パノラマ合成フリーソフト Hugin を使ってみた2020年03月21日 00時00分00秒

【写真上】上総中野駅(小湊鉄道側ホームからいすみ鉄道側ホームを見る):Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F5.6、1/125秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 100)、AWBなど、Hugin - Panorama photo stitcherでパノラマ合成したものをリサイズ

これまでパノラマ合成ソフトにMicrosoftのフリーソフトImage Composite Editor を使ってきた。

Image Composite Editor は画像を選ぶだけでパノラマ画像が合成できて簡単便利なのだが、つながりのおかしいところが必ず1か所ある感じだ。だいたいの雰囲気は分かるがいまひとつ正確さに欠ける。写真はちゃんと重なって撮れてるのに。それをうまく調整するすべはなさそう。特定の写真と写真のつながりだけを修正できないようだった。

それでHugin - Panorama photo stitcherを使ってみた。Huginの方が操作が多くてちょっと面倒くさいが、大半は自動でやってくれて、おかしいところやソフトが自動で判別できなかったところだけきいてくるので、そんなに面倒なわけではない。

それでタイヤの皮むきを兼ねて千葉の鉄道終点探索 ― 2020年03月06日の上総中野駅のパノラマ合成写真をHuginでやり直してみたのが【写真上】の写真だ。合成後の元の画像は15370×1833ピクセルで10MBぐらいあるので、ここにアップした写真は5031×600ピクセルで440kBにしてある。
【写真上】上総中野駅(小湊鉄道側ホームからいすみ鉄道側ホームを見る):Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F5.6、1/125秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 100)、AWBなど、Hugin - Panorama photo stitcherでパノラマ合成したものをリサイズ


【写真2】上総中野駅(小湊鉄道側ホームからいすみ鉄道側ホームを見る):Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F5.6、1/125秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 100)、AWBなど、Microsoft Research Image Composite Editor(Microsoft ICE)でパノラマ合成したものをリサイズ

↑Image Composite Editorでの合成画像【写真下】と比べると合成の具合がよいのがわかると思う(特に駅舎の左端部分)。これからはHuginを使ってみよう。

【写真下】上総中野駅(小湊鉄道側ホームからいすみ鉄道側ホームを見る):Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F5.6、1/125秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 100)、AWBなど、Microsoft Research Image Composite Editor(Microsoft ICE)でパノラマ合成したものをリサイズ


戴いたコメントのお返事はもう少しお待ちください。

コメント

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2020年03月21日 15時01分45秒

>合成の具合がよいのがわかると思う(特に駅舎の左端部分)。これからはHuginを使ってみよう。

こっちの方が良いですね、
ハニワニワも超音波兵器の位置が分かりやすいようにパノラマで撮影したのを…、
音波の届かない方向の解説込みで一つ…

_ Haniwa ― 2020年03月23日 09時02分09秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下

>こっちの方が良いですね、

毛無峠で撮った写真をHuginでパノラマにしましたら、重なっているところの写真が多いと逆に二線ボケみたいな写真になってしまいました。ポイントを丁寧に指定しても改善せず、(つながってパノラマになる最小限の枚数に)写真を少なくしたら二線ボケ現象はなくなりました。2枚で重なっているところがある場合はきれいにつながりますが、3枚で重なっているとき(左右2枚でつながるのにさらに真ん中の写真もあるとき)は無理に3枚とも使おうとして二線ボケみたいになるようです。

>ハニワニワも超音波兵器の位置が分かりやすいようにパノラマで撮影したのを…、
>音波の届かない方向の解説込みで一つ…

それは耳なし芳一状態を避けるのに有効ですね。ただしノラ猫軍には非公開です(泣)。

_ サタンのおぢさん ― 2020年03月26日 18時02分19秒

Haniwaさん…、
君に先手先手で今年の分のクリスマスのプレゼントをあげやう!、
政治家を辞任させる{肩たたき券(500枚期限なし)}だ、
さあ野良猫大和で送るので超音波兵器を撤去しなさい!。

_ Haniwa ― 2020年03月27日 11時28分34秒

サタンのおぢさん様
>君に先手先手で今年の分のクリスマスのプレゼントをあげやう!、

は、早すぎませんか?
何かのフラグのような気がしますです(泣)。

>政治家を辞任させる{肩たたき券(500枚期限なし)}だ、
>さあ野良猫大和で送るので超音波兵器を撤去しなさい!。

うう500枚もあったらあの政治家もこの政治家も…しかも期限なし…
いかん、いかん、超音波発生器を撤去したらハニワニワが大変なことに。

このあいだ超音波発生器の電池が一斉に切れて交換したら9台分で36本も単2電池を使ってしまいました。交換も面倒だしソーラータイプにならないかなぁ。

_ ノーネームしたん ― 2020年03月29日 14時57分57秒

>9台分で36本も単2電池を使ってしまいました。

もうHaniwa氏が糞を片付けた方が良いのでは…、
そのうちにHaniwa氏が環境に良くないとグレタさんに睨まれる……。

_ Haniwa ― 2020年03月29日 15時36分43秒

ノーネームしたん様
>もうHaniwa氏が糞を片付けた方が良いのでは…、
>そのうちにHaniwa氏が環境に良くないとグレタさんに睨まれる……。

「環境によくないのでノラ猫を片付けます」の方が…(違)。

せっかく電池まとめ買いしても一気になくなってしまいますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索