Carl Zeiss ZFまだかなぁ2006年02月06日 00時00分00秒

ドイツのカール・ツァイスが日本のコシナに製造委託してリリースする、ニコンFマウントのマニュアルフォーカスレンズ、ZFレンズは、2月発売とのことだが、まだ製品は出荷されていないようだ。

最初に出るのは、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF,ZSなのだが、それも魅力だが、私は、Distagon T* 2/28 ZFを期待している。これを実売8万円台でだしてくれないかなぁ。あんまり普段から期待しているので、「憧れのD-28をデジマートで探してみよう!」なんて書いてあったからクリックしたら、ギターのマーティンの「D-28」だった(笑)。てっきりDistagon 28mmかと思ったぜ(笑)。薬屋にContacって書いてあるのもContaxに見えてしまう(笑)。とにかく節約してDistagonに備えよう。しかし、激安コニカミノルタのフィルムが無くなったら、DPE関係費用が増大するので、それをどうするかが、問題だなぁ。

ちなみに、ヤシカ/京セラCONTAX用のDistagon T* 2/28は、ずいぶん前に生産終了になったので、京セラCarl Zeissのサイトに情報がないようだ。

コメント

_ たくと。 ― 2006年02月06日 17時29分42秒

2回目の書き込みです。
コンタックスのNマウントにある17~35ミリの広角ズームが出てくれたらうれしいのですが(笑

それから、今度出る50ミリと85ミリ。コンタックスのNマウントのレンズに比べると、小さいのですが、写りはちょっと違うのでしょうか?

_ Haniwa ― 2006年02月07日 00時03分26秒

たくと。様、コメントありがとうございます。

Nマウントの1.4/50はRTS用と光学系が同じようなので、ZF/ZSレンズとも光学系が同じということになりますね。
1.4/85はNマウント(9群10枚)とRTS用(5群6枚)とで全然光学系が違いますので、ZFレンズとも違うということになりますね。
描写がどれぐらい違うのかはわかりません。

レンズの大きさの違いは、マウント口径の違いにもよります。NマウントはニコンFマウントよりも口径が大きいので。

17-35は、ニコンの17-35が評判いいので、たぶんZFシリーズでは出ないと思います。明るい単焦点中心だと思います。Tessar T* 2.8/45は出るかもしれませんね。

こうして色々考えているうちが一番楽しかったりして(笑)。

_ りー ― 2006年02月07日 09時21分09秒

はう~ん\(^o^)/

ZFレンズは2/10発売という説がありましたが実際はどうなのでしょう。私は1.4/50は絶対欲しいのですが、ある程度ラインナップが出揃うまで我慢してみようかと思っています。ああはやく全貌が知りたい。

_ Yass ― 2006年02月07日 09時38分01秒

おはようございます。
以前、ZFが新設計では無いということで、こんなものは要らないと大人げない書き込みをしてしまった者です。

結局50mm、85mm共に予約してしてしまいました。申し訳ありません^^;
コンタックスを使っていた頃、カメラの出来の悪さに「ニコンカメラでこのレンズが使えたらなあ」と考えたことを思い出し、そうすると無性に欲しくなってしまったのでした。ZFに関しては、ZM同様最新のツァイスが使えるという期待が大きすぎて、新設計ではないと判った時の反発も大きかったようで・・。冷静になって考えると非常に魅力的な企画だと思うようになりました。反省です。

Distagon28mmF2は名玉との誉れが高いレンズで私も欲しかったのですが、玉数が少なく中古でも高値で取引されていて手が出ませんでした。というわけで期待しています。実売で8万なら即買いですね。

_ Yass ― 2006年02月07日 09時39分44秒

予約したカメラ屋の店主によるとP50mmの発売は2月末ではないか、とのことでしたが本当のところは不明です。。。

_ Haniwa ― 2006年02月07日 10時59分54秒

りー様、こんにちは。
私はラインナップがわかるまで待たないと、今1.4/50買ってしまったら、次にいいのが出ても買えなくなってしまいます(笑)。全貌が明らかになってから優先順位つけたいです。待ってるうちにディスコンになったりして(爆

Yass様、お久しぶりです。
2本とも、よ、予約ですか。うらやましい…。
でもプラナー1.4/50、1.4/85はツァイスの基本中の基本ですよねぇ。欲しい…(笑)。

Distagon 2/28は出るのか定かじゃないんですが、8万円は願望です(笑)。定価10万円あたりでなんとかして欲しいのですが(笑)。
Planar 1.4/50、いつものように遅れるのでしょうかねぇ。

_ りー ― 2006年02月07日 13時47分20秒

買える人がうらやましい。
所得格差を何とかしてくれ(笑)(いや笑えない)。
「待っているうちにディスコン」充分有り得る。
私は中古で買いそうな気がしてます。
Nikkorを売ってしまいそうなのを必死で我慢してます。

機材を買う情熱が今ひとつ燃え上がらないのは何故だろう。

終わり行くフィルムカメラ関係にお金を使うのは、後ろめたく。

かといってデジタルカメラ関係にお金を使うのは、つまらない。

と70年代フォークソングのようにウジウジと考える私であった。


_ Haniwa ― 2006年02月07日 14時38分21秒

やはり、色々な意味で先行き不透明だからじゃないですかねぇ。
>終わり行くフィルムカメラ関係にお金を使うのは、後ろめたく。
>かといってデジタルカメラ関係にお金を使うのは、つまらない。
いや、まったくそのとおりです。

それにしても今日も寒いですねぇ。
何が予想最高気温15度だ(笑)。まだ5度ぐらいしかないよ…。股引…。

_ りー ― 2006年02月07日 15時40分36秒

フェーン現象とか言ってましたよ。
股引脱ごうかと思ってたのに。
寒いじゃねえか。

_ Haniwa ― 2006年02月07日 16時46分13秒

まだまだ股引脱げませんねぇ(苦笑)。

_ りー ― 2006年02月07日 18時03分44秒

何度も洗濯して、肌と一体化している股引の感触。
はう~ん\(^o^)/
ぱにー様にはわかるまい。
そしてこれが鬱陶しく感じる時。
そう。それが春。
はう~ん\(^o^)/

_ Haniwa ― 2006年02月07日 20時20分37秒

しかし、男には分からないストッキングの感触というのもあるし(笑)。

_ ぱにー ― 2006年02月07日 22時18分07秒

男性もストッキングの感触は違う意味でご存知のはず(笑)。
はう~ん\(^o^)/

_ Haniwa ― 2006年02月08日 08時30分57秒

違う意味って(笑)
はう~ん\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年02月08日 15時26分37秒

はう~ん\(^o^)/

_ Haniwa ― 2006年02月08日 16時50分29秒

さわさわ、はふ~ん\(^o^)/

_ ぱにー ― 2006年02月08日 16時54分26秒

だめぇ~(u_u*)
はぅ~ん\(^o^)/

_ Haniwa ― 2006年02月08日 17時26分11秒

うはっ\(^o^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)