Google Earth 4 Betaがすごい2006年09月15日 00時00分00秒

Google Earth 4 beta(Ver.4.0.2080)の画面
米Googleは、衛星画像地図ソフト「Google Earth 4」ベータ版の最新バージョン「4.0.2080」を公開した。これまでナビゲーションの一部などで日本語表示に対応していたが、今回、正式に日本語に対応し、日本の地理情報もサポートした。日本国内でも、より詳細な情報を得られるようになっている。

「Google Earth」が日本語に対応、日本各地で建物の3D表示も(Internet WATCH)

昨晩さっそくインストールしたのだが、日本語の地名で目的地に飛べるし、ゼンリンの地図と重ね合わせられるし、ちょっとあやしいが3D表示もすごい。3D表示は塔のような部分をもつ建物は、塔部分が省略されて四角いビルとして表示されるので、実際よりも低い建物になってしまっている。その他観覧車などの構造物も「高さがない」ことにされている。航空写真も精細なものになり、「いつもあそこに停めているあの車」なんかもわかるぐらいだ(笑)。

Google Earth 4 beta 東京都墨田区吾妻橋の某ビル付近

上の写真のように、ニコンカメラ販売の入る某ビル付近もくっきり。

ただし、このGoogle Earth 4 Betaは、かなり重いソフトだ。オンラインゲーム向けのグラフィックのスペックとまでは言わないが、それに近いスペックが要求されていると思う。

それで、このGoogle Earth 4 Betaがカメラとなんの関係があるかというと、ソニーGPSユニットキットGPS-CS1Kで位置情報を得て、この詳細化されたGoogle EarthやGoogle Mapsで表示すればおもしろいと考えたのだ。

おお、さっそくソニーGPSユニットキットGPS-CS1K買いに行こう!と思ってヨドバシカメラの在庫を調べたら、ヨドバシドットコムはもちろんのこと、各店舗一切在庫なし。Amazonも在庫なし。ありゃー、どうやら速攻で売り切れたらしい。ソニーはそんなに売れないと思っていたのだろう。ところが、ソニー製以外のデジカメでもExif情報に書き込みOKだと分かったものだから、皆欲しいと思ったのだろう。うう、9月1日に買っておくべきだった(笑)。

このソニーGPSユニットキットGPS-CS1Kを夫の鞄に忍ばせておけばあとで夫の行動範囲が手に取るように…、なんて用途で売れてたりして(笑)。

【関連】
ソニーGPSユニットキットGPS-CS1K

ライカ、デジタル版M型ライカ「M8」キター!2006年09月15日 00時00分01秒

ライカ、デジタル版M型ライカ「M8」 ~1.3倍の1,030万画素CCD、金属縦走りシャッターを採用(デジカメWATCH)

 ライカカメラジャパンは、レンズ交換式レンジファインダーデジタルカメラ「ライカM8」を11月下旬に発売する。価格は577,500円。ボディカラーはブラッククロームとクローム。
(中略)
撮像素子は18×27mmの1,030万画素CCD。アスペクト比は3:2。撮影画角は、レンズの焦点距離表記の1.33倍相当となる。ローパスフィルターは装備せず、ソフトによるモアレ解消を行なうという。ISO感度設定は、ISO160~2500のマニュアル設定。マイクロレンズオフセットにより、画像周辺の口径食を防ぐとしている。

皆様の事前情報どおりであった。画角が1.33倍というのはかなり以前からライカのホームページで公表されていて、このBLOGでも触れたことがあるが、フルサイズとまではいかなくても、1.5倍よりは、広角側に有利だ。たとえば私の好きな28mm相当の画角にするのに、APS-Cサイズだと約18mmのレンズを使う必要があるが、1.33倍ならば、21mmレンズを使えば、135サイズの28mm相当の画角が得られる。これはかなり頑張ったと思う。

引用にもある、マイクロレンズオフセットというのがポイントなのだろう。この技術を発展させて、是非とも135フルサイズの道を拓いて欲しい。

でも、ライカM8、ライカでデジタルにしちゃ安いような気がするが、私に買える値段じゃない…。

追記:17時30分
時間がないので、リンクだけ。ライカ怒涛の発表だぁ。
ライカ、超広角16-18-21mmのトリ・エルマーなどMレンズ2本 ~エルマリート28mmもリニューアル
ライカ、フォーサーズ準拠のレンズ交換式デジタル一眼レフ「デジルックス 3」

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)