ニコン、【期間限定】MF旧製品メンテナンスサービス2021年02月23日 00時00分00秒

JR鶴見線国道駅:Nikon D300S、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、18mm(35mm判換算27mm相当)、F3.5開放、1/40秒、ISO-AUTO(1000)、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、マルチパターン測光、中央1点AF(周囲9点加味) 、高感度ノイズ低減:標準

なかなかお返事もできず更新もせずですみませんでした。m(_ _)m
緊急事態宣言が延長されたり、行政権の長の長男とソーム省高官がホニャララだというのでバーテンダーになって潜入録音したり(←大嘘)、いろいろと大変でした。一応身内にはまだ新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染者は出ていません。

さて、CP+がどうのという時期なのに、いまごろニコンの【期間限定】MF旧製品メンテナンスサービスの話ですまんです。ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下、情報ありがとうございました。
【期間限定】MF旧製品メンテナンスサービス(ニコン)

【期間限定】MF旧製品メンテナンスサービス

ニコンF・F2・F3・FM・ニコマート等をはじめとしたMF(マニュアルフォーカス)一眼レフカメラや、MFレンズ等、お客様の長い間大切にご愛用いただいている製品を対象とした期間限定メンテナンスサービスです。(有料)。

期間限定実施のご案内

ご好評にお応えし、MF旧製品メンテナンスサービスを2021年2月15日(月)より期間限定で実施させていただくことといたしました。詳細は以下「お申込み受付期間」でご案内しております。

対象製品

ニコンF系、ニコマート系、FM系、FE系、FG系、FA、EM、Aiニッコールレンズ、Ai-sニッコールレンズ、非Aiニッコールレンズ 料金

製品により異なります。各お問い合わせ窓口にてご確認ください。
ニッコールクラブ会員割引は、一般修理と同等の割引が受けられます。

お申込み受付期間

2021年2月15日(月)~2021年5月14日(金)
お申込み受付期間外に弊社サービス機関にお持ち込み・ご送付いただきましても、受付できませんのでご注意ください。

フラッグシップのニコンF系が対象なだけでなく、普及機の電気カメラも対象になっているのがすごいよね。FE系、FG系、FA、EMが対象に入っているんだもん。

EMはペンタ部が平らになっているところが好きなので、ニコンEMの程度のいいものを買って修理に出したい気もする。


写真は記事とは関係ない。
JR鶴見線国道駅:Nikon D300S、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、18mm(35mm判換算27mm相当)、F3.5開放、1/40秒、ISO-AUTO(1000)、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、マルチパターン測光、中央1点AF(周囲9点加味) 、高感度ノイズ低減:標準

最近出掛けていないので正月の写真ですまん。

はやくコロナ禍収まらないかなぁ。

コメント

_ 片戸郁也 ― 2021年02月24日 17時46分32秒

時々やっていますが、これ良いですね。こういうサービスが商売としてちゃんと成り立てば継続してやってもらえそうですが、どうなんでしょうね。
うちのニコマートFTn出そうかな。ジャンク品だっただけあってあちこち不調なんですよね。ただニコマートだと修理費を考えると中古良品を探した方がという気もしますね(笑)。あとサービスセンターまでの交通費とか考えだすと、これでフィルム何本分かかるな、などと考えてしまって駄目ですね(笑)。分解整備の本も買ったし、コロナで家にいる時間が長いし、自分でバラそうかしら。
最近中版にハマってしまってフィルムの消費量が上がっています(汗)。コロナなので遠出はできませんが、近所でパチパチやっています。こうなると現像代もバカにならないですよね。買いだめしておいたFujiのダークレスもそろそろ手持ち在庫が少なくなってきました。DF96という一液モノクロ現像剤があるそうですが、これで自家現像やってみようかな。ダークバックは買ってあるのですよね(笑)。

_ Haniwa ― 2021年02月25日 09時47分27秒

片戸郁也様
コメントありがとうございます。

>時々やっていますが、これ良いですね。こういうサービスが商売としてちゃんと成り立てば継続してやってもらえそうですが、どうなんでしょうね。

赤字ということはないんでしょうが、儲かっているのかは分かりませんね。
長い目で見て会社の収益に繋がればということでやっているんでしょうかねぇ。

>うちのニコマートFTn出そうかな。ジャンク品だっただけあってあちこち不調なんですよね。ただニコマートだと修理費を考えると中古良品を探した方がという気もしますね(笑)。

ニコマートFTnってかなり売れたカメラなんでしょうかねぇ。いまだに中古を見かけますし、生き残り率も高いですね。不調であっても完全には壊れないという。

>あとサービスセンターまでの交通費とか考えだすと、これでフィルム何本分かかるな、などと考えてしまって駄目ですね(笑)。

ピックアップサービスがお得かもしれません。梱包も用意されて送料込みですから。
まあそれでもフィルム1本分以上はしますが(笑)。

>分解整備の本も買ったし、コロナで家にいる時間が長いし、自分でバラそうかしら。

壊れるのを覚悟で中古に流さないのであればそれもありかもですね。
バラす順番が分からないと壊す確率が高いですね。
先人の踏み跡が分かっていればうまく直せるかもですね。

>最近中版にハマってしまってフィルムの消費量が上がっています(汗)。コロナなので遠出はできませんが、近所でパチパチやっています。こうなると現像代もバカにならないですよね。

中判、いいですよね。圧倒的な情報量。中判の中古の方が安いものがあったりして、別に写りが劣るわけでもなく市場の事情での値段ですので、いまから中判に凝るのもありかもですね。フィルムは案外なくならないですし。値段は上がっていますが。

>買いだめしておいたFujiのダークレスもそろそろ手持ち在庫が少なくなってきました。DF96という一液モノクロ現像剤があるそうですが、これで自家現像やってみようかな。ダークバックは買ってあるのですよね(笑)。

私もダークレスは少しストックがあります。モノクロの現像用品は新品が少なくなってきていますが、中古の用品が破格の値段ででていることもありますね。揃えるのなら今のうちのような気がします。モノクロの現像薬品そのものは将来も何とかなりそうですが、現像用品は将来も供給されるとは限らないですからね。私もフジヤの用品館で揃えようかなぁ。フジヤカメラの用品館が移転したらしいのですが、移転後まだ行ってないです。

私も近所を撮って回ろうかなぁ。問題は近所の場所が分かるような写真はブログにあげられないことですね(笑)。

_ ノーネームしたん ― 2021年02月25日 15時13分38秒

>フラッグシップのニコンF系が対象なだけでなく、普及機の電気カメラも対象になっているのがすごいよね。FE系、FG系、FA、EMが対象に入っているんだもん。
>ニコンEMの程度のいいものを買って修理に出したい気もする。

EMも長く使えそうな気がしますね、こういうサービスが安心感に繋がればZももっと普及してくれるんだと思うのですが、電子部品絡むとニコン単独の意思では如何とも…、
電子的なものが生産終了後何年大丈夫なのか…。

>JR鶴見線国道駅

上の通路から撮影ですか?、
Y〇uTubeとかでスー〇交通とかで国道駅の動画で見ると入居できそうな部屋(ベニヤ板で塞いである)があるじゃないですか、
Haniwaさんだけここに引っ越しという事を推奨です、
   そして米軍艦載機の12.7㎜で新たな弾痕がHaniwa氏の部屋を中心に……

_ Haniwa ― 2021年02月26日 16時40分00秒

ノーネームしたん様
>EMも長く使えそうな気がしますね、こういうサービスが安心感に繋がればZももっと普及してくれるんだと思うのですが、電子部品絡むとニコン単独の意思では如何とも…、
>電子的なものが生産終了後何年大丈夫なのか…。

MFカメラは電気カメラでもメンテナンスしてくれるのに、AFとなるとフラッグシップでも見捨てられるって、何か根本的に違いがあるんでしょうね。

ニコンZは、対称型広角レンズとの相性がいいらしいのでちゃんと続いて欲しいんですけどねぇ。あと、せめてAi AFレンズでAF効くようなアダプターを出して欲しいですね。それだけでZシリーズ買う人が相当いると思いますよ。Zレンズが売れなくなるなんてケチ臭いこと言ってるとボディも売れません。どうせZシリーズボディで古いレンズ使っていると新しいレンズが欲しくなるんですよ。ボディをバラ撒いてレンズ買わせなきゃ。ニコンは商売下手と言うよりも、過去のユーザーに喧嘩売っても新しいカメラ売れると思ってるところがアレですよね。

>>JR鶴見線国道駅

>上の通路から撮影ですか?、

そうです。なんか幅1mぐらいの通路が上りホームと下りホームとをつないでいます。

>Y〇uTubeとかでスー〇交通とかで国道駅の動画で見ると入居できそうな部屋(ベニヤ板で塞いである)があるじゃないですか、
>Haniwaさんだけここに引っ越しという事を推奨です、
>   そして米軍艦載機の12.7㎜で新たな弾痕がHaniwa氏の部屋を中心に……

ここに住むのは悪くない感じがします。交通の便も悪くないです。
なんかレトロな感じの探偵事務所にして依頼人を待ちたい気分です(謎)。

「新たな弾痕が」ってなんで新たなんですか(泣)。戦時中の弾痕じゃなくて(泣)。
ドローンかなんかでヤラレて、「CIAは、レンズに絞り環云々という悪の巣窟を掃討したと発表しました…」みたいにCNNで流れるんですか(泣)。

そういえばスーツ氏って東急電鉄の公式車内動画にも出てるんですよね。有名Youtuberになるといろいろとよさそうですね。

私もYoutuberになってHaniwa氏のニコンタイ工場潜入!とかできませんかねぇ。

_ ノーネームしたん ― 2021年02月27日 15時24分46秒

>なんかレトロな感じの探偵事務所にして依頼人を待ちたい気分です(謎)。

某政府中枢や官僚の利権中抜きを調査依頼です、もちろん週刊誌の文〇からの依頼で…、
そして数日後に事務所に12.7㎜が撃ち込まれ…という流れの弾痕で…

>私もYoutuberになってHaniwa氏のニコンタイ工場潜入!とかできませんかねぇ。

キャンピングカーか何かにピーポー君が職務質問しているのを拒否してトラブルになってる動画がありますからそれを参考に…、
そういえば前に3輪のAPトライク125㏄とか書き込みましたが、キャブレター交換でパワーアップとか強化クラッチとか、エンジンの周りのマウントばねのつけ位置を変えると振動が減るとかいろいろ動画が出てました、
高速道路を走行してみる動画もありましたよ、勇気あるなぁ…、
Haniwa氏は猫糞掃除動画系Youtuberとしてデビュー確定です(泣)。

_ Haniwa ― 2021年03月01日 14時25分11秒

ノーネームしたん様

>某政府中枢や官僚の利権中抜きを調査依頼です、もちろん週刊誌の文〇からの依頼で…、
そして数日後に事務所に12.7㎜が撃ち込まれ…という流れの弾痕で…

せめて私がお風呂に入っていると湯船に手裏剣が刺さるぐらいにして欲しいです(泣)(由美かおるのイメージで)。

>キャンピングカーか何かにピーポー君が職務質問しているのを拒否してトラブルになってる動画がありますからそれを参考に…、

職質はうまくやらないと最後は公務執行妨害に持ち込まれますからね。
時間があればいかようにでも対応できますが、急いでいるときにやられると困りますよねぇ。

>そういえば前に3輪のAPトライク125㏄とか書き込みましたが、キャブレター交換でパワーアップとか強化クラッチとか、エンジンの周りのマウントばねのつけ位置を変えると振動が減るとかいろいろ動画が出てました、
>高速道路を走行してみる動画もありましたよ、勇気あるなぁ…、

APトライク125いいですよねぇ。もう少しエンジンがパワーアップしないかと思っていましたので朗報ですね。

かなりの台数が納車されたようで色んな人の動画が上がってますね。
いいですねぇ。楽しそうです。

>Haniwa氏は猫糞掃除動画系Youtuberとしてデビュー確定です(泣)。

最近は猫糞はされなくなってきたのですが、このあいだ日当たりのよいプランターの上でひなたぼっこしてやがりました(泣)。癒やし猫動画で100万回再生めざせ!(泣)。

_ ノーネームしたん ― 2021年03月01日 16時01分39秒

>APトライク125いいですよねぇ。もう少しエンジンがパワーアップしないかと思っていましたので朗報ですね。

パワー上げても125㏄ですから…、
カブ系のパワーパックなので単純に移植で魔改造できるかと思ったらドライブシャフトなのでそのまま載せ替えは無理なんでしょうかねぇ、
170㏄位はいるのでは?と、
輸入元がスペシャルバージョン作ったりホンダが逆にこの商品を真似して…とかはなさそうで…、
ベスパ 150 TAPのように無反動砲搭載で、TAPトライクHaniwaスペシャルを作って中抜きで儲けてる輩を征伐する動画と野良猫に誠心誠意奉仕する動画でお金儲けを…

_ Haniwa ― 2021年03月03日 14時14分58秒

ノーネームしたん様

>パワー上げても125㏄ですから…、
>カブ系のパワーパックなので単純に移植で魔改造できるかと思ったらドライブシャフトなのでそのまま載せ替えは無理なんでしょうかねぇ、
>170㏄位はいるのでは?と、

そうですよねぇ。250ccのスクーターをもとにすると高くなってしまいますし。
うまくいきませんね。
動画見ましたら、思っていたよりもそこそこトルクもスピードも出るみたいですね。

>輸入元がスペシャルバージョン作ったりホンダが逆にこの商品を真似して…とかはなさそうで…、

本田宗一郎みたいな人が本気出してくれませんかねぇ(笑)。

>ベスパ 150 TAPのように無反動砲搭載で、TAPトライクHaniwaスペシャルを作って中抜きで儲けてる輩を征伐する動画と野良猫に誠心誠意奉仕する動画でお金儲けを…

動画で儲けるにはかなりの再生数がいるみたいですね。一定以上の再生数や登録数がないとそもそもギャラが発生しないみたいですし。

中抜きで儲けてる輩だけじゃなくてどうやら新たな贈収賄の匂いまでする始末ですね。
それなのに、大手のメディアはトップニュースから外して報道するとか、もう香港やミャンマーよりもまずい状態なんじゃないかと…。

_ ノーネームしたん ― 2021年03月03日 15時05分16秒

>本田宗一郎みたいな人が本気出してくれませんかねぇ(笑)。

トライクにドアつけてはいけないとかの法規制を無くすために、某省に一升瓶を持って行って徹底的に話し合うとかやってくれれば…、
運転席は視界を遮らない構造物でないビニールみたいな感じのものを張るとかはOKなんだとかも見ましたが…、
ほんとに今も本田宗一郎氏が現役なら貧乏になっていく国民のためと環境と省エネルギーのための乗り物を作る可能性はあるでしょうねぇ、
エンジンが空冷かどうかはわかりませんけど、藤沢武夫氏が資金を苦労して工面することもなさそうなぐらい電車通勤怖がられてるので売れるチャンスでは?、
2輪は転ぶリスクと天候がアレだと通勤に使うのはきつい人も多いようですし。

>動画見ましたら、思っていたよりもそこそこトルクもスピードも出るみたいですね。

キャブレター交換したものは上まで回せば一般道では十分でしょうかね、PC20 からPE24 にしたものは相当下の回転からトルク出てるみたいですし、
でも油温は上がりそうでは?、
夏はオイルクーラー無いと…、そうなるとオイルポンプは十分な流量確保できてるのが付いてるのか?、油ポンプを交換だと頭を外して小さい穴を数ミリ大きくしないといけないのでは?、
まあ125㏄なので対応できてるとは思うものの中国のコピーエンジンですから…、
元からついてるキャブレターが何やら???のクオリティなので…。

>もう香港やミャンマーよりもまずい状態なんじゃないかと…。

{日本自由民主主義人民共和国}です、
和風というのは共和国の和の字を戴いておr

_ Haniwa ― 2021年03月04日 09時06分55秒

ノーネームしたん様

>トライクにドアつけてはいけないとかの法規制を無くすために、某省に一升瓶を持って行って徹底的に話し合うとかやってくれれば…、
>運転席は視界を遮らない構造物でないビニールみたいな感じのものを張るとかはOKなんだとかも見ましたが…、

転落しないようなソフトなバーとかあってもいいような気がしますね。あるいは窓無しで下半分だけのドアとか。いまなら一升瓶持っていかないで、首相の息子に頼んで7万5千円のお食事とかで解決するんでしょうね。

>ほんとに今も本田宗一郎氏が現役なら貧乏になっていく国民のためと環境と省エネルギーのための乗り物を作る可能性はあるでしょうねぇ、

軽自動車も高くなりましたからね。リッターカーとほとんど変わらない値段になっているような…。

>エンジンが空冷かどうかはわかりませんけど、藤沢武夫氏が資金を苦労して工面することもなさそうなぐらい電車通勤怖がられてるので売れるチャンスでは?、
>2輪は転ぶリスクと天候がアレだと通勤に使うのはきつい人も多いようですし。

電車通勤は路線によっては目茶苦茶空いています。リモートワークにできる職種の人が多く住んでいそうなところは空いているように思います。怖がられているというよりも、出掛けなくて済むなら出掛けないという感じでしょうか。電車内では誰も喋らなくなりましたし、窓も開いて空調がんがん回っているので、会食などよりは感染リスクは低いような気がします。

3輪は、下り坂下りきった後に右左折すると斜め前に転けるんですよ。
かつてホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキなどが3輪バギーを作っていましたが、転倒事故が多いのでアメリカで訴訟になり、以後バギーは4輪になりました。それを覚えている4大メーカーは、前1後ろ2の3輪は作らないと思いますね。ヤマハのLMWはまた別の技術ですし。

しかし、この手の屋根付き3輪バイクは安くて面白いので雨天通勤などに利用が増えると面白いとは思いますけどねぇ。特に3人乗れるところなんかはバイクにはない魅力です。発展を期待したいですね。ヤマト運輸が最近バイクでの配達もやっているので、そういう用途とか。でも荷物が盗られる危険性がありますね。後ろ側をジャイロの荷物室みたいにすればいいんですよね。

>キャブレター交換したものは上まで回せば一般道では十分でしょうかね、PC20 からPE24 にしたものは相当下の回転からトルク出てるみたいですし、、

キャブレターを大径に交換するのは手軽なパワーアップですね。調整済みポン付けだとありがたいです。キャブレターの調整はやったことがありますが、面倒です(泣)。SUGOの吸入系に変えたときに調整しましたが、SUGOだからちゃんと調整マニュアルがあるのでなんとかなりましたが、なかったらもう何が何だか分からないでしょうね。でもPE24にしたら燃費はどうなるんでしょうね。燃費気にしたら負けですか(笑)。

>でも油温は上がりそうでは?、
>夏はオイルクーラー無いと…、そうなるとオイルポンプは十分な流量確保できてるのが付いてるのか?、油ポンプを交換だと頭を外して小さい穴を数ミリ大きくしないといけないのでは?、
>まあ125㏄なので対応できてるとは思うものの中国のコピーエンジンですから…、
>元からついてるキャブレターが何やら???のクオリティなので…。

オイルポンプの吐出が余裕あるならば、外付けオイルクーラーでなんとかなるのではないかと。昔ホンダのXLR250Bajaにオイルクーラー付いていましたが、効いてるのか分からないと友人は言ってました。飾りじゃないかと(笑)。

>>もう香港やミャンマーよりもまずい状態なんじゃないかと…。

>{日本自由民主主義人民共和国}です、
>和風というのは共和国の和の字を戴いておr

ここまで腐敗しているのにトップニュースじゃないし、辞めろ辞めろ解散だ!にならないのはなんなんでしょうね。

_ ノーネームしたん ― 2021年03月05日 15時18分43秒

>首相の息子に頼んで7万5千円のお食事とかで解決するんでしょうね。

Haniwa氏もカメラ関連で汚食事に招待すると良いことがあるかも、
飲み会とかに誘われて断らないから来てくれますよ。

>電車内では誰も喋らなくなりましたし、窓も開いて空調がんがん回っているので、会食などよりは感染リスクは低いような気がします。

手とかを消毒してしまえば…、でもその前に顔とかを触ると…、
Haniwa氏はバイク通勤すればいいのでは?、
行き帰りにオフロードコースで泥だらけになればHaniwa氏は一目置かれます!。

>オイルクーラー付いていましたが、効いてるのか分からないと友人は言ってました。飾りじゃないかと(笑)。

クーラーも部分を手で触って熱ければ機能はしてるんじゃないかと…、
APトライクはいっそ電動ファンでも良いのでは?と思いますけど、
エンジンがあの場所だと風が当たりにくそうですし、
まあ低~中回転が高トルクになるならそんな過熱状態になるまで回すこともなさそうな…、とは思うものの200㎏以上の車体ですからねぇ。

>ここまで腐敗しているのにトップニュースじゃないし、辞めろ辞めろ解散だ!にならないのはなんなんでしょうね。

そのために伝通が中抜きで…

_ Haniwa ― 2021年03月06日 12時38分00秒

ノーネームしたん様
>Haniwa氏もカメラ関連で汚食事に招待すると良いことがあるかも、
>飲み会とかに誘われて断らないから来てくれますよ。

下戸なのでパンケーキの方が(笑)。
パンケーキ食べながら、TessarT* 45mm F2.8がどうのとかAi Nikkor 45mm F2.8Pがどうのとか…。

>手とかを消毒してしまえば…、でもその前に顔とかを触ると…、
>Haniwa氏はバイク通勤すればいいのでは?、
>行き帰りにオフロードコースで泥だらけになればHaniwa氏は一目置かれます!。

バイクは行った先で置く場所がないのですよ。
置く場所がある場合には乗っていったりするのですが、医療が逼迫してからはそれもリスキーだというので封印中です(泣)。
行き帰りにオフロードコースがあればいいんですが。そういう場所への出張仕事求む(笑)。

>クーラーも部分を手で触って熱ければ機能はしてるんじゃないかと…、

XLR250Bajaの場合は触れば熱かったと思いますが、そもそもXLRのエンジンって泥沼でスタックしない限りそんなにオーバーヒートしなかったような…。
XLR250Rと同じエンジンなのにBajaの方だけオイルクーラーが付いていたのは、飾りなんじゃないかとオーナーは言ってました。一応オイルは流れていたようですが(笑)。

>APトライクはいっそ電動ファンでも良いのでは?と思いますけど、
>エンジンがあの場所だと風が当たりにくそうですし、
>まあ低~中回転が高トルクになるならそんな過熱状態になるまで回すこともなさそうな…、とは思うものの200㎏以上の車体ですからねぇ。

スクーターが元の車両ですから、エンジンは強制空冷でしょうね(回転軸横にファンが付いてるタイプ)。
エンジンが回っている限りは冷やされているので、電動にする必要もないのでは?

でもパワー不足は不足ですから、コスト増にならないようにパワーアップする方法を考えて欲しいですね。
流用できる元の車両で安くて排気量のあるものがあればいいんですが。

>>ここまで腐敗しているのにトップニュースじゃないし、辞めろ辞めろ解散だ!にならないのはなんなんでしょうね。

>そのために伝通が中抜きで…

民放が伝通を、犬HKには人事と予算と受信料システムの変更をちらつかせて…。

いい加減この腐敗システムを辞めさせないと日本が滅びますよ。

_ ノーネームしたん ― 2021年03月06日 15時51分51秒

>バイクは行った先で置く場所がないのですよ。

車も置き場所無しですか、
知り合いの人は車も免許はあったのでしょうがなく軽(中古のアルト)で近くの(遠い)駐車場に行ってそこから折り畳み自転車で通勤です、
空母から飛行機が飛び立つような通勤スタイルです、
雨の時には休みたいらしいのですが…休むとその後ずっと休まないといけなくなるn

>スクーターが元の車両ですから、エンジンは強制空冷でしょうね(回転軸横にファンが付いてるタイプ)。
エンジンが回っている限りは冷やされているので、電動にする必要もないのでは?

標準状態だと冷却はOKでしょう、
発売元は40キロ程度の市内の移動位の商品としてるみたいです、
そういう使い方ならパワー含めて心配なしと思います、
でも周りが60キロ以上出す国道で使う人もいます、
まあそれは許容範囲みたいですが、
ただ流れには乗れてなくて後ろから抜かれてるみたいです、
高速道路は資格があるけど能力はないと言ってるみたいです、
でもキャブ変えてたりすると重い車両ですから油温上がるのでは?、
常にスタックしているような状態の125㏄遠心クラッチ4速の車両でしかも風が当たりにくいという…、
エンジンからしたらブラック企業の中間管理職みたいな感じですよ。

>流用できる元の車両で安くて排気量のあるものがあればいいんですが。

カブの系列(ゾンシエンというメーカー)の奴なのでボアアップはできるんでしょうけど、クラッチとかギアとかが付いていけるのか?と、
普通のバイクの重さなら良いのでしょうけど。

>民放が伝通を、犬HKには人事と予算と受信料システムの変更をちらつかせて
…。

>いい加減この腐敗システムを辞めさせないと日本が滅びますよ。

滅ぶ可能性高いです…

_ Haniwa ― 2021年03月07日 10時46分54秒

ノーネームしたん様
>車も置き場所無しですか、

基本的にないですね。
自腹で駐車料金払うならありますが、お金が掛かりすぎます。
バイクの場合は自腹で払うつもりでもそもそも有料でも駐められるところがかなり少ないですね。

>知り合いの人は車も免許はあったのでしょうがなく軽(中古のアルト)で近くの(遠い)駐車場に行ってそこから折り畳み自転車で通勤です、
>空母から飛行機が飛び立つような通勤スタイルです、
>雨の時には休みたいらしいのですが…休むとその後ずっと休まないといけなくなるn

そこまで電車を避けなくても、時間ずらせば空いていますしなるべく出かけなくて済むようにすればなんとかなると思います。
この辺の事情は、通勤先とか仕事内容によるので、各自各社で工夫するしかないのでしょうね。
軽自動車はそういう用途にはいい選択肢かもしれませんね。コロナ後に軽自動車の売り上げが伸びたというのもその方のような用途が多かったのだと思います。

>標準状態だと冷却はOKでしょう、
>発売元は40キロ程度の市内の移動位の商品としてるみたいです、
>そういう使い方ならパワー含めて心配なしと思います、
>でも周りが60キロ以上出す国道で使う人もいます、
>まあそれは許容範囲みたいですが、
>ただ流れには乗れてなくて後ろから抜かれてるみたいです、

東京で朝の通勤時間に走っていたら目の敵にされそうな気がしますね(泣)。
道路交通情報で「都内○○通りは低速車両のため3km渋滞」とか言われそうです(泣)。

>高速道路は資格があるけど能力はないと言ってるみたいです、

厳密には高速道路ではないですが、首都高は最高速度が60km/hなので、能力もあるかもとか思ってしまいました。
まあ流れているときは60km/hよりも速く流れているので、追突されそうな気がします(泣)。
この場合首都高の料金は普通車になってしまうんでしょうかねぇ。

NEXCOのサイトには、
 「小型三輪自動車」 ・・・ 普通車
 「側車付小型二輪自動車」 ・・・ 軽自動車等

とあるので、125ccでも普通自動車料金みたいですね。首都高での扱いは検索しても見つかりませんでした。

「首都高○号線は、低速車両のため渋滞8km」とかなったら嫌ですね。
乗っててラジオ聴いてたら「あっオレのせいだ」とか。

>でもキャブ変えてたりすると重い車両ですから油温上がるのでは?、
>常にスタックしているような状態の125㏄遠心クラッチ4速の車両でしかも風が当たりにくいという…、
>エンジンからしたらブラック企業の中間管理職みたいな感じですよ。

インテークマニホールドみたいな空冷用のダクトを車両前面か側面に付けたりして。
鮫みたいなスリットがかっこよかったりして。

>カブの系列(ゾンシエンというメーカー)の奴なのでボアアップはできるんでしょうけど、クラッチとかギアとかが付いていけるのか?と、
>普通のバイクの重さなら良いのでしょうけど。

コストアップでしょうけど。150ccクラスのスクーターを流用できたらもう少しパワーがあるんでしょうけど。

>>いい加減この腐敗システムを辞めさせないと日本が滅びますよ。
>滅ぶ可能性高いです…

既に滅んでいますよね。
賃金もOECD各国の中で最低ランクになってきていますし…(泣)。

_ ノーネームしたん ― 2021年03月07日 15時08分22秒

>コロナ後に軽自動車の売り上げが伸びたというのもその方のような用途が多かったのだと思います。

モトコンポみたいな感じで途中まで車に積んでおくバイクとかあれば…、
電動のはまだバッテリーがアレですし…。

>首都高は最高速度が60km/hなので、能力もあるかもとか思ってしまいました。
>125ccでも普通自動車料金みたいですね。

登録は側車付き軽二輪みたいですよ調べたら測車付き軽二輪登録と書いてあります、側と測の字が違うようですが…、
でも要普通免許でノーヘルメットOKです、
まあヘルメットは被った方が…、
高速道路にアタックの動画だと平地で速度75キロ以上は出るようです、
まあその速度を継続して長時間出すという能力が無いので輸入元は資格はあるけど…とそういう表現なんでしょうね、
夏だと加熱で…と、
あと坂道は速度ギリギリアレなんじゃないの?と、
キャブレター交換でパワーアップしていれば行けるかもしれませんけど。

>インテークマニホールドみたいな空冷用のダクトを車両前面か側面に付けたりして。
>鮫みたいなスリットがかっこよかったりして。

埼玉の正規ディーラーはライトの部分カスタムでハーレーのライトに…、とか動画で見ました、
ボディはABS樹脂なので切り貼りできやすいのかもしれません、
鮫よりヒヨコとかの方が似合うかもしれません、
寒いときにはくちばしを閉じて熱いときにはくちばしを開けて外気を導入です。

>自腹で駐車料金払うならありますが、お金が掛かりすぎます。

会社に出させましょう!、駐車場代を出すか否かイエスかノーか!!、と、
出さないなら会社に住むぞ!!!。

_ Haniwa ― 2021年03月12日 17時58分01秒

ノーネームしたん様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

>モトコンポみたいな感じで途中まで車に積んでおくバイクとかあれば…、
>電動のはまだバッテリーがアレですし…。

モトコンボは一般雑誌などにも紹介されてかなり有名でしたね。
ああいうバイクはホンダしかできないと思いました。

>登録は側車付き軽二輪みたいですよ調べたら測車付き軽二輪登録と書いてあります、側と測の字が違うようですが…、
>でも要普通免許でノーヘルメットOKです、

そうですね。NEXCOのページが怪しいような気もします。
ttps://www.cs3.e-nexco.co.jp/faq/s/article/1186
そこのトライクの説明は、大型二輪のナンバープレートの方が軽二輪のナンバープレートよりも料金が安くなる説明になっていて、変です。
APトライクの写真見ますと軽二輪風のナンバープレートが付いています。
こんなんで大丈夫なのかNEXCO東日本。

>高速道路にアタックの動画だと平地で速度75キロ以上は出るようです、
>まあその速度を継続して長時間出すという能力が無いので輸入元は資格はあるけど…とそういう表現なんでしょうね、
>夏だと加熱で…と、
>あと坂道は速度ギリギリアレなんじゃないの?と、
>キャブレター交換でパワーアップしていれば行けるかもしれませんけど。
平地で75km/hだと中央道の登坂車線で15km/hとかになって、「えっ?もう登坂車線終わるの?もっとないと後ろから追突されるよ(泣)」みたいになるんじゃないかと。

>埼玉の正規ディーラーはライトの部分カスタムでハーレーのライトに…、とか動画で見ました、
>ボディはABS樹脂なので切り貼りできやすいのかもしれません、
>鮫よりヒヨコとかの方が似合うかもしれません、
>寒いときにはくちばしを閉じて熱いときにはくちばしを開けて外気を導入です。

全体をお風呂のアヒル君のようにしてしまうのもオツかも(笑)。

>会社に出させましょう!、駐車場代を出すか否かイエスかノーか!!、と、
>出さないなら会社に住むぞ!!!。

オペラ座の怪人のようになってしまいます(泣)。
地下室電波来ないんだよぅ

_ ノーネームしたん ― 2021年03月15日 15時50分05秒

>平地で75km/hだと中央道の登坂車線で15km/hとかになって、「えっ?もう登坂車線終わるの?もっとないと後ろから追突されるよ(泣)」みたいになるんじゃないかと。

結構な坂道もアタックされてますけどもう少しスピードは出てるようです、
まあそれでも高速道路の登坂で十分か?と言われると…。

>全体をお風呂のアヒル君のようにしてしまうのもオツかも(笑)。
>オペラ座の怪人のようになってしまいます(泣)。
>地下室電波来ないんだよぅ

周りに浮きを付けて船にして2馬力船外機を付けて海や川から通勤しましょう!、
そしてそこで寝泊まりすれば良いのです、
アヒルに偽装しておけば会社の近くの川に係留しても河川管理者から咎められません!、
アヒルに餌をやる人もいるので食事の心配もなくなります!。

_ Haniwa ― 2021年03月16日 09時58分29秒

ノーネームしたん様
>結構な坂道もアタックされてますけどもう少しスピードは出てるようです、
>まあそれでも高速道路の登坂で十分か?と言われると…。

中央道の談合坂とか、長い上りが続くのでどんどんスピードが落ちて登坂車線でも辛いのですよ。まあそういうところはAPトライクでは行かないようにすればいいのでしょう。
かなり昔、本など重量物の多い先輩の引越しを手伝って2トントラックに家財満載で中央道談合坂登りましたが、登坂車線がでてくる前に30km/hぐらいになって泣きそうな感じでした。たぶん色々と違反ですけど(とっくに時効だと思いますが)。前後に護衛(笑)の乗用車が付いていたから追突されたりしませんでしたが。

>周りに浮きを付けて船にして2馬力船外機を付けて海や川から通勤しましょう!、
>そしてそこで寝泊まりすれば良いのです、
>アヒルに偽装しておけば会社の近くの川に係留しても河川管理者から咎められません!、
>アヒルに餌をやる人もいるので食事の心配もなくなります!。

インスタ映えするアヒルに偽装したいですね(笑)。
食事は濡れたパン屑ばかりになりそう(泣)。

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