ニコンD200いよいよ発売、だが…2005年12月16日 00時00分00秒

ニコンD200が今日いよいよ発売だ。 昨日、ヨドバシカメラに立ち寄ったところ、D200のデモ機が展示されていた。 付いていたレンズは、AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G (IF)だった。

それで、ファインダーを覗いてちょっとがっかりした。 像が小さいのは覚悟していたが、ファインダースクリーンのキレがD70と大して変わらない感じだったのだ。 18-70mmの18mm側(27mm相当)では、かなりピントリングを動かさないとファインダー像がボケ始めない。 要するにピントの山は見えないどころかピントの丘もあやしい(笑)。視度をきちんと調整しても同じだ。 70mm側では、なんとかマニュアルでピントは合わせられそうだ。 18-70mmレンズの広角側のピントがわかりにくいというのもあるのだろう。 しかし、うーん、これではなぁ… 20万円近くするボディだから、もうちょっと頑張って欲しいなぁ。 FM3AやF6では、明るくてピントの山もはっきりわかるファインダーが出来ているのだから、これはニコンがわざとやっているのだろうか。 せっかくMFレンズでも露出計が作動するようになったが、これではMFレンズではフォーカスエイドを使わないとピントが合わせられなさそうだ。 その頼みのAFも、センター1点のみがクロスセンサーで後退している。不安だ。(*)

20万円出すなら、ライカM6の中古とコシナフォクトレンダーの新品レンズ1本買ったほうが幸せになれるような気がしてきた(笑)。 あるいは、ニコンF6とか。あるいは、Ai Nikkor 35mm F1.4SとAi AF Nikkor 85mm F1.4Dとか、あるいは、どーんとAi AF Nikkor 28mm F1.4Dとか(笑)。 どんどん妄想が拡がるのであった(笑)。 いや、本当に何かもう1本、なくなりそうなMFニッコールレンズでも買っておいた方がいいのかもしれない。 あるいは、D200がこんなファインダーなら、割り切ってD50と18-70mmを買ったほうがいいかもしれない。 と、「酸っぱい葡萄」のHaniwaなのであった(笑)。

単焦点レンズと付け替えられる展示のところで、もう一回触ってみたい。

(*)12月号【平石一美 + ニコン D200】第1週(Impress西川和久のフォトジェニックウィークエンド)では、「接眼補助レンズを付けてもピントが合っているのか合っていないのか微妙にわかり辛いのだ。これが原因で久々にピントを外した写真を量産した。」とある。
12月号【平石一美 + ニコン D200】第2週(Impress西川和久のフォトジェニックウィークエンド)また今週、別件の撮影で35mmを使ったがどうもピンが来ない。レンズの調子が悪かった可能性も考えられる。」とある。

コメント

_ hyoroku ― 2005年12月17日 11時20分51秒

こんにちは。早速D200を買ったものです。
D70も以前所有してしましたが、D200のスクリーンはずっと良いと思います。
とは言えMFは確かに少し厳しいですね。同時発売のマグニファイングアイピース
を装着するとだいぶマシになります。矢張り倍率が低いのが良くないのでしょうね。
しかし残念ながらメガネを着用していると周辺部が見えません。下の情報表示も全然
見えないので実用困難でした。
F6並のファインダーを持つデジタル機、登場しませんかねえ・・・。AFレンズを一個しか持ってないので切実です^^;

_ りー ― 2005年12月17日 12時10分04秒

F3などのフィルムカメラのファインダーに馴染んでいると
デジタルのファインダーにはガッカリしますよね。
私は、デジタルは99%AF。フィルムは90%?MF。
と、割り切っています。
でも、AF単焦点大口径レンズなどは、おいそれと買えないので
Ai50/1.2sあたりをデジタルで使ってボケ味を楽しむというのも捨てがたいです。
しかし、20万円もするカメラなんだから
もうちょっとマシなファインダーをってのは、もう古い感覚なのかもしれませんね。
ヤケクソでAi AF Nikkor 28mm F1.4Dを、「どーんといってみよう!」Haniwaさま。

_ Haniwa ― 2005年12月17日 21時45分10秒

hyoroku様、はじめまして。
早速のD200使用コメントありがとうございます。
D70よりはよくなっているのですか。でもたしかにMFは苦しいですよね。
F6のファインダー並みとは言いませんが、せめてF90やF-801のファインダーぐらいにはならないですかねぇ。
なにがネックなんでしょうね。
頼りのマグニファイングアイピースは、眼鏡使用で周辺がケラレますか…
もう少し待つのがいいのでしょうか…

りー様、いつもコメントありがとうございます。
割り切るのもいいのですが、そうするとニコンFマウントに拘る理由もなくなって、EOS5DとEF標準ズーム+マウントアダプターでもいいことになってしまいます(笑)。
完全に予算超過ですが(笑)。
ヤケクソでAi AF Nikkor 28mm F1.4Dを、「どーんといってみよう!」(欽ちゃんの声で)ってですか?
それはいけませんです(笑)。
実は先月末にAi Nikkor 28mm F2.8Sをヨドバシで買ってしまってるからです(笑)。28mm好きとはいえ、続けて同じ焦点距離のレンズを買うのはちょっと…しかもあっちは超高価。
安価ななにかで物欲を満たして今後に備えるというのがいいのかもしれません(笑)。

_ りー ― 2005年12月18日 13時53分44秒

> 安価ななにかで物欲を満たして今後に備える
よくやる手です。
先日はボディーキャップがいくつかユルくなったので買い換えました。
安価すぎるって。
小さめのカメラバックとか、ポーチ類を買っても多少物欲は満たされます。

_ Haniwa ― 2005年12月18日 23時32分37秒

ボディーキャップって聞いて、45mmF2.8とかAi 50mmF1.8Sとか頭に浮かんでしまいました。
もう病気です(笑)。

_ りー ― 2005年12月19日 13時52分44秒

ボディーキャップがわりにパンケーキレンズ。
お洒落ですよね。
D70に合うような薄いレンズが欲しいです。
45/2.8のDX版とか。
あ、もちろん35換算で準広角~標準だから、28mmとかでね。

_ Haniwa ― 2005年12月19日 14時43分56秒

お洒落というかマニアというか(笑)。
パンケーキ28/3.5とか出ないかなぁ。
DXとかGはヤメテクレ~(笑)。

明日発売のアサヒカメラ「大竹省二のレンズ観相学」は、
ニッコール45ミリF2.8Pのようですね。
http://opendoors.asahi.com/data/detail/7126.shtml
いよいよ市中在庫払底になるか…

_ Haniwa ― 2005年12月19日 15時56分30秒

↑よく確認したら、今日発売みたいですね。買わなきゃ(笑)

_ りー ― 2005年12月20日 08時31分19秒

昨日午前中にヨドバシ行ったけど、なかった。
45ミリF2.8Pいいレンズですよ。
意外とF3にも似合います。
ふっふっふ。

_ Haniwa ― 2005年12月20日 09時50分28秒

りー様、おはようございます。

やっ、やめてください(笑)。45/2.8Pは以前から気になってるんです。
でも焦点距離と今はシルバーしか売ってないのがどうも引っかかるんです。

ううむ、シルバーでもブラックでも写りに違いはないしなぁ…
フードだけブラックのを買って…
いっ、いかん。フ○ヤカメラで「ぽちっ」といってしまいそうだ(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)