オフロードバイク総合誌「GO RIDE 2020年9月号」買ったよ2020年08月06日 00時00分00秒

オフロードバイク総合誌「GO RIDE 2020年9月号」

コメントのお返事はもう少しお待ちください。m(_ _)m

今日は、オフロードバイク総合誌GO RIDE 2020年9月号(公式ホームページがFacebookしかないのでそちらはリンクせず)の発売日だったので、帰りに買ってきた。隔月刊なのだが、コロナ禍で1回お休みになったので4月6日以来の発売だ。楽しみに待ってたぞ。

特集は御荷鉾スーパー林道(群馬県)だ。御荷鉾スーパー林道は大昔平成の初め頃に1回行ったきりだ。もう一度行きたいなと思っても、どこが舗装されたのか舗装されていないのかも分からずそのままになっていた。「完全詳解」はありがたい。

前回御荷鉾スーパー林道に行ったときは友人のバイクが太くて長い釘を踏んで、炎天下パンク修理を手伝って大変だった。というのも、走っていると全然問題ないのに、止まるとアブがたかってくるのだ。手袋を外して作業していると手を刺して吸血してくる。顔も危険だ。仕方ないので暑いのにヘルメット被って、それでも首のところからアブが入ってくるので、タバコを持っている友人からタバコをもらって皆でヘルメットに咥え煙草で作業した(私はずっと非喫煙者)。それでも指をアブに刺されて1本が2本分ぐらいに腫れて、翌日皮膚科に行くはめになった(塗り薬と飲み薬ですぐに治った)。そんな思い出の御荷鉾スーパー林道。

まだよく読んでいないのだが、パンク修理の道具を積んで御荷鉾スーパー林道に行ってみるかなぁ。虫除けも持っていこう。

あと、ヤマハ・テネレ700ABS(車両重量205kg※)よさげだなぁ。高速道路使ってのツーリングだと250ccってちょっときついところはあるんだよね。(※Honda CRF1100L Africa Twin Adventure Sportsは車両重量238kg、Honda CRF250Lは144kg)

コメント

_ kgr2007 ― 2020年08月07日 16時03分02秒

こんにちは。
もし山中で長時間停車することがあったら、この蚊取り線香がオススメです。
ttps://camphack.nap-camp.com/5013
山歩きの時に腰から提げていますが、確かに寄って来ません。匂いはそう変わりませんが、若干キツいですかね。普通の蚊取り線香より着火し難いので、ターボライターが良いです。

難点は、スーパーやドラッグストアで見たことが無いのと、線径が太いので普通の蚊取り線香の腰提げケースだと蓋が閉まらなくなること。それと、少々お高いことですね。でも効果はあります。

テネレ700はとてつもなくシートが高いそうで、ローダウンしても車重の200kgは変わりませんからね。パリダカみたいに果てしない砂漠を飛ばすのならまだしも、日本の曲がりくねったゴロタ林道だと怖いですね。ならばホンダ400Xあたりどうかと調べてみると、これもほぼ200kgあります。なんだかんだ言って、何にでも使えるオフ車としてはCRF250って良く出来ていると思います。

_ Haniwa ― 2020年08月08日 19時46分09秒

kgr2007様
コメントありがとうございます。

「パワー森林香」の情報ありがとうございます。
これは強力かもしれませんね。
ターボライターとセットで買いたいと思います。

もう昔のことなのでうろ覚えですが、御荷鉾スーパー林道に行ったときは日帰りだったので蚊取り線香は持って行ってなかったんですね。翌日病院に行ったのが月曜日だったから日曜日に走りに行ったんだと思います。日帰りでも「パワー森林香」を積んでいきたいと思います。

>難点は、スーパーやドラッグストアで見たことが無いのと、線径が太いので普通の蚊取り線香の腰提げケースだと蓋が閉まらなくなること。それと、少々お高いことですね。でも効果はあります。

私も近所では見たことがないですね。ネット通販で腰提げケースとともに買いたいです。

>テネレ700はとてつもなくシートが高いそうで、ローダウンしても車重の200kgは変わりませんからね。パリダカみたいに果てしない砂漠を飛ばすのならまだしも、日本の曲がりくねったゴロタ林道だと怖いですね。ならばホンダ400Xあたりどうかと調べてみると、これもほぼ200kgあります。なんだかんだ言って、何にでも使えるオフ車としてはCRF250って良く出来ていると思います。

あー、やっぱりそうなんですか。ゴロタ林道で立ちゴケに近いコケ方をしそうですね(泣)。

CRF250Lって何となく中途半端な感じがしますが、私のような中途半端な使い方には丁度いいんでしょうね。高速使ってゴロタ林道まで行ってその日のうちに帰って来るのが楽にできますから。実用上の不満はガソリンタンク容量が小さいことぐらいですね。

高速道路も100km/h制限ならCRF250Lで十分なんですよね。ブロックタイヤなのに100km/hで走っても何の問題もないですし、東名の120km/hの区間で試してみましたが、短時間なら120km/hですっ飛ばしても大丈夫です。120km/hでもハンドリングなど安定感はありますが、エンジンがしんどそうな感じですね。うるさい感じ。

あとはゴロタ林道ではサスペンションはもう少ししなやかであって欲しいなとは思います。でもしなやかなサスだと首都高みたいにみんながスピードオーバーしているタイトコーナーで付いていけなくなるのかもしれません。安全速度で走ればいいのでしょうが、後ろから追突されたり無理に追い越されたりするのも怖いので。

などといいつつもう2ヶ月以上もバイク乗っていません。遠出は4月の頭以来していませんし。秋口には出かけられるかなぁ。

_ めがねのパイロット ― 2020年08月09日 16時18分26秒

 Haniwa様

 野外活動での虫対策は結構重要ですね。

 昨日は商工会のビアガーデンに行きましたが、ハーフパンツに虫よけなし、という挑発的(というかアホ)行為がアダとなり、脛に何か所も刺されました。
 しかも、ブヨに(泣)
 脚、パンパンです・・・

_ Haniwa ― 2020年08月11日 10時40分15秒

めがねのパイロット様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

> 昨日は商工会のビアガーデンに行きましたが、ハーフパンツに虫よけなし、という挑発的(というかアホ)行為がアダとなり、脛に何か所も刺されました。
>しかも、ブヨに(泣)
>脚、パンパンです・・・

大丈夫でしょうか。
そういえば記事にはアブと書きましたが、医者はブヨかもしれないと言っていたのを思い出しました。これだけ腫れるのはブヨだと。

よい薬で腫れはすぐにひくとはいえ、跡が残ったりしますし、お大事にしてください。

しかし、ハーフパンツに虫よけなしってブヨにとってはセクシーだったに違いないです(笑)。

_ めがねのパイロット ― 2020年08月11日 13時28分54秒

 Haniwa様

 ありがとうございます。
 かなり死んでました(だいぶ回復しました)。
 何か所か、ではなくて10か所以上でした(泣)

 腫れはそこまでひどくなかったですが、歩くと血行がよくなり痛痒さが増幅されるというオマケで、ステイホームを余儀なくされております。
 明日(8/12)くらいからは普通に動けるようになりそうです・・・たぶん。
 久しぶりにかなりやられましたので、薬を塗りました。

 普段なら蚊も含めて塩を擦り込んで対応するのですが・・・
 ブヨも刺されてすぐに摘まんで毒抜きすればほとんど腫れずに済みます。

 たぶんウハウハだったかと(笑)

_ Haniwa ― 2020年08月16日 10時42分55秒

めがねのパイロット様
お返事が遅れてすみません。m(_ _)m
ご無事なようでなによりです。

>何か所か、ではなくて10か所以上でした(泣)

それは凄すぎます。私は指1箇所刺されただけで2本分に腫れあがりましたから。

>腫れはそこまでひどくなかったですが、歩くと血行がよくなり痛痒さが増幅されるというオマケで、ステイホームを余儀なくされております。
>明日(8/12)くらいからは普通に動けるようになりそうです・・・たぶん。
>久しぶりにかなりやられましたので、薬を塗りました。

それは大変でしたね。もう回復されたのでしょうか。
私がもらった薬はたしか弱いステロイド剤だったように思います。ステロイドは色々評判がありますが、痛がゆさにはかなり効きました。医者は「余ったらほかの虫刺されにも使っていいけど顔に塗るのはやめておいた方がよい」と言っていました。翌年に藪蚊に刺されたときに塗ったら全然痒くなくなって使い切ってしまった記憶があります。

>普段なら蚊も含めて塩を擦り込んで対応するのですが・・・
>ブヨも刺されてすぐに摘まんで毒抜きすればほとんど腫れずに済みます

そうなんですか。刺されたままにしていたのでかなり悪化しました。でも帰宅するまではグローブに指が入ってましたからまだそんなに腫れてはなかったんですね。翌朝起きたら指2本分になってました(泣)。

>たぶんウハウハだったかと(笑)

ブユにとっては酒池肉林状態だったでしょうね(笑)。

次に行くときは色々と対策をしていきます。
というかバイクの場合は林道の道ばたに止まってグローブ外してパンク修理しなければ襲ってこないんですけれどもね。パンク修理時用の作業手袋も用意した方がいいのかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索