明日4月27日は風向きに注意2011年04月26日 00時00分01秒

アサヒコムの記事を見ていて、なんか大事なことがさらっと書かれていてびっくりした。

東京電力は26日、東日本大震災で被災した福島第一原発で、依然として高温状態にある1号機について、格納容器を水で満たす「水棺」の作業に着手することを明らかにした。27日に原子炉への注水量を増やして燃料を冷やし、原子炉の安定化をめざす。

26日午前5時現在、1号機は圧力容器上部の温度が134度と、第一原発の中で最も高い。毎時6トンの水を、格納容器の内側にある原子炉圧力容器に入れて燃料を冷やしている。東電は、27日に「水棺」に向けて注水量を14トンまで増やし、蒸気を意図的に圧力容器の外へ逃がして格納容器に水をためる作業に入る。

1号機「水棺」作業、27日着手 注水量増やし安定図る(2011年4月26日14時30分 asahi.com)
赤で強調は引用者

ちょっと待て。蒸気を意図的に圧力容器の外へ逃がしてってそれはベントするということだよね。ドライベントなのか?そういうまたまた放射性物質がさらに大気中にまき散らされるという重要なことなのに、こんな書き方でいいのか。政府は広報しないのか。

明日は、風向きに注意してなるべく外気に触れないようにするのがよさそうだ。まったく外に出ないのは無理なんだが、各自のできる範囲で被曝を少なくする努力を。


http://www.houseoffoust.com/fukushima/blueprint.htmlに福島第一原発1号機らしき青写真がある。

東京電力計画停電&不定期更新のお知らせ2011年03月13日 00時00分00秒

奈良東大寺境内の鹿:GR DIGITAL、28mm相当、F7.1、1/610sec、ISO400、プログラムAE、-0.3EV

東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

東京電力が明日14日から計画停電を実施するそうだ。しかし、時間帯の区分はマスコミで発表されても、どの区分に自分の住む地域が入っているのかが分からない。東電のサイトには繋がらない。これで明日朝起きたら停電していた、では困る。もちろん被災者の方のことを考えれば文句いうレベルではない。自治体の方には東電から通知が来ているようで、小さな自治体は停電時間帯をサイトに公表し始めているようだ。こういうとき小回りのきく自治体は強い。巨大自治体は駄目ですな。適正規模の自治体というのは、総務省が思っているよりももっと小さいと思うぞ。

ともかく停電で何が使えなくて何が使えるのかが分からないから、水を溜めたり、キャンプ用のガスバーナーを出してきたりしている。

それで、このブログの更新だが、計画停電等に鑑み、更新が不定期になる予定だ。ブログの内容もあれだけの被害を見たあとではなんだか、カメラマニアモード全開で書き辛い。

私事で恐縮だが、土曜日夜から今日夜まで家族の一部を連れて関西に行ってきた。今は関東に戻っている。奈良の親戚宅に泊まったのだが、気が滅入るだろうと親戚が奈良公園に連れて行ってくれた。奈良公園は普通に観光している人々が溢れていて、駅前で東北地方太平洋沖地震の募金を呼びかけていたり、テレビでずっと東北地方太平洋沖地震のニュースをやっている以外は普段通りの感じだった。福島の原発の成り行き次第では帰れなくなるかもしれないと、一泊二日の予定なのに4、5泊分の荷物と通帳と印鑑まで持って行ってしまった。

奈良東大寺境内の鹿:GR DIGITAL、28mm相当、F7.1、1/610sec、ISO400、プログラムAE、-0.3EV

【追記:2011年3月14日08:10JST】
ラジオのない方は、ネットでラジオが聴ける。ラジオやテレビのある方はそちらを利用した方が回線が逼迫しなくていいと思う。
radikoがエリア制限を解除--日本全国どこでもラジオ聴取可能(cnet.com)
NHKラジオ第一ライブストリーミング(nhk.or.jp)

携帯でEメール手動受信&災害伝言ダイヤル2011年03月11日 17時39分15秒

広域で携帯電話が繋がらないようです。安否の確認は災害伝言ダイヤルを使うのがよいと思います。またauではCメールの受信ができないようです。ezwebのメールは利用可能ですが、プッシュメールのトリガーになっているCメールが利用不能なのでプッシュでEメールは来ません。手動で「新着メールを問い合せ」するとEメールは使えるようです。

ご心配お掛けしておりますm(_ _)m2011年02月18日 00時00分00秒

ご心配お掛けしております。生きております(笑)。ようやく熱も下がってきました。もう少し静養します。m(_ _)m

熱でダウンと記事にしましたら、1年ぐらいなかったコメントスパム(*.osaka-ip.dti.ne.jp)が急に出てきました。スパム対策のため、コメント投稿の際に質問を付けましたのでご了承ください。スパマーめ、熱出ているときにこんな設定させやがって、許さんからな(怒)。

・2011-02-16 13:11:00~13:15:37に21個のコメントスパム
IPアドレス:61.44.221.140
ホスト名:pppax390.osaka-ip.dti.ne.jp

・2011-02-17 11:24:48~11:28:57に21個のコメントスパム
IPアドレス:210.170.254.183
ホスト名:pppax183.osaka-ip.dti.ne.jp

熱出ました(><)2011年02月16日 00時00分00秒

月曜日辺りからなんだかしんどかったのだが、今朝熱が出た。戴いたコメントのお返事もままならずすまんです。インフルエンザではなさそう。

携帯版のこのブログで出るNinja Toolsの広告について2011年02月08日 00時00分00秒

このブログには無料のアクセス解析をつけていて、無料のため若干の広告が出る。そしてアサブロが携帯向けのサイトを自動生成するようになったので、そこにも同じようにアクセス解析を付けた。いままでは変な広告は出ていないので安心していた。

それでいままでアサヒネットの回線やKWINSやb-mobileなどの携帯電話以外の回線からしか自分の携帯向けブログを見ていなかったので気づかなかったのだが、携帯電話からアクセスしたときだけ18禁の広告が表示されているのに今更気づいた。広告を出す側(Ninja Toolsを提供しているサムライファクトリー)はブラウザのUser agentを見ているのではなく、携帯電話のサーバーからアクセスしているかどうかで広告の挙動が変わるようだ。具体的には、PCのブラウザのUser agentを携帯電話のものにしてアクセスしても、広告は普通にPCから閲覧しているものと同じで、ezweb.ne.jp(au携帯電話のサーバー)からアクセスしたときだけ18禁広告が出た。これはあざとい。

検索するとNo.31441 携帯サイトで表示される広告についてというNinja Toolsの要望掲示板を見つけた。2年前から気づいて問題にされていた方がおられたのに、このサムライファクトリーはまったく改善していないようだ。駄目だねこの会社は。

いままで不快な広告に気づかず申し訳ありませんでした。携帯向け"Haniwaのページ"作者のblogの広告は表示されないようにします。汚い手を使うサムライファクトリーにはいずれ鉄槌が下されるであろう…。ちなみに株式会社サムライファクトリーの前身は「有限会社ハニワシステム」というらしい。ああ、名前からしてもう駄目っぽい(笑)。

なお、これはアクセス解析の規約違反になるのだが、解析用ソースのところに画像の大きさを指定するソースを書き加えて試してみたりしたのだが、携帯向けの方は、アサブロの管理画面から書き込んだとおりのソースにならず、widthやheightの指定が反映されない。これも不満だ。だいたい、希望者だけでなくアサブロユーザー全員に強制的に携帯向けサイトを自動生成しているのも不満なのだ。勝手に作るなよ。わたしは携帯電話の勝手なルールが大嫌いなんだよ。インターネットに繋がるならインターネットの決まりに従え。もちろん、いろんな端末からアクセスしやすいように軽いブログが用意されるのはよいことだ。しかし、アサブロの携帯向けサイトは勝手に生成される上に自由度が低いのだ。不満だ。

CP+開幕目前! 注目を集めるシグマ(日経トレンディネット)2011年01月26日 00時00分00秒

本町3丁目(横浜市中区):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F8AE、+2/3段補正、CONTAX P-Filter、GG-1シェード(フード)、Kodak PORTRA 400NC、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEありGEMなし)

戴いたコメントのお返事ができなくてすみません。記事も紹介だけですまぬ。日経トレンディネットにCP+開幕目前! 注目を集めるシグマという記事が出ていた。

SD1の発表自体は昨年のPhotokina 2010で行われているが、日本国内ではCP+で初お披露目となる。

このシグマのフラッグシップ機となるSD1の特長は、高精細さと豊かなディテールで定評のある「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」の新開発のものを採用していることだ。従来機の1.7倍から1.5倍のAPS-Cサイズへとセンサーを大型化し、4800×3200×3層の有効画素数46メガピクセルという中判並の解像度を実現したことで、プロフェッショナルフォトグラファーやハイアマチュアから注目を浴びている。ボディも防滴防塵仕様なので過酷なシーンでも活躍できそうだ。

先日一足お先にSD1とプリントアウトを見てきたのでご紹介したい。

APS-Cサイズのものが発表されたばかりというのにこう言ってはなんだが、はやく35mmフルサイズのFoveon X3ダイレクトイメージセンサーをお願いしたい。期待しているのだ。


写真は記事とは関係ない。
本町3丁目(横浜市中区):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F8AE、+2/3段補正、CONTAX P-Filter、GG-1シェード(フード)、Kodak PORTRA 400NC、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEありGEMなし)

CONTAX G用のBiogon T* 28mm F2.8は、フィルムで使うとシャドー部の描写がいいなぁ。レンズやフィルムが頑張ってくれると、こちらもSUPER COOLSCAN 5000 EDのマルチサンプリングスキャンで階調を拾わないといけないのかなぁという気になってくる。ただし、作例はマルチサンプリングスキャンを使用していない。

あけましておめでとうございます2011年01月01日 00時00分00秒

レッサーパンダ(横浜市立野毛山動物園):GR DIGITAL、28mm相当、F3.5、1/310sec、ISO64、-0.3EV

あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。


レッサーパンダ(横浜市立野毛山動物園):GR DIGITAL、28mm相当、F3.5、1/310sec、ISO64、-0.3EV

仲が良くてよくキスをしているというレッサーパンダのカップル。この日はNHKとフジテレビとTVK(テレビ神奈川)のTVカメラが来ていた。

拡大するとキスをしているのが分かるのだが、いかんせん28mm相当の単焦点レンズなので…。こういうときは高倍率ズームがいいなぁ。


戴いたコメントのお返事はお待ちください。m(_ _)m

皆様よいお年を!2010年12月28日 00時00分01秒

ヨドバシカメラマルチメディア横浜(横浜駅西口):Nikon F3、Ai AF Nikkor 50mm F1.4D、F11、1/500sec、L37c、Kodak New PORTRA 400、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

年内の定期記事更新は今日までとします。今年一年色々とありがとうございました。コメントはご自由にお書きください。お返事は若干遅れるかもしれません。ご了承ください。

皆様、よいお年を!


ヨドバシカメラマルチメディア横浜(横浜駅西口):Nikon F3、Ai AF Nikkor 50mm F1.4D、F11、1/500sec、L37c、Kodak New PORTRA 400、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

こちらの方がさらに従来のPORTRAらしくない感じになっている。新しいPORTRA 400の色の出方がよく分かる作例と思って出した。この建物は以前の三越横浜店なので、スカイラウンジみたいなのがせり出している。

【関連】
新PORTRA 400インプレその1 ― 2010年12月28日

旅行中2010年08月20日 00時00分00秒

ピカチュー新幹線:GR DIGITAL

更新が遅れてすまぬ。戴いたコメントのお返事もできず申し訳ない。お返事はもう少しお待ちください。


ピカチュー新幹線:GR DIGITAL

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索