今度は、Ai Nikkor 105mmF2.5Sが販売終了!2005年09月12日 17時07分08秒

ガーン!Ai Nikkor 18mm F3.5SとAi Nikkor 45mmF2.8Pに続いてAi Nikkor 105mmF2.5Sが販売終了だ。Nikkor 105mmF2.5Sはニコンの名玉のひとつに挙げられるレンズで、なぜこのレンズが早くも終了するのか。もしかしてほとんどのMFニッコールレンズは既に生産を終了していて、在庫切れになった順番に告知しているだけかもしれない。ああ、もうだめだ。ニコンレンズを揃えるのはもうやめて、ライカ方面に行くかぁ…(トホホ)。ヘキサーRFの製造を中止したコニカミノルタを批判したばかりだというのに…。

しかし、ニコンの「生産終了した製品」というページよりも、ニコンオンラインショップの方が情報が早いな。要チェックサイトだなぁ。ニコンは今後のMFレンズの状況についてアナウンスすべき時期に来ていると思う。

中古レンズが豊富にあるとはいえ、28mmF2.8S、35mmF1.4、50mmF1.2Sとか
Micro55mmF2.8S、105mmF1.8S、105mmF2.5S、135mmF2S、180mmF2.8Sとかまだまだ揃えようと思っていたのに…

コメント

_ losthexar ― 2005年09月12日 23時41分36秒

はじめまして。いつも興味深く拝見させていただいております。自分もニコンMFをメインで使っており、FM2(ボロボロ)、F3(hp、アイレベル)、コニカヘキサー(二台目)、を主に使っております。デジタル移行は未だに様子見で、D50に露出計なしで35mmf1.4付けてつかってみるか、EOSにアダプターかましてMFレンズつけるか未だに悩んでいるところです。コニカインプレッサも、赤外750も製造中止、Ai105mmf2.5sも欲しかったレンズであり、製造中止は大変残念です。MFカメラ、MFレンズを切り捨てないのがニコンの魅力だったのに。先が思いやられます。

_ Haniwa ― 2005年09月13日 09時02分52秒

losthexarさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
本当に急激な変化は困りますね。
レンズにせよ、フィルムにせよ、代替手段がないまま製造中止というのが困りますね。
ニコンの魅力がひとつ失われつつあるのは事実でしょう(涙)。

D50は半日借りて欲しくなりましたが、あのファインダーではMFレンズがストレス無く使えないだろうということで見送りました。
新型廉価版ボディではMFレンズは事実上使えない → MFレンズの需要がさらに減という流れもあると思います。
また、ローパスフィルタへのゴミ付着 → なるべくレンズ交換しない → ズームレンズばかり使う、交換レンズ(特に単焦点)が売れないといった流れもあるように思います。
いずれ一眼レフデジタルカメラも欲しいひとには行き渡って、売れなくなるときが来ると思います。そのときに交換レンズで儲けるという構造がなければ、カメラ会社は先行き危ないのではないでしょうか。
そのためには、すぐに陳腐化するカメラ、適当な時期に壊れるカメラ、なんて方向にいって、新しいカメラを買わそうとするんでしょうかねぇ。それって、もはや「ニコン」じゃない(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)