SUPER COOLSCAN 5000EDの値段 ― 2005年08月08日 00時00分00秒
以前にも書いたが、フィルムスキャナが使えなくなって半年以上経つので、このあたりでなんとかしたい。そこで、ニコンのフィルムスキャナ COOLSCAN 5EDとSUPER COOLSCAN 5000EDとコニカミノルタのDiMAGE Scan Elite 5400IIが比較対照になった。ここでニコンD50によって呼び起こされた物欲のために予算が拡張し(笑)、SUPER COOLSCAN 5000EDが第一候補になってしまった(苦笑)。スキャン時間が半分近くで済む反面、値段は倍近い。
で、値段を調べてみると、価格比較サイトではかなり安いところもあるのだが、こういうところは、
送料が高い
代引き手数料が宅配便業者の設定よりもかなり高い
納期があいまい
初期不良の交換にごちゃごちゃと条件が付けられている
などで、その価格差が帳消しになっているような気がして、ヨドバシカメラの値段を調べてみた。
すると、いつも行くヨドバシカメラA店ではヨドバシドットコムよりも4500円も高い(これはよくあること)。それでヨドバシドットコムで買おうかと思いきや、ヨドバシドットコムではアクセサリのストリップフィルムホルダFH-3が通販で扱っていない。別にどこかで買う必要がある(いつものヨドバシ店舗で買えばいいのだが)。
で、たまたま仕事でヨドバシカメラB店の近くまで行くことがあったので、帰りにフィルムスキャナの売り場に寄ると、なんと通常価格でヨドバシドットコムよりも4500円も安い。要するに、ヨドバシカメラA店とB店では通常価格が9千円も違うのである。うーむ。次に仕事で行った帰りにB店で買ってしまうか(つづく、かも…)。
コメント
_ マナ ― 2005年08月08日 21時03分40秒
_ Haniwa ― 2005年08月09日 08時38分06秒
はぁ…
普通の人は6万とか12万とかするのにフィルムしかスキャンできないフィルムスキャナなんて買いませんよ。
フィルムはネガ、ネガはプリントする、で、解決です(笑)。
問題は、デジカメ時代になって、プリントしないで鑑賞する習慣がついてしまったことでしょうね。
これは、プリントの保存性と鑑賞の容易さ(道具が要らない)を訴えるしかないと思うのです。
みんなもっとフィルムを使おうよ。需要が減って製品がなくなると私は困るんですよ(笑)。
デジカメもプリントしようよ。CD-Rは保存性悪いし、それ単体じゃ写真が見られませんよ。(←これは写真屋さんへの援護射撃)
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
マナでーす♪
フィルムスキャナでCD-Rに保存できる時代にどうやったらカメラ屋さんが生き残れる
のかしらあん。うふ(カメラの話題だもーん)