あけましておめでとうございます2021年01月01日 00時00分00秒

ミシュラン広告(京急三崎口駅:神奈川県三浦市):Huawei P20 lite(ANE-LX2J)、3.81mm(35mm版26mm相当)、F2.2開放、1/50秒、ISO160、プログラムAE、AWB

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


ミシュラン広告(京急三崎口駅:神奈川県三浦市):Huawei P20 lite(ANE-LX2J)、3.81mm(35mm版26mm相当)、F2.2開放、1/50秒、ISO160、プログラムAE、AWB

写真は去年小網代の森に行った際に撮ったもの。三浦半島はミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで星2つに認定されているらしい。

ミシュランといえばもともとはタイヤメーカーだが、ミシュランのタイヤは大昔にバイク用のタイヤを一度履いたきりだなぁ(たしかMT-17とかいう型番だったような気がするが検索しても出てこない)。非常に長持ちするタイヤで長期の大陸横断なんかに向いているタイヤだったんだろうなぁ。未舗装の道路に毎週のように行って1年ぐらいしても一向に減らないので飽きて他のタイヤに替えた記憶がある。カタログで見て気に入ってタイヤ屋さんでわざわざ取り寄せたタイヤだったので、次の交換時にどんな感じだったのかお店の人に詳しく聞かれたのを思い出す。【追記】ミシュランのタイヤは履いたことがないと思う。ピレリと勘違いしていた。こんなボケてるんじゃ今年も思いやられる年頭ですなぁ(泣)。【追記ここまで】

ツーリングであちこち行っても平気な世の中に早く戻りますように。無能で腐敗した政治にはちゃんとけじめをつけよう。

コメント

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2021年01月01日 14時46分39秒

>こんなボケてるんじゃ今年も思いやられる年頭ですなぁ(泣)。

まあいつもの事d…

それよりもHaniwaさん、新しい年が明けてしまったのです!、
早くビバンダム君の顔を橙色に塗って鏡餅として床の間に飾りなさい!、
さあ!。

_ めがねのパイロット ― 2021年01月01日 14時50分05秒

 Haniwa様

 あけましておめでとうございます。
 投稿初乗りゲットでお年玉期待しています(←身勝手な発言)。

 とりあえず、年は明けましたね。
 先行きは不安ばかりですが(汗

 年末年始は実家に帰省していますが、基本は家で籠城同然です。
 散歩がてら、近所を散策撮影くらいですね。
 初詣も参拝者激減していました。
 あ、気になるカメラはNikon SPとNikon F2でした。
 やはり一眼レフはいいですね。
 AEないからF3がやはり使い勝手という点ではいいのかな、と思いつつ・・・Auto 50mm F1.4よりもAi 45mm F2.8Pもいいなとか年初から邪念に悩まされています。
 ああ、薄型のAi 50mm F1.8sあるのに・・・

 今回は初めて車で栃木⇔愛知を往復しますが、登山ザックにカメラ詰めて電車に乗っていたことを考えると、荷物に困らないのでとても楽です。
 圏央道が混まなければ、こんな新常態も悪くないですね(笑)

 今年も末永くお付き合いさせていただければと思います。
 よろしくお願いいたします。

_ Haniwa ― 2021年01月02日 15時09分21秒

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>>こんなボケてるんじゃ今年も思いやられる年頭ですなぁ(泣)。

>まあいつもの事d…

荒野の故障ブログが、ブログ執筆者の故障ブログになりそうです(泣)。

>それよりもHaniwaさん、新しい年が明けてしまったのです!、
>早くビバンダム君の顔を橙色に塗って鏡餅として床の間に飾りなさい!、
>さあ!。

正月らしい写真がないかなぁと探していてこれを採用したのですが、深層心理に鏡餅があったんですね(笑)。鏡餅も地方によって飾り方が色々ありますね。関西風の飾り方をしたいのですが、関東ではなかなか手に入らないものがあります。そういえばこっちでは鏡餅にみかん乗ってないですし。

_ Haniwa ― 2021年01月02日 15時24分03秒

■ めがねのパイロット様
あけましておめでとうございます。

>投稿初乗りゲットでお年玉期待しています(←身勝手な発言)。

3分ちょっとの差でノノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下に押さえられてしまいました(泣)。
ということで、1位のノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下には発泡スチロール2個(こすり合せて超音波が出ます)を、2位のめがねのパイロット様には富士フイルムレンズクリーニングペーパーの拭いた後のものを1年分差し上げることに…(違)。

>とりあえず、年は明けましたね。
>先行きは不安ばかりですが(汗

>年末年始は実家に帰省していますが、基本は家で籠城同然です。
>散歩がてら、近所を散策撮影くらいですね。
>初詣も参拝者激減していました。

あまりおめでとうという雰囲気ではないですよね。
初詣も2月ぐらいにしようかと思って、ずっと家にいます。
ちょっと感染状況が洒落にならないぐらいですね。

>あ、気になるカメラはNikon SPとNikon F2でした。
やはり一眼レフはいいですね。
>AEないからF3がやはり使い勝手という点ではいいのかな、と思いつつ・・・Auto 50mm F1.4よりもAi 45mm F2.8Pもいいなとか年初から邪念に悩まされています。
>ああ、薄型のAi 50mm F1.8sあるのに・・・

Nikon SPは余裕があれば手に入れたいですね。レンズも揃えたいです。
Nikon F2は機械式では最高峰ですよね。

F3はよいですよ。ただ、一時期よりも少し値が上がっているような気がします。どうして値上がりするのかよく分かりませんが。日本円の価値が下がっているのかもしれませんね。F3本位制とか(違)。

Ai Nikkor 45mm F2.8Pはよいですよ。これは解像度も結構高くてなんだか妙に立体的な写りをします。使いこなせてはいないのですが(汗)。Ai 50mm F1.8とは別物です(←物欲を誘う悪魔の声)。

>今回は初めて車で栃木⇔愛知を往復しますが、登山ザックにカメラ詰めて電車に乗っていたことを考えると、荷物に困らないのでとても楽です。
>圏央道が混まなければ、こんな新常態も悪くないですね(笑)

車やバイクの利用者が増えていると感じます。電車は路線にも寄りますが空いていますね。今年は帰省渋滞もないようなのでよいですね。

>今年も末永くお付き合いさせていただければと思います。
>よろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願い致します。m(_ _)m

_ みっち ― 2021年01月03日 10時35分57秒

Haniwaさま

>投稿初乗りゲット...

3番目だと賞品は何になるんですかぁ。(違)みっちは、ライカのM10にアポ・ズミクロンを付けたの位でいいですよ。(大違)

>ミシュラン広告...

ほぉ、新年早々、Haniwa氏は着ぐるみで頑張っておられるんですなぁ。(違)

ミシュランって、最近はグルメガイドばっかり有名ですが、昔はヨーロッパの高性能タイヤとして、ピレリともども憧れてました。(笑)まだブリジストンのポテンザなんて影が薄かった(まだ出てなかった?)ころです。
今も悪くはないと思います。みっちの10年乗ったGolfには、ミシュラン・プライマシー4、225/45R17 94W XLとかいうのが付いてますけど、グリップと乗り心地のバランスはよいです。このGolfにはずっとミシュランを履いていて、信頼しています。

_ めがねのパイロット ― 2021年01月03日 17時37分56秒

 Haniwa様

 昨日戻りました。
 スイスイで運転も楽、普段からこれなら車で帰るのも常套になりそうです(笑)

 元旦の人出は減りましたが二日目からは普通に戻りましたね。
 御殿場ICと佐野藤岡ICはアウトレットへ行く人の車で路肩の出口渋滞ができていました。
 那須のアウトレット近くのICではその様子はなさそうでしたので、改めて格差社会を見せつけられた気がします(違)

>Ai Nikkor 45mm F2.8Pはよいですよ。(中略)Ai 50mm F1.8とは別物です(←物欲を誘う悪魔の声)。

 うっ・・・
 マズいなぁ・・・
 今年は500円玉の10万円貯金缶が満杯(いっぱい詰めると11万円以上貯まる)になり、同時並行で貯めていたお札貯金(100均のお札用貯金缶)も500円玉がいっぱいになれば満期として開封し、合計で20万円近くになるのでZ 50/1.2sあたり買おうかと思っていましたが・・・
 その前にこれで資金が別途減るのかな(汗
 年始早々、モンモンとしてきそうです(笑)

>富士フイルムレンズクリーニングペーパーの拭いた後

 乾かせばまた使えますからどんとこいです。
 その代わり、真ん中だけ使って周辺部分は私のために使わず残しておいてください(笑)

_ Haniwa ― 2021年01月09日 13時55分08秒

■ みっち様
お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

>3番目だと賞品は何になるんですかぁ。(違)みっちは、ライカのM10にアポ・ズミクロンを付けたの位でいいですよ。(大違)

3番目は、使い込んで充電できなくなったエネループ4本セットと液漏れした中○製アルカリ電池の豪華セットです(泣)。

>>ミシュラン広告...

>ほぉ、新年早々、Haniwa氏は着ぐるみで頑張っておられるんですなぁ。(違)

これだと感染の危険性も低く、小突かれても安全ですよ(違)。

>ミシュランって、最近はグルメガイドばっかり有名ですが、昔はヨーロッパの高性能タイヤとして、ピレリともども憧れてました。(笑)まだブリジストンのポテンザなんて影が薄かった(まだ出てなかった?)ころです。
>今も悪くはないと思います。みっちの10年乗ったGolfには、ミシュラン・プライマシー4、225/45R17 94W XLとかいうのが付いてますけど、グリップと乗り心地のバランスはよいです。このGolfにはずっとミシュランを履いていて、信頼しています。

ミシュランはもともとタイヤメーカーでそこから地図もやって、地図からグルメガイドも始めたんでしたっけ。

モーターサイクルでもミシュランはいいタイヤ出しています。
トレール用だとアナキーワイルドが人気だと思います。
ttps://www.michelin.co.jp/motorbike/tyres/michelin-anakee-wild
↑この日本法人のサイトは情報量少ないですね。

試してみたいのですが、今年履き替えたタイヤがまだ髭が伸びたままの状態です。
医療崩壊も始まっている中ちょっとバイクで出掛ける気にはならないですね。
はやくバイクに乗って色んなところに行きたいなあ。ビバンダムくんの格好で(違)。

_ Haniwa ― 2021年01月09日 14時05分42秒

■ めがねのパイロット様
お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

>昨日戻りました。
>スイスイで運転も楽、普段からこれなら車で帰るのも常套になりそうです(笑)

>元旦の人出は減りましたが二日目からは普通に戻りましたね。
>御殿場ICと佐野藤岡ICはアウトレットへ行く人の車で路肩の出口渋滞ができていました。
>那須のアウトレット近くのICではその様子はなさそうでしたので、改めて格差社会を見せつけられた気がします(違)

快適な旅でよかったですね。
しかし、コロナがなくなったらまた渋滞地獄なんでしょうね(泣)。

アウトレットはそんなに差がありますか。そういえば木更津のアウトレットもいつも渋滞起こしていて一度も寄ったことがありませんね。まあ買いたいものもないのでアレですが…。

>>Ai Nikkor 45mm F2.8Pはよいですよ。(中略)Ai 50mm F1.8とは別物です(←物欲を誘う悪魔の声)。

>うっ・・・
>マズいなぁ・・・

なんというんでしょうか、解像度が高い感じです。ボケをいうような焦点距離とF値ではないですが、シャープなのにボケもきれいな感じです。距離と絞りをうまく使ってボケを活かしたり、スナップにきっちりシャープに撮ったりできると思います。テッサータイプにありがちな焦点移動も被写界深度内に追い込んだ設定なので、安心して撮影できます。よいです。お勧めです。

>今年は500円玉の10万円貯金缶が満杯(いっぱい詰めると11万円以上貯まる)になり、同時並行で貯めていたお札貯金(100均のお札用貯金缶)も500円玉がいっぱいになれば満期として開封し、合計で20万円近くになるのでZ 50/1.2sあたり買おうかと思っていましたが・・・
>その前にこれで資金が別途減るのかな(汗
>年始早々、モンモンとしてきそうです(笑)

これ、いいですね。私も500円貯金始めようかなぁ。お金貯まったらビットコイン買うんだ(違)。

>>富士フイルムレンズクリーニングペーパーの拭いた後

>乾かせばまた使えますからどんとこいです。
>その代わり、真ん中だけ使って周辺部分は私のために使わず残しておいてください(笑)

グランドの砂でザリザリになっていますが、周辺は拭いていないので安心してザリザリ感をお楽しみください(違)。

_ めがねのパイロット ― 2021年01月10日 17時56分38秒

 Haniwa様

 500円玉貯金は、財形貯蓄のような定期性のある貯金ではありませんが、少しずつ貯めていくという点ではおススメです(ただしマメさがいるかも)。

 ですが・・・
 やるなら、500円玉ではなくて千円札貯金をオススメします。
 100円ショップで貯金箱売っていますので、それを買って。

 なぜか?
 500円玉だと、貯まってからが大変だからです。
 これを口座に入れるとしたら、一番いいのは窓口で入金ですが、平日に休んでいくのも・・・家族が行ってくれればいいですが、自分のお金になるかは保証の限りでは・・・(汗

 そうでなければ、チマチマとATMの硬貨の投入口(20枚以上は窓口でと書かれていることがある)から入れて入金する(しかも、処理した後になんか時間かかる)かですが、やはり地味に大変です。
 私は休日のATMでチマチマやっていますが、人が来ると結構気まずいです(汗

 お札であれば普通に入れて終わりにできるので、相当楽です。
 500円玉貯金もこれで3回目ですが、もう次からはお札の貯金箱に一本化します。

_ Haniwa ― 2021年01月16日 10時07分29秒

めがねのパイロット様
500円貯金には入金の罠がありましたか。

500円玉ってたまに財布に入りますので、その機会に貯めると結構貯まるかなと思いました。千円札はいつもお財布にあるので貯めるきっかけが難しいです。

「500円玉が2枚財布に入っているのを見つけたら千円を貯金する」みたいな運用にして、500円玉は普通に使ってしまうのがいいのかもしれませんね。

と、いいつつ新型コロナの影響もあって最近は急速にキャッシュレス利用に傾いています。キャッシュレス還元事業のあったときはそんなに使っていなかったのですが、コンビニでもカード使ったりしてしまいますね。お札やお金にそんなにウィルス付いているとも思えませんが、直後に消毒するのが手間なことがありますね。

500円玉きっかけ千円貯金に取り組みたいと思います。

_ めがねのパイロット ― 2021年01月16日 20時28分37秒

 Haniwa様

 今やっているのは3回目ですが、2回目の500円玉貯金の頃から私もnanacoを使い始めて、思いのほか貯まりにくいことに気づかされましたね。
 そういうのもあって、千円札に移行しようかと思いました。
 ただ、貯まっていく重さがわからないので、イマイチ実感がわきにくいのが難点ですね(笑)

_ Haniwa ― 2021年01月17日 18時05分48秒

めがねのパイロット様
そうなんです。キャッシュレスで小銭が貯まらなくなっているんですよね。

>ただ、貯まっていく重さがわからないので、イマイチ実感がわきにくいのが難点ですね(笑)

貯金用に重たい千円札を日銀に発行してもらうしか(笑)。
あの大きさで金属板でできているとか(笑)。
「手が切れるようなピン札だぜ」と言って実際に切れてしまうという(泣)。

_ めがねのパイロット ― 2021年01月17日 19時28分22秒

 Haniwa様

 そう、千円札での貯金ですが、確かにタイミングがありふれていて難しいです。

 ので、私は週1で千円入れていく習慣にでもしようと思っています。
 ホントは週1で一万円札入れられるくらいになりたいものです(笑)

_ Haniwa ― 2021年01月17日 20時59分35秒

めがねのパイロット様
たしかにお札だとタイミングが難しいですね。
そうですね。週1で千円で1年52週で5万2千円。うーん、もうちょっと貯めた方がよさそうですね。やっぱりデジカメって高いですね(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)