「スピードライトSB-400」の発売日が前倒しで12月7日に2006年12月02日 00時00分00秒

ニコンのストロボ、「スピードライトSB-400」の発売日が前倒しで12月7日になったようだ。延期はよくあるが、前倒しは珍しい。

「スピードライトSB-400」は12月22日発売予定とご案内を致しておりましたが、12月7日発売と変更させていただきますので、ご案内申し上げます。

「スピードライトSB-400」の発売日変更のおしらせ(ニコン)


AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF) の発売日は2006年12月22日と決まったようだ。
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF)


【追記:2011年4月22日】
コメントが50件に達していて書き込めないので、続きはhttp://haniwa.asablo.jp/blog/2011/04/13/5802352の方にお願いします。

以前はアサブロの管理画面に記事ごとのコメント一覧があったのですが、管理画面リニューアルの時になくなってしまいました。記事ごとのコメント一覧があれば、あらかじめ1個のコメントを非表示にしておいて50個に達したときにその非表示のコメントを削除して1個新しく書き込めるのですが、いまのように記事ごとのコメント一覧が表示されなくなってしまうと、5年前のとびとびのコメントを探さないといけなくなってしまいます。さきほど「元のように記事ごとのコメント一覧を表示できるようにしてくれ」とアサヒネットに要望メールだしておきました。アサブロの開発している人たちって、新しい(どうでもいい)機能ばかり考えていて、リニューアルするたびに基本機能を削いでいくんですね。開発者はアサブロをあんまり使ってないんだろうな、と思いますね。
【追記ここまで】

コメント

_ りー ― 2006年12月02日 17時03分04秒

げげっ。
マズイです。

来週末はSB-800の修理完了と、またまた忘年会があります。
財布が心配。
15日の入金で買おうと思って予約したのに~。うう。

_ えふすき ― 2006年12月02日 18時43分15秒

F100使いにはDXはまだ関係ないけれど、来週にはAF-S VR 70-300mmがようやく手に入りそうです。しかし、運動会は終わり、発表会も明日です。来年用ですなぁ・・・。
AF-S DX VR ED 18-70(または90)mm F4G (IF)なんて、D80の後継機と一緒に出てくれないかなぁ。最近、妄想癖が・・・

_ Haniwa ― 2006年12月04日 08時51分46秒

りー様
こういう前倒しって場合によっては本当に困りますよね。
魔法のプラスチック板(笑)使うとか。

えふすき様
おめでとうございます。
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)も12月7日発売なんですね。たしかに10月発売予定が12月じゃ、運動会シーズンに予定していた人には辛かったですね。ボーナス時期に間に合っただけマシなのかもしれません。これは新しいレンズなのにDXじゃないところがいいですね。

Gタイプで出すのなら今後はAF-SのVRが標準仕様になるのでしょうね。私は DXならば、AF-S DX 18mm F2Gの妄想です(笑)。

_ えふすき ― 2006年12月04日 13時21分33秒

AF-S DX 18mm F2Gの妄想、いただきます。
もしそれが出てくれれば、広角はそれ一本でいけますね。望遠はAF-S VR 70-300mmでデジ一眼なら105mmからの望遠ですからね。105mm好きにはなんか嬉しいですね。

_ りー ― 2006年12月04日 14時38分46秒

Haniwaさま
全くです。せっかく入荷したという連絡を受けても、一週間も店に取りに行かないのも何ですしねえ。
ああボンビーが憎い。
家人が新しい仕事に就き、従来の状態に戻りました!

えふすきさま
標準ズームのVR化は大賛成です。
望遠だからブレやすいという事はなく、意外と広角系の方が光量の少ない場所で使用します。

AF-S DX 18mm F2GについてはNikonに圧力をかけときます(笑・そんな力ないです)。
私としてはAF-S DX 33mm F1.4Gも欲しいですが。

_ ぱにー@学校 ― 2006年12月04日 16時31分08秒

とりあえず、ぱにーちゃんは元気とアピりにきたわ(u_u*)

_ ぱにー@学校 ― 2006年12月04日 18時58分20秒

ほぇ~~~んなんだからっ(>_<)

_ えふすき ― 2006年12月04日 19時32分18秒

りーさま
ボディ内手ブレを搭載しないなら、ゴミとり機能に力注いでもらって、ズームは全部VRに移行すれば、文句は出ないでしょうね。24-120mmのDX版 16-80mm F4なんて出したら、結構評判でそうですよね。また妄想です。

_ Haniwa ― 2006年12月05日 08時38分56秒

昨日は更新もままならなかったです。すみません。

えふすき様
AF-S DX Nikkor 18mm F2Gは、妄想じゃなくて必要ですよね。あまりに高くて買えない値段だと無いも同然ですが(笑)、あって欲しいです。
70mmってズーム初期からある変な焦点距離ですが、DXになると105mm相当っていうのは狙ってたんでしょうかねぇ。100mmじゃなくて105mm、これが重要(笑)。
「AF-S DX VR Nikkor16-80mm F4G」、F4通しというのがいいですね。ボディが進化しても外部の照明使う人はF値が変化しないズームレンズが必要だと思います。

りー様
いや、個人の懐はごく一部を除いて厳しいと思いますよ。廉価版のデジカメばかりが売れるというのもコストパフォーマンス云々よりもまずは絶対的な価格で購入を決めているからだと思います。
もうズームは全部AF-SでVRでいいです(投げやりー笑)。そのかわり単焦点は非DXのDタイプで頼みますよぉ(って無理そう…)。
「AF-S DX Nikkor 33mm F1.4G」期待したいですね。
ご家人様(ってなんか御家人みたいだなぁ)、おめでとうございます。

ぱにー様
お元気そうで何よりです。ちゃんとお勉強もされてるようで安心しました。でも学校に行っている=勉強している、じゃない可能性も…。とイタイところを突いてみる(笑)。

_ ぱにー ― 2006年12月05日 10時28分40秒

>でも学校に行っている=勉強している、じゃない可能性も…。とイタイところを突いてみる(笑)。

ぱにーの生活○わかりでぇ、天才じゃないかと思ったけど、ぱにーちゃんをぉ、軽くすとーきんぐしてるかとも思ったYO(マナさん風)!
でもでもおにぃーちゃん(遠慮しておじちゃんとは言わない)がいたらこんなカンジかなぁ(u_u*)

_ Haniwa ― 2006年12月05日 12時38分32秒

ふっふっふ、振り向けばそこに(違

というかですね、私がそういう学生でしたから(爆

_ りー ― 2006年12月05日 12時46分19秒

えふすきさま 
AF-S DX VR Nikkor16-80mm F4G いいですね。
しかし、ボディー内手ブレ補正とかゴミ取り機能ってのも、何だかボディーの中が動くのは耐久性に不安を感じます。ブレに関してはVRラインナップ充実でいいと思いますね。ゴミについてはD200はだいぶ目立たなくなりました。必要以上に絞らなければ。D70とD2Hはヒドかった。

Haniwaさま
やっとひとりで静かに仕事ができます(笑)。
しかしながら、財布の中に使っていい(ここ大事)諭吉さんが何人も常時滞在していて欲しいですう。

ぱにーさま
全然話は違いますが、昨夜10時からNHK総合テレビで、キャンディーズのドキュメンタリーを1時間半やっていて、眼が釘付けになりました。うーんぱにーさまはまだ生まれてないですね。昭和52年頃は。

                       ・・・・・(u_u*)

_ Haniwa ― 2006年12月05日 15時02分39秒

使っていい諭吉さんどころかそもそも諭吉さんがお財布に不在の日もある…(鬱)

_ りー ― 2006年12月06日 20時26分19秒

今日午後、SB-400入荷の連絡がありました。
明日取りに行けるかどーか?(時間的にも経済的にも・涙)

_ Haniwa ― 2006年12月07日 08時23分49秒

りー様、おめでとうございます\(^o^)/
取りに行けますように。

SB-400、小型なのに単3形電池というのがニコンらしいですね。しかも、アルカリ電池、ニッケル水素電池、オキシライド乾電池、リチウム電池対応と素晴らしい。SB-30はリチウムCR-123なのでうらやましいです。

ニッケル水素充電池で、フル発光最短約2.5秒間隔でというのも素晴らしい。うう、SB-400使えるボディが欲しいなぁ(笑)

http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-400.htm

_ りー ― 2006年12月07日 13時38分09秒

無事ゲットー\(^o^)/
しかし箱を開けてる時間がなーい。

_ Haniwa ― 2006年12月07日 16時02分29秒

おめでとうございます\(^o^)/

使用リポート楽しみに待ってま~す\(^o^)/

_ りー ― 2006年12月07日 17時05分30秒

マナ板に製品画像2枚アップしました。
思ってたよりずっと小さいです。
チャージも早い。

_ Haniwa ― 2006年12月07日 17時27分55秒

うはっ\(^o^)/
うはっ\(^o^)/
うはっ\(^o^)/

_ りー ― 2006年12月08日 15時38分38秒

寒いですなあ。

SB-800修理完了。
台座部分交換でした。
ロックレバーもカッチリしてます。
来週使ってみて症状が出なければ良いのですが。

SB-400ちゃんと写ります(当たり前ですね・笑)
あんな小さな発光部で、18mmまでほぼカバーします。
20mmなら周辺まで完璧です。

_ りー ― 2006年12月08日 15時49分48秒

追記です
SB-400、エネループ使用だとフル発光してチャージするまで約1.5秒ですね。早いです。ただズームレンズなどで近接する場合は鏡胴やフードによるケラレに注意です。

_ Haniwa ― 2006年12月08日 16時59分45秒

りー様、ご報告ありがとうございます。\(^o^)/

SB-800、テストしてみないといけなくて大変ですね。基盤交換なら再発しなさそうですが。

SB-400,おめでとうございます。最近のストロボは小さくてもワイド対応なのでいいですねぇ。
ニコンのスピードライトのスペック、かなり控えめですよね。かなり悪い条件でもそのリサイクルタイムは保証するみたいな。だから、スペックにあるようなチャージ時間は実際には掛からないことが多いです。ましてやフル発光でなければ、ほとんどチャージ時間なしみたいなのもです(笑)。

SB-27のデジタル版後継って出ないんでしょうかねぇ。SB-400がそれに相当するのかもしれませんが。

_ りー ― 2006年12月11日 12時53分00秒

SB-800、午前中の業務でバカバカ使いましたが異常なしでした。いままでは2時間の撮影で5~6回は暴発してたので、たぶんこれで大丈夫でしょう。

SB-400も、週末の忘年会で使いました。ISO400のF4くらいでバウンスしてミックス光で使うといい感じです。でも先日の「フル発光してチャージするまで約1.5秒」は言いすぎでしたね。完全にフルで焚くと警告の点滅が2.5秒続いてしまいます。でも限りなくフルに近い発光だと2秒を切ります。

外光オート専用のSB-80DXもあるし、これでストロボ関係は一件落着!

_ Haniwa ― 2006年12月11日 14時29分41秒

りー様、SB-800よかったですね。\(^o^)/

ストロボ関係充実でうらやましい限りです。
願わくば、ニコンはTTLの仕様をあまり頻繁に変更しないで欲しいですよね。

変更する場合でも、最新のTTLか外光オートかという all or nothingではなく、前の仕様でも制限ありで使えるようにしてもらいたいものです。このあたりもニコンが以前のニコンじゃなくなってきてると感じる部分です。

_ ぱにー ― 2006年12月11日 20時51分10秒

ただいま~。仲良くコメントしてたのね~。いい子たちだわ~。

_ Haniwa ― 2006年12月12日 08時34分06秒

おお、ぱにー様、母親のようなコメント(笑)。
お忙しそうですが、お元気ですか。
こころなしか、りー様が寂しそうにみえます(笑)。

_ りー ― 2006年12月12日 08時40分17秒

ぱにーさまが帰ってきたー\(^o^)/

_ Haniwa ― 2006年12月12日 12時01分02秒

うはっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年12月12日 12時55分44秒

キャンディースは、ちっちゃいぱにーちゃんは歌って踊ってパパとママに喜ばれていたらしいですYO(マナさん風)!

_ Haniwa ― 2006年12月12日 13時17分32秒

キャンディーズは、YouTubeで見られますね。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA&search=Search
南海キャンディーズが引っかかってしまいますが(笑)。検索対象から外す設定が分からん。

_ りー ― 2006年12月12日 14時05分01秒

私は何と言っても「夏が来た」が名曲だと思います。
ああ。胸が張り裂けそうだ。
http://www.youtube.com/watch?v=4_eVjRgxqxU&mode=related&search=

_ ぱにー ― 2006年12月12日 14時41分36秒

>「夏が来た」
初めて聞いた気がします(これはホント)。

そーゆーぱにーちゃんは「やさしい悪魔」が断然好きで、歌って踊っても好評でした(u_u*)

_ りー ― 2006年12月12日 15時00分02秒

>「やさしい悪魔」が断然好きで、歌って踊っても好評
網タイツで??

スーちゃんが真ん中の初期の名曲「あなたに夢中」も良いです。
http://www.youtube.com/watch?v=yzuOVhZd98E&search=candies%20%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA%20japan%20song%20pop

あーもーだめだぁ。

_ ぱにー ― 2006年12月12日 15時28分25秒

>網タイツで??

“まだまだとてもとってもちっちゃかったから”覚えてないですが(u_u*)

>あーもーだめだぁ。

りーしゃまーそんなに********(u_u*)

_ Haniwa ― 2006年12月12日 15時37分03秒

おお、盛り上がっちょりますな(笑)。

「夏が来た」は私もあまり聞いたことがないですね。
「春一番」「やさしい悪魔」「微笑がえし」はよく聞きますが。

ぱにー様の「やさしい悪魔」、見てみたいなぁ。当時のビデオをモザイク掛けてYouTubeにアップしちくり~(笑)。

こういうのが出てるんですね↓
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/candies/release/index.html
しかし、「1977年砂防会館で収録」って自民党田中派(七日会・木曜クラブ)の拠点だぞ(笑)。

_ ぱにー ― 2006年12月12日 16時02分03秒

ぱにーちゃんキャンディースと思ってました。ああでもキャンディーズでしたのねぇ~~~。

ホント砂防会館って・・・。「せんせーはランちゃんがお好きですか。私はスーちゃん派です。」とか言っちゃってたでしょうか(@_@;)?

_ りー ― 2006年12月12日 17時10分52秒

やーちょっと興奮しすぎました。

当時私はまだ子供と大人の中間くらい?だったので
熱狂的なファンとかいうことでもなく、ただ歌番組を眺めたり、コントをみて笑ってたくらいなのですが、今見ると現在のオヂサンとしての見方と当時の青少年としての見方がいっしょになって何ともいいです。しかしステージの雰囲気が70年代ですなあ。生バンドの感じとか。

_ Haniwa ― 2006年12月12日 17時12分02秒

りー様、
「夏が来た」をなぜあまり知らないのか自分でも分からないのですが、
りー様はわけありのご様子ですね(笑)

早く語って楽におなり(笑)。

_ りー ― 2006年12月12日 17時16分27秒

おおう。Haniwaさまとほぼ同時書き込み。
いやあ。訳ありじゃないです~。
ただ上に兄弟がいたので、その影響もあったかも。
アイドルとかを見てたのは初期のキャンディーズまでで、その後は洋楽に行きました。だから実際の年齢よりも少し上の人と話が合います。

_ Haniwa ― 2006年12月12日 17時33分00秒

なるほど。
ピンクレディーはその後だからあまりご存じないのでしょうか。

洋楽って、あのころだと、ABBA(←Bが裏返しにできない)とかThe Bee Geesあたりでしょうか。

などと話題を振ってみる(笑)。

_ りー ― 2006年12月12日 17時59分02秒

ピンクレディーはあまり好きじゃなかったっす。

当時活動を停止していたジョン・レノンにハマっていました。その後、サム・クックやオーティス・レディングなどの黒人にハマって行きます。ベトナム反戦や公民権運動を遡って行くわけです。で、その社会的なメッセージだけでなく、「個人を尊重」した活動に私ものめり込んでいくんですなあ。

ってまた語ってしまった。。。

_ ぱにー@学校 ― 2006年12月12日 18時41分02秒

ピンクレディーもご機嫌で踊ってまちた(u_u*)

_ ぱにー ― 2006年12月12日 23時29分10秒

でもどんなアイドルより、セーラームーンが好きでした(u_u*)

_ Haniwa ― 2006年12月13日 00時00分09秒

おお、りー様。「深い」ですなぁ。ポピュラーな例を挙げてお恥ずかしい(u_u*)

ぱにー様ぁ、月に代わってお仕置きよぉ!
私も、好きです。お仕置きしてもらいたい(爆)

_ ぱにー ― 2006年12月13日 00時37分09秒

あえて「>」で引用しませんが、もっとも得意なことの1つです(u_u*)

_ Haniwa ― 2006年12月13日 08時26分38秒

いえ、ぱにー様にお仕置きしてもらいたいんじゃなくて、セーラームーンにお仕置きしてもらいたいんですが(笑)。

_ りー ― 2006年12月13日 09時02分58秒

うーん。ストロボからキャンディーズからお仕置きまで。
セーラームーンって最近ですよね。
知り合いの子供がピンクの棒みたいなのを振り回してた。

_ ぱにー ― 2006年12月13日 15時51分00秒

セーラームーンごっこのお話ですが、何か(u_U;)???

_ Haniwa ― 2006年12月13日 16時01分40秒

もう、コダック日本法人に思いっきりお仕置きしてやってください。(ToT)

_ りー ― 2011年04月21日 23時19分20秒

Haniwaさま
とんでもなく古い記事にコメント失礼します。

スーちゃん亡くなったそうです。残念です。
「あなたに夢中」
可愛いです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=yPDFlUppC30

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)