GR DIGITALプレミアムリング来ないよ~2006年08月01日 00時00分00秒

Ricoh GR DIGITAL with GV-1

もう8月だというのに、GR DIGITALプレミアムリングが来ない。

リコーGR DIGITAL「カメラグランプリ・カメラ記者クラブ特別賞」を受賞したのを記念して、「受賞記念プレミアムリング」をGR DIGITAL愛用者にプレゼントするキャンペーンをやっていたのは既報だ。

しかし、「7月中旬から順次配送開始予定」と書いてあるのだが、8月になっても届かない。私は、赤・金・青のどの色にするか決めかねて、結局6月末に応募した。キャンペーン自体は昨日の7月31日までだったのだが、6月末に応募したのは、7月中旬から順次配送開始とあるので、慌てて6月中に応募したのだ。

キャンペーン自体は6月1日からやっているので、約1ヶ月遅かった私の分が遅れているのかと思いきや、GR BLOGにトラックバックされている各ユーザーのサイトを拝見しても、プレミアムリングが届いたという報告はなさそうだ。

せっかくGR BLOGがあるのだから、遅れるのなら遅れるとフランクに告知すべきだと思う。プレミアムリングなんかなくても撮影にはなんの支障もないから重要でないといえばそうなのだが、一旦公表した以上、それが「予定」であっても、遅れることをきちんと告知すべきだと思う。

7月31日まで応募期間なのに、7月中旬から順次配送予定というのに無理があったように思う。当初、リングの色は選べないという発表だったのが、応募開始までに選択可能になったことも影響しているだろう。締切が来ないと、どの色がどれぐらい必要なのか決められず、何回かに分けて生産するとコストが掛かる。そんなことは部外者の私でも想像に難くないのだから、色を選択できるように変更した時点で発送時期を変更すべきだったのではないだろうか。

こんな、撮影にはなんの影響もない、只でもらえる物について、届くのが遅いとか書いているブログもあまりないようなので、私が声を大にしてみた(笑)。

【追記:2006年8月2日】
やっとアナウンスが出た。8月中旬までには送付されるらしい。
http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2006/08/post_180.html
既に送付し始めているのか、まだ送付が始まっていないのか、微妙な書き方になっているが、そのあたり細かく突っ込みたくなるところをぐっとこらえて(笑)、待つことにしよう。リコーの方、アナウンスありがとう。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)