あけましておめでとうございます!荒野の故障ブログ発進(泣)2020年01月01日 00時00分00秒

!レンズを確認して ください。レンズが 装着されていないと撮影できません。Nikon 1 V1

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、正月だというのにさっそく荒野の故障ブログ全開である(泣)。

ロシア製のGfotoタンポポチップ付きCマウントレンズ → Nikon1マウントアダプターが壊れてしまったのだ。

元旦の今日、撮影前に一回マウントアダプターを外してもう一回装着したら、

!レンズを確認して
ください。レンズが
装着されていないと
撮影できません。

というメッセージが出るようになってしまったのだ。

接点が汚れているのかもと、マウントアダプターとカメラ(Nikon 1 V1)の両方の接点をきれいにしてみたりしたが、同じであった。

しかも、CPUチップがなくてもMモードにしたら完全マニュアル露出で撮影できるはずのところ、しばらくすると、

!レンズの動作不良
です。サービス機関
にお問い合わせ
ください。
!レンズの動作不良です。サービス機関にお問い合わせください。

とでて、撮影できないのだ。タンポポチップなしのマウントアダプターとしても使えないハメに。おそらく接点にテープなどを貼って絶縁すれば、タンポポチップなしのマウントアダプターとしては使えるのだろうが、接点の部分は強くこすれるので、うまく貼れる自信はない。困ったな。

レンズと一緒に来たマウントアダプターは、Cマウントレンズをマイクロフォーサーズにするものなので(わざとそれを買った)、このロシア製マウントアダプターを絶縁する以外に、Cマウントレンズを使う方法はない。はあ…。

故障の原因として考えられるとすれば、マウントアダプターを外すときに、カメラの電源をオフにしておらず、なにかの電気ショックでCPUチップが壊れた可能性がある。はあ…。

【追記】電源をオフにしないままに外したのか定かでないのは、Nikon 1 V1が電源が入っているのかいないのかわかりにくい仕様だからだ。EVFと背面液晶の切り替えが自動にしかできないために、電源が入っていても何かがEVFの近くにあると接眼していると認識されて背面液晶が消えてEVFに切り替わってしまうためだ。せっかく電源ボタンの横に緑色のLEDがあるのに、ONの時にずっと点いているといった気の利いた仕様にはなっていない。EVF横の接眼センサーについては、そこにシールを貼って常時EVFにする技もあるようだが、そうするとバイクに乗ってヘルメット被ったまま撮影する時に背面液晶にできなくて困る。いちいちシールを貼ったり外したりするのも面倒くさい。メニューに切り換えスイッチさえあれば済む問題なのに、ニコンはそれをしなかった。Nikon 1 V1で駄目だと言われていた仕様がすべて相互に駄目さを加速させている。やっぱりNikon 1は駄目なんだと再認識した。【追記ここまで】

もう1台のNikon 1 V1につけても同じ。また、壊れていない1 NIKKORレンズを両カメラに付けたときは正常に作動するので、カメラ側の故障ではなさそう。

ロシア製Gfotoタンポポチップ付きCマウントレンズ → Nikon 1ボディ用マウントアダプター

このロシア製マウントアダプターは何か月保証とか書いてなかったなぁ。説明書も保証書も送り状もなかった。はあ…。

あと、このタンポポチップ付きマウントアダプターを付けたまま電源オフにしておくと、一晩で20%ぐらい電池が減る現象もあった。これは2年近くこのカメラと電池を使っていないので、電池が活性化していないとかヘタッていることが原因の可能性がある。

もとはといえば、ニコンがNikon 1に変な制限掛けるからこんな苦労をしなければならないのだ。他社のようにレンズなしレリーズを有効にしていればそもそもこんな複雑なマウントアダプターを買うこともなかった。もうNikon 1使うのやめようかな。正月からこんな報告ですまんです。


【関連追記:2020年1月5日】
中国製Cマウント魚眼レンズ8mm F3.8が気になる ― 2019年08月26日
Cマウント8mm F3.8魚眼レンズとGfotoのチップ付きNikon1用マウントアダプターを購入 ― 2019年11月20日
Gfotoのチップ付きNikon1用マウントアダプターがなかなか発送されない ― 2019年11月29日
Gfotoのチップ付きCマウント-Nikon1マウントアダプターやっと発送 ― 2019年12月02日
ロシア製Gfotoのチップ付きCマウント-Nikon1マウントアダプターはミンスクに ― 2019年12月03日
Cマウント8mm F3.8魚眼レンズとGfotoのチップ付きCマウント‐Nikon1用マウントアダプターともに国内通関 ― 2019年12月09日
中国製8mm F3.8魚眼レンズが届いたが… ― 2019年12月09日
Gfotoのタンポポチップ付きCマウント‐Nikon1用マウントアダプターが届いた(即席作例あり) ― 2019年12月10日
eBayに注文した"8mm F3.8 CCTV Wide Angle Fisheye Lens"が広州の国際局交換局を出た ― 2019年12月13日
AliExpressで届いた不良品はOpen Disputeで全額返金要求した ― 2019年12月15日
AliExpress不良品は全額返金・返品で合意してEMSで送り返した ― 2019年12月17日
eBayに注文した"8mm F3.8 CCTV Wide Angle Fisheye Lens"が無事到着 ― 2019年12月25日
中国製8mm F3.8 魚眼レンズ + ロシア製Gfotoのチップ付きCマウント-Nikon1マウントアダプター作例(その1) ― 2019年12月26日
中国製8mm F3.8 魚眼レンズ + ロシア製Gfotoのチップ付きCマウント-Nikon1マウントアダプター作例(その2) ― 2019年12月27日
Nikon 1 V1が丹沢でうんともすんとも… ― 2019年12月28日
あけましておめでとうございます!荒野の故障ブログ発進(泣) ― 2020年01月01日
Gfotoタンポポチップ付きCマウントレンズ → Nikon1ボディアダプター故障その後 ― 2020年01月05日
Gfotoタンポポチップ付きCマウントレンズ → Nikon1ボディアダプターをeBayを介して交換交渉してみる ― 2020年01月05日


【以下はGfotoニコンFマウントレンズ → Nikon1マウントアダプターの記事】
eBayでロシア製CPUチップ付きNikon 1- Nikon Fマウントアダプター購入(追記あり) ― 2015年07月08日
ロシア製CPUチップ付きNikon 1- Nikon Fマウントアダプター到着 ― 2015年07月16日

コメント

_ めがねのパイロット ― 2020年01月01日 21時24分24秒

 Haniwa様

 あけましたら全開発進で幸先いいのか悪いのか(◎_◎;)

 ミラーレスのお作法、レンズ交換時に電源オフ、の罠にハマった感じですね( ノД`)シクシク…

 私は新年早々、実家のPC更新で手を焼いています。
 ネット接続はWi-Fiで逃げて、データ移行は大して困らず...
 一番の面倒は、メールですね。
 プロバイダのメールなので、同期がうまくいかず(泣)
 ネットの通りにやってるんですが。
 9月に買って今ごろ使用開始なので、アップデートの蓄積が問題なのかと思い済ませましたが、イマイチ改善せず...
 新規メールは受信できるようになったので、一晩おいて様子見します。
 メール同期出来ないと帰りづらいなぁ。

_ Haniwa ― 2020年01月01日 22時13分18秒

めがねのパイロット様
ブログ的にはネタに困らなくてよいのですが、撮影ができないという…。

>ミラーレスのお作法、レンズ交換時に電源オフ、の罠にハマった感じですね( ノД`)シクシク…

しかも、このマウントアダプター、前後に余分に回るので、電源入ったままだとほかの接点にも触れて通電した可能性があります(泣)。

>一番の面倒は、メールですね。
>プロバイダのメールなので、同期がうまくいかず(泣)
>ネットの通りにやってるんですが。
>9月に買って今ごろ使用開始なので、アップデートの蓄積が問題なのかと思い済ませましたが、イマイチ改善せず...
>新規メールは受信できるようになったので、一晩おいて様子見します。
>メール同期出来ないと帰りづらいなぁ。

これは気になって帰れないですよねぇ。

まだandroidの方が簡単ですね。Googleアカウントに保存していれば新しいスマホにも設定がそのままコピーされていました。

Windowsはそういう情報を収集していなかったがために移行時に設定が面倒になるという…。なんでもGoogle様が持って行ってしまうのとどっちがよいのか…。

_ みっち ― 2020年01月01日 22時57分43秒

明けましてお目出とうございまぁ~、うん?、新年早々これですか。(汗)
これは困りました。

いちおうロシアに返品・返金を請求するんでしょうなぁ。しかし、これはレバノンからゴーン氏を連れ戻すくらいの困難を伴うかもしれません。(汗)

奇手としては、マイクロフォーサーズのボディを買ってしまう(笑)という手がありますね。オリンパスが嫌なら、パナのLUMIX DMC-GX7あたり。このクラスの中古なら、お小遣い(お年玉?まさかね)でいけそうです。

_ Haniwa ― 2020年01月01日 23時21分19秒

みっち様
困りました。レンズが届いて1週間ほどですから。
このチップ付きマウントアダプターがないと快適に撮れないですし、半端に通電するために故障表示となって撮影できません。

>いちおうロシアに返品・返金を請求するんでしょうなぁ。しかし、これはレバノンからゴーン氏を連れ戻すくらいの困難を伴うかもしれません。(汗)

後でもういっかい確認してみますが、保証規定はなかったと思うんですよ。最初から壊れていたらeBayからの返金はあるんでしょうが、届いた後に壊れたというのはそれで終わりの可能性が…。

>奇手としては、マイクロフォーサーズのボディを買ってしまう(笑)という手がありますね。オリンパスが嫌なら、パナのLUMIX DMC-GX7あたり。このクラスの中古なら、お小遣い(お年玉?まさかね)でいけそうです。

このサイズのカメラがいいというのなら、その方がよいでしょうね。
もう一回同じアダプターをロシアから買うよりも結果は良好そうですし。
改めてNikon 1 V1を使ってみましたが、ISO800ぐらいでもうカラーノイズが乗っていて、センサーも小さくて古いために画質がよくないし、で冴えないなぁと思いました。
はあ…神の思し召しなのかなぁ(笑)。

_ めがねのパイロット ― 2020年01月02日 15時32分26秒

 Haniwa様

 私も富士のミラーレスを店頭で触っていたときは、電源オフ忘れてレンズ交換、そうなると自動で電源オフになるんですよね。
 あれ? って最初ワケがわかりませんでした。

 メール同期、古いメールはポータブルHDDに移して、新しいのだけソフトで見れるようにしようかと思います。
 同期は諦めました。
 私はこんな手間がないように、大学の頃からのヤフーメールのみにしています。
 これが一番身軽です。

 Nikon1の画質は、やはりスモールセンサーですので、その程度かと思います。
 夏前に知り合いのJ5をちょいと使いましたが、買って持とうと思う画質ではなかったです。
 前にGX-7はMmkⅡを知り合いに勧めて購入へ。
 もともとパナソニックのミラーレス持っていたのと、型落ち直後で安くなっていたので。
 このシリーズもいいですよね。

 最近Z50を店頭で触りましたが、プラスチックメインのため剛性は期待できませんが、キットの沈胴ズームもコンパクトで、合わせても軽くていいですね。
 お手軽な散歩撮影のお供には最適ですね。
 ということで、1インチ→m4/3→APS-Cとオススメをステップアップしておきます(笑)

_ Haniwa ― 2020年01月05日 13時03分00秒

めがねのパイロット様
>私も富士のミラーレスを店頭で触っていたときは、電源オフ忘れてレンズ交換、そうなると自動で電源オフになるんですよね。
>あれ? って最初ワケがわかりませんでした。

Nikon 1はレンズ外す時もカメラの電源はOFFにはならないようです。
レンズの使用制限などには凝りますが、そういうところには無頓着なようです。

>メール同期、古いメールはポータブルHDDに移して、新しいのだけソフトで見れるようにしようかと思います。
>同期は諦めました。
>私はこんな手間がないように、大学の頃からのヤフーメールのみにしています。
>これが一番身軽です。

古いメールはローカルにあるのでしょうか。
だとすれば読めないのは保存形式が関係しているかもしれませんね。
アサヒネットは頑としてIMAP4に対応しませんので、POP3で受信してローカルに保存しています。複数の端末での閲覧のためにデスクトップPCで受信後7日間でサーバーから消す設定にしています。Windows10移行時にその設定を忘れて1か月ぐらいサーバーにため込んでいました(笑)。なんか同期に微妙に時間がかかるなと思っていたらごっそりため込んでいました。

WindowsのOS移行は、メーラーがネックですね。

ヤフーメールやGメールなどがこれからは便利かもしれませんね。
プロバイダに左右されませんし。

>Nikon1の画質は、やはりスモールセンサーですので、その程度かと思います。
>夏前に知り合いのJ5をちょいと使いましたが、買って持とうと思う画質ではなかったです。

ネット上ではJ5はそれまでとは全然違う良さだという話ですが、所詮Nikon1の中での話なのでしょうね。

>前にGX-7はMmkⅡを知り合いに勧めて購入へ。
>もともとパナソニックのミラーレス持っていたのと、型落ち直後で安くなっていたので。
>このシリーズもいいですよね。

オリンパスは嫌いなのでマイクロフォーサーズは避けていましたが、コンパクトなレンズ交換式ミラーレスカメラがマイクロフォーサーズぐらいしかないので、ちょっと心が動いています(笑)。店頭に安い中古があると危険かもしれません。Nikon1もそうやって迷い込んだのですから。

> 最近Z50を店頭で触りましたが、プラスチックメインのため剛性は期待できませんが、キットの沈胴ズームもコンパクトで、合わせても軽くていいですね。
>お手軽な散歩撮影のお供には最適ですね。
>ということで、1インチ→m4/3→APS-Cとオススメをステップアップしておきます(笑)

あうあう、どうせなら1インチ→m4/3→APS-C→35mmフルサイズまで書いてください(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索