GR DIGITAL Perfect Guide Vol.22006年12月01日 00時00分00秒

GR DIGITAL Perfect Guide and GR DIGITAL Perfect Guide Vol.2

発売されて1年も経つコンパクトデジタルカメラなのに、またまたムックが登場のリコーGR DIGITAL。今回はそのGR DIGITAL Perfect Guide Vol.2について。
ちなみに上のアマゾンのリンク先はGR "DIGTIAL"になっていてIの位置が間違っている。先日のGR公式ブログでは全角半角混ぜこぜだったり、この本のタイトルは鬼門なのか(笑)。

今回の注目は、写真家・沼澤茂美氏の記事と写真。GR DIGITALの最長180秒のシャッターを利用して天体写真を撮るというもの。RAWで撮って現像されているようだが、こんな撮影にも使えるんだと驚いた。コンパクトデジタルカメラは、一眼レフタイプに比べて撮像素子が小さいからどうしてもノイズが多く、こういう撮影には向かないと思っていたからだ。

【追記】GR DIGITAL Perfect Guide Vol.2から沼澤茂美氏の言葉を引用(38頁)。

最長180秒の長時間露光が可能という点で、GR DIGITALは今のコンパクトデジタルカメラの中では稀有な存在ですね。星空を撮影した際のノイズレベルなどを考えると、デジタル一眼レフの世界ではキヤノン製品の完成度がダントツに高い。でも、それと比べてもGR DIGITALの設計は悪くない。むしろ、驚くほど良いという言い方ができるでしょう。

ノイズリダクションの強力なコンパクトカメラだと星が消えてしまうケースもあるのだそうだ。【追記ここまで】

ほかに、RAW現像テクニックなども載っているが、私は無精なのでJPEGで撮る方がいい(笑)。

今後のGR DIGITALの展開としては、コンバーター関係の充実を期待したい。50mm相当のテレコンがあればブツ撮りもGR DIGITALでできるし、スナップにもよい。また魚眼コンバーターなんかあってもいいと思う。魚眼も対角線魚眼だけでなく円周魚眼、それも正射影フィッシュアイレンズになんかにすればマニアだけでなく学術用途で必要な人が泣きながら買うかもしれない(笑)。

アダプターのコンバーター検出部分が複数のコンバーターを想定していないのなら、ファームウェアの変更で、メニュー画面から焦点距離を選択するようにしてもいいと思う。Exifに書き込む焦点距離データに拘ってコンバーターの種類が少ないよりは、そのあたりが面倒になってもコンバーターの種類が多いほうが面白い。まあマスターレンズの設計の関係でそう簡単に色々なコンバータはできないかもしれないが。

コメント

_ ぱにー ― 2006年12月01日 17時56分20秒

またしばらく実家に行くね。退院まであと2週間くらいかかるっぽい。年末年始入るから、暮れちかくまで少し長めにいて帰宅の方が安心かなって思い中。寂しくて可哀想だけど、長期的に考えてその方がいいから。

風邪平気かなー?たくさん眠って直してね(u_u*)

みなさまよい週末を。冬の情景をバシバシフィルムで記録して、ここで語ってくださいぃ(u_u*)←戦力外だから応援担当。

_ Haniwa ― 2006年12月01日 23時19分53秒

ぱにー様
あと2週間ですか。長いようで短いともいえます。
お正月を一緒に迎えられそうでよかったですね。
ご回復をお祈りしております。

風邪は治りました。ありがとうございます\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年12月02日 00時29分40秒

とりあえず今日は戻りました。お腹空いてこの時間で迷い中です。。。

_ Haniwa ― 2006年12月02日 11時41分13秒

寝る前に食べるのはあんまり体によくないですぅ~\(^o^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)