UV-Nikkor 105mmF4.5が栃木ニコンで産業用レンズとして販売中2005年12月01日 00時00分01秒

何年も前に製造中止になっていたAi UV-Nikkor 105mmF4.5Sが、ニコンの子会社でニッコールレンズの生産を行っている栃木ニコン「紫外線撮影用レンズ『UV-105mmF4.5』」*紫外線撮影用レンズ UV-105mm F4.5として復活しているようだ。UV-105mmF4.5のカタログ*UV-105mmF4.5のカタログの写真を見るとNikkor銘がないのだが、絞りリングなどAi仕様のようで、どうもAi UV-Nikkor 105mmF4.5Sそのまんまのような気がする。値段が書いてないので怖いのだが、どうしても欲しい場合には買えるということだ。ちなみに1998年2月25日付のNikkorレンズカタログにはAi UV-Nikkor 105mmF4.5Sは税別¥392,000とある。

それで、ふと思ったのだが、MFニッコールレンズも生産終了にせずに、こんな感じで年に何回か岩波文庫の重版みたいに順繰りにスポット生産してくれないだろうか。Noct-Nikkor 58mmF1.2Sなんかは需要ありそうだが。
言い換えると、常に全部のレンズの在庫を用意しておく必要はないということだ。でも岩波文庫は今必要じゃなくても重版がでたらとにかく買っておくことの出来る値段だが、急にNoct-Nikkorが限定復活してもすぐには買えないよなぁ・・・。

フジフィルムのフォルティアなどは、限定生産のフィルムである。これはひょっとして将来フィルムの需要が落ちたときに、フィルムの少量多品種スポット生産の予行演習なのではないかと。コニカミノルタのフィルムは今でもそんな生産の仕方かもしれないが…。フィルムの生産そのものが元々そういう生産の仕方かもしれないので、例として不適切かもしれないが。

そんな感じで細々でもいいから、マニュアルフォーカスのレンズやボディや銀塩フィルムが続いてくれたらな、と思うのであった。

【追記:2008年9月10日】
* リンク先がNot Foundになっていたので変更した。
【追記ここまで】

コメント

_ りー ― 2005年12月05日 12時25分19秒

産業用レンズにまで目が行くとは。
行き着くところまで行ってしまった感が。
しかし、限定スポット生産には賛成です。
ところで、D200発表会には行かれましたか?
私は、CFカード&ケース狙いで行こうかと思ったのですが、どうせ凄い人だろうと思って行きませんでした。
D2HとD70のユーザーですが、風景などにはD70、スピードが必要な時はD2H、の使い分けです。どちらも安くなってから駆け込み購入しました。
D70のi-TTLプリ発光のあまりのトロさに腹が立ってD2Hを買いました。
D2Xが買えれば問題ないんですけど!高すぎて!
それからクリーニングキット。自分であんなものを拭くのは恐ろしくて嫌です。
でもSSに行ってもだいぶ待たされるし確か料金も値上げされたみたいで。
「ローパスフィルタークリーニング教室」とか開催していてNikonもやっきになってますね。
話題があちこち行って失礼!

_ Haniwa ― 2005年12月06日 08時32分34秒

りー様、いつもコメントありがとうございます。
産業用レンズ買ったわけじゃないので、まだ行き着いてません(笑)。

D200発表会は行こうかどうか迷っていたら、初日のインプレスのレポートに行列待ち3時間とあったので、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/12/02/2817.html
平日でこれなら週末はダメと判断して行きませんでした。CFカード&ケース欲しかった(笑)。

たしかにD2Xは高いですよね。D2Hも私には高いですが、値が下がったときにお買いになったのはいい選択だったと思います。

クリーニングキットは、レンズ・フィルター・アイピースなどを拭くのはいいのですが、ローパスフィルターは怖いですよね。ローパスフィルタゴミ問題は、一眼レフデジカメの弱点ですよね。あれのお蔭で、交換レンズの売れ行きが減らないことを祈るばかりです(でも新しいズームレンズが売れるからいいのか?)。

D200欲しいような、もう数年待ってもいいような…
コンパクトデジカメの買い替えでさえ、いまひとつコレだ!というのがなくて見送っているところなので(笑)。
28mm相当のフジFinePixF11の後継機が出れば即買いなのですが。

_ ぱにー ― 2005年12月06日 23時40分17秒

りーさまへ
どうやらHaniwaさま、Nikonの企業戦略にまんまとはまり、
レンズ磨いて(;´Д`)ハァハァ してるらし~です(笑)。

_ Haniwa ― 2005年12月07日 00時00分42秒

言いつけちゃ、いやん (u_u*)

_ anonymous ― 2005年12月07日 08時56分51秒

ばにーさま
なるほど。
Nikonのレンズに「萌え」ているのね。

_ りー ― 2005年12月07日 08時57分24秒

ああああ
書名忘れた。りーです。

_ りー ― 2005年12月07日 08時58分18秒

ああああ。
書名じゃなくて署名だ。
朝からボケボケ。

_ Haniwa ― 2005年12月07日 09時37分38秒

おはようございます。萌え~(笑)

素人はレンズを磨いてはいけません。
クリーニングに止めませう。
ニコンクリーニングキットプロ、いいですよ(笑)。高いけど…

_ ぱにー ― 2005年12月08日 00時10分44秒

「磨いてるうちに恍惚状態に…(;´Д`)ハァハァ」って証言とれました。
りーさま、Haniwaさまったら萌ぇ萌えぇですね(笑)。

_ りー ― 2005年12月08日 08時43分38秒

ばにーさま
(;´Д`)ハァハァ して、はうっ\(^o^)/ ですね。
私も同類です。
特に冬はハァハァしてるとレンズがよく曇るのでクリーニングにはもってこいです。
磨きすぎてコーティングがハゲそうです。
凸レンズが凹レンズになりそうです。

_ Haniwa ― 2005年12月08日 11時17分27秒

>凸レンズが凹レンズになりそうです。
おいおい…
はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2005年12月08日 15時12分26秒

りーさま
あははははは~。ウケました~。
はうっ\(^o^)/ ですとも(爆)。
あと私、うさぎちゃんのぽんぽんおけつについてる方じゃなくって、
「パスタはアルデンテでね。」って方のpaで、ぱにーちゃんでちゅ(ハート)。

_ りー ― 2005年12月08日 16時46分16秒

失礼しました。
すっかり「(;´Д`)バニーさまー萌え~(;´Д`)」でした。

老眼かな。

いやまだまだ。

_ ぱにー ― 2005年12月08日 17時00分47秒

りーさまぁ
読み違えは・・・男の願望?(u_u*)うふ♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)