コダック コダクローム200フィルムが国内販売中止(追記あり)2005年12月21日 00時00分01秒

Kodak Kodacrome 200 (KL)

コダックのコダクローム200フィルムが国内での販売を中止するようだ。 プロ用写真・映像機材綜合商社のナショナル・フォートのサイトによれば、

コダックコダクローム200フィルム販売中止のお知らせ 2005.12.19
コダックコダクローム200(KL-135-36)につきまして、国内での需要の激減に伴いまして、在庫および販売を中止する連絡がコダック株式会社よりございましたので、ご案内申し上げます。なお、コダクローム64フィルムは、引き続き販売が継続されますので、ご利用ください。

販売中止製品:コダクローム200 KL-135-36 販売終了時期:国内在庫限りで終了(平成18年2月ごろ払底の見込み)

http://www.nationalphoto.co.jp/1F/kodak_news_02.htm

コダクローム200は、粒状性がアレで、色もマゼンタに転びやすいので、決して満足していたフィルムではなかったが、長期保存性を評価してよく使った。 というか最近も5本使ったところだった。海外にいる人に送ってもらえば手に入るだろうが、X線検査とかあるからなぁ。とほほ。

【追記:2005年12月22日】
昨日帰りに某ヨドバシカメラに寄って買い増しした。しかし、フィルム売り場は閑散としており、コダクローム200も誰かが纏め買いするような気配もなかった。なんだか寂しい。
KLの5本パックとか10本パックとかないかと店員にきいたら、120のエクタクロームのあたりを探しているので、「コダクローム200ですよ。135の。」というと、今度はDYNA200とか手に取るので、「違いますコダクローム200。そっちの64と書いてあるのと同じパッケージで200のもの。」といったが、なんだかなぁ。結局単品売りしかないらしいので、単品を5本買った。
レジの前に、プロビア100Fの20本パックを買っている20代の娘とその母とおぼしき人がいた。 高校生にポジフィルム使うキャンペーンとかして、フィルムを延命しなきゃ。

【追記:Kodachromeの保存性に関する情報】
コダクロームの魅力と画像保存性(堀内カラー)

【追記:2006年12月18日】
コダクローム64プロ(PKR)で桜(2006年04月06日)
写真工業2006年8月号「コダクロームに寄せる思い」(2006年07月21日)
コダクローム64・コダクローム64プロ、ついに国内販売終了(2006年12月13日)
コダクローム64(KR)を購入(2006年12月18日)

【関連追記:2007年11月22日】
Kodachrome 海外現像は3507円で納期2~3週間 ― 2007年11月22日

コメント

_ ぱにー ― 2005年12月21日 14時56分49秒

ただいま!さっそく点検!
はうっ\(^o^)/ 

_ ぱにー ― 2005年12月21日 14時57分34秒

いひひ。8日分~。
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/  

_ ぱにー ― 2005年12月21日 14時58分01秒

これはいたずらぁ~。
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/

_ りー ― 2005年12月21日 15時26分37秒

お帰りなさいませ~。
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2005年12月21日 16時46分04秒

わぁ~ぃ!りーさまっ!楽しいねっ!
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/


_ anonymous ― 2005年12月21日 16時54分16秒

間違い探しだ~
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/うはっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/

_ りー ― 2005年12月21日 16時54分56秒

またまた署名わすれた~

_ りー ― 2005年12月21日 17時01分14秒

と、ここで真面目なコメント。
Haniwa様。
コダクローム200は使ったことが無いなあ。
でも64は良く使いました。KR・PKR。(過去形ですね)
初めてコダクロームを使った時は、なんだか大人になったような気がしたものです。
昔は現像に日にちがかかったけど、最近は早いみたいですね。
今頃の冬の陽射しを撮るのに最高なんだよなあ。
久しぶりに使ってみようかな。
KM・PKMはもう無いんですよね。

_ Haniwa ― 2005年12月21日 20時28分16秒

うう。ちょっと留守にすると、これだ…
はうっ\(^o^)/

_ Haniwa ― 2005年12月22日 08時42分28秒

ぱにー様、お帰りなさい。

りー様、KLは人気なかったんですねぇ。
KLは主に家族記録写真用です。50年100年後も色が残っていて虫眼鏡さえあればどこでも見られる、と。
でも家族には不評でした(笑)。色が変だのざらざらしてるだの(笑)。
マゼンタ被りは、蛍光灯下ではいい具合でした。
ただ、最近使ったロット2671はマゼンタ被りはほんの少しでした。
KM/PKMはもうないですね。PKRは今売っている3562というロットがいいカラーバランスです。
現像も堀内カラーのみになって、どこに出しても一定の品質になりました(コダックダイヤミックがあまりよくなかった)。

あと、目の前に目新しい金色の箱があります(笑)。
箱には、45とか2.8とか書いてあるようです(笑)。
どうしたんだろう(笑)。お金も少なくなってるし(笑)。

_ りー ― 2005年12月22日 09時54分53秒

家族写真にコダクローム。渋いですな。
戦前に木村伊兵衛がヨーロッパで撮った写真を考えれば
素晴らしい選択です。
しかし、一般の人はフジクロームやエクタクロームの調子を見慣れているので不評をかってしまうんですねえ。
ネガカラーのプリントも一時期デジタルレーザープリント?が導入され始めの頃はやたらにシャープネスかけまくりのガリガリにエッジの立ったプリントだらけになって嫌になったものです。
それでもウチの家族は「シャープだ」と喜んでましたが。
最近は少し落ち着いたみたいですね。

目新しい金色の箱!!!!!
やっちまいましたか!!!!!
45/2.8Pは私は、ブラックを発売と同時に購入し、だいぶ使いましたが
昨年末、デジカメ購入のために処分してしまいました。
今ならもっと高く売れたかも。
50/1.4は手放せないのでどうしても趣味性の高いものが犠牲になります。
黒いF3にシルバーのレンズ?
ブラックライカに沈胴エルマーって感じ?
パンケーキレンズを小脇に挟んで街を行く快感!!!

_ Haniwa ― 2005年12月22日 10時12分25秒

KLはマニアでもなかなか評価する人は少ないかもしれませんね。
シャープネスガリガリは一時期流行りましたね。コンパクトカメラの暗黒ズームの手ブレを誤魔化せますからね。

金色の箱、いってしまいました(笑)。
ブラックは今売ると高く売れそうですね。たぶん生産数もブラックの方が少ないんではないでしょうか。
シルバーは作りすぎて相当余ってそう(笑)。
フ○ヤカメラはいったいいくつ在庫持ってるんだろう(笑)。

ブラックボディにシルバーレンズは似合わないかな、と思っていましたが、確かにブラックライカに沈胴エルマーとかレンジファインダーCONTAXもそんな感じだったので、見慣れればまあそんなもんかな、と。

似合うようなボディが欲しくなるのが危険です。
シルバーのニコンFアイレベルとか危険だなぁ(笑)。

_ りー ― 2005年12月22日 14時35分22秒

そーですか。ヨドの店員もコダクロームに関心無しですか。
フィルム売り場はもとより2階の暗室関係なんかは、もっと閑散としてますね。
啓蒙活動をよろしくお願いします。
ニコンFアイレベルシルバー。
いいじゃないですか。
私のそれはずいぶん前に、フ○ヤカメラで購入したものです。
今はもっと安いです。
Fの購入報告楽しみにしてます。
FMの初期型もいいかも。
レリーズ周りとクランク周りがギザギザのやつ。
ふっふっふっふ。

_ ぱにー ― 2005年12月22日 15時36分09秒

うはっ\(^o^)/うはっ\(^o^)/うはっ\(^o^)/

_ Haniwa ― 2005年12月22日 15時58分49秒

りー様、
やっ、やめてください(笑)。
FMの初期型だなんてマニアな…。でもギザギザが45/2.8Pに似合いそう。
いっ、いかん。
意表を突いて、F3/Tのシルバーとか。いっ、いかん(笑)。
ヨドバシは店員の知識に差がありすぎですね。デキル店員とデキない店員の差が激しいです。

ぱにー様、
元気そうでなによりです。時差ぼけは治りましたか?

_ りー ― 2005年12月22日 17時01分12秒

ぱにー様
うはっ\(^o^)/うはっ\(^o^)/うはっ\(^o^)/
気付いてくれましたか。

Haniwa様
店員の知識の差はいかんともしがたいですね。
私は長年いる人にしか声をかけないです。
F3チタンシルバーいいっすね。
でも私はいまさらですが、ウルトロン40/2が気になってます。
でも、買いません。
買いませんとも。
そんなの買う余裕があったら、デジカメのストロボもう一台とか
いろいろ買わなきゃならないですから。

_ Haniwa ― 2005年12月22日 17時23分39秒

りー様、
ウルトロン40/2いいですねぇ。明るいパンケーキ、理想ですね。今のうちですよ(笑)。
デジカメのストロボなんざ日進月歩。どうしても今必要だというときに買えばいいのです(笑)。
フ○ヤカメラでULTRON 40/2が特価 24,500円(税込)ですよ。
ふっふっふっふ。

いっ、いかん。自分も欲しくなってきた(笑)。

_ ぱにー ― 2005年12月22日 19時12分35秒

りーさま
うはっ\(^o^)/うはっ\(^o^)/うはっ\(^o^)/
イタリア帰りの心に超響きました~(笑)。

Haniwaさま
さみしかった?もう平気よ(爆)。
元々が、日々、時差ぼけのよーな暮らしだったので、どこでも平気みたいで~す。
冬至なので近所のお風呂屋さんで泳いできま~す。

_ ぱにー ― 2005年12月23日 03時47分21秒

やんやん眠れないぃ~(>_<。)
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ

_ Haniwa ― 2005年12月23日 10時51分30秒

ぱにー様、ちょっとだけ寂しかったですよ(笑)。
やっぱり時差ぼけ治ってないじゃん(笑)。

_ ぱにー ― 2005年12月24日 00時27分37秒

だってさみちぃからー(>_<。)。。..

_ ぱにー ― 2005年12月24日 12時21分46秒

ねぇねぇ。たくさんのカメラやレンズって、
シャネルやヴィトンを前に言い訳しゅる時の、
コトリも1羽から4羽になっちゃったりでぇ、
「そんなにあってどうするの!」
「だってぇちょっとずつ違うからみんなほしぃのぉ。」に似てる(笑)?

_ Haniwa ― 2005年12月24日 21時33分04秒

>「だってぇちょっとずつ違うからみんなほしぃのぉ。」
いやまさにその通りです(u_u*)
特に今回のAi Nikkor 45mm F2.8Pは、理由付けが大変(笑)。

_ ぱにー ― 2005年12月24日 23時59分21秒

魔法のコトバ「メリクリ!」で凌ごう(笑)!

_ Haniwa ― 2005年12月26日 08時58分03秒

そ、そうだ。サンタさんが僕に45/2.8Pレンズをくれたことにしよう!(爆
朝起きたら靴下の中に入ってたって(笑)。

_ りー ― 2005年12月26日 10時38分09秒

靴下の中に45/2.8P。
300/2.8じゃなくて良かった。

_ Haniwa ― 2005年12月26日 11時00分08秒

来年は枕元に股引でも置いておいて、300/2.8に備えます(笑)。

_ ぱにー ― 2005年12月26日 23時38分36秒

ももぴき(*_*)!!

_ Haniwa ― 2005年12月27日 11時01分35秒

_ ぱにー ― 2005年12月27日 22時54分02秒

撮影距離目盛: ∞~2.2m、8ft(併記)
って。
∞っすよ(@_@;)?

_ Haniwa ― 2005年12月28日 08時44分18秒

無限遠にピント合わないレンズは、遠景撮るときに困ります。
一般のレンズは、撮影距離 ∞~何mなんですよ。

_ ぱにー ― 2005年12月28日 13時17分39秒

ほぇ~。そうなんですか~(*_*)どのくらいわかってないかは、
50mのレンズは「等倍」って教えてもらって、
ぱにのね、レンズ、35mm~200mmと80mm~300mmなはずなの。
この数値は「撮影距離目盛」と意味違うってこと?
「倍率」「と「距離」混同してるっぽい?

_ ぱにー ― 2005年12月28日 13時18分31秒

しまった!うはっ\(^o^)/るの忘れた~。
うはっ\(^o^)/うはっ\(^o^)/うはっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2005年12月28日 13時19分40秒

しまった!はうっ\(^o^)/だった~。
はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/はうっ\(^o^)/(爆)

_ りー ― 2005年12月28日 14時44分14秒

はうっ\(^o^)/
初心者に「焦点距離」を教えるのは難しいっす。
私はロクに教えられません。
「そーいうもんだと身体で覚えろ!」なんて言ってます。
でも、優しいHaniwaさんはちゃんと教えてくれることでしょう。

_ Haniwa ― 2005年12月28日 21時58分31秒

50mmは「等倍」というのは、ちょっと違います。
50mmは「標準レンズ」で、目で見た感じと遠近感が同じ、というニュアンス。「等倍」は、被写体がフィルム上に同じ大きさで写ることで、焦点距離に関係ないです。例えば体長2cmの虫がフィルム上で2cmに写っていれば等倍です。

で、問題の「焦点距離」は、簡単に言うと、複雑なレンズを全体で1枚のレンズ(虫眼鏡のような)と考えた場合に、平行線が焦点をフィルム上に結ぶときのレンズの中心からフィルムまでの距離です。太陽光を虫眼鏡で黒い画用紙に集めて火を起こすときのレンズの中心と紙の距離と考えてください。(突き詰めると今度は複数のレンズで構成されているレンズのどこに「中心」があるのかが問題になりますが、今は考えないでください-笑)。

で、「撮影距離」というのは、焦点距離とは別で、被写体とフィルムの間の距離です。

えー、よかったら、身体で教えてもいいです(笑)。

_ ぱにー ― 2005年12月29日 02時44分58秒

(@_@;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

※トラックバックの受付件数を超えているため、この記事にトラックバックを投稿することができません。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)