ダイソーのワンコイン ミリタリーウォッチの視認性がそそる2020年07月14日 00時00分00秒

JR品川駅元留置線跡(京急車内から):Huawei P20 lite(ANE-LX2J)、3.81mm(35mm版26mm相当)、F2.2開放、1/110.4秒、ISO50、プログラムAE、AWB

ご無沙汰しております。元気です。なんか忙しくて更新できなかったのだが、カメラネタでさっと書けるようなニュースもなかったので困っていたのだ。実は荒野の故障ブログ向けネタはいくつかあるのだがちょっと短時間で書けないので(泣)。

そう思っていたところに救世主的な記事が。ダイソーのワンコイン ミリタリーウォッチ(ケータイWatch 本日の一品)だ。

ゼロハリ氏のチープカシオCASIO F-91Wの記事は以前に影響されてうちにも複数のチープカシオがある。

今回のダイソー「MILI WATCH」(ミリウォッチ)はアナログ時計なのも魅力だ。

私は以前はダイバーズウォッチを愛用していて最後は機械式のダイバーズウォッチを使っていたのだが、バイクに乗るようになって、そのごろっとした質感と重さが気になるので、カシオのGショックを買ったら、もうこれですべていいような気がして今日に至っている。どうせ戴冠式や叙位叙勲なんて場面はないので、カシオG-SHOCK GW-M5610でいいのだ。

そのG-SHOCKでいつも不満なのが、アナログ式のものを探そうとしても視認性の悪いものが多すぎることなのだ。時計は時間が読めてなんぼのものなのに、ごちゃごちゃと余計な機能を付けて今何時何分何秒なのかがすぐに見えないのが困る。G-SHOCKのアナログ時計ラインナップを見ると、安いものは必ず視認性がよくない。黒文字盤に白の針自体が少ないが、設定されているのは高級モデルのみである。はっきり言ってG-SHOCKに10万円も出す気はない。安いのに高性能だから買うのだ。だからGW-M5610以外のG-SHOCKの増殖は防がれている。

しかし、このダイソーの「MILI WATCH」(ミリウォッチ)は黒文字盤に白の針しかも秒針まである。これだこれでしょ。時計というのはこうでなきゃ。視認性の高いデザインの時計を高級モデルだけにしているメーカーは糞食らえだ。

ということでダイソーの「MILI WATCH」(ミリウォッチ)が欲しい。で、どこで売ってるの?実はダイソーってあんまり好きじゃないからほとんど入ったことがないんだよね。まず近所のどこにダイソーがあるのか調べなきゃ。売り切れませんように。

ふと思ったが、これ、アナログ式だからバイク乗るときには振動がよくなさそうだよなぁ(爆)。


JR品川駅元留置線跡(京急車内から):Huawei P20 lite(ANE-LX2J)、3.81mm(35mm版26mm相当)、F2.2開放、1/110.4秒、ISO50、プログラムAE、AWB

写真は記事とは関係ない。JR品川駅の一番京浜急行寄りのところに数本の留置線があったのだが、撤去されて何かの建設工事が始まっている。これを撮影したのは6月末で、その後もっと工事が進んでいて何か建物が建ちそうな感じだ。

コメント

_ みっち ― 2020年07月14日 14時21分26秒

>実は荒野の故障ブログ向けネタはいくつかあるのだがちょっと短時間で書けない...

ほほぉ、流石ですなぁ、期待してます。(笑)

>私は以前はダイバーズウォッチを愛用していて...

みっちは、最近スポーツ用にレディース・ダイバーを買いました。セイコーのプロスペックスSBDN015です。レディスとはいっても、ボーイズサイズくらいの大きさがありますが、まぁまぁですよ。
ttps://mitchhaga.exblog.jp/30558311/
チタンなので軽いです。買う前はNATOベルトに変えるつもりでいたのですが、金属ブレスでもチタンだと軽くて手触りもよいことが分かり、、そのままになっています。視認性はいたって良好、回転ベゼルで経過時間を計るのも、重宝しています。

>どうせ戴冠式や叙位叙勲なんて場面はない...

荒野の故障王として、栄冠を手にするのです。そして桜を見る会にぜひ参加させろと、官邸にねじ込むのです。('◇')ゞ

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2020年07月14日 14時35分28秒

>ダイソーの「MILI WATCH」(ミリウォッチ)が欲しい。

ハニワニワで猫糞のお世話しないといけないからこういう時計でいいぞ!。

>アナログ式のものを探そうとしても視認性の悪いものが多すぎることなのだ。

ファッションに振りすぎなんでしょうね。

_ kgr2007 ― 2020年07月15日 10時29分50秒

こんにちは。
アナログ式は物理的に針が回転するクリアランスが必要なので、G-SHOCKのようなタフ系腕時計だとどうしても分厚くなりますね。そこに目を付けて、タフ系でもフルデジタル表示なら薄型になるはずだと。そして表示する文字さえデカければ、老眼にも意外と優しいことに気付きました(笑)。

現在は中古で買ったプロトレックのPRW-3100FCというモデルを日々愛用していますが、文字の読み取り易さは抜群です。同クラスのG-SHOCKより5mmほど薄く出来ており、過度なゴツさが無い外観はオモチャっぽさも低いので、どこに行くにもコレになりました。

私もデジタル表示が嫌いでしたが、踏ん切りをつけてしまえばなんとかなるものです。アナログは指針の角度だけでだいたいの残り時間が分かるのは確かに便利ですが、それを頭で計算するのもボケ防止に役立って…いますたぶん(爆)。

_ いつもとおりすがり ― 2020年07月15日 11時51分48秒

Haniwa様、皆様

一時期流行った「チープカシオ」は、自分はホームセンターかどこかで実物を見て幻滅した記憶が。笑

腕につけるのではなくて、ジーンズの右前小ポケット(懐中時計用?)に入れて使うのであれば、安っぽさなど気にならないかもしれませんが、その程度の代物かと。

_ めがねのパイロット ― 2020年07月18日 17時29分12秒

 Haniwa様

 まぁ、100均は100均かと・・・
 バイクに乗って帰ってきたら、振動で針が盤面から外れているとか、ブログのネタ的な展開は期待できそうです(笑)
 もちろん、バラシて直すところも含まれます(笑)

 でも、盤面文字の見やすさは結構重要ですね。
 盤面スケルトンで中が見えている腕時計は、見た目派手でカッコいいですが、欲しい気持ちは起きません(買う気もないくらいの値段ですが・(笑))

_ Haniwa ― 2020年07月25日 11時01分52秒

皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m 一応元気です。

■ みっち様

>>実は荒野の故障ブログ向けネタはいくつかあるのだがちょっと短時間で書けない...

>ほほぉ、流石ですなぁ、期待してます。(笑)

バンバン壊れます(泣)。

>みっちは、最近スポーツ用にレディース・ダイバーを買いました。セイコーのプロスペックスSBDN015です。レディスとはいっても、ボーイズサイズくらいの大きさがありますが、まぁまぁですよ。
>ttps://mitchhaga.exblog.jp/30558311/
>チタンなので軽いです。買う前はNATOベルトに変えるつもりでいたのですが、金属ブレスでもチタンだと軽くて手触りもよいことが分かり、、そのままになっています。視認性はいたって良好、回転ベゼルで経過時間を計るのも、重宝しています。

私もチタンの自動巻きダイバーを使っていましたが、竜頭を引っ張って出したときのギアの調子が悪くなって淀橋経由で修理に出したら修理期間終了で戻ってきたのでそのままになっています(同じ箇所で修理したことがあります)。自動巻きということもあって厚みもありごろっとしていましたね。

SBDN015よいですね。視認性は文句ないですし、ソーラーダイバーじゃないですか。これは買うかもしれません。

>荒野の故障王として、栄冠を手にするのです。そして桜を見る会にぜひ参加させろと、官邸にねじ込むのです。('◇')ゞ

安倍政権の桜を見る会はもうないかもしれませんね。荒野之故障勲一等(泣)。

_ Haniwa ― 2020年07月25日 11時06分47秒

皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m 一応元気です。

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下

>ハニワニワで猫糞のお世話しないといけないからこういう時計でいいぞ!。

猫糞のお世話の時はこういうナイロンベルトよりも金属ベルトの方が良いような…(泣)。
あとで掃除するときに…想像しただけで…(泣)。

>>アナログ式のものを探そうとしても視認性の悪いものが多すぎることなのだ。

>ファッションに振りすぎなんでしょうね。

それもあるでしょうが、Gショックの場合は明らかに値段の高い物だけが視認性の高いデザインのラインナップがあるんです。基本性能はほとんど変わらないので、高いのを買わそうとしているように見受けました。安くて視認性高くて長持ちしたら儲からなくて困ると思ってるんでしょうね。

_ Haniwa ― 2020年07月25日 11時34分45秒

皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m 一応元気です。

■ kgr2007様
>アナログ式は物理的に針が回転するクリアランスが必要なので、G-SHOCKのようなタフ系腕時計だとどうしても分厚くなりますね。そこに目を付けて、タフ系でもフルデジタル表示なら薄型になるはずだと。そして表示する文字さえデカければ、老眼にも意外と優しいことに気付きました(笑)。

Gショックは軽いですが、アナログだとどうしてもごろっとしますね。
そうなんです。文字の大きさとフォントは大事だと思います。CRF250Lのスピードメーターなんか文字の高さが6~7cmはありますからね。視野の端っこにあっても読めます。

>現在は中古で買ったプロトレックのPRW-3100FCというモデルを日々愛用していますが、文字の読み取り易さは抜群です。同クラスのG-SHOCKより5mmほど薄く出来ており、過度なゴツさが無い外観はオモチャっぽさも低いので、どこに行くにもコレになりました。

PRW-3100FCよいですね。時間表示が大きいですね。プロトレックはブラタモリでタモリがはめていたように思います。PRW-3100シリーズは販売終了がほとんどですね。どうしてこんな良いシリーズを終わらせるのだカシオ…。後継機がないか調べてみます。高機能で薄型で見易い時計表示はよいです。

>私もデジタル表示が嫌いでしたが、踏ん切りをつけてしまえばなんとかなるものです。アナログは指針の角度だけでだいたいの残り時間が分かるのは確かに便利ですが、それを頭で計算するのもボケ防止に役立って…いますたぶん(爆)。

わたしも最近ずっと常用しているGW-M5610はデジタルです。
ttps://products.g-shock.jp/_detail/GW-M5610-1/
いまのバンドが駄目になったら、別機種のメタルコアバンドに交換しようかと思っているのですが。なかなかバンドが駄目になりませんね。

GW-M5610-1JFにGW-M5610BC-1JFのバンドを流用するんです。最初からGW-M5610BC-1JFを買わないのは、GW-M5610BC-1JFは反転液晶しかなくて見づらいからです。おそらくGW-M5610BC-1JFの通常液晶でメタルコアバンド版を出すとそればっかり売れるからなんでしょうね。カシオってそういう妙にやらしい販売戦略が透けて見えることがあります。なんかカメラのN社と似ているかも(笑)。メタルコアバンドだけ買うと1万円以上するのでそこで儲けているのかもしれませんね。

ちなみに通常液晶と反転液晶って切り替えができるはずなんですが、Gショックでは固定なんですよね。私の使っているガラケーカシオG'zOne TYPE-Xは、サブディスプレイは通常液晶と反転表示の切り替えができます。反転表示は一見カッコイイのですが、視認性がかなり劣るので使っていません。みづらい表示って意味ないですから。

さらに、Gショックのサイト見ていますが、現行品でもトップからの製品一覧に載っていないものがありますね。製品検索だとGW-M5610はあるのですが、トップからリンクされていませんね。以前からそんな感じのサイトだったような気がします。売りたいものしか製品一覧に載せないんでしょうね。

少し高いですが、プロトレックシリーズにも目を向けたいと思います。

_ Haniwa ― 2020年07月25日 11時44分38秒

皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m 一応元気です。

■ いつもとおりすがり様
>一時期流行った「チープカシオ」は、自分はホームセンターかどこかで実物を見て幻滅した記憶が。笑

これは見慣れるとカッコイイのです(笑)。
1000円しないのに精度はそこそこあります。電池は非常に長持ちです。いつなくなるのかわかりません。10年ぐらい持つような気がします。ただ、バンドの耐久性はあまりないです。5年ぐらいで切れると思います。もしかしたら在庫管理の関係で新品でも古いのかもしれませんが。あと非常に軽いです。

>腕につけるのではなくて、ジーンズの右前小ポケット(懐中時計用?)に入れて使うのであれば、安っぽさなど気にならないかもしれませんが、その程度の代物かと。

そうなんです。安くて一応20気圧防水なので、バンドを替えて使い方を工夫したりできます。ナース用のクリップ付きバンドに付け替えてズボンの前ポケットやシャツの胸ポケットからぶら下げてもよいですし、うちの1台のチプカシはナイロンのNATOバンドに替えて使っています(バンドの方が値段が高いです)。変なノーブランドの安物時計を買うぐらいなら時計部分に信頼性のあるチプカシを増殖させた方がはるかによいです。四肢にチプカシ、すべてのポケットにナース用バンドでチプカシとか(笑)。

_ Haniwa ― 2020年07月25日 11時54分53秒

皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m 一応元気です。

■ めがねのパイロット様
>まぁ、100均は100均かと・・・
>バイクに乗って帰ってきたら、振動で針が盤面から外れているとか、ブログのネタ的な展開は期待できそうです(笑)
>もちろん、バラシて直すところも含まれます(笑)

その可能性は高いですよね。ダイバーズウォッチで耐振動とか謳っている製品でも、説明書にはチェーンソーとかオートバイの絵が描いてあって×になっていますね。実際にはSEIKOの2種類の200mダイバーズを使って単気筒バイクに乗っていましたが、精度にも影響しませんでした。チェーンソーはやばいかもです(笑)。

この製品の場合は修理も考慮されていない使い捨てですから、振動でバラバラになる可能性はありますね。

>でも、盤面文字の見やすさは結構重要ですね。
>盤面スケルトンで中が見えている腕時計は、見た目派手でカッコいいですが、欲しい気持ちは起きません(買う気もないくらいの値段ですが・(笑))

そうなんです。この時計記事で一番気に入ったのは安いのに視認性が高いからなんです。
時計ってぱっと見て時間が分かってなんぼのものですから。
特に電車の乗り換えの時に、走ったら乗れるのか走っても無理なのかを瞬時に判断するために視認性は重要です(駆け込み乗車はやめましょう(笑))。

裏面スケルトンは趣味性が高いですが、盤面スケルトンは何がしたいのかと1週間大菩薩峠で合宿して…(以下自粛)。まあおしゃれで時計を付けるのもありですから、自分とは違う使い方なんでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索