと思います.
28-105は使ったことが無いので,分かりませんがテレ側の描写はいかがですか?

WANI様
 中古ショップに並んでいたD3を売った人は,F5とD40を買ってかえったそうです.D3では自分の思った色が出なかったのでフィルムに戻ると宣言してF5を選んだそうです.F6も並んでいたのですが,価格とシャツターフィールで F5なんだそうです.店長の勧めでD40はスナップ用ということでコンデジの代わりです.その人はD40の色は気に入ったらしい?
D70のファインダーは潜望鏡をのぞいているようで,遠くに小さな景色が見える感じなので,素の状態でMFができる人は神の目と神の手を持つ人です.
しかし,600万画素のCCDでありJPEGできれいな絵が出るから,いいカメラだと思いますよ.

_ りー ― 2008年11月11日 10時35分32秒

MANAさま
私も連写というのは一切しないのですが、タイムラグ・ブラックアウトの短縮・次のシャッターへの準備、という点で速さは絶対必要です。人物が中心なので表情も追えますしリズムが良くなります。
バッグはどんどん増えますね。ドンケが恥ずかしいってのはお洒落だなあ。私の20年物のテンバなんて恥ずかしいを通りこして妙な凄みが出てきてます。ドンケの使いやすさは機材保護を最小限にしているので、コンパクトな事です。こんなに入るの?ってくらい入ります。

WANIさま
F5が安いのは「デカイから」と「プロユースだから」でしょう。F5を使っていた人はデジタルに移行しているか、完全に移行しないまでもフィルムはF6やF100を使うのでしょう。お蔭様で程度の良いF5が大バーゲンです。
D70でデジタル初体験おめでとーございます。そうです、そうやってファインダーに失望して皆オートに慣れていくんです。

kazuさま
フードマンの取り付けが固いと仰っていたので、てっきりD3お持ちかと思いました。D3高いです。私も本当はD300が2台あれば用は済むのです。思い切って買ってしまいましたが。でも何となくISO1600までしか使ってません。どうしても従来の撮り方にこだわってしまいます。撮影内容がマンネリなせいもありますが。でもD3には満足しています。D2Hは私も20万前後で買いましたよ。

Haniwaさまkazuさま
28-105mm、今朝もD3でテストしてみましたが、必要十分です。周辺の描写もワイド側テレ側ともにf4.5くらいから大丈夫です。ワイドでちょっと膨らみますが許容範囲。標準~テレ域では問題なし。18-200よりは当然ながら100倍良い。24-120はD300の絵作りに負けていましたし、28-105の方が「キレ」があるような・・・。無茶な構図を取ればボケが若干ウルサイかなとは思いますが、気を使う撮影には24-70・85・70-200を使いますし、テレ側が105mmまであるというのが重要なのでOK。・・・ってゆーか、凄いいいレンズですよコレは。明日の撮影に投入します。なんでこういうレンズを出さないのかねニコンは。「D3使う人は高いレンズ使え」と決め付けているようです。今のニコンは15年前のキヤノンに似ています。今やキヤノンの方がレンズラインナップが親切ですね。

_ kazu ― 2008年11月11日 12時40分19秒

りー様
 D3は今のところまだです。
フードマンはD3所有の友人が話していたことで、D2Hのカバーは簡単なのに
サードパーティー製とはいえ、値段的に高いカバーがそんなに取り付けが
難しいのかな・・・と思って聞いてみたのです。(参考までに)
店に並んでいた中古のD3がかなり気になって・・・フィルム機を1台だけ残して追い金出そうかな(さっさと踏ん切れよ自分)

_ WANI ― 2008年11月11日 12時50分43秒

D70のファインダー・・・確かに遠くに見える様な感じで、ピントの山もさっぱり見えません(w。
まぁ、私の場合もコンデジで済みそうな用途に敢えて一眼レフ・・・と言う使い方なのでAFとプログラムAEで気が向くままに撮るつもりで気にしない事に・・・(w。

この日曜に静岡のスカイレジャーのイベントに行って飛行機を撮りましたが悪天候で暗くて300mmF4.5でのフォーカシングに難儀して撃沈でしたが今の所AFに流れる気持ちは無いですね。もし限界を感じてAFを使う決断をしたらF5かF6でしょうかね・・・いっそデジタル移行か・・・(w。その時はMFレンズはきっぱりとあきらめてF4を選ぶことはしないつもりです。

_ りー ― 2008年11月12日 08時34分39秒

kazuさま
うーんD3どうでしょう。フィルムカメラを減らすと後悔するかも。
フィルム撮影をどのくらいしてるのかによりますね。

WANIさま
私がフィルムカメラをF5にしたのも、ファインダーが比較的悪いからです。ファインダーが良いカメラを残すと、いつまでもデジタルのファインダーを嘆く事になるし、かと言ってもうフィルムをバリバリ撮る根性も無いし、で、「実用はデジタル、楽しみはフィルム」と言ってきたのを方向転換して楽しみをカットしました。

いずれにしても、趣味の場合は決して私の真似をする必要はないと思います。

後悔するぞ~(笑)。

_ kazu ― 2008年11月12日 12時42分18秒

りー様
 ご助言ありがとうございます。
実際の話、
フィルム撮影は年に1回有るか無いかで、ほぼデジタルに移行しています。
フィルムはほとんどリバーサルでしか撮らなかったので、デジタルの絵は
結構自分のつぼにはまっているのです。
デジタルの場合、フィルム割りを考えなくて良いのも自分的には良です。

D3は今日、店に行って熟考(値下げ交渉)してきます。
F5と55mmマクロを残して・・・

_ りー ― 2008年11月12日 15時59分09秒

kazuさま
そういう状態ならD3に行ってもいいかもしれませんね。
健闘を祈ります。

Haniwaさま
28-105のFXデジタル初仕事終了しました。
いいレンズです。Haniも手放しちゃダメよ(笑)。
でも細かいところでは、24-70の凄さを再確認しました。

_ りー ― 2008年11月12日 16時06分44秒

再確認じゃなくて再認識だな。

24-70>28-105
ワイド側の歪曲のなさ、半逆光でのシャドウ部の締りのよさ、描写の滑らかさ、ボケの柔らかさ、です。今日の撮影で、室内と人物を撮った感じでは。しかし105mmまで1本でいける方が有利な場合はコレです。D300における18-200のような使い方です。あとはD3を趣味的に使うために、AF-S50/1.4Gを買えば終了です。

_ MANA ― 2008年11月12日 23時08分07秒

りー様

そうなんですよね。ドンケは、小さくていっぱい入るのが、なかなか良い感じです。
保護材が少ない、というところが気になっていましたが、実際に使っているとそれほど気になるわけではありません。カバンの中での機材のぶつかりさえ気にしなければ、外からの衝撃は、自分が気をつけていれば済むことですし、それよりもコンパクトさと使いやすさの方が良い感じです。問題は、雨に弱そうなところでしょうか。(脇ポケットにビニール袋をいっぱい突っ込んでおいて、突然の雨に対処することにしています)

ドンケが恥ずかしい…というのは、ドンケのデザインの問題ではなく、ドンケ=報道カメラマン=プロの道具=なのにそれを使っている素人の自分みたいな方程式、というか背伸び具合が恥ずかしいのです。正直、脇のドンケのロゴは、ちょっと頂けないと思いますが。

今の悩みは、チョコブラウンにするか、サンドにするかという問題。
でも、一番の問題は、今日現在、入荷の電話が来ないこと。週末までに間に合うのかな?(^^;;

24-70mm≒VR24-120mm的なレンズが出てくれると嬉しいと思います。
結局、”>”である以上、なんとなく24-70mmを持ち歩く感じになると思うのです。

_ WANI ― 2008年11月13日 02時26分29秒

りー様
>後悔するぞ~(笑)。

あ~、大丈夫です。今の所、棺桶に収まるまでF2の予定です。
恐らくAFには一生馴染めずに終わる予感がします(w。
何しろミノルタα-7000が発売された時にミノルタの新宿SCでの一般向け発表会で実機を手にした時点で、「うわっ!気持悪!!!」って思って以来AF一眼レフは手にしなくなったのが中学生の時って人間ですので・・・(w。

コンパクトカメラと同じ感覚でようやくD70を手にしてみて、ふ~んこんな感じなんだと思える様になって自分も少しは大人になったんだなと思えました(w。

_ りー ― 2008年11月13日 08時42分27秒

MANAさま
ドンケに対する認識が完璧にカメラマンのそれですね。ポケットにビニール袋は定番の対策です。ドンケが恥ずかしい・・・ってのは東京と地方都市の差かなあ。こっちではプロじゃなくても持ってる人が多いですが。

ドンケやテンバはある時を境に品薄になりましたね。しかも値上げも相次ぎました。特にドンケは安値で気軽に買い換えられるのが昔は魅力だったんですが。最近はそうでもない。

ズームレンズに関しては、ちょっとの写りの差を、”>”で表してみましたが、私たちのような取材モノのカメラマンはそんな事よりも仕事のスピード優先の事が多いので便利さを優先します。今日も28-105で全部やってみます。取材モノでも機材が「大げさにした方がいい場合」と「目立たずに撮った方がいい場合」があるのでケースバイケースですが。

WANIさま
ううむ。F2を大切にしてくだされ。

α-7000の登場の時は、私はもっと歳食ってました(笑)。
「げっ、なんじゃこりゃ」って思いました。でもキヤノンのEOS600シリーズが出て、新し物好きのプロ仲間が「まあね」って感じで使い出して流れが変わりましたね。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年11月13日 09時33分54秒

■ りー様
EN-EL4aのついでにF5ですか。ああ、電池の方が偉くなってしまった(笑)。

お得なF5ですね。お店によってはまだ7万円ぐらいの値段付けてるところもありますね。そういうところではまったく動きがないですが(笑)。

D3と28-105mmの相性報告ありがとうございます。
28-105mmは気に入っているので、手放さないつもりです。欲を言えばもう少し解像力があってカリカリしててもいいと思うのですが(笑)。広角側の歪曲は気にならないです。一眼レフの単焦点広角レンズ並の歪曲(-2%台)なので、ズームレンズとしては優秀だと思います。中古では2万円以下で買えますからねぇ。お得です。しかも絞りリングもあるし。開放F値変動だけが不満点ですね。

>私も連写というのは一切しないのですが、タイムラグ・ブラックアウトの短縮・次のシャッターへの準備、という点で速さは絶対必要です。
ここにこっそり書きますが、ソニーのα900、たしかにファインダーはいいですが、ブラックアウトが長すぎます。1/1600秒とかでも1/15秒のシャッター切ったみたいな感じです。連写速度は遅くてもミラーは早く戻ってもらわないと困ります。おそらくF-501よりもブラックアウトは長いと思います。もしかしたら個体の問題かもしれませんが。

>今のニコンは15年前のキヤノンに似ています。今やキヤノンの方がレンズラインナップが親切ですね。
そうです、反吐がでます(笑)。

>あとはD3を趣味的に使うために、AF-S50/1.4Gを買えば終了です。
あんなレンズ買っちゃいけません(笑)。スイッチが入ります。キレますよ(笑)。どれだけ光学系がよくてもコストパフォーマンスがよくても、私はAF-S NIKKOR 50mm F1.4Gは買いたくないです。

■ MANA様
専用電池は、電池も高いし充電器も高いですねぇ。安定して使えるのはメリットだと思いますが。

ネオ・カルマーニュ645、ドンケF-2、おめでとうございます。\(^o^)/

いいですねぇ。飛行機でご旅行ですか。そうすると三脚ケースもいいものを買わないといけないですね。

ドンケ、恥ずかしいとは思わないです。まあ市販プロスト付けてても全然恥ずかしくない私のいうことなので、もう感覚が違うのだと思いますが(笑)。使いやすければよし、文句は言わせねぇ、と(笑)。

■ kazu様
F5って高いフィルムカメラの中ではあんまりファインダーがいい方ではないのですが、ボディの総合的な安心感はありますよね。でも大きくて重いので評価が低いです。わたしも最初F5が安いので気になって結局F100を買ったのですが。どうせ80-200/2.8とか大きなAFレンズを使うならF5の方がよさそうです。

DK-17Mですか。あれ、糸巻きの歪曲が結構あるんですよねぇ。F100につけているのですが、縦位置でよく傾いた写真を量産しています(笑)。それでE型スクリーンに換えました。

F5もEC-BやEC-Eスクリーンは現行品ですが、クリアに見えるBやE型(ただしスポット測光に制限がでます)がもう生産終了なんですね。まずはスクリーンから探さないと(笑)。

Ai Nikkor 180mm F2.8Sは名玉ですけれども、このあたりの単焦点レンズは使いにくいのか、結構安く中古が出ていますよね。わたしも気になる1本です。いずれ買わねば。

Gタイプは使えても、買わないつもりです。絞りリングのないことを上回る何か大きなメリットがあれば、買うしかないですが、いまはVRも欲しいとは思わないですし、超望遠レンズとか必要ないですし買うお金もありませんし(苦笑)。

ああ、でもF5は気になりますね。3万円台でそこそこきれいなのがあれば買ってしまいそうです(笑)。でも重くて年に1,2回しか出番がないような気がします(笑)。

>D3,欲しいんですよ ISO6400とかが使えるとスピードライトを使わずに撮れる写真が・・・
わたしも欲しいです。でも高すぎます。買えないのですが、万が一買えたとして(笑)D3買うとフィルムで撮らなくなりそうな気がして不安ですね。フィルムでも撮りたい。そうするとD3とF3とかなんかすごく大げさです(笑)。D40みたいなFX機が欲しいところですね。まあニコンの新製品は買わないと決めましたから。かつてAFレンズのピントリングを反省したように、絞りリングを付けたレンズをまた発売しだしたり、AFモーターをボディに内蔵しだしたら考え直してもいいですが、今のニコンはそうしないでしょうね。カメラオタクにはEOSしかないです(きっぱり)。

>中古ショップに並んでいたD3を売った人は,F5とD40を買ってかえったそうです.
いい話ですね(笑)。D50やD40の絵作りはいいです。素直でそのまま使える感じがいいのです。デジタルカメラはフィルムと違って絵作り込みのカメラなので難しいと思います。

■ ぱにー様
>このブログがやっと楽しくなったきましたσ)Д`)ぷに ?
ぱにー様はどこに行っても生きていける性格ですな(笑)。
これは見習わねば(笑)。

■ WANI様
F5が安いのはやっぱり大きくて重いからではないでしょうか。連写するような撮り方はもうデジタルで十分ですし。私ぐらいですよF100 + MB-15とF3 + MD-4で連写してるのは(笑)。以前は普通の撮り方だったのに、いまや変態扱いです(笑)。F3 + MD-4は撮っていて快感ですね。

>しかし確かにこのファインダーではマニュアルでピントが合わせられるとは思えませんね・・・。
でしょ、でしょ。私が以前からこんなファインダーで一眼レフとかやめてくれと言い続けてるのはこれなんですよ。最近はようやくカメラメカライターさんもいうようになりましたが、以前はファインダーの話はタブーだったようです(除く赤城耕一氏)。

>コンパクトカメラと同じ感覚でようやくD70を手にしてみて、ふ~んこんな感じなんだと思える様になって自分も少しは大人になったんだなと思えました(w。
わたしは大人になれません(笑)。一眼「レフ」やめてパナみたいに「一眼」にすれば?とか思います(笑)。ちなみにパナの「一眼」はおかしいと思います。あれが「一眼」なら、わたしのGR DIGITALも「一眼」で、かつもっと小さいです。

_ りー ― 2008年11月13日 17時18分51秒

Haniwaさま

ただいま。そして、お久しぶりです。「りーのカメラ掲示板」にようこそ(笑)

そうそう本当に電池のついでにF5を買いました。F5の価格ですが店によって大きな差があります。長期在庫を持っている店は仕入れ価格にこだわって下げられないんですね。そしてますます売れ残ると。店頭に立っている店員と経営者との間に、温度差がある店だと特にそうなりますね。

28-105ですが、D3で撮るとカリカリしてます。デジタル一眼レフはボディーによって絵が違うので古いレンズは使ってみないと分からない。

MANAさまとのやり取りで、ズームレンズの選び方をうんぬんしました。描写の差とズーム域の差の話でしたが、今日は、今さらながら写真は「光の差」だなあと痛感しました。

某会社の広告の撮影でした。そこには何度も行っていて、いつもは外光の入る社内で撮ります。で、いつも通りだと思ってストロボ1灯バウンス装備で行ったのですが、今回は社員には秘密裡に撮影するとの事で、暗~い会議室で作りカットで撮ることに・・・。あちゃー2灯持って行けば良かった~。

事前の打ち合わせ不足&私の思い込み・・・。
写真は光で決まります。 レンズの差なんて小さい小さい。

α900、ファインダーが良くてもねえ。

ニコンのレンズのラインナップ、私も反吐が出そうになりますが(D3でこういう撮影をしたい・・・と思っても、そういうレンズがないんだもの)、あきらめました。24-105/4とか28/1.8があるEOSは羨ましいですが、もうキヤノンのカメラには触りたくないので。ニコンの現行の一番いいものを買い、足りないところは中古で補います。AF-S50/1.4Gは、50mm好きの私が、もうオートニッコールもAi-sもAF-Dも手放してしまったので、D3やF5で「楽しむ」気になったら買うかも・・・という程度です。でももう、あまり写真を楽しむ事はしないのでどうなるか分かりません。

とにかく、フィルムを取り巻く環境が悪化して行き(私にとっては印画紙の種類が減ったり、価格が上がったり)、限界を感じて中判カメラを手放した時点で、趣味としての写真は終わりです。じゃなんでここに書き込んでいるかと言えば、長年?の付き合いであるHaniwaさまへの現状報告、それだけです。

_ Haniwa ― 2008年11月13日 17時20分00秒

りー様
28-105mmはD3だとカリカリしますか。それはうらやましい。D3、いいと思うのですが、ちょっと高すぎです。趣味に採算はないですが、周囲を納得させられるような値段じゃないですね。

写真は、念のためと思って持って行くと使わず、今日は要らないだろうと持って行かないときに限って必要だったりします。

>写真は光で決まります。 レンズの差なんて小さい小さい。
たしかにそうですね。いい光なら、写ルンですでもいいんです。でも同じ光ならあのレンズで撮った方がというのが趣味の世界です(笑)。

デジタルになってから本当にレンズラインナップがしっくりこなくて腹が立ちます。なんどもDXフォーマットのカメラが欲しくて考えましたが、レンズとファインダーに納得がいかず、買えませんでした。

>でももう、あまり写真を楽しむ事はしないのでどうなるか分かりません。
わたしもフィルムが終わったら、趣味としての写真はやめようかと思います。ズーム付きのコンパクトデジタルカメラで記念写真撮るだけ。

>趣味としての写真は終わりです。
写真が好き好きで、それをお仕事にまで選んだ人にこう言わせてしまった責任はカメラメーカーにあると思います。わたしももう何年かしたら同じことを言う日が来るのかもしれませんね。

>じゃなんでここに書き込んでいるかと言えば、長年?の付き合いであるHaniwaさまへの現状報告、それだけです。
すみません。お気遣いありがとうございます。でも、まだ趣味としての写真に何かあるのだと思います。

ああ、今日はシリアスだなぁ。カメラ業界の人はりー様の行間をディスプレイに穴が開くまでよく読むように(笑)。

_ りー ― 2008年11月13日 17時20分40秒

今日のレスは100点満点!サンキュー照代。

さあ元気出して後処理しようっと。

_ Haniwa ― 2008年11月13日 17時21分11秒

やったぁ(笑)。\(^o^)/

お仕事頑張ってください。

_ りー ― 2008年11月13日 17時25分07秒

\(^o^)/

_ Haniwa@りー様へ ― 2008年11月13日 17時26分22秒

なんか自演みたいになっちゃったじゃないですかぁ(笑)。/(^o^)\

以後気をつけてくださーい。

_ りー ― 2008年11月13日 17時32分48秒

ここをご覧になっている方たちに、私から説明を。

ここ↓
http://haniwa.asablo.jp/blog/2006/12/13/1026589#c3914742

以下の私とHaniwaさまの2往復のやり取りが最初に書かれたのは、今日の昼過ぎでした。最初の私のコメントで、私が自分の仕事について詳しく書きすぎたために、私が削除を求め、改めて修正して書き直したのでした。ですので自作自演みたいな、ありえない短時間での書き込みみたいになってますが、真のやり取りです。

_ Haniwa ― 2008年11月13日 17時42分40秒

りー様
ありがとうございます。

元の時間は
2008-11-13 13:17:44
2008-11-13 13:59:41
2008-11-13 14:31:18
2008-11-13 14:49:56
でした。

ってこれも自演臭いなぁ(笑)。\(^o^)/

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年11月13日 20時13分33秒

なんだかばかっぽいですよσ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年11月13日 20時36分37秒

他人のことを簡単に馬鹿とか言うもんじゃありません。

って、これも自演臭い?(笑)

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年11月13日 21時24分16秒

・・・ますます・・・σ)Д`)ぷに ❤

_ MANA ― 2008年11月13日 22時27分49秒

りー様

お褒め頂き(そうなのかなぁ?(^^;;)、ありがとうございます。

レンズは、確かに画角の問題は大きいと思うのですが、なんか24-85とVR24-120に一回納得がいかなくなったら、ダメだったのです。そういった意味では、24-70のテレ側不足は、非常に不満なのですが、写りが良いだけに気に入っているのです。
正直、やっぱりVR24-120F4みたいなのが欲しいです。

Haniwa様

ドンケはまだ買っていません。注文はしてみましたが…週末まで来るのかな?
ご旅行、というほどではありません。何と言っていいのか分かりませんが、秘密にしていましたが、
http://www.nikon-image.com/jpn/event/campaign/d700campaign/about2.htm
これに当たりました。奈良のコースです。
そんなわけで、奈良に行くのです。
懇親会もあるようです。さぁ、ニコンの人への質問があれば、聞いてきます(笑)

_ MANA ― 2008年11月13日 22時30分09秒

あ、肝心のことを書くのを忘れた。

Haniwa様のニコン(新品との決別)、りー様のフィルム(?)との決別は、なんか時代を象徴しているような気がして、ちょっと切ない感じです。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年11月14日 08時48分03秒

■ ぱにー様
σ)Д`)ぷに<3

■ MANA様
昔は35-70mmだったのですが、ズーム域が拡大してくると望遠側が物足りなくなりますよねぇ。かといってあまりに高倍率なのは画質や開放F値の不満が出てきますし。F2.8のレンズは24-70mmぐらいで我慢するしかないと思います。何かブレークスルーがないと大砲みたいな標準ズームになってしまいます(笑)。

Ai AF-S VR Zoom Nikkor 24-120mm F4D(IF)みたいなレンズなら大歓迎ですが(笑)。いまはズームにZoomって名前つかないんですよね。昔は「ズームはレンズじゃない」なんて差別されていましたが(いつの時代だ?)。

おお、おめでとうございます。\(^o^)/
しかし、奈良だけ妙に定員が多いですねぇ。

薬師寺って小学校の頃遠足に行ったり最近も行ったことがありますが、仏像に見るものはたくさんありますが、建物はちょっと…。

以前は建物がなくてがらーんとした寂しい感じでしたし、最近は新しい建物ばかりでなんか新興宗教みたいな感じだったと思います(笑)。仏像の写真撮らせてくれるのかなぁ。まあ、寺を遠景に入れた風景なら確実に絵になると思います。

>さぁ、ニコンの人への質問があれば、聞いてきます(笑)
そりゃ、絞りリング無くすな、ボディ内AFモーター無くすな、非CPUレンズで露出計作動するようにしろ、ピントの見えるファインダーにしろ、と問い詰めてきてください(笑)。

ああ、ニコンはよかったですねぇ、私がD700買ってキャンペーンに当たったりしなくて(笑)。懇親会が糾弾会になります(笑)。

まあ、仕方のないことです。カメラ産業はいずれ衰退していくと思います。家電に飲み込まれて。自分たちで選んだ道ですからね。さっさとほかの老後の趣味を探しておきます(笑)。

_ りー ― 2008年11月14日 08時54分41秒

MANAさま

そうですね。やっぱり新設計の24-120が欲しいところです。しかし私としては無理に高倍率にせず、AF-Sで28-105で高性能で廉価なものの方がありがたいです。

凄いですね、200人での薬師寺撮影。あ、2班に別れるのか。それにしても100人。夜はニコンの人と大宴会でしょうか。レンズの要望をヨロシクです。

フィルムと決別はしてません。たまーーーーに思い出したように撮るでしょう。「見えの良いファインダーのカメラとマニュアル単焦点レンズとの決別」です。

_ りー ― 2008年11月14日 09時01分52秒

Haniwaさまとニアミス。

MANAさまー。懇親会で「絞りリング無くすな、ボディ内AFモーター無くすな、非CPUレンズで露出計作動するようにしろ、ピントの見えるファインダーにしろ」と読み上げるようなことはやめてくださいね。どっかの自動車教習所みたいに社長が土下座したりして(笑)。「Haniwaの仲間のMANAだな!」と羽交い絞めにされたりして(笑)。

_ Haniwa ― 2008年11月14日 09時10分25秒

りー様
FXフォーマットのデジタル一眼レフを買った人たちの集まりですから、りー様のご要望が糾弾会じゃなかった懇親会で出る可能性は高いと思いますよ。

ニコンの責任者を羽交い締めにするんじゃなくて?(笑)

MANA様
決してかつての紅衛兵(なぜか変換できなかった)のようにニコンの責任者に「絞りリング無くしません」といったプラカードをつけて歩かせたりしないように(笑)。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年11月14日 14時11分42秒

>Haniwaさまとニアミス

りー違うよ。「今度はりーキャラで書きますが」とかじゃん。
日本語は正確にσ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年11月14日 15時14分17秒

えー、じゃ、ぱにー様も「今度はぱにキャラです」って書かなきゃ(笑)。

ってHaniキャラで書きました(笑)。

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年11月14日 15時54分31秒

そっか。じゃーぱにキャラで書きますがぁーーーw
なぜぱにがカメラがわからない設定かは、
Haniとりーで2通りで書くのだけでも大変で、
そこにもう1パターンで書くのがめんどーなのと、
女の子チャラでブログ集客率をUPしたいからでーす。
ある意味大成功でーす
σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年11月14日 16時23分51秒

うう、ぱにー様のコメントで埋まってしまったじゃないかぁ。って自己レス?

しかし、ぱにー様のキャラで集客率アップするかなぁ。非常に疑問だ。まあ創作キャラならもっと萌え萌えキャラにするぜい(笑)。

σ)Д`)ぷに<3

つづきは、
http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/11/14/3920378
でお願いします。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)