ちょこっと小湊鉄道撮影ツーリング ― 2020年04月04日 00時00分00秒
不要不急の外出は控えよと言われているのだが、平日なのにHaniwa家全員集合状態なのでいたたまれなくなり(泣)、千葉県にひとりでバイクで出かけて小湊鉄道と桜を撮って帰ってきた。
平日だったので高速道路はトラックなどが多かった。しかし、小湊鉄道の駅に寄ると平日にもかかわらず自家用車がたくさん止まっていて、駅舎と桜を撮っている人がたくさんいた。車のナンバーは圧倒的に千葉ナンバーが多かった。ほかには習志野ナンバーがちらほら。ちなみに行った先の地元ナンバーは袖ケ浦ナンバーだが、桜が咲いている所に止まっている車で袖ケ浦ナンバーはいなかった。平日休日ともにいままで出かけた時によく見かける品川ナンバーや横浜ナンバーをはじめとした東京・神奈川のナンバーはほとんど見かけなかった。これはものすごい異変だと思う。
【参考】ナンバープレート情報局・管轄地図・千葉県
60~70代前半とおぼしき夫婦で来ている人が多い感じだったが、駅ではときおり中高生も見かけた。60~70代前半とおぼしき千葉や習志野ナンバーの人たちはマスクをしている人は少なかった。ガソリンスタンドとコンビニにだけ寄ったが、店員さんはみな使い捨てマスクをしていた。私はヘルメットを脱いだ時だけマスクをするのが面倒だったので、バラクラバ(目出し帽)の頭部だけ脱いで鼻と口を覆ったままコンビニに入った。
【写真1】は柿木台第一トンネルと柿木台第二トンネルの間の、月崎林道3号線が分岐するところのすぐ近く。路盤が崩落して山側にタイヤ1本分ぐらい簡易舗装が残っているのみになっている。写っていないが数m手前に通行止めの看板がある。【写真1】柿木台第一トンネルと柿木台第二トンネルの間の道路崩落現場(千葉県市原市):Nikon D300S、AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED、Nikon NCフィルター、HB-23フード、24mm、F5.0、1/200秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 200)、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、マルチパターン測光、中央1点AF(周囲9点加味) 、高感度ノイズ低減:標準
歩いて崩落現場に近づくと、下の方にアスファルトに乗ったままの土嚢が落ちているので、最初に道の半分ぐらい崩落して土嚢を置いていたら、もういちどほぼ道路全部の幅で崩落したようだ。【写真2】柿木台第一トンネルと柿木台第二トンネルの間の道路崩落現場(千葉県市原市):Huawei P20 lite(ANE-LX2J)、3.81mm(35mm版26mm相当)、F2.2開放、1/206.5秒、ISO50、プログラムAE、AWB
反対側の県道172号線の永昌寺トンネルから柿木台第一トンネルの方は今回は通らなかった。駅で桜を撮るのをメインにしていたからだ。
余談。帰りに圏央道木更津東IC(~東京湾アクアライン)を使ったのだが、千葉県のこの区間の圏央道は片側2車線のまっすぐな道なのに80km/h制限になっている。車の間に挟まって集団で走行車線を走っていたら結構ハイペースでメータ読みでぬわわkm/hを超えてきた。「まずいなぁもうちょっと落としてくれないかな、速度落としたいから後続車は抜いていってほしいな」と思いはじめたときに、追い越し車線をしゅーっと抜いていく車が4台ぐらいあった。「お、お前ら140km/h以上出してるだろ大丈夫か?」と思いながら走行車線をしばらく走っていると急に全体が70km/hぐらいになってきた。「空いてるのに法定速度でコンスタントに走れないのかよ」と思ったら路肩に赤色灯を発光させた覆面パトカーともう1台の車が見えた。さっき抜いていった4台のうちの2台だと思った。あの4台のうちの1台が覆面パトカーだったのか。覆面パトカーのナンバーは覚えやすい番号だったがここには書かない。というか高速道路で後ろに付かれてナンバー読むのは難しいと思う。この区間の80km/h制限は罠なのかもしれないね。ということで安全運転でいきましょう。
小湊鉄道の駅で撮った写真は次回以降に。
【関連追記:2020年4月5日】
小湊鐵道月崎駅 ― 2020年04月05日
【関連追記:2020年4月6日】
小湊鐵道高滝駅 ― 2020年04月06日
小湊鐵道高滝駅その2 ― 2020年04月06日
【関連追記:2020年4月8日】
小湊鐵道柿木台踏切 ― 2020年04月08日
【追記】小湊鉄道の表記は「小湊鐵道」が正式のようだが、記事タイトルも小湊鉄道にしてしまったので、「小湊鉄道」のままにしておく。これもATOK2008だとちゃんと小湊鐵道になってたのに、Windows10のMS-IMEだと「小湊鉄道」のみで、「てつどう」単独で変換すると「鉄道」「鐡道」「鐵道」が出てきて、後者2つはどう違うのかわからない。手元の新字源によると「鐵」が正字(旧字)で、「鐡」は異体字とある。MS-IMEは説明もなしに旧字と異体字を並列に並べるので非常に効率が悪い。ATOKは候補にかっこ書きでそれらを説明していた。ATOK2008はWindows10で使えないので新しいATOKを買いたいのだが、サブスクリプション契約しかないので買えないでいる。とりあえずMS-IMEに「小湊鐵道」を登録しておくことにした。買い切りの「一太郎」を買えばATOKが付いてくるのだろうか?【さらに追記】一太郎2020買い切りにはATOKが付いているようだ。ただし同時使用しない限定で3台までしかインストールできないようだ(これはATOK2008も同じだった)。ただ、検索すると最近のATOKはあまり評判がよくないようだ。
コメント
_ めがねのパイロット ― 2020年04月04日 19時20分20秒
_ Haniwa ― 2020年04月05日 11時43分45秒
>ただこれからの季節はちょっと暑そうですが・・・
バイク用には冬用と夏用のバラクラバがありまして、私も二種類持っています。
夏用は速乾素材でできています。オートバイのヘルメットで夏に汗が直接ヘルメットの内装につかない目的で使っています。ヘルメットの内装も外して洗えるのですがその頻度を減らせるメリットがあります。今年は暖冬だったのでずっと夏用バラクラバを使っていました。
ただ、フルフェイスヘルメットをかぶっているとき以外にバラクラバを使うとちょっと怪し過ぎるという問題が…。
>速度制限、東北道も西根IC以北は80km/h規制ですね。
>割と覆面なり隠れて張っているパトカー見ますので、侮れない区間です。
やはりそうですか。
>もっとも、以南と比べて路面状態もあまりきれいじゃないこともあるので、あまりスピード出さない方が無難かもしれませんが・・・
圏央道も千葉県東方面は市川鶴舞IC直前から片側1車線になり、中央分離帯もなくなってニョロニョロだけになってしまうので、スピードをだすのは危険ですね。ただ、違反覚悟の早く行きたい輩が後ろに付いたときに(なぜか品川ナンバーや世田谷ナンバーの外車が多い)、バイクだと側線ぎりぎりに寄ればよいですが、車の時に抜かせてあげられないのがちょっと怖いですね。路面自体は新しいせいかそんなに悪くはないですが。分離帯がないのは嫌ですね。
分離帯と言えばもう20年ぐらい前に車で北陸道を走りましたら、片側1車線でニョロニョロしかない対面道路で、トンネルの中とか逃げ場がないので嫌でした。もし対向車が突っ込んできたらどうすればよいのかと心配で居眠り運転もできませんでした(違)。
もう長く行ってませんが、隣にトンネル工事しているところがありましたので、いまごろは片側2車線で上下別トンネルになっていると思いたいです。
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マスクの代わりにバラクラバ、なるほどそういうのもいいですね。
私も薄手のものがあるので、いざとなったら・・・
ただこれからの季節はちょっと暑そうですが・・・
速度制限、東北道も西根IC以北は80km/h規制ですね。
割と覆面なり隠れて張っているパトカー見ますので、侮れない区間です。
もっとも、以南と比べて路面状態もあまりきれいじゃないこともあるので、あまりスピード出さない方が無難かもしれませんが・・・