ニコンスピードライトSB-910購入2022年09月27日 00時00分01秒

Nikonスピードライト SB-910 +ソフトケース SS-910 + カラーフィルター SZ-2TN(電球用) + カラーフィルター SZ-2FL(蛍光灯用) + スピードライトスタンドAS-21 + バウンスアダプター SW-13H

ニコンのスピードライト(ストロボ・フラッシュ)SB-910を購入した。もちろん中古である。

少し前に久々の飲み会で集合写真を撮るときに、Nikon Z6 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S + SB-28外部自動調光を使ったのだが、何回かスピードライト側マイナス補正したり、スピードライト側の設定感度を実際の撮影感度よりも上げてみたりしたのだが、周辺部で近くにいる人物が目茶苦茶露出オーバーになってしまった(RAWからなんとか救済)。

私の座っている位置が悪く、すぐに出られない位置だったので店員さんにシャッターを切ってもらったのだが、なんども設定し直しては手渡すということでうまくいかなかった。要するに凹型に座っているのに外部自動調光のフラッシュを炊いてしまうと、センサーは真ん中しか見ていないので、近くにいる周辺の人はどうしても露出オーバーになってしまう。1枚でもフラッシュなしで撮ればよかったのだが、店員さんに手渡しているのでうまくいかなかった。

これはもう、i-TTLに対応したスピードライトを買うしかないなと思った。

しかし、SB-800もSB-900もSB-910もあまり中古の出物がない。新宿の地図カメラにはSB-910がいくつかあるようだが、ちょっと高い。しかも、付属のカラーフィルター SZ-2TN(電球用)やカラーフィルター SZ-2FL(蛍光灯用)やバウンスアダプター SW-13Hが付いていたり付いていなかったりで見極めが難しい。カラーフィルターやバウンスアダプターはもう旧製品扱いであとから買うのが難しいのでできればあった方がよい。スタンドやケースはなくてもなんとかなりそうだが。

仕方ない、最新のSB-5000を奮発するか…と思ってヨドバシのサイトを見ると、「■この商品の納期について こちらの商品の次回入荷は2023年3月下旬頃を予定しております。入荷後直ちにお届けいたします。」まじか。来年3月って商機を逃すぞ。というかSB-5000が手に入らないからSB-910の中古が品薄であまり安くないのか。

そうして検索していたらアールイーカメラというところに税込32KでSB-910があるのを見つけた。紙箱にケースにカラーフィルター2種にバウンスアダプターにスピードライトスタンドAS-21など、紙の説明書類以外は全部揃っているようだった。

購入はネットからだが、決済が代引きか銀行振込のみでカードやなんとかPayが使えない。その振込先も東日本銀行とゆうちょ銀行だ。うーん、振込手数料か代引き手数料が掛かるし送料も掛かるなぁと思っていたら、店頭引渡なら現金でOKという。しかも場所が東京・御徒町だというので、移動時にちょっと寄って引き取ってきた。土日祝日が休みで平日10~17時って誰が買いに来るねんという実店舗だが、実店舗に行って分かった。商品の展示はないのだ。全部ネット売り。カウンターがあって、お札を数える機械が置いてあったりする。店の横や奥では梱包作業しているような気配があるし、いつも店の前に宅配便のカートがあって梱包荷物が出ていく感じ。店内にもエアコンの室外機の新品か未使用品が積まれている。そんな実店舗。

行ったら商談ブースみたいなカウンターだけがあって誰もいない。「頼もう!」と大声を出すと(違)、従業員さんが出てきて、ネットでニコンスピードライトを店舗引き取りにした者だというと、しばらくして、SB-910の箱をもってやってきた。検品していいですよというので、一通り確認してお金を払ってきた。保障は自然故障に対して6か月だという。元々この場所で中古品や新品を10年ぐらい扱っていたが、2年前からカメラの査定ができるようになったので別ブランドにして開業しているとのこと。なにか売るカメラやレンズがあったらどうぞとのこと。保証書も品物もきちんとしていて、店舗に商品が陳列していないという点だけが他の中古カメラ店と違う点だ。まあ買取り中心なんでしょうな。

買ったSB-910も帰宅して動作確認したが、問題ないようだ。ズームレンズをズーミングすると、SB-910の背面液晶に細かく焦点距離が出るのね(68mmとか)。試し撮りもOK。

これで、所有するどのニコンのカメラでも(2台もあるNikon 1 V1除く)スピードライト関係の全機能が使える。よかった。

あと、ソフトケース SS-910、ケースというかポーチだが、買う前はこんなの要らないと思ったが、カラーフィルターやバウンスアダプターなどを保管するのにこれはあった方がよいかもと思った。別々に保管するとなくしてしまうからだ。でもこのケースごと持っていくと嵩張るよね。状況に応じてスピードライト本体のみ持っていくとか臨機応変にしたい。

あと、SB-910は既にニコンの修理対象から外れているので(執筆時点で修理可能なスピードライトは、SB-300、SB-500、SB-5000、SB-700、SB-N7、SB-R200のみ)、購入の際はそれを承知の上で購入されたし。

【関連追記:2022年10月2日】
ウォーターガード WG-AS2(SB-900,SB-910・D300,D300S用) ― 2022年10月02日

コメント

_ ノーネームしたん ― 2022年09月27日 14時55分01秒

>最新のSB-5000を奮発するか… ~ まじか。来年3月って商機を逃すぞ。

半導体が手に入りにくいのでしょうかねぇ。

>土日祝日が休みで平日10~17時って誰が買いに来るねんという実店舗だが、

これはさすがに土日営業した方が良いですよねぇ、
借りてるであろう場所の値段も安くはないだろうし…、
土日査定できないのであればその日は預けて1週間後に結果を聞いて…とか無理なんでしょうかね?、
実店舗しか使えない人だとそれでも使う人は居るのでしょうし、
土日は販売しかできませんでも良さそうな気がします。

>SB-910

良さそうですよねぇ、修理さえ対象になっていれば…となると益々手に入りにくくなるのですよねぇ…。

_ Haniwa ― 2022年09月30日 09時52分51秒

ノーネームしたん様

>>最新のSB-5000を奮発するか… ~ まじか。来年3月って商機を逃すぞ。

>半導体が手に入りにくいのでしょうかねぇ。

半導体でしょうねぇ。SB-910ですらSB-28に比べて相当電子化されてますからね。

SB-910の「絞り連動外部自動調光モード」はなかなかナイスですね。スピードライトの設定と絞りがずれてて失敗とかありますから。ただ、MFレンズの場合はAi連動しないボディだと機能しないみたいです(Z6でもう少し検証してみます)。


>土日祝日が休みで平日10~17時って誰が買いに来るねんという実店舗だが、

>これはさすがに土日営業した方が良いですよねぇ、
>借りてるであろう場所の値段も安くはないだろうし…、
>土日査定できないのであればその日は預けて1週間後に結果を聞いて…とか無理なんでしょうかね?、
>実店舗しか使えない人だとそれでも使う人は居るのでしょうし、
>土日は販売しかできませんでも良さそうな気がします。

おそらくバッタ屋さんなんだと思います。札を数える機械とか商談ブースとかが大量の新品を買い取る感じがします。実店舗で小売りするのは例外なんでしょうね。
カメラレンズも買取りが本業で、でも小売りもしないと売りに来る個人の目に付かないから小売りもしてるという感じじゃないでしょうかね。で、買いたい人はネットでというスタンスなんでしょうね。御徒町という場所もそういう業態に関係しているような気がします。こういう円高とかで急激に経済が動いているときはこういう商売はお仕事忙しそうな気がします。あと、目茶苦茶ホワイト企業で残業や休日出勤完全になしの可能性とか。

>SB-910

良さそうですよねぇ、修理さえ対象になっていれば…となると益々手に入りにくくなるのですよねぇ…。

>SB-910の「絞り連動外部自動調光モード」はなかなかナイスですね。スピードライトの設定と絞りがずれてて失敗とかありますから。ただ、MFレンズの場合はAi連動しないボディだと機能しないみたいです(Z6でもう少し検証してみます)。

修理対象から外れているのがちょっと不安ですよね。半年保証があるとはいえ。
スピードライトは、焦点距離で内部がメカニカルに動く可動部分もあるので、もうメンテできないというのはかなりリスキーです。荒野の故障ブログが発動しないことを祈ります(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)