WD Blue WD80EAZZにはIntelliParkという「罠」が2023年05月15日 00時00分00秒

東京都庁南展望室(45階)(東京都新宿区):Nikon Z6、NIKKOR Z 24-70mm f/4 S、24mm、絞り優先AE(F5.6、1/320秒)、ISO-AUTO(ISO 100)、ピクチャーコントロール:AUTO、AWB(6040K)、マルチパターン測光、 ワイドエリアAF(S)、手ぶれ補正ON、自動ゆがみ補正ON(強制ON)、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影、Nikon NCフィルター、バヨネットフード HB-85

今回もPCのHDDネタですまん。SEAGATE ST8000DM004がCrystalDiskInfoで「注意」になったので、外付けバックアップに使っていたWD Blue WD80EAZZと入れ替えて、新たにバックアップ用にWD Blue WD80EAZZをもう1台買ったという話はした。
SEAGATE ST8000DM004がCrystalDiskInfoで「注意」に ― 2023年05月11日

ところが、WD Blue WD80EAZZにはファームウェアにIntelliParkという機能が搭載されていて、ハードディスクに8秒間アクセスがなかったとき、ヘッドを待避させるというもので消費電力を最大 20% 削減できるのだそうだ。

しかし、8秒間アクセスがないと自動的に磁気ヘッドを待避させるので、ロード/アンロードサイクル回数がものすごく多くなってしまうらしい。一般には30万回ぐらいが想定のロード/アンロードサイクル回数なので、Dドライブにして使っていると、場合によっては2年ぐらいで寿命が来てしまうかもしれない。実際、Dドライブとして内蔵したWD Blue WD80EAZZのロード/アンロードサイクル回数をCrystalDiskInfoで観察すると30分ぐらいで5回ぐらいロード/アンロードサイクル回数が増えていた。

このWD社のIntelliParkを無効にするファームウェア設定ツールWDIDLEというものが以前は純正で配布されていたらしいのだが、いまはもう配布されていないらしい。ところが、WDIDLE3というツールでWD社のIntelliParkを無効にできるらしい。

私が見た中では、IntelliParkを無効化する方法(Raison Detre - ゲームやスマホの情報サイト)が一番わかりやすかったので、これをみてWD Blue WD80EAZZのIntelliParkを無効にできた。

注意点は、USBでつないだHDDだと設定できないことが多いので、SATA接続で行うこと。WDIDLE3はCドライブに置いた方が良さそうだが、Cドライブ直下にはWindowsの仕様で置けないので、私はC:\Users\【アカウント】の下に置いた。あとはコマンドプロンプトを管理者権限で実行することとcdコマンドの使い方がわかれば、IntelliParkを無効化する方法に書かれているとおりにやってうまくIntelliParkを無効化できた。環境は、DELL Vostro 430 のSATA接続だ。何時間PCを起動していてもロード/アンロードサイクル回数が増えていないことを確認した。

新しく買った方のWD Blue WD80EAZZは、玄人指向GW3.5AM-SU3PでUSB接続にしたが、これはWDIDLE3からはWD製HDDと認識されなかった。そのうち時間ができたら内蔵のHDDと入れ替えてWDIDLE3でIntelliParkを無効化したい。外付けHDDとしての使い方だとロード/アンロードサイクル回数はそんなに増えないし、そもそもバックアップするとき以外は電源を入れないので問題がないのだ。

WD Blue WD80EAZZは安くてCMRのHDDでよさそうなのに、こんな「罠」があるなんて。でもIntelliParkを無効化できてよかった。


写真は記事とは関係ない。
東京都庁南展望室(45階)(東京都新宿区):Nikon Z6、NIKKOR Z 24-70mm f/4 S、24mm、絞り優先AE(F5.6、1/320秒)、ISO-AUTO(ISO 100)、ピクチャーコントロール:AUTO、AWB(6040K)、マルチパターン測光、 ワイドエリアAF(S)、手ぶれ補正ON、自動ゆがみ補正ON(強制ON)、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影、Nikon NCフィルター、バヨネットフード HB-85

所用で都庁の展望室に寄った。北展望室はワクチンの接種会場に なっていて、南展望室しか展望利用はできなかった。新型コロナウィルスのさまざまな制限が緩和されたので、外国人のツアー客も多かった。西洋系の旅行客はほぼ誰もマスクをしていなかった。アジア系でも旅行客っぽい人は半分以下のマスク率。日本人っぽい人は7割ぐらいがマスクをしていた。私の前に並んでいた西洋から来たっぽい団体旅行客はノーマスクで、私のN95マスクを凝視していた。そ、そんなに珍しくないだろっ。何なら防護服に防護めがね付けてやろうか(違)。まあ人それぞれということで。

NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sは、カメラ内で強制的に補正されているのでなかなかシャープな写りに見える。しかし、Windows11の「フォト」というアプリでNEFファイルを開くと、NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのような強制ゆがみ補正適用レンズでも補正前の画像になるようだ。広角側では樽型の、望遠端では糸巻き型の歪曲収差の画像として開ける。Windows10ではRAWファイルでも補正後の画像が見えていたのになぜだろう。

【写真2】NEFファイルをWindows11の「フォト」で開いた場合のスクリーンショット:東京都庁南展望室(45階)(東京都新宿区):Nikon Z6、NIKKOR Z 24-70mm f/4 S、24mm、絞り優先AE(F5.6、1/320秒)、ISO-AUTO(ISO 100)、ピクチャーコントロール:AUTO、AWB(6040K)、マルチパターン測光、 ワイドエリアAF(S)、手ぶれ補正ON、自動ゆがみ補正ON(強制ON)、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影、Nikon NCフィルター、バヨネットフード HB-85

【追記】RAWファイル(NEFファイル)をWindows11の「フォト」で閲覧した場合のスクリーンショットを追加した。NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sは強制でゆがみ補正が適用されていて、外した元画像を見ることはできないのだが、Windows11の「フォト」でNEFファイルを閲覧するとゆがみ補正前の画像が見られる。またコントラストやシャープネスもJPEG画像とは違う感じだ。【追記ここまで】

コメント

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2023年05月16日 16時12分58秒

>こんな「罠」があるなんて。でもIntelliParkを無効化できてよかった。

ジャンパでショートの設定にしておけば、
接続が何であろうが強制的に設定でOKなのに…。

>所用で都庁の展望室に寄った。

ゆりこに命令を下しに行ったのですね。

>私のN95マスクを凝視していた。

凝視していたのはN九拾五でしょうか?……、
変わった生き物を放し飼いにしている国なんだなぁ…と………

>何なら防護服に防護めがね付けてやろうか(違)。

もうBSL-4対応のガスマスクで良いですよ(泣)、
人手不足とか言ってますが、
安い賃金で安奴隷になりたくない要因に加えて新コロ後遺症が原因では?、
謎の不調の最中に鼻の穴穿り回してPCR検査しても出てこないでしょうから…、
たしか米リカでも人手不足言ってましたからねぇ、
後遺症の人とそうでない人の差も大きいんだろうし、
ガチャコロ何回も強制的に回させられてるうちに………。

_ Haniwa ― 2023年05月17日 10時11分43秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>>こんな「罠」があるなんて。でもIntelliParkを無効化できてよかった。

>ジャンパでショートの設定にしておけば、
>接続が何であろうが強制的に設定でOKなのに…。

IntelliParkって値段の高い高耐久シリーズでは有効になっていないので、WDタイマーなのではないかという疑いが持たれています。簡単に解除されては困るのかもしれません。

>>所用で都庁の展望室に寄った。

>ゆりこに命令を下しに行ったのですね。

ゆりこは6階にいるみたいです。

ところで、Eテレの長寿アニメ『忍たま乱太郎』で、大砲を「ゆりこ」と呼んでいるせいか、大砲を「ゆりこ」というものだと思っている子どもが多いようです(成長過程で「大砲」という言葉を覚えて補正されるようです)。
大阪城天守閣入口に置いてある大砲を「あっゆりこだ」と言っている子どもを見たことがあります(笑)。
ttps://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000009195.html
ttps://cs1.animestore.docomo.ne.jp/anime_kv/img/23/85/6/0/28/23856028_1_1.png
ttps://dic.pixiv.net/a/%E7%94%B0%E6%9D%91%E4%B8%89%E6%9C%A8%E3%83%B1%E9%96%80

いずれ都庁のゆりこもこれに置き換わる…(違)。

>>私のN95マスクを凝視していた。

>凝視していたのはN九拾五でしょうか?……、
>変わった生き物を放し飼いにしている国なんだなぁ…と………

えっ?そこですか(泣)。
天王寺動物園で坂田利夫師匠とゴリラの間にできてショッカーが改造に失敗した…(違)。

>>何なら防護服に防護めがね付けてやろうか(違)。

>もうBSL-4対応のガスマスクで良いですよ(泣)、
>人手不足とか言ってますが、
>安い賃金で安奴隷になりたくない要因に加えて新コロ後遺症が原因では?、
>謎の不調の最中に鼻の穴穿り回してPCR検査しても出てこないでしょうから…、
>たしか米リカでも人手不足言ってましたからねぇ、
>後遺症の人とそうでない人の差も大きいんだろうし、
>ガチャコロ何回も強制的に回させられてるうちに………。

まだよく分かっていないウィルスである上にどんどん変異しているのにどうしてみなさん防御を緩めてしまうのかと思いますね。
私はN95マスクのお蔭で風邪も引きにくくなったのでしばらくはこのままで行くつもりです。
後遺症(原因不明の不調も含めて)に悩んでいる方にははやく原因や解決法が見つかるといいなぁと思っています。なんかもう無かったことにしようとしている政府にみんななんとも思わないんですかねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)