7月3日にオープンする「新宿 北村写真機店」店内レポート(デジカメWatch)2020年07月04日 00時00分00秒

Ricky Brabec(東京メトロ新宿駅自由通路メトロプロムナード):Huawei P20 lite(ANE-LX2J)、3.81mm(35mm版26mm相当)、F2.2開放、1/50秒、ISO200、プログラムAE、AWB

なかなか更新できずすまんです。一応元気です。東京では連日新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染者数が100人越えなのに日常生活が戻ってきていてひやひやしますです(泣)。

さて、デジカメWatchによれば、カメラのキタムラが新宿に「新宿 北村写真機店」というお店をオープンさせたようだ。
7月3日にオープンする「新宿 北村写真機店」店内レポート参照

新宿はちょこちょこと行っているのだが、この感染状況では「新宿 北村写真機店」に寄る気にはちょっとならないが、流行が収まったら寄りたい。家電量販店展示のカメラとかは以前からベタベタしていて、触った後に気持ち悪いなぁと思っていたので、この流行状況ではとても触りに行く気にはならない。いまだと対策しているのかもしれないが、時期が悪いよねぇ。

お店の名前が「新宿 北村写真機店」というのは、TUTAYAがやっている「代官山 蔦屋書店」などのマネなのかねぇ。そういうトレンドなのだろう。

3階のブックラウンジはちょっと惹かれるが、フィルムが冷蔵もせずに本棚に入っているところがちょっとカメラ店としてどうなのかと1週間ぐらい合宿して問い詰めたい問い詰めたい問い詰めたい(笑)。ビレッジバンガードだったら本屋さんだから許されるかもしれないが「写真機店」名乗ってこれはないだろう。フィルムをファッションで捉えている証拠だろうな。

ということで、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行が収まって私が行く頃までにはフィルムは冷蔵になっていると期待したい。


Ricky Brabec(東京メトロ新宿駅自由通路メトロプロムナード):Huawei P20 lite(ANE-LX2J)、3.81mm(35mm版26mm相当)、F2.2開放、1/50秒、ISO200、プログラムAE、AWB

東京メトロ(旧帝都高速度交通営団)の新宿駅自由通路※にモンスターエナジーの広告が大量に掲出されていた。辺り一面いろいろな種類のモンスターエナジー広告。そのなかでオフロードバイク(ラリー)の広告がそそったのでファーウェイのスマホで撮影。
※【追記】この通路は「メトロプロムナード」というらしい。何十年も通っていて初めて知ったような気がする。【追記ここまで】

Wikipediaによると、Ricky Brabec選手とは、
"Ricky Brabec (born 21 April 1991) is an American rally raid biker who in 2020 became the first American winner of the Dakar Rally."
なのだそうだ。

ダカールラリーって2009年からはアフリカではなく南米で実施されていたようだが、日本語のWikipediaのダカールラリーは2018年までしか記述がないなぁ。英語版の方が詳しい。2020年のダカールラリーは初めて中東で実施されたらしい。
ダカール・ラリー(Wikipedia)
Dakar Rally(Wikipedia)
ダカールラリー(DAKAR Rally) | Honda
2020 Dakar Rally(Wikipedia)

コメント

_ みっち ― 2020年07月04日 14時23分54秒

>「新宿 北村写真機店」というお店をオープン...

このネーミング、みっちもちょいと気になりました。「淀橋」とか「地図」とか、追従してほしくないです。(笑)

>フィルムが冷蔵もせずに本棚に入っているところがちょっとカメラ店としてどうなのかと1週間ぐらい合宿して問い詰めたい...

あーっ、これはひょっとして、空パッケージが注文を取るためだけに置いてあって、レジに持っていくと奥の冷蔵庫から実際の商品が出てくるんじゃないですかね。違うかな。ヨドバシなんかでもそういう販売方法ですよね。
そうでなかった場合は、膝詰めお願いします。(笑)

>ファーウェイのスマホで撮影...

ほー、これは久しぶりの作者自撮りですな。(違)
簡単簡単、頭髪の禿げ上がった爺さんだ、これは変装なしですな。杖まで突いてる。(←傘だ、笑)
それにしてもコロナ感染初期の頃は、高齢者は全員死に絶えるような勢いの報道でしたが、存外みな丈夫です。(汗)みっちもちゃっかり生息中ですし、近所の因業婆さんなんかも、ピンピンしています。(毒)

_ ノーネームしたん ― 2020年07月04日 14時49分28秒

>家電量販店展示のカメラとかは以前からベタベタしていて、触った後に気持ち悪いなぁと思っていたので、この流行状況ではとても触りに行く気にはならない。

自分は小さいアルコールに対応したスプレーをカバンに吊り下げているので、触った後でスプレーしています、
一時期100均のアルコール対応の小さいスプレーのボトルも売り切れてましたからねぇ、マスクに散布するという直径17㎜長さ100㎜位の小さいボトルの製品があったのでそれを買い増ししました、LR41も今は手に入るので備蓄です。

>フィルムが冷蔵もせずに本棚に入っているところがちょっとカメラ店としてどうなのかと1週間ぐらい合宿して問い詰めたい問い詰めたい問い詰めたい(笑)。

下町の浜田氏や今田氏が寮に入っていたという日生学園で教育です、
脱走は許しません。

>モンスターエナジーの広告

次の広告のモデルはリアルなモンスターHaniwaが…

_ タロウカジャ ― 2020年07月05日 10時49分02秒

夏にフィルムを購入してぽいとバックに入れていますが、やはり保冷パックを持参すべきなんでしょうね。
新宿が写真の最後の拠点になってきましたね。

_ Haniwa ― 2020年07月07日 08時34分55秒

皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ みっち様
>このネーミング、みっちもちょいと気になりました。「淀橋」とか「地図」とか、追従してほしくないです。(笑)

私もそう思います。ヨドバシカメラは、藤沢写真商会 → 淀橋写真商会 →(株)ヨドバシカメラに社名変更なので、可能性がありますよね。わたしも「淀橋写真商会」とか追従するのはやめろと書いておきます(笑)。

>あーっ、これはひょっとして、空パッケージが注文を取るためだけに置いてあって、レジに持っていくと奥の冷蔵庫から実際の商品が出てくるんじゃないですかね。違うかな。>ヨドバシなんかでもそういう販売方法ですよね。
>そうでなかった場合は、膝詰めお願いします。(笑)

あの空箱販売方法は、新型コロナウィルス流行のいまとなってはちょっと嫌かもです。
箱を消毒してくれるとは限らないので。

コロナ収束後に北村写真機店に行って冷蔵されてなかったら大菩薩峠で合宿決定です(違)。

>ほー、これは久しぶりの作者自撮りですな。(違)
>簡単簡単、頭髪の禿げ上がった爺さんだ、これは変装なしですな。杖まで突いてる。(←傘だ、笑)

あーバレましたか(笑)。吉本新喜劇の間寛平氏演じる爺さんみたいになりたいと思っています(違)。
ttps://www.youtube.com/watch?v=3sXXn0HAJD8

>それにしてもコロナ感染初期の頃は、高齢者は全員死に絶えるような勢いの報道でしたが、存外みな丈夫です。(汗)みっちもちゃっかり生息中ですし、近所の因業婆さんなんかも、ピンピンしています。(毒)

なんかよく分からないウィルスですよね。志村けん氏や岡江久美子氏は亡くなってしまったのに、周囲では亡くなったという話は聞きません。あいつにだけは知らせないようにしようとかかもしれませんが(泣)。
一応地元自治会も集まりはやめて持ち回り会議にして注意しているようですが。

_ Haniwa ― 2020年07月07日 08時42分05秒

皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ ノーネームしたん様
>自分は小さいアルコールに対応したスプレーをカバンに吊り下げているので、触った後でスプレーしています、
>一時期100均のアルコール対応の小さいスプレーのボトルも売り切れてましたからねぇ、マスクに散布するという直径17㎜長さ100㎜位の小さいボトルの製品があったのでそれを買い増ししました、LR41も今は手に入るので備蓄です。

いろいろなものが品薄になるので困りますね。
小さなアルコールスプレーは持っているのですが、詰め替えるアルコールが品薄です。
ハンドソープ(キレイキレイなど)も6月上旬ぐらいにはまだ普通に売っていたのに、そのあと急に品薄になっていました。慌てて買いだめするのはよくないと思っていたので、6月に入ってから品薄になるとは思っていませんでした。自分の中では2月からもう自粛生活していたので。

>>フィルムが冷蔵もせずに本棚に入っているところがちょっとカメラ店としてどうなのかと1週間ぐらい合宿して問い詰めたい問い詰めたい問い詰めたい(笑)。

>下町の浜田氏や今田氏が寮に入っていたという日生学園で教育です、
>脱走は許しません。

私が「凸かよっとスクール」作って鍛えます(違)。

>>モンスターエナジーの広告

>次の広告のモデルはリアルなモンスターHaniwaが…

カフェインの摂り過ぎで心肺…(泣)。

_ Haniwa ― 2020年07月07日 08時53分13秒

皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ タロウカジャ様
>夏にフィルムを購入してぽいとバックに入れていますが、やはり保冷パックを持参すべきなんでしょうね。

フィルムに保冷バッグというと、映画「マジソン郡の橋」で、ナショナルジオグラフィックの写真家という設定のクリント・イーストウッドが保冷バッグからコダクロームだかエクタクロームだかを取り出していたシーンを思い出します。

夏の車の中に放置とかでなく持ち歩くカバンの中だと保冷バッグに入れなくても大丈夫だとは思います。ネガの方がその辺は耐性があるように思います。私も普段はカバンにぽいっという感じです。

ただ、使い残してまた冷蔵庫に入れるようだと、温度変化がよくないような気もします。使い切れない量を持っていくときは小さな保冷バッグに入れておいた方がよいような気がしています。

>新宿が写真の最後の拠点になってきましたね。

そうですね。ちょっと話が逸れますが、昔から渋谷ってどうしてカメラ関係のお店が集まらないのかなと不思議に思います。すぐ近くの新宿にカメラ店が多いからでしょうかねぇ。渋谷に出店するぐらいなら新宿に…という感じでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索