AliExpressでDELLの純正スイッチを買う(Vostro 430)2021年03月18日 00時00分00秒

DELL Vostro430電源スイッチASSY 051K2C 開封儀式動画から切り出し

うちのデスクトップPCはDELLのVostro 430という古い機種だ。色んなところが壊れては部品を換えて延命してきている。新しい機種を買おうかと思っているのだが、またビデオカードが高騰してきたり新学期でPCの需要が増す時期でもあるので、もうしばらくはこれで行こうかと思っている。

それで、故障ネタだ。荒野の故障ブログへようこそ(泣)。

去年のいつだったか、この老デスクトップPCの内部の埃を掃除して、前面パネルをはめるときに電源スイッチを押し曲げて前面パネルをはめてしまった。組み立てて電源ボタンを押そうとしたら全然押しごたえがなくてスカスカな上にまったくPCが起動しない。もう一度分解すると、前面パネルをはめるときにスイッチを前面パネルのボタン部分に合わせ損ねて曲げてしまったらしい。

スイッチをきちんとした位置に戻してもう一度前面パネルをはめ直したのだが、どうもスイッチの調子が悪い。何度かに一回しかスイッチが入らない。あるいは押し方を工夫しないと入らない。それでもう一回分解してスイッチ部分に接点復活剤を拭いたら一回で電源が入るようになったが、またしばらくすると一回では電源が入らないようになる。

それで面倒くさいので去年からずっとPCを起動したままにしていた。

最近になってリビングに気晴らしのためにテントを張っているのだが、そこに交代で夜寝る家族が「夜中にPCが急にスリープから復帰して画面が明るくなるのが嫌」という。しかし、寝る前にPCの電源を落とすと翌朝起動するのに四苦八苦するので落としたくない。うーん。

それでAliExpressでVostro430で検索すると、電源スイッチアセンブリーがUS $18.70で出ている。去年見たときは一時期US $40ぐらいしたときもあったので、いやこんなスイッチに4千円はないだろうと見送っていたのだが、今回は2千円を切っているので、まあ買うか、となった。DELL Vostro430の電源スイッチASSYの部品番号は051K2Cだ。Made in Chinaとある。

AliExpressは使うのは2回目だが、初めて使ったときにいきなり不良品でOpen Disputeしてお金を返してもらった経緯があるのでちょっと躊躇したが、eBayには出ていないので、仕方なくAliExpressで買うことにした。
AliExpressで届いた不良品はOpen Disputeで全額返金要求した ― 2019年12月15日

それが昨日届いた。注文したのが2月27日で、送料無料のAliExpress Standard Shipping なので、一旦台湾に送られてから日本に来た。最初にAliExpressから知らされた追跡番号だと日本郵便の追跡ができないので、ALIEXPRESS配達状況の確認 | 郵便追跡サービス | Ship24などのサイトに最初の番号を入れると台湾に着いてからの国際追跡番号が表示されるので、それを日本郵便の追跡サイトに入れるといつ配達されるのかわかるようになる。ALIEXPRESS配達状況の確認 | 郵便追跡サービス | Ship24にAliExpressから提示された追跡番号「PR*********YP」を入力すると、ある時期から、

PR*********YP
LP**************
LX*********TW

のように番号が3つ出てくる。一番上がAliExpress Standard Shipping の追跡番号で、これが国際的な標準に則ってないAliExpressの勝手な番号なので、これを各国の郵便追跡サイトに入れても追跡結果が出ない。そのため、ALIEXPRESS配達状況の確認 | 郵便追跡サービス | Ship24などのちょっと怪しげなサイトで調べる必要がある。

一番下のLX*********TWは、国際郵便の規則に則った番号なので、ある時期から日本郵便の追跡サイトに追跡結果が表示されるようになる。

2021年02月27日注文
2021年03月04日20:37 Cainiao Accepted by carrier
2021年03月04日22:25 4PX Shipment arrived at facility and measured. 深东凤岗仓
2021年03月05日01:31 Cainiao Outbound in sorting center
2021年03月05日09:56 4PX Depart from facility to service provider. 深东凤岗仓
2021年03月05日14:05 Cainiao Received by line-haul
2021年03月05日19:05 4PX Hand over to airline China
2021年03月05日23:41 Yanwen Yanwen Pickup scan
2021年03月06日01:03 Yanwen Processing information input
2021年03月09日00:45 Cainiao 待傳輸出口資料
2021年03月12日10:03 Dispatch from outward office of exchange TWTPEX, TAIWAN
2021年03月12日10:03 国際交換局から発送 TWTPEX TAIWAN
2021年03月15日04:44 国際交換局に到着 川崎東郵便局 神奈川県
2021年03月15日09:00 通関手続中 川崎東郵便局 神奈川県
2021年03月16日01:00 国際交換局から発送 川崎東郵便局 神奈川県
2021年03月16日19:19 到着 ××郵便局 ○○都道府県
2021年03月17日xx:xx お届け済み ××郵便局 ○○都道府県

さて、届いたDELL Vostro430 電源スイッチASSY 051K2Cを交換してみる。Vostro430のサイドパネルと前面パネルを外すと、届いた部品と全く同じ配線の色やスイッチなどの部品であり、付いているタグの場所や番号も1箇所を除いて同じであった。違っていたのは、タグの最後の行で、交換前のものは「99T-03AK-A00」だったが、届いたものは「19E-003T-A00」だった。届いた051K2Cも純正品でロットや製造時期が違うものなのだろう。

元の配線の位置をスマホで記録しながら外していく。届いた051K2Cを同じようにはわせる。前面パネルを注意しながら取付け、サイドパネルも取付け、各種周辺機器のケーブルもつないで、さあ電源ボタンを押すぞ。

プチ。おお、この感触。以前はスイッチ押したときはこの感触だったよな。曲げてしまってからなんだか奥まで押せるようになってふにふにした感触になっていた。そしてBIOS画面からWindows10の起動画面になり、無事起動。念のためシャットダウンしてもう一回電源ボタンで起動してみる。おお、この節度ある電源ボタンの感触。起動成功。

今回のAliExpresは問題なくいい買い物ができた。

最近のDELLのデスクトップPCは空きスロットとかが少ないので、次はマウスコンピューターにしようかと思っていたが、こういう専用部品がいつまでも中国で売っているのはDELLの強みかもしれない。空きスロットなどの拡張性の高いデスクトップPCがDELLのラインナップにないかもう一度見てみよう。


写真は、「開封儀式動画」からの切り出し。AliExpressでもし不良品や品違いが送られてきたら後で証拠を挙げなければ返金してもらえないので、「開封儀式動画」を撮った。箱を開ける前から動画で撮り続けて、箱からものを取りだしてそのものの部品番号などを映す。今回は純正品が届いてちゃんと動作しているので、開封儀式動画は要らなかったけど。

コメント

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2021年03月18日 15時21分40秒

>最近になってリビングに気晴らしのためにテントを張っているのだが、そこに交代で夜寝る家族が「夜中にPCが急にスリープから復帰して画面が明るくなるのが嫌」という。

夜中に野良猫がウロウロするのは慣れてて気にも留めないんですね、
部屋ではなくハニワニワにテントを張れば良いのです、
もしくは雪で作るかまくらのように猫糞で…。

>今回のAliExpresは問題なくいい買い物ができた。

ハハハ!、次も問題が無いと思わないことだっ!。

_ Haniwa ― 2021年03月27日 10時57分54秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

>夜中に野良猫がウロウロするのは慣れてて気にも留めないんですね、

あ、あれはノラ猫がうろうろしていたからPCがスリープから冷めてたんですかっ(泣)

>部屋ではなくハニワニワにテントを張れば良いのです、

高確率でノラ猫に尿を掛けられるので避けています(泣)。

>もしくは雪で作るかまくらのように猫糞で…。

乾いたら臭くないのでしょうか…でも雨が降ったら…(泣)

>ハハハ!、次も問題が無いと思わないことだっ!。

AliExpressは消費者保護とかがまだまだですし、基本ヤフオクみたいなところですからね。
でもAliExpressっていろんなパーツが出ていて魅力的です。
パルスオキシメーターとかも安くて豊富ですし。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)