接触確認アプリ「COCOA」から接触通知が来てしまった2020年09月02日 00時00分00秒

荒野の故障ブログへようこそ(泣)。いや、故障はしていないんだが。タイトル通り、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)接触確認アプリ「COCOA」から接触通知が来てしまった…。

通知には「以下の日に陽性者との接触が確認されました」とあって、8月下旬のとある日に1件の陽性者との接触があったとある。それで、「電話で症状を伝えて相談」のボタンを押す前にその日の行動を確認した。

その日は職場と帰りに理容店に寄って散髪していた。職場の方では陽性者の報告はない。理容店に電話して確認したが、やはり陽性者もおらず報告も来ていないという。陽性と確認された人がこの接触確認アプリ「COCOA」をインストールしていて1m以内15分以上の接触があって、それをCOCOAを通じて情報提供した場合に、こちらに通知が来るシステムなので、それら以外の場所で1m以内15分近くにいた人が陽性になったということだ。電車の中が可能性が高そうだ。

それで「電話で症状を伝えて相談」のボタンを押したところに書いてある、0120で始まる電話番号に掛けているのだが、ずっと話し中だ。

仕方ないので、自治体の「相談センター」の電話番号を調べてそこに掛けたらすんなり繋がった。最初は事務職員の方が応答して、途中から看護師の方が相談に乗ってくれた。現在の体調などをきかれたが、平熱で特に具合も悪くなく、咳も鼻水もないことを伝えた。

それで、その接触があったというその日の行動を相談センターの看護師に話すと、「通勤に電車を使っていますか?」ときかれて、「はい使っています」と言うと、「電車の中ではマスクはしていましたか?」ときかれた。「はい、ずっとしており、誰とも話していませんし、周囲で会話していた人もほとんどいなかったと思います」と答えた。看護師は「おそらく電車の中で近くにいた人が陽性になって通知が来たもので、感染の恐れは低いと思いますが、検査はどうしますか?」ときくので、「是非とも検査してください!」と言った。PCR検査は混んでいるので1週間後ぐらいになるがよいかというので、よいですと答えた。日程は追って電話がかかってくるらしい。

それで、現在発熱もその他の症状もないし、当日の行動からすると感染の可能性は低いので、今まで通りに感染対策をして普通に生活をしてよいとのことだ。職場にもそう報告した。接触通知が来たときはなんか急に具合悪くなった気がしたぞ。熱測ったらまったくいつもと同じだったが。

今回の通知で電話を掛けて実感したのだが、この国では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関して政府(国)のシステムは機能しておらず、自治体が工夫して気を効かせてなんとかなっているということだ。予備費10兆円を自治体のコロナ対策に分配した方がよいよ。

ということで引き続き皆様用心してくだされ。そして(おそらく電車の中で)私の近くに15分以上1m以内にいて陽性が確認された方、はやく回復されることを祈っている。

なお、接触確認アプリ「COCOA」からの接触通知のスクリーンショットを載せようかと思ったが、スクリーンショットだけでもPCR検査を受けられる可能性があって悪用されるかもしれないので、載せないことにした。悪しからず。関係ないスナップ写真も載せようかと思ったが、記事の性質上「アイツこんなところもうろついていたのか」みたいに思われるのもアレなので写真なしだ。すまん。

【関連】
【実録】コロナ接触確認アプリ「COCOA」から接触通知が!見えてきた課題とは(澤田 翔 ダイヤモンドオンライン)2020.8.19 5:00
電車内濃厚接触には接触確認アプリCOCOAしか思いつかない(塚本 牧生2020/07/26 02:01)
コロナ「接触確認アプリ」開発者を直撃!個人情報の扱いは?効果は出る?(ダイヤモンド編集部 宝金奏恵 2020.6.20 5:20)
接触確認アプリ「COCOA」まるで役に立たない訳 システムはお粗末、検査もちゃんと受けられず(野口悠紀雄 東洋経済オンライン)

【追記:2020年9月16日9:00JST】まだ自治体(保健所?)からPCR検査の日程についての連絡が無い。連絡先として伝えた携帯電話も自宅のNTT有線電話も、着信履歴や留守番電話機能があるが、掛かってきた形跡がない。いまさら検査しても無意味だとは思うが、連絡はしてほしいなぁ。【追記ここまで】

コメント

_ めがねのパイロット ― 2020年09月02日 21時47分16秒

 Haniwa様

 なんと・・・
 何事もなく過ぎることを祈ります。

 こちらでも観光業の底上げに、観光業者に定期的なPCR検査をして安全を確保する、という方針が出されたりしましたが、瞬間的な検査結果でしかないので、果たしてそんなにやって意味があるのか?疑問視する関係者も多いですね。
 結果も、陽性が出た場合は業者を公表する、という方針なので風評を助長しかねないと・・・
 私も、必要に応じての検査はアリと思いますが、定期的な検査で担保までするのは、やや前のめり過ぎと感じます。
 それをやるなら、お客さんまで検査して相互確認するくらいしないと、一方通行なだけで・・・
 ただ、確定的な検査もないですし、正解のない中で、どうしたら「安心」と思えるのか、手探りばかりですね。

 1m以内で15分・・・
 職場以外だと平日はほぼないですね。
 5分くらいなら、夕方のスーパーのレジ付近とかがせいぜいです。
 ホント、こういうときは独身一人暮らしって気楽だとつくづく感じています。

_ Haniwa@まだ元気 ― 2020年09月02日 22時47分41秒

めがねのパイロット様
>なんと・・・
>何事もなく過ぎることを祈ります。

ありがとうございます。
冷静に考えますと、これ10日ほど前の接触記録なんですよ。
ということはもう数日何事もなければほぼ大丈夫なのかなと思っています。

>こちらでも観光業の底上げに、観光業者に定期的なPCR検査をして安全を確保する、という方針が出されたりしましたが、瞬間的な検査結果でしかないので、果たしてそんなにやって意味があるのか?疑問視する関係者も多いですね。

そうなんですよねぇ。私も検査が1週間後ぐらいになるというので調べましたら、感染していたとしてもその頃には反応が弱くなっているかもしれないようで…。早くても陽性にならないし遅くても陽性にはならないという。

> 結果も、陽性が出た場合は業者を公表する、という方針なので風評を助長しかねないと・・・
>私も、必要に応じての検査はアリと思いますが、定期的な検査で担保までするのは、やや前のめり過ぎと感じます。

定期的に検査するなら抗体検査をうまく使うとよいのだと思いますが、なかなか臨機応変にいかないですね。

>それをやるなら、お客さんまで検査して相互確認するくらいしないと、一方通行なだけで・・・
>ただ、確定的な検査もないですし、正解のない中で、どうしたら「安心」と思えるのか、手探りばかりですね。

片側だけの検査ならこの接触確認アプリが役に立つんでしょうね。
でも周囲でこれをインストールしている人は少ないです。
親戚にも聞いてみましたが、ほとんど入れてませんでした。
約1名インストールしてくれましたが。

>1m以内で15分・・・
>職場以外だと平日はほぼないですね。
>5分くらいなら、夕方のスーパーのレジ付近とかがせいぜいです。

関西弁で言うところの「イラチ」(せっかち)なので(笑)、レジに5分も並ぶことはないので、職場と理容店以外には電車の中しか考えられないと思いました。

一番下の野口悠紀雄氏の記事なのですが、役に立たないとは言いすぎかなとも最初思いましたが、接触通知が来ても電話が繋がらない、検査を受けられるとは限らない、どこで接触したか分からない(私の場合は行った箇所が少なくてかつ確認できたのでおそらく接触は電車だろうと想像できましたが)では、たしかにお騒がせアプリかもしれませんね。

あと、GPSで行動記録を取っておくとよいと思いました。今回は接触可能性のあった場所がGPSで追い込めましたから。

_ ノーネームしたん ― 2020年09月05日 14時49分40秒

>PCR検査は混んでいるので1週間後ぐらいになるがよいかというので、よいですと答えた。

そんなに受けるまでにかかるんですか、
それまでの間に体に異変があったら自費で即受けて対処しないといけないんでしょうけど、
こんな状態でかかりつけ医に投げて大丈夫かなぁ…と、
これで秋冬を迎えるのですよね…、
もうHaniwaさんはバイクで通勤した方が良いかも。

_ Haniwa ― 2020年09月06日 12時13分34秒

ノーネームしたん様
1週間後ぐらいになると言われました。2,3日で電話あるという話でしたが、週末挟んでるので月曜日に連絡があればよい方ですね。

自費のところを探して電話したら3万8千円と言われました。職場は検査しなくてよいという判断なので、3万8千円完全自腹になるので公費の検査を待つことにしました。3万8千円あったらAi Nikkor 55mm F2.8Sの美品ランクの中古買いますよ(違)。

>こんな状態でかかりつけ医に投げて大丈夫かなぁ…と、
>これで秋冬を迎えるのですよね…、

これがいまの日本政府なんですよ。どうして支持率上がるのかなぁ。
私には全く理解できない。

>もうHaniwaさんはバイクで通勤した方が良いかも。

行った先の置き場所の問題もあるのですが、首都高とか使うと電車賃よりも高くなるので問題があります。高速代だけで電車賃よりも高いのでそこにガソリン代とかも含めると…。下道で行くと何分かかるか分からないという問題もあります。バイク通勤ならスクーターがいいですね。YAMAHAのLMWのトリシティとかよさそう…(←新たな物欲)。

_ ノーネームしたん ― 2020年09月06日 14時39分28秒

>自費のところを探して電話したら3万8千円と言われました。

検査するな芸でマスコミに出てるゲー人は自営とかなんでしょうから経費扱いにできたりなんでしょうかね?、
所属事務所の方針でアレな芸ならいざという時は事務所が出すんでしょうし…、
一般人は会社が出さない方針だとお金の面で積みますよね、
こういう状態こそ差別というべきなんでしょうが…かれらの口からはそういう事は出ないです、
広告屋政治で核発電のアレと同じ構図でそういう方針で行くと決めればそういう方向しか情報を出さないんでしょうけど。

_ Haniwa ― 2020年09月06日 23時09分08秒

ノーネームしたん様

>検査するな芸でマスコミに出てるゲー人は自営とかなんでしょうから経費扱いにできたりなんでしょうかね?、
>所属事務所の方針でアレな芸ならいざという時は事務所が出すんでしょうし…、

確定申告できる場合には経費にできると思いますよ。
検査しないと仕事もらえないとか理由が立つ人は特に。

>一般人は会社が出さない方針だとお金の面で積みますよね、
>こういう状態こそ差別というべきなんでしょうが…かれらの口からはそういう事は出ないです、
>広告屋政治で核発電のアレと同じ構図でそういう方針で行くと決めればそういう方向しか情報を出さないんでしょうけど。

接触確認アプリで通知のあった人は公費で検査するという政府の方針がでているので、その場合には時間の掛かる公費検査しかないですよね。

日本のマスコミはジャーナリズムではないと私が学生の頃から言われてましたが、いまはもっと酷い状況ではないでしょうか。ましてや芸人さんはジャーナリストでもないですし…。

この国はどうなるんでしょうねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索